8月19日

襟裳岬は、強風だった。

和商市場の前にて。

通の人は、どんぶり大、ご飯小。

釧路湿原は神秘的な景観。

釧路湿原駅。

「ジェイアラー」も結構いる。

晴れてたら、360度パノラマ!

「摩周湖YH」の前の道

 さて、これから釧路の方に行ってみるかぁ。(西に行ってもあまり意味無いと思ったので)

 と、その前に、襟裳岬の先端に行ってみる。ゼニガタアザラシは見えないなぁ。寒いので潜ってるのかな?

 経験上、釧路には昼ごろつくので、そこで食事しよう。

 海岸線は、雨・寒さ・濃霧のオンパレード。さらに今朝の天気予報で、釧路の最高気温が15度だって。(-_-;;

 釧路に着いたのが12時半。お昼は和商市場でとる。ここで有名なのが、どんぶりにご飯だけもらって、海鮮物(イクラ、ウニ、ホタテ、etc)を少しずつ(100g位)市場で買って、トッピングする丼物。(名前忘れた)


 1杯2千円くらいになってしまうけど、むっちゃくちゃ旨い!
 2杯も食べちゃいましたよ。具が新鮮だね〜(^^

 釧路からR391を北上して、途中、岩保木山展望台と、細岡展望台に行く。

 去年は、釧路湿原を反対側から見たけど、雨でダメだった。
 今回は・・・・天気が良くない。うっすらとだけど、見える。あーあ、晴れてたらな〜。

 それから釧路湿原駅に行ってみた。こんな所に駅があるなんて・・・・知らなかった。冬は電車止まらないんだって。

 まぁ、冬の釧路湿原なんて、誰も行かんわな。(^^;;

 それから、新名所の多和平の展望台にも行った。(これも去年知って行けなかったところ)さすが新名所だけあって、観光バスが来てないのがいいね。


 でも、もうちょっと晴れてたらなぁ。(;_;

 そうそう、8/19は「バイクの日」なんだって。役場でそんな事書いた旗を配ってたそうだ。

 あと、今回初めてホクレンの旗(黄色)をもらった。全部集まるかな〜?(3+1色あります。)

 それから、今夜の宿の摩周湖YHを目指す。途中、セイコマート(コンビニ)の前で、パンにマヨネーズを付けて食べてるチャリダー(自転車でまわる人をそう呼ぶ)がいた。

大丈夫なのか?そんなんで持つのかよ?

可哀想なので、ヴィダー・エネルギーインをあげました。えっ?カロリーメイトはいらない?こだわってるな・・・・(^^;;

本日の走行:319.7km

8/18日  8/20日

タイトルに戻る