目次に戻ります 文楽の解説 演目の紹介 このサイトについて
HOME >> 演目の紹介 >> 演目の分類(世話物) >> 新版歌祭文
 
 しんぱんうたざいもん
通称:野崎村
 
       
     
  「新版歌祭文」画像(リンクなし)  
 
 

ち気な「おみつ」に一途な「お染」。そんな可愛い二人がいれば、たよりな〜い優男(やさおとこ)の登場はお約束ですね。

 油屋の丁稚「久松」をめぐる二人の娘と人情あふれる家族の物語。
 野崎村には笑いと涙がいっぱいです。

 これぞ定番中の定番!!といったこの「お染久松」物は、歌舞伎も文楽も改作を重ね演じられてきました。その文楽版「お染久松」の集大成です。

 
 
野崎村の段
 
「野崎村の段」は、『新版歌祭文』上の巻の後半にあたります。これまでのあらすじも簡単に紹介しています。
 
         
     
   
久松おみつ久作お染め&久松
   
HOME >> 演目の紹介 >> 演目の分類(世話物) >> 新版歌祭文 ▲ページTOP