8月18日

早朝・小樽にて。

途中、水車小屋を見つける。

ロケ地だけど、わかんない。

いつも来る展望台より。

「白樺の独白」

これが「ブタ丼」です。

愛国駅は静かだった。

友人は、ここに違反切符を貼った。

有名な「襟裳岬YH」

 この日は、大体午前3時くらいに起きる。4時半には走り出すもので・・・。
 しかし、同じ部屋にいたオッサンのイビキがひどくて(;_;
殆ど寝付けませんでした。

 そしてとうとう出発!夜も白々と明け始めた頃に、バイクがどんどんフェリーから降り立つ。最初の交差点で、それぞれ思い思いの方向に曲がってゆく。
 みんなどこに行くのかな?

 朝御飯は、コンビニで済ませる。ここまで来てコンビニの食料は買いたくなかったけど、致し方ない。おにぎりと、デカビタCで我慢。(;_;

 走ってるとどんどん寒くなってきた。気温19度!?そうか・・・。

 毎回来て、札幌は、はっきり言って通り過ぎるためだけにある都市だなぁ。
 今回も行かなかった。(去年は宿に泊まっただけ)

 とりあえず、富良野を目指す。小樽に着いたら、毎回最初に富良野を目指す。
 前回と同じ道にならないように・・・・・・しまったぁ!
北に行ってるつもりが、いつの間にか南に行ってるじゃないか!(磁石で確認)
 元来た道を戻ってやり直し。初日からつまづくなんて・・・(;_;
(40分ロス)

 やっと富良野に着く。
寒い!こんなに寒くて景色の悪い富良野は初めて!初日からつまづくなんて・・・。

 前にも行ってみた、「北の国から」のロケ地に行ってみる。こんなことなら、「北の国から」見とけば良かった。

 そしていつも訪れる展望台に着く。曇り空で、景色が悪いなぁ。それに、お盆すぎたら、ラベンダーもダメかぁ。残念。

 そこから降りるときに、「白樺の独白(モノローグ)」という名所を発見。行ったこと無かったな。すぐ前は通ってたのに。
 北海道は何回来ても、新しい発見があるものです。

 富良野を南下して、帯広に行く。ここで、「ぱんちょうのブタ丼」(有名らしい)を食べよう・・・・・なに!20日まで休み!今日から!?

 初日からつまづくなんて・・・と思ったら、横で、他の店がブタ丼やってるじゃないか。とりあえずそこで食べる。

 帯広から今夜の宿の襟裳岬を目指す。

 途中で、愛国・幸福駅に寄って、会社の人にお土産を買う。海が見えた頃から、濃霧で結構辛かった。襟裳岬は、強風でも有名。結構バイクの運転がツライ。

 やっとの事で、北海道3バカユース・ホステルの1つ・襟裳岬YHに着く。
(あと2つは、礼文島の桃岩荘YH、知床半島の岩尾別YH。他説あり)


 以前は大学時代の友人と連泊したけど、どれだけバカさが変化してるか、調べるため泊まった。

 えっ?大ジョッキ牛乳が0−157の関係で無くなってるの?残念。これを楽しみにしてたのに。全体的にバカさはグレード・ダウンしてるかな。以前はもっとミーティングは狂ってたけどね。(^^;;

本日の走行:477.8km

8/17日  8/19日

タイトルに戻る