8月4日:「成るか!?ブタ丼2」

昭和新山は全く見えなかった。

地球岬にある、地球型電話ボックス

ホントに地球が丸く見える!

「幸福の鐘」を鳴らせば・・・

「池田北のコタンYH」

 今日も天気は曇り続き・・・。パッと晴れてくれないかなぁとか思いつつ出発。

 とりあえず、昭和新山に行ってみる。どんどん山を登っていくと・・・山は・・・見えない。雲に隠れて全く見えない。またいつか来よ〜っと。

 というわけで、室蘭を目指してR37を流す。曇りのせいか、挙も景色は今ひとつ。

 ここ(室蘭)の名所と言えば、何たって「地球岬」でしょう!急な坂を上っていく。途中、チャリダーが何人かいたが、すげぇな。この坂を自分の力で上ろうという根性!

 とりあえず、地球岬の展望台に行く。おぉ!確かに言われている通り、地球が丸く見える!(実際は人間の視野が広角な為だと思うが)
 もうちょっと晴れてたらなぁ。水平線が霞んでしまってるもんなぁ。でも、遠くの方にイルカがいたのは、ちょっとした収穫かな。遠すぎて写真撮れなかったけど。

 R36→R237へと走って、帯広を目指す。去年食べられなかった「ぱんちょうのブタ丼」を食べるられたらなぁと思いつつ。

 途中、ドライブインでトイレ休憩していたら、土産物屋にいたアイヌのおばあちゃんがお茶に誘ってくれた。しばらく世間話をしていたら、お土産を買う話になってしまった(これが手口か?)。何とか丁重にお断りしつつ、また来ると言って別れた。

 あー、危なかった。なんせ高いんだもーん!見た感じの割には。

 結局帯広に着いたときには、もう3時まわっていた。夕食を予約しておいたので、今ブタ丼を食べたら最悪のタイミングになってしまう。仕方無しにあきらめる。

 また来よう。

 今日の宿は、「池田北のコタンYH」。ここはアットホームな感じのYHだなぁ。一緒に泊まった人もホステラーさんも暖かい人ばかりで、話が弾む。そうそう、今の時期、職業=先生って人が多い。世間は夏休みだからなぁ。他には、マニアとも言えるほど北海道に詳しい人や、サイドカーのハーレーで旅をするご夫婦もいた。僕が北海道ツーリングに行く目的の一つに、色んな旅人との交流ってのがある。やっぱりこの感じ、雰囲気。いいね。

本日の走行距離:341.6km

8/3 8/5

タイトルに戻る