8月21日

「幌岩山展望台」

サロマ湖が一望できる!

右が湖、左が海。

扉の向こうは極寒の世界。

雪だるまさんとツーショット。

4つのドリルで、流氷の海を進む。

ピーカンの最北端にて。

最北端:「稚内モリシパYH」

 今日は一気に稚内まで行くぞーーーーっとその前に、幌岩山の展望台へ向かう。

 おぉ!すごい!サロマ湖が一望できる!天気も比較的いいし、最高の景色やね〜(^^

 その後、三里浜まで行ったんだけど、先端部分(サロマ湖の海に通じてる部分の岸の西側)は、工事でバイクでは行けなかった。仕方がないので、20分かけて歩きましたよ。

 行った甲斐があって、なかなかの景色。結構流れは速いのだな〜。引き潮だったのだろうか?

 またまた20分かけてもっどてきたら、次は紋別まで走って、科学センターで一休み。

 ここでは、−20度が真夏に体験できる。ちょっと入ってみよーっと。
 ・・・うわー!息が苦しい!というか、肺が妙な違和感。
 寒いとか、そういう感覚は不思議と無い。
 初めにそのままの格好で入ったけど、たまらず出てきてしまった。
 ダッフルコートを借りて、再度挑戦。おっ、慣れてきたよ。所々金属がある
 けど、さわっても大丈夫みたいだな。ライターのお世話にはならなかった。

 科学センターの近くには、流氷をドリルで乗り上げて進む(いわゆるゼビ○スのグ○ブダーだな)船、ガリンコ号が展示してあった。中には入れなかった。残念。
 しかし、ドリルで進む発想ってのは、本当にあったのだな。

 お昼は通り道にあったドライブインで取った。懲りずにホタテ丼をたのむ。
 ・・・また揚げてあった・・・・(;_;
 ホタテ丼でまたもや外す。

 そして稚内・宗谷岬に着いた!
 うーん、日本最北端。やっぱり旅の区切りとしては、いいかな。

 ・・・・あれ?・・・紋別で買って、ポケットに入れてあったフィルムが1本無いぞ!・・・・落とした・・・・旅先でフィルム買うと高いのに〜!
 まぁ、一緒に入れてたPHSじゃなくて良かった。

 今日泊まるところは、日本最北端のYH・稚内モリシパYHだ。
 しかし、よくワカラン所にあるな〜。2km位うろうろしたよ。やっと見つけて洗濯を開始する。

本日の走行:346km

8/20日  8/22日

タイトルに戻る