8月20日

これでまた出世が遅れる・・・

この道は、ツーリングにオススメ!

名物卵の作り方。

ここからでも、硫黄臭がすごい。

ネッシーがウソだった今、クッシーは!?

「屈斜路湖畔林道」

「小清水原生花園」

「お勤め人」撮影禁止

「サロマ湖畔YH」の前にて。

 おぉ!今日はちょっと晴れてるじゃないか!急いで摩周湖の第1展望台へ行く。

 綺麗に見えましたよ。真ん中の島まで。
 今度は第3展望台・・・・うわーっ!オス蟻が大発生してる!今は結婚の時期なのでしょうか?たまらず逃げ出す。

 それから硫黄山に行く。硫黄の臭いがすごい!所々ゴボゴボとお湯が沸き出しているところがある。さわってみるといい湯加減だこと。(^^
 この辺は温泉が多いはずだわ。

 ここでも例に漏れず、温泉卵を売っていた。食べたかったけど、5個セットじゃなぁ。(^^;;
 食べきれんわ。

 次に、屈斜路湖の湖岸を流す。晴れた日はやっぱり気持ちがいいですね。


 あと、屈斜路湖畔林道(ダート22km)で、屈斜路湖を一周する。ここは、22km走って、すれ違った車は1台だけだった。結構いい景色があって、オフロード好きにはおすすめかな。

 さらに北上して、小清水原生花園に寄る。(もうすでにオホーツク海です)
 う〜む。ここは観光客が多いなぁ。見頃はすぎてるのに。でも・・・景色はいいところです。人は多いけど。

 余談だけど、オホーツク海に出たとき、西に行くか東に行くか迷ったんだなこれが。でも、これ以上東に行くと、去年行ったところばかりになってしまいそうなので、西に行く。稚内を目指そーっと。

 網走の天都山で、昼食を取る。ホタテ丼を頼む。来た来た・・・ゲッ!ホタテが揚げてある。生ホタテを期待したのに。(;_;
どうりで安いはずだ。

 網走では、刑務所を見てまわる。博物館もあったけどパス!

 その後、サロマ湖のワッカ原生花園に行ってみた。平成3年からサロマ湖の海との境(東側)へは行けないんだって。 1番先まで4.5kmの自転車か、シャトルバスか、馬車だって。

 時間が中途半端なので、歩いて適当なところまで行ってみたら、引き返してきた。

 もうちょっと余裕を持って来ればな〜。

 思いのほか早くに、今夜の宿=サロマ湖畔YHに着く。
 4時半じゃないか。あまりにも早すぎるので、キムアネップ岬に行って来る。
 何だここは・・・・。こんな事ならワッカ原生花園で、自転車に乗っておくんだった。(;_;

 ここ(サロマ湖畔YH)の夕食に「帆立倶楽部」を指定すると、1500円で帆立づくしの追加料理が出る。すごいらしいが、何故か頼まなかった。


 頼んどきゃ良かった。

本日の走行:222.4km

8/19日  8/21日

タイトルに戻る