8月23日

「親子の木」

「マイルドセブンの丘」

「美瑛ポテトの丘YH」にて

「拓真館」の前で。

こんな風景や・・・

こんな風景がいっぱい。

「大雪山」に圧倒される。

キタキツネをよく見かける。

実は平面なのです。撮影推奨。

ラベンダーが美麗

「カムリの踏切」

「小樽天狗山YH」

 この美瑛っていう町は、小高い丘の上に木が1〜3本っていう風景がたくさんある。


 今日は朝の6時に起きて、朝食前にその辺をまわってきた。


 う〜む、この辺は馬鈴薯がたくさんとれるらしくて、カルビーの工場があるな。「新じゃが」とかは、ここから出荷されるのだろうか。

 そんなこんなで、有名(らしい)な、「マイルドセブンの丘」とか、「セブンスターの木」とかに行って来ました。朝早くに来ないと、観光客でごった返してしまうんだって。
 しかし、CM知らないからよく分からなかった。

 このあと朝食をして、YHの人が見送る中、ポテトの丘を後にする。

 とりあえず、オススメの拓真館に行って来た。知ってる人もいるかもしれないけど、写真家:前田真三の写真館です。

 結構農道みたいな道を行かないと行けないけど、行ってみたら、すでに観光バスが3台ほどいた。パック旅行ってホント引きずり回しだな〜。

 この拓真館の写真はといいますと・・・いいね。部屋に飾っておきたいと思うより、こんな写真を撮ってみたいと思った。


 側で、ドラえもん切手売ってたし・・・。(^^;;

 しかし、(北から)美瑛・美馬牛・富良野は、おぉっ!と思えるような風景によく出くわします。バイクで走ってても、ついつい止めて写真を撮っちゃう。(^^

 この後、大雪山国立公園をまわってきた。うーん、なんと雄大な景色。曇り空がそれをなお雄大にしている。

 しかし、今回の旅は、キタキツネによくあう。初めての旅では、キタキツネを躍起になって探してたものだったけど、こう多くちゃ価値も下がりますな。

 観光客が食べ物を与えるから全然怖がらないし、それで食い繋いでいるようなトンデモ無いやつもいそうです。

 それから、上富良野町でやってた、トリックアートの美術館に行ってみた。


 平面に描かれてるはずの絵が、浮き出て見える。

 だまし絵みたいな物を連想してたんだけど、違ってたな。

 余談だけど、北海道はやっぱりアイスクリームがおいしい!どこで食べてもそれなりにいいけど、やっぱりガイドにあるような所は、ひと味違うね。


 今回は、上富良野の「アイスクリーム工房」で食べた。

 この後、旭川まで戻って、(これだけは使いたくなかったけど)高速道路で小樽まで行く手筈。途中、もう咲いていないと思われていたラベンダーが、観光用に咲いていました。ん?ここは毎回来るとこだぞ。まぁ、綺麗だから
いいや。

 あと、「カムリの踏切」(CMに使われた場所らしい)を見てから、旭川に入ったら、ポツリポツリと雨が降ってきた。


 高速に入っても、深川の辺りでものすごい土砂降り。たまらんかったけど、走り続けるしかなかったから、小樽までノンストップで行ってしまった。

 旭川を出たのが2時半だったから、小樽に着いたら5時。6時にYHの夕食だから1時間しかない!結局、メロン3個とガラス製品しか買えなかった。
(;_;

 昼飯もまだだったので、ウニ丼で有名な、「一心太助」に入った。えっ?ウニ丼終わっちゃったの?・・・・昼飯抜きかぁ。(時間的に昼飯にならないけど)

 この日は、小樽天狗山YH。ここは毎回ダメで、帰る前の日は札幌に泊まってたけど、今回は前日予約だからOkだった。天狗山は、ゲレンデがあるので、YHもロッジみたいな雰囲気が漂う。

 よ〜し、明日は速攻で出発して、お土産を買うぞぉ!

本日の走行:343.6km

8/22日  8/24日

タイトルに戻る