TOP  廃人BBS  リンク

 散財INDEX

雑記 

2000.10.31

 各所で話題騒然のコレを、遅まきながらDLしてみたり。
・・・なんつーか、わざわざ回線に負荷かけてロングヴァージョン落としたことを心底後悔しちゃったですよ、ええ。
 開店日は11/03ですか。丁度関西方面から色々な方々がやってくるらしい日にブチあたりますな。
東京土産が開店祝いのエロゲ(特価品)ってのはイカスかもしれません、きっと。
・・・俺的には自爆がすっげぇ怖いんですが。


2000.10.30

散財:DC DEAD OR ALIVE 2(初回版)

 デカイカメラにて。格ゲーダメだし本体も持ってないのにポリゴンくのいちの色香に迷ってとうとう歓楽陥落・・・ではなく。
昨日某長男氏(ムキャ不所持)に頼まれたので。急に気が変わって要らん!とか言い出したら腫れて晴れて俺のモノです。
今度データくだちぃ<誰か


2000.10.29

 朝から小雨。昼からやる気なさげに池袋に向け出撃。
里子に出すレッツノートちゃんも持参してます。

 いつものセンセんとこで荷を下ろし、ダラダラとフロア巡り開始。既にこの時点で閉場一時間半前なんですが。
今回はいつもの4フロアから5フロアに拡張されてますが、総面積は変わらなそう。
つーか、相変わらず腐臭が漂うヤローばかりの様相を呈してます。
外は雨だし湿度も高くて不快指数もうなぎのぼり。10月も終わりだというのに。

 途中で某エロ漫画誌編集さんの暗躍に横槍を入れるセンセに遭遇したり、今度エロゲ原画師デヴューなさるとか青年失業家から華麗に同人作家デヴューなさった、はたまた最近マシントラブルに見舞われ密かに仲魔意識が(一方的に)芽生えつつあると遭遇しちゃったり。実は探す手間が省けたんですが。
途中で春風亭シール持ってた人見かけたので近くにいるとは思ってましたが。
結局いろいろ頂いて申し訳ないやら。皆さんありがとうございます。
・・・約束の場所に居なくてすみません(ぺこぺこ)
 更にその後も組長という、ちょっと穏やかでない呼ばれ方されてるに頼まれ物渡したりして、個人的な用件はほぼクリア。
 流石に狙ってたサークルさんは完売して居ませんでした。自業自得。
 
閉場後はいつものメンツでHGUCゲルググ・マリーネ探したり、別件で離脱したセンセとは別にロシア料理屋でメシくったり、アニメイトでボトムズガシャポンやったりして散会。

 最後に我が愛機だったレッツノートを次男氏に受け渡しながら、二人でデカイカメラをさまよって帰宅しました。
よりによってこんな荷物の多い、しかも雨の日に・・・などとブーたれる次男氏の恨めしげな顔が忘れられません(にやり)

散財:同人誌二冊。 

帰宅後に、また叔父貴からパソの調子見てくれと言われてノコノコと。
なんでもキーボードが操作を受け付けないとかで・・・って、キーボードコネクタ外れてるやん!?
 ・・・あぷちばって、キーボード外れてても警告なしに起動するんかい?
 
 帰ってから新しいノーパソ調教の続きを。・・・なんか起動時に警告メッセージ出るなぁ。
多かれ少なかれ、叔父貴とやってることに大差はないですか?やっぱ。


2000.10.28

 今日も逝く逝くアキハバラ。
昨日買えなかったノーパソの増設メモリ求めてウロウロと。
どうもレッツノート用は特殊らしく、普通に売ってるグリーンハウス製とかのはイカンらしい。
 結局、型番指定のあるサードパーティ製品しか選択肢がなさげなので、LAOXあたりの値段を気にしつつも
地元のカメラ屋ででも買おうかと考えたり。
 途中、次男氏からノーパソの下取り代金+オマケの『Natural2 DUO』(初回限定版)を受け取り、
これで引き返しのつかないこととなりました。
 さようならLet' Note Comm。既に中身の俺的チューンは解除して、個体識別もなくした状態なんですが、やっぱり一抹の寂しさがありますなぁ。
 明日池袋でお別れ会です。
 
散財:144Pin SO-DIMM 64MB(PC66)I-O DATA製。アキバでなく地元のカメラ屋二軒ハシゴして購入。
素直にアキハバラで買っておけば、電車代はかからなかったものを・・・。それ以前にデスクトップ用の倍の価格だけど。

 帰ったら帰ったで近所に住む叔父貴からプリンターとスキャナーのセッテイングを依頼される。
早くメモリ実装したいのにぃ。
 なんつーか、使えもしないモノを買って苦心するのはウチの家系だからですか?

#メモリは無事装着。ばっちり128MB。


2000.10.27

 結局、数々の苦難を乗り越え夕刻にアキハバラに参上。
散財:Let's Note
そろそろ二世代前の型落ち。無線モデム付き。

 前回(去年の暮)にはあ〜んな人こ〜んな人にノーパソ買った現場を押さえられましたが、
今回は、月末の金曜のアキハバラの名物男の
“買い過ぎ共和国首相”の異名を持つこの方だったり。
 「まぁ、あの二人に逢うよりはねぇ、俺の方が・・・」
 などと不穏な発言があったような気もしますが、俺の脳内首相問題発言だったんでしょう、きっと。
 
 しかし、なんでこうもエンカウントするかね?
もしかして大阪日本橋でもこう言う事態は起こってるのかしら?
関西方々は事前に申し合わせているっぽいですけど。

 とか思ってたらおもむろに携帯電話機取り出して、いきなり官房長官にチクリ入電かましてるよ、この人・・・。

で、アフター5のリーマン二人が

「どうです?これからいっちょ。」
「お、いいですなぁ!ではご相伴に預からせていただきますか」

とかなんとか言いながら、立ち話もなんだからってんで連れ立つのが恒例エロゲ屋巡り
これもアキバならではの光景ですか。しかも二人ともスーツ着てないし。

 かくして買い過ぎ共和国首相の政治活動の一端を垣間見ることに。
 あ、このあたりアキハバラの地理に詳しくない方には申し訳ありません。
多分判りづらいです。ごめんなさい。

 まずサンオーで値段下見してから隣接する古川で買って、足を伸ばしてエロマップでまたドカ買い。基本的にはオマケテレカは要らないから安く買いたいとかで。
 なんでも、1〜2年前は末広町側マップ(エロマップ)は、他店と競うように順次値を下げていたのが、最近はいきなり勝負価格で挑むことが多くなったとか。
しかも、JR駅から遠いせいかシカゴ館より若干安めだし。
 今度は返す刀でシカゴ館に斬り込んで、やっぱり高めの価格設定に唸りつつスルーして、道路を渡ってLAOX GAME館に潜入。
 ここも昔とは比べ物にならないくらい値が下がって、他の有力店舗に引けを取らない魅力的な価格設定をしているとか。
この前の『innocent Eye's』で実感しましたが。
 こういった生々しい発言にはただならぬ説得力があります、この方の口から出ると。
 結局、LAOXでの買い物でめでたく先月の購入物件数と肩を並べたそうで。つーか、今日だけで少なくとも
十本以上買ってません?
考えてみれば、エロゲが出てるのは今週だけじゃないんだよなぁ・・・。
そう思うと心底怖いんですが。
 このあたりの、どこで何を買うか買わないかを見極めつつ無駄なく絨毯爆撃し、自然体でバカスカとソフトを購入するのは政権与党党首の余裕ですか。
・・・単にテレカ付きを避けてるのかも。
 
 俺なんか一本のソフト買うのに右往左往して長考するってのに。
しかもこの人、俺に逢う前にDVDソフト4本くらい買ってるのよ。

 で、ひとしきりの戦果を上げて仁王立ちする、両手にエロゲ屋の大きな手提げ袋持って長いポスター立てたその勇姿は、あたかもGP-03デンドロビウムのようでした。
 
 ただ、こんな首相でさえ気にはなってるけど結局跨いだZEROの『密猟区2』に心惹かれてます。
 相変わらずキャッチーなパケなんだけど、中身は例によってのZEROっぷりなんだろうなぁ。
つーか、この首相にして「え?これ、ZEROですよ?」などと言わせしめる物件ですが。
そういや昔、某次男氏にも似たような忠告受けてなお、突っ込んだ実績があります。・・・自殺願望?

 次回作は『凌辱同窓会』だそうで・・・うぉー、気になるぅ。つか、いいんか?このタイトル・・・。
陵辱せんせい』が延びた今となっては突っ込まずにはいられないんですが、散財物件がデカすぎて・・・。
あ、言っておきますが別にそういった嗜好の性癖ではありませんので念のため。

結局散財:あずまんが大王第二巻。月末の金曜のエロマップの獲物たぁ思えねェ・・・。

※悔しいのでネタにさせていただきました。小林さんごめんなさい(にやり)
よかったらまたご一緒させてください。楽しかったですヨ。


2000.10.26

 さぁ、決戦前夜。
と思ったらエマージェンシーコールが。
なんでも別の仕事場でトラブル発生とか。
急遽別件を追加する羽目に。
 長引けばノーパソの身請けが怪しい雰囲気に・・・。
 
そこダメ!姉さん』インストール。ちょびっとかじりました。
ちゃんとWin2000で動いてます。サポートしてるんだから当たり前なんでしょうが、
世の中その当たり前が出来てないソフトも多いみたいなので少々感動します。

 あ、ゲームの方は相変わらずのエロっぷりです。
詳しくはヅマゲスキーさんのところで<コラ
 
 個人的にはここぞという、使えるフィニッシュシーンが少ないのが気になったって感じですか。
まぁ、CGの多くはエロ絡みで、シチュエーションも多彩ですから贅沢言っちゃいけませんが、テキストとCGに微妙にずれがあったりしては萎えようかと。

 いわゆる二段フィニッシュくらいは装備してるようですけど。
 
 あと、ドロドロとした愛憎劇が起きそうでありながら結局起きないんですよ。
このあたりの匙加減は、シナリオライターさんの配慮なのかしら。
 まぁ、エロコメと割り切っていてそれはそれで評価すべきかも。
 個人的には一行くらい事の成り行き付け加えて欲しかったんですが。


2000.10.25

夢の手枕DNA】Win95/98/NT CD-ROM*1

例の\1500物件。三話構成のオムニバス。

超・幼な妻
 ふとしたきっかけで知り合ってなつかれた近所の少女とのあれやこれや。
ロリどころか
ペドかも。なんでもお赤飯まだ炊いてないらしいし。
 ちょっとソレ系の嗜好の方向けのネタですが、三話のうち一番エロに妥協がありません。
唯一の汁物件だし。プレイには愛もあれば鬼畜もあります。ま、他の特濃エロゲとは比較にならんのですが。
多くを語ればネタばれになるので寸止め。
人によっては絵柄に好き嫌いがでそう。

春よkoi?
 家族が旅行中、家事を任された幼馴染の子とのあれやこれや。
朝っぱらから幼馴染に「お兄ちゃん」と呼ばれて起こされるというベタ甘シチュエーション。
 ダメな人にはてんでダメでしょうが、お兄ちゃんと呼ばれてディスプレイ前で悶絶できる方にはいいかも。
純愛路線でエロ薄め。

史上最強のおしかけ女房
 唯一、そこいらのゲームに近い作りのモノ。
なんてったって前の二本は選択肢が2〜3の短時間一直線ゲェでしたが、こっちには複数EDあります。ただそれだけですけど。
 ある日、アパートの自室を残して周囲が豪邸に改築されて、超大金持ちのお嬢様が押しかけ女房になるというお話。
 これまたエロ薄。
あ〜、コメントしづれぇ。
 
えー、対応OSはNTがサポートされてますが、2000では確認していません。
ゲームエンジンはメーッセージウィンドゥが消せない、セーブの上書き確認ダイアログが出ない、
メッセージスキップなんて夢のまた夢、回想モードどころかCG鑑賞モードもねぇ・・・ってくらいに貧相。
ここまでシンプルだとかえって清清しいかも。<イヤミ
そのくせ、聞けるくらいのレベルの声優さんでフルボイスなんだよなぁ。

 なんか、『おしかけ女房』だけじゃ弱いので、いわゆるエロマンガ誌の1マンガをゲーム形式にしたような他二本を追加した感じですわ。
もしかしてそういった企画意図だったとしたらこちらの勉強不足ですが。
 キャラクターCGはそれぞれデザイナーさんが違うので特にそう感じます。
あと、何故か2/3の確率でヒロインにキバ実装済み。

まぁ、\1500でよかったと思えるような物件ですが、実際には\980くらいが適正価格かも。
多くを語れない物件は楽ですよ。えぇ、手抜きでなく。


2000.10.24

 またひとつ歳をとった。
自分で自分の年齢を自覚してなかったけど。
なんか、実際より二つ多く勘定してたので、気が付いて得した気分ですわ。
実年齢は変わらんのに。
でも、ディスプレイの向こうでは万年高校生です
 たのむ、そういうことにしてくれ。

 知人の某お兄ちゃん氏が、自分と同じ誕生日だったらしいと知りました。
これから彼を見る眼がホンのちょっとだけいとおしげに変わるかも知れません。イヤン。

散財カウントダウン:某ノートパソを、お世話になってるショップの店員さんにお願いして取り置きしてもらう。
もう後には引けないぜ!
自分で自分に誕生日プレゼント。自作自演とも。

 数時間後、某次男氏から
探していた同じノートパソが、現金問屋系ショップで更に二万円安くあったよ、ラス1だけど
 
・・・有難くって涙がでらぁな。


2000.10.23

 会社休んで通院してきました。
「風邪をひいた」と主治医に伝えたら

確かにヘンな顔してるねぇ

・・・変な顔は生まれつきだゴルァ!(゚д゚)
鼻声だったし、どうやらヘンな声といいたかった模様だが・・・。

 で、帰りしなにデカイカメラのノーパソ売り場を物色しつつ、ちょいと寄り道して行きつけの熱帯魚屋へ。
散財:Coridras eqes *3
熱帯魚コーナーでなく、こっそりと金魚や雷魚の隣に、値札もつけずにキープしてあるのを目ざとく見つけて購入。
値付けもアバウト気味に安かった。つーか店長の言い値。状態が悪いわけではなさそうだし、謎。

 帰宅してスパゲッティよりキノコの方が多い謎のパスタ料理こさえて目いっぱい食って、さぁてPCの前でマターリすべぇかとメールチェックしてみれば、会社から至急の命令が。
『仕事先でトラブル発生、至急現場に急行せよ』 だと。
雨の中泣きながら出撃して、一時間ほどかけて現場に向かって、とりあえずトラブル対処・・・

・・・ちゃんと動くじゃねーか。

 再現性の無いトラブルってのが、一番手に負えないのよ。
これもアレか?もしかしたらラップ現象ってヤツか?<幽霊住宅ネタに感化されてます。


2000.10.22

 家主のセンセもそろそろ冬コミやらナニやらの準備が始まるだろうので、多分今日でしばらくTRPGも遊び収めだろうという話がでたが、多分またやるんじゃなかろうか。
何しろ気が付けば鬼が島攻めたり城作ったり不思議なダンジョンうろうろしてるらしいし。

で、遊んでる最中に何気なくパンシャブ次男(仮名)から振られた話が

「今使ってるリブレットはいい加減使いにくくなってきたので、8万円でそのレッツノート売らない?」

 俺の使ってるレッツノートって、去年の暮れに衝動的に買って、その現場をしっかりあんな人こんな人に押さえられちゃったっていういわくつきのブツですが。つか、まだ一年使ってないよ。

 大きさやメモリ搭載量には不満は無いけど、結局使わないカメラとか画面サイズVGAとか、あるいはM○3データとか放り込むとすぐパッツンパッツンになる4.3GBのHDDとかには不満がくすぶってたのも事実。

 そういや一週間ほど前に俺の持ってる型の次のモデルが投売りされてたなぁ・・・などと思い出してみたり。
とゆーわけで、現在ちょいと思案中。

乞うご期待・・・かも。


2000.10.21

 今日も定期巡回アキハバラ。
とはいっても、昨日の今日で何か買うわけでもなく、人に逢ったりメモリやThunderbird1GHzのお値段見てのけぞったりしつつ、TRPG遊ぶことを優先的に考えて家を建てた某センセんちへと向かう。
・・・困った今日はネタが無い。


2000.10.20

 今日も行く行くアキハバラ。そぼ降る雨も何のその。エロゲ求めて人込みをすり抜け、駆け抜ける脚捌きは一瞬セリエA級かと思えるくらい(自称)。ピッチには三分と立ってはおれまいが。
 無事『ぶるまー2000』ゲット。正確に言えば無事ではなかったけど。
暫くしてから引き寄せられるようにして入った某所で投売りエロゲを発見。一律\1500ナリ。そりゃあもう、こりゃダメ(失礼)と思えるブツばかりだったけど、そのなかにも出た当初気にはなってたモノが含まれていたので、熟慮の末二つほどチョイス。
 どうもこう、『イマイチぱっとしなさげなゲーム』に無性に惹かれる傾向が(BM2Kは鉄板のつもりで購入)。で、財布の中を見て初めて気が付いたけど、どうも先ほどの『ぶるまー2000』の釣銭を紛失してたらしい。来週末にイベントがあることを考えると、現在の財政下で\3000はキッツすぎ。 投売り物件が合わせて\3000ってのが因縁を感じさせます。嘘です。ヤケで値段あわせたんです。ちくしょー!

 しかし、『ぶるまー2000』と、レジからふんだくった体験版*2で\10000超の計算になるなぁ。とほほ。
 
Maid Lesson』4プレイ目も、どうもバッドエンドくさい雰囲気。
普段はやらないんだけど、改めてメーカーwebサイトで攻略情報を確認。
・・・予感的中。こりゃダメ。見てないイベントがあって、その発生時期は逸してます。
こうなりゃヤケじゃやり直す!
 改めて、いかに人間一人が出来るエロゲの数には限度があって、性欲物欲が処理能力を超えればおのずと積みゲは溜まってゆく物だということを実感させられました。
 昨日の今日で。人のこと言えません。勝手にネタにしておいてなんですが、鷹玖さんごめんなさい。
 
 Thunderbird Athlonが安い。1GHzで\34800だかってのは見た。いや、それ以下もあるらしい。一瞬目の錯覚かと思ったが、もしかしたらそうかもしれない。
 1GHz級のCPUが\30000台になる日がいよいよ来たのか。こりゃあ、次期主力マシンがAMD製CPU積んでも不思議じゃ無い。ただ、VIAのチップセットM/B使いたくないってのがあるので、早いとこAMD760のM/Bが出て欲しいところなんですが。
某所で見てしまったP4+I850+PC800RIMMのメモリ速度も、猛烈に気になってはいますがね。
24くるみならぬ、24下校会話ってのもやりたいんじゃゴルァ(゚д゚)

 この前某氏から、「そんなにパワーアップしてどうする?」みたいな事訊かれました。
一号機が既にNTマシンと化しているおかげでエロゲの為・・・って言い切れない。
まぁ、彼は純粋にゲームとしては体を成してない物が殆どのエロゲに対して懐疑的立場であるみたいなんだけど。
 あんまりゲームとして完成度が高いと、へっぽこな俺様ではてんで歯が立たなくなりますけど。どころか、『Maid Lesson』ですら梃子摺ってますし。
もっとも、最近のエロゲもとんでもないスペック要求するのが増えてきましたがね。
 結局のところ、PC自作のプラモデル的楽しさと、最新技術に触れてみたいってのが妥当な言い訳かもしれません。いまんとこ。

散財:『ぶるまー2000』:サンヲーのオマケに期待して。しかし、まんまブルマー型マウスパッドがついてくるとは・・・。
どうせ実用性が見込めないのだから、セガサターンマウス付属のマウスパッドみたいに布地の表面ににしてくれればシャレが効いててよかったのに。
余談:DOS/V MAGAGINだかに『
スクール水着地みたいなマウスパッド』ってのが載ってた気がした。遠くない過去。

夢の手枕』:投売り物件その1。どころかペドっぽいネタが。パケのメーカーURLのリンク切れてますけど、なんかあったのかしら?事情に疎いもので。

五重奏』投売り物件その2。たしか動作がヤバいと聞いた覚えがあったけど、絵ヅラ買い。
紙風船にあったPOP\3000を、いつか買おうと思いながら結局時機を逸したのはヒミツだ。


2000.10.19

Maid Lesson』三回目バッドエンド。ラスボスには勝ったんだけど、侍女とのイベント発生条件クリアしそこねてたらしい。まさかイベントクリアしないとハッピーエンドにはならないとは・・・。
ちょっと捻ったやり方したのが災いしたか。金髪奉乳後藤育美魔法使いのパンチライベントCG一枚増えたのみ。
とは言っても総CG数は少ないみたいだし。そういや一人クリアしてもCGギャラリーが埋まってなかったのは、実はCGギャラリーが各キャラごとでなく、全てのキャラ分で構成されてたから空きがいっぱいあったようですわ。
 しかし、アレだけ文句言いながら結局ムキになって犯ってるぞ、オレ。・・・実はこうして考えると\2400(中古)は安くなかったのかも。
人に勧める気はさらさら起きないけど。

なんかここんとこ、人が変わったみたいにゲーム買って、積まずにコツコツ犯ってるのは天変地異の前触れでもなんでもなく、単にwebサイトのネタ作り、と考えていただいて結構です。えぇ。

とかいったら、すべからく全てのweb Masterさんの手元から積みゲは無くなってしかるべきなんでしょうが、それはまぁ、人それぞれでしょうか。

かく言う俺も、9月8日にこっそり買ったアレは、夏はすっかり終わったのに放置しっぱなしです。
あまつさえ他のゲーム始めちゃったりするし、他にも秋の期待の新作が目白押しでスタンバイおっけぇ状態。
ほら、アレはオレのココ的スタンスじゃ扱いきれない物件だし、やっぱ、それなりにいろんな意味でふさわしいに任せようと思う所存・・・と言い訳&プレッシャー。

明日の散財予定:『ぶるまー2000』。既にパッチが上がってるけど、修正ファイル入りFD(中身無し)よかマシか。

追記:などと書いてたら、急激に頭痛が・・・風邪が悪化しつつあるのか?
なんかもバタバタ風邪食らってるみたいですがお大事にしてくださいね〜、などと言ってられない事態かも。
明日は朝から仕事なんじゃよ〜。遊びに行ったで使いたいので、マウスパッド付きが売り切れでないことを切に願う。
頼む、持ってくれ、サンヲーの在庫と俺の体力!(<後者は煩悩の消費で一時的に回復可能)

※コレ書いてる場所と時間は上司にはヒミツだ。


2000.10.17

(10.15の続き)

Maid Lessonハッピ−エンド確認。ちゃんとエロシーンありましたわ。失礼しました。
つい癖で、パラメータ物なので最初に自己鍛錬して、後から女の子の尻追っかけるというときメモパターン取ったのが敗因だったみたいでして。
メイドさんの感情パラメータと時期によってイベントが発生し、これがエンディングにつながるようです。
ってことはつまり、最初からガンガン積極的にアタックしないといけないということになります。
それでもCGモードで見る限り、イベントCGがまるで埋まってません。
じつはおデートイベントもありました。主人と侍女でデートって、なんかヘンな気もしますが、まぁ若い主人と同じ歳くらいの女の子ならいいんでしょうか。
とりあえずハッピーエンドを見れば、それなりにお話に膨らみは出てきます。自己の出生の秘密、侍女たちの過去、そしてラスボスの正体と目的等、
最初に見たバッドエンドに比べれば遥かにマシ。
それにしても、戦闘システムのせいでやり直そうという気にならないなぁ。

濡れ場もそれなりにムーディな雰囲気。基本的に和姦で、あんまり濃厚じゃありませんが複数回あってとりあえず実用レベルではあろうかと。
エロCGにはちゃんとありましたよ。マヨネーズみたいなのが

それでもやっぱり、重度のねこぱんちドランカー向け物件という自分的評価は変わりませんが。

どうでもいいけど、STUDIOねこぱんちではなく、株式会社WIZのサイトに商品情報や攻略ヒントがあるってのは不親切かもしれません。

散財:冷凍イカリングフライ、中国産肉厚しいたけ(おつとめ品)、大蒜(おつとめ品)
イカリングフライが無性に食いたくなって。あとはついで。


2000.10.16

鼻水が止まらない。風邪にしては喉の痛みや咳、あるいは付き物の全身症状が出ない。
コレが噂の秋の花粉症?しかし目は痒くならないンだよなぁ。

仕事の移動途中で電車が人身事故で運行停止。東京近郊の方々ならよくご存知のあの路線。
事故発生現場と発生時間からして、来た電車で目的地までいけると踏んだのが裏目に出て、目的地のひとつ手前で足止め食らう。こんなことなら別の路線使うんだった。
しゃーないので振替輸送すべくバス停に向かうも、なんか人が一杯でとても乗り切れそうにないし、バス経由だとあまりにも遠回りになるので、近くにあるであろう新都市交通のモノレールを使うべく歩き出す。
どうでもいいことだが、駅員に食って掛かる輩がいたけどそんな時間があるならとっとと次の移動手段をとった方が有意義だぞ。事故は別の駅で、この駅の従業員のせいではないだろうに。などと考えながらも約1キロほど離れた駅に到着。一区間だし徒歩で踏破も考えたが、大きな川を渡る橋が見つからないのでヤメ。
さて、見晴らしの良い高架の駅のホームから見渡せば、遥か彼方を止まっている筈の電車が景気よく走っているのが見えるのでした。
しかもモノレールの下には橋があるし・・・。
散財:多摩都市モノレール\200区間分乗車券(最低区間運賃。高ぇ。横浜市営地下鉄並かよ)


2000.10.15

Maid LessonSTUDIOねこぱんち】Win95/98 CD-ROM*1 

ファーストプレイ終了。
やっぱり\2400なりの物件でした。もぅ泣きたい。定価で買ってたら息絶えてました。
数時間マウスクリックばっかりやってエロなしエンド。舐めとんのか?ゴルァ!!
同じクリックゲーでも、メイビーとかなら確実にエロイベント発生するのにぃ。

俺って、基本的にはゲームの前情報は仕込まないタチなんですよ。そりゃもうデモや体験版すら見ないってくらい。
店頭でパケ見たり、人様のwebサイトで評判(内容以外)見たり、いいとこチラシ見たりして突っ込む場合が多いんです。
新鮮な気分で楽しめる反面、典型的な自爆パターンでもあります。
Maid Lesson』ってタイトルからすれば、てっきりメイドさんにあーんなコトやこーんなコト!って思うのが人情ではないでしょうか?パケ裏には半脱ぎプレイもあるし。
でも、実際は言ってしまえば『へっぽこ
ときめき勇者メモリアル』。
館のメイドさん4人にそれぞれ戦士としてのレッスンを受け、1年後の成人式に待ち受ける運命の日まで研鑚し、上手くすればメイドさんとラヴラヴに・・・。なんて内容。
あ、流石に爆弾システムはありません。寂しいこのシステムにおいてはむしろ在って欲しかったくらいだけど。
お話は、ありがちといえばありがちな勇者英雄成長物。説明しようが無いくらいシンプル。
でも、若いとはいえ主の側が使用人に頭下げて教えを乞うて、あわよくば恋愛関係になるってのが釈然としません、個人的に。館の主人と侍女とくればあぁた(以下1MB級の文章になりかねないので割愛)

システムは必要最低限のシンプルな物。画面サイズ/SE/BGM/SAVE/ROAD+戻るくらい。しかも週の初めにしかSAVE/ROAD出来ません。
まぁ、育成画面がワンショットで流されて、Ctrlキーで既読/未読構わずメッセージスキップ可能なので大幅な時間短縮は可能ですが(除く実戦訓練)。

グラフィックはちょっとデフォルメが効いた硬質なタッチで、実はキライじゃないんです。
購入動機の25〜33.3%以上です、実は。
それぞれ知力担当/体術(体力)担当/魔法担当/剣術(攻撃)担当のメイドさんがいます。
各担当部門に一見似つかわしくない風体のもいて、これはちょっと新鮮かも。
ヲドヲド剣士にメガネの天然入った体術使いに、頭悪そうな魔法使い・・・。

BGMは、ウチ環境(AM700)では最初再生されなかったので評価不能。
一応メーカーサイトにパッチがあがってたけど、Win95で音楽が再生されない方用だったらしいので、Win98のウチじゃ効かなくても文句言えないね・・・はは。
セカンドプレイでは何故か再生されてますが既に遅いんじゃよ。つーか、曲パターンが少なく、メイドさんとの休日と街歩きと同じ曲だったりするし。
CVは無し。このあたりは頑張って脳内で補完して下さい。

ゲームの流れとしては、週の頭にスケジュールを組み、午前/午後と区切って、先生となる4人のメイドさんから知力/体力/魔法/剣技のパラメータを上げるべくレッスンを受けます。調教レッスンはまぁ、『マシンメイデン』のアレと思って頂いて結構かと。淡白にも程ってモンが・・・ってくらいシンプル。
あと、休憩と実戦訓練。実戦訓練は近くの森に入って妖魔をやっつけるんですが、これがクソ単調なコマンドバトル。これの出来がこのゲーム最大の問題点。
戻る/進むの選択から進めば次には敵が出現。敵グラフィックは同じ絵の色が違うだけ手抜き妖魔。コマンドは攻撃/魔法/アイテム/逃げるとあり、負ければ即撤収、メイドさんの感情も盛り下がります。勝てば場合によってはアイテムが入手出来、それを使って戦闘を有利にしたり自己鍛錬に使ってドーピングしたり。でもラヴラヴゲージが上がるわけで無し。
このコマンドバトルが、進退はキーボード操作出来るくせにバトルではマウス操作のみ。
中途半端なんじゃよー。
最初のうちはあれこれ考えて戦うのですが、パラメータが最大になると一撃でやっつけられます。最大9種41匹の色違い妖魔相手に概ね二回はマウスクリック。
12ヶ月10ヶ月の月の単位はそれぞれ遠雷の期とか弓張の期とか落莫の期とか天津風の期とか、中々に情緒溢れるネーミングなのですが、いったい今が何時で、期日が何時だかゲーム中は確認出来ないという問題が。このあたりカレンダー機能が欲しかったところ。

他には街で出会った勇者様と隔月で手合わせしてもらったり。ここである程度の自分の力量が測れるみたいです。

週末は完全オフなので、お目当てのあの娘に会いに行ったり疲れた体を休めたり。
館の若主人と侍女なので、デートというわけにはいきません。
もしかしたらイベントがあるのかもしれないけど自分は未確認。追記:セカンドプレイでイベント初見。実戦訓練で負けると見られないのかしら?あるいは動作上の不具合ってヤツかも。
週末を一緒に過ごせば彼女の愛情パラメータがガツンとアップ。途中に現れる選択肢で更にドン!(多分)
そうでなくても通常のレッスンでもちびちび上がりますが。

最終的には殆ど突然に訪れる最終ボスとの決戦が待っています。つか、なんの前フリもなく突然ラスボスだ言われてもなぁ・・・。事前に街の噂とか伝承とか主人公のモノローグとかで存在を匂わせてくれよ・・・。

決戦前にはちゃんとセーブ画面が出ます。親切なこと。しかし、自己鍛錬に励みすぎた俺様の前ならラスボスといえども敵ではありません。つーか、弱ぇ。
ただ、最終決戦時に侍女の愛情パラメータが足りないとイベントどころか館が全壊(お約束)侍女も全滅、敵に勝っても女々しい野郎共の歌が(一部嘘)
館の全壊CGくらい見たかったけど、テキストだけでした。

エロシーンに関しては、セカンドプレイ終了後に見られれば追記します。

まぁ、重度のねこぱんちドランカーで、マウスクリック大好きな貴方にのみお勧め。

ひみつの恋』は大丈夫だろうなぁ?


2000.10.14

長い割にはツマラナイ。

今日は土曜だというのにお仕事。
昼過ぎまでにはぱっきゅる〜ん!とやっつけてアキバ出撃(早過ぎ)

着くや否やメッセサンヲーに突撃、散財その1:『そこダメ!姉さん』そそくさとゲット。
三々五々集合したいつもの方々とダラダラしてると、出てくる話題が「『innocent Eye's』買わないのか?」とか、
あのAthlonマシンでDiabloIIやってないのが不思議」だとかいう、話した覚えの無い話題ばかり。
つーか、もしかしなくてもて皆さん、特に宣伝もしてないのにウチ見てて下さったのね。有難いやらこそばゆいやら。
でも、「掲示が書き込みしずらい」というのは心外。ウチの敷居がそんなに高い訳無いのに。

まぁ、メシでも食うべぇかと皆さんとウロウロしてたら、突然エロゲサイトのが現れてあらびっくり。
・・・エンカウント率高いぞ、相変わらず。
アキバ名物アポ無しプチオフ会状態で口々に言われたのが

早く更新しようね〜』(←肝に銘じます)
なんでウチに声をかけてくれへんの?』(←開設直後にBBSが閉鎖したからですって)
軽率TOPで知って、久々にBBS見たらホントにリンクされてた』(←雑記が二ヶ月ぶりに更新ですか・・・)

で、先発隊とは一旦別れ、三巨頭+ネプチューンマンさんと地下の秘密基地でコーヒーを。
ウェイトレスのおねーちゃんに正確な発音でオーダー発注しないと通じない、異国情緒をたっぷり醸し出すお店で。
・・・たのむ、もうちょい語学スキル上げて欲しいんだが。
狭いテ―ブル八人分を五人で占拠し、カラフルピュアガールなぞつまみにたっぷりン時間マターリと。

一方そのころ先発隊からは、俺の携帯が圏外で音信不通だと騒がれてたらしい。うぅっ、すんまそん。
アキバで音信不通なときは多分地下の喫茶店です。
で、地上に脱出してから散財その2:やっぱり案の定『innocent Eye's』。店長がヲタ入ってると噂の大手ショップの地下にてポスター付きで。
支払いの殆どはポスターの分かも。
ゲ購からたどれば、評判はいまいちパッとしないみたいなんだけどまぁいいか。

皆さんマクドで二次会だぁ〜なんて頃、三巨頭改め四天王からこっそり離脱して先発隊と合流。
会ったら会ったで、誰かが

「・・・あ、オノーン”だよ」

みたいなコトを言う。
へ?さっき分かれた筈なのに。つか、あんたらいつの間に彼と知り合ってたん?
って、“オノデン”の“”の字の電飾が壊れていて“オノーン”になってただけだった・・・。

ひとしきりゴロゴロするのも飽きたので、さあ呑みに逝くぜ!みたいな話になっていると毒電波着信。
今度は誰?パンシャブ次男(仮名)だよ。
なんでも、『ひみつの恋』買ったがポスターは要らんのでこれから持ってきてくれるらしい。

「突出しすぎだぞ、マナプー!」

ここで先発隊と分離、追って連絡の約束をしつつ次男氏と接触。今日はハードスケジュールじゃ。

ポスター貰いつつ彼は『夢天使』が気になるというので中古屋巡り。
ここで散財その3:『Maid Lesson』。でも、希望小売価格\8800が中古価格\2400ってことはもしかして・・・
なんて不吉な予感が一瞬脳裏をよぎるが、目先の価格にあっさり降参。自爆覚悟ってヤツだ。
あとは、噂の『発情カルテ
\13800に驚いていたらありました、『ONE〜輝く季節へ〜(初回版\24800ナリ。ンなモン買えるかってーの。
この時点で飲み代は無くなり、先発隊にお断りの電波飛ばしつつ、次男氏とマクドで月見バーガー食って帰りました。
帰ったらおうちでは美味しそうなサンマが焼けてました。ちょっと悔しいかも。

で、つい先ほど『Maid Lesson』インストールしてみましたが、調教育成シミュレーションだったのね。
既に投げ出したい気分でいっぱいです。人はこうして積みゲを増やして行くのだろう・・・。

・・・あ、パーツ買ってないや<アホか。


2000.10.11

こうして、何事も無かったかのように一号機にて更新してるわけですが、実は完全ではないんですよ。

CenturyCHB35INTを使ったニセSCSI-HDD搭載リムーバブルドライブに、元気な頃のCドライブバックアップしてあったので、
第三艦橋宜しく内蔵した別起動領域から起動してコピーって考えたのですが・・・レジストリエラー出るし、本来のCドライブ認識してねぇし。

仕方が無いのでリムーバブルドライブ付きのエロゲ専用機に、一号機のCドライブとリムーバブルドライブつけて操作したんですがこれがまた・・・。
エロゲ専用機のSCSIアダプタのAdvanSysチップと、Centuryのコントローラと相性が悪いらしくシステムが起動しやがりません。

かくなる上は、そこいらに転がってたCenturyのBIOS無しSCSIボードをエロゲマシンにつけて再挑戦。
いくらなんでも同じ会社だし、BIOS ROMも載って無ければ相性も出まいって考えたんですが・・・認識しないし。デバマネには!マークついちゃってるよ。
結局PCIバスを挿し変えてようやく認識させ、HDDも臨時に増設した状態で無事起動。システムのコピーも完了。

で、HDDを一号機に戻してWin2000起動。おー、ちゃんと動くぞパチパチパチ・・・。
でも、再起動かけたらデュアルブートのWin98が起動しませんでしたとさ。

まー、問題ないといえば無いんですが、せっかくのSEGA IF/ISAがWin2000で使えないっていうのが考え物ですわ。

ちょっと散財の予感:そういやこの前某萌夫クンから、サク○廃人氏から頂いた巨乳くのいち販促ポスターを無事拝領。
いやー、DC-DOA2買わないわけにはいきません。
でも、ちょっと待ってくだせぇ。金子の都合が・・・(汗)


2000.10.10

昨日の天気予報とは打って変わって良い天気。
流石は晴れの特異日。

DC版DOA2は買っていません。
本体ないし、あっても出来ないし、そもそも初回版が見当たりません。

・・・とかいってたら、近所のデカイカメラ(仮名)にあった。・・・買ってないけど。
ちなみに、MGラブヒナBOXも山積みであった。なるかPS版同級生2限定BOXの悪夢の再現!?

散財:月刊モデルグラフィックス11月号
最後のワンフェスネタってことで。買えなかったブツの写真でも拝んでおこうというつもりで購入。
別にエロ綾波人形の為ではありません。造形師の方のファンだってせいでもなく。えぇ。

実は
メインマシンが起動出来ません
やったぁ、うちのマシンはこうでなきゃ!(泣)
BIOSは生きているけど、『起動領域が見つからんのじゃ、ゴルァ!』とか言ってるみたいなので、ゲイツ君の担当個所みたいだね。
昨日こっそり仕込んだエディターソフトのせいなのか?あー、面倒くせぇ。
というわけで、暫くの間更新が滞るかもしれません。悪しからず御了承ください。

※現在このページは、二号機にて作成中です。


2000.10.08

一日遅れでT-RPG合宿に参戦。しかし、集まりがあると決まって最近は雷雨になる。

場所と面子は例によってのパターン。
今回は、主要な情報(行程、武器/装備価格表等)をHTML形式で作って、手元の各ノーパソでLAN経由でゲームマスターの
ホストコンピュータから閲覧できるシステムを投入。
目指すはペーパーレスT-RPGだとか。
参戦する面子が、それぞれノーパソ持参するからこそ可能なプレイですが。

・・・それって、ツラ突き合わせてやるネットワークRPG状態では・・・。

んで、その席でパンシャブ次男氏(仮名)から持ちかけられたのが

「今週末に出るSTUDIOねこぱんちのエロゲ(『ひみつの恋』)を、割り勘ででもいいから買わないか?」
(ちなみに、差額はなつらる2初回版。つまり、全額肩代わりで穴兄弟。)

って、ありゃロリゲでそ?アンタはDOA2だのFFのティファだのが大好きな“巨乳初段”(自称)の段位の持ち主だろうに。
(ちなみに某センセは、盲パイでコカコーラのFFティファ人形を百発百中の“巨乳六段”らしい)
なんでも、『くるみちゃんあ・そ・ぼ』同様、おかあさんが食えるのを期待してのことだそうで。何をまたヅマ好きさんみたいなことを。
つーか、奥さんはホントにこの秋以降の一大ムーブメントなのか?・・・なのかも。ラインナップを見る限りは。

俺的に10月はLiar Softの『ぶるまー2000』と、び〜にゃんの『そこダメ!姉さん』が本命/対抗の、
性欲の秋だよ秋葉原エロゲダービー”第一弾!状態で、情報不足な『innocent Eye's』は見送ってるってのに。
ポスター付だと値段次第かな・・・。
ちなみに、第二弾が10月末に早くもやってきます。『陵辱せんせい』つぅタイトルだけで買ってしまいそう・・・。

ねこぱんちなら、前に出たメイドゲェ(『Maid Lesson』)も気になってたんだけどなぁ、着衣プレイが。

というわけで、どうするどうなるこの秋のエロゲ購入計画。<全部買う、に全額。

ねこぱんちサイトのPrincessPlay謝罪コメントのことは黙っているべきかな?K6-2 350マシンユーザーの彼には。

散財:WZ-EDITOR Ver.4.0。とはいっても、カメラ屋のポイント注ぎ込んだからほとんど出費はないんだけど。


2000.10.07

>All-in−Wonder RADEONにクラクラ。バルクが出回ればヤバい。

書いたそばから出てたらしいですが、まだ初物だし見送りってことで。
2万円台になったら考えますから。<同様の言い訳をして、\29800になったVoodoo5に吶喊した実績あり。

散財:予告どおりPC133 SDRAM (128MB)を。ノーブランドで\10570。まぁ、こんなモンですか。
短期的には、買える時に買っておけば後悔しないと思うから良しとしましょうか。

明日からいきなりDDR-SDRAM大々的に売り出されたりしたら驚くが。

あと、“innocent Eye's”とかいうゲームも気にはなったんですが、ポスターの柄がパケでないってのと、なんとなく第六感でスルー。
店頭で速攻で衝動買いほど危険な行為はないし。

ついでに。“True Love Story 〜Remember My Heart〜”(Win)が\1000で投売りされてました。
思わず買いそうになったけど、とりあえずこれも我慢。発売日に買ってるし。
当時スペック的に遊べなかった方々は、そろそろ環境的にぱぁわあっぷしてるでしょうし、これを機にやってみるのも一興かと。
んで、TNTとの相性で苦しむ、と。

その後、手持ちの預かりATマシンが絶不調だというヲドヲド眼鏡大好きッコ君に、どら氏と共に拉致られる。
いろいろやったが全く判らんので、ウチの実働マシンを一台よこせ!などとおっしゃる始末。
で、そのATマシン、M/B変えても起動しないどころかVGAも死んでるっぽいとか。
とりあえず、M/Bをケースからはずして、CPU、RAM、VGA、ディスプレイとキーボードの最低限の環境で起動してみる。

・・・動くじゃねーか。

どうやら、ケースにつけた余計な螺子がM/Bと接触、短絡してた模様。
問題点は解決したのでWin98セットアップ。
ん?なんか、MMX200MHzのCPUの筈がMMX225MHzとか表示されてるよ、オイ。
もしかして、セットアップ中にWinが止まるとかいうてたのはクロックアップのせいでは?つーか、設定間違ってる?
え?ジャンパピンいじってない?
AGPをサポートしてないBIOSTARのAli ALADDINチップセットM/Bがジャンパレスなわけないのに・・・。

あとは、螺旋回しのドライバが無かったとか、サウンドボードのドライバが無くってダウンロードしてきたりとか、
お決まりの苦心を経てセットアップしてる間、DC版Kanonをちょびっと遊んでみた。

・・・世間の評判を身に染みて実感したり。

散財とゆーか:近所の馬車道で晩飯にパスタ。ちと足りなさげなのでプラス和風セット。
別名パスタライス。考えてみりゃ二人前。つーか、こんなアホな組み合わせですが既に食うのは二回目。
前は、すかいらーくグリルでライトミールセットと組み合わせたな。

帰りは眼鏡萌夫クンの運転する車で送ってもらう。
国道15号を南下途中、突然深夜の家庭訪問敢行。
ちょうど光ちんのおぱんつ脱がせてる真っ最中でした。いいところですんまそん。(にやり)


2000.10.06

『リンク貼らせていただきました』という先方への書き込みへのレスポンスは、決まって

『買い過ぎ、楽しみにしてます』

みたいな内容だったと記憶してます。

・・・あの、別に毎週行ってるアキハバラで、必ず何かパーツ買ってるってワケでは・・・。
確かに、“月刊マザーボード”、“週刊HDD”、“一週間でFDD3つ”、“OFF会でも目を離せばパーツ買い”、“鞄の中にはVGA”とかやりました。
手ぶらで撤収するとなにか不安でもあります。

でも、今はちょっとお休みしてるんですよ。
流石に現状の構成で不満になるような事態は発生していませんし、第一、買ってないからノートラブルで、だからこそこうやってweb page開けたって訳なんですが。そもそも、先立つものにも限りがあります。

まぁ、使いたいアプリ・・・じゃなくて、遊びたいゲームの推奨環境がGHz級CPUに、HardWearT&L搭載VGA・・・とかいうなら、喜んで飛び込むけど。
というか、早いとこAMD760が出てくれれば・・・あわわ。

散財予告:All-in−Wonder RADEONにクラクラ。バルクが出回ればヤバい。アルミケースにもヨロヨロしてたり。その前にメモリか。

※買い過ぎの称号は、買い過ぎ共和国首相の為にあるのです。


2000.10.05

(10.02の続き)

例の某あきら兄さん系ブランド
Sweet Pleasureの続きというか。

全キャラコンプリートしました。バッドエンドは見ていません。
結論:実は悪くないかも。
いや、別に忍者同好会のくのいち気取りの娘に、レオタード越しの拷問鰻プレイがあったからってわけではないですよ。
かなりキてたけど。別に破れたタイツと群がる鰻に汁CGがツボにはまったってワケではないです、いやほんと

でも、システムが優秀だったからこそ、ご都合な展開のシナリオ(短い)でも遊べた、という部分はあります。

ま、ムチャな展開を許容するための主人公の感情移入しずらいアホな設定とか、実は結構変態鬼畜プレイとか、線の細い少女漫画系グラフィックとか、二の腕が長いとかいうデッサンの方面の話は置いといて。
ちゃんと汁フィニッシュがあって、さらに上出来のキャラボイスでおねだりとか淫語とかがあって、回想モードも装備されて実用向けというのは、いかにも正しいエロゲェですよ。思わずエロ多摩に逝こうかと思ったけど、あの方のレベルじゃ門前払いです、きっと。あと、せっかくの数少ない手持ちのネタだし。

惜しむらくは、ラヴラヴエンドに和姦シーンがなかったってことですが、本来このゲームの趣旨が、フェチコスで半裸の変態シチュエーションというならば許せるか。

シチュエーションに酔いたければ、グラフィックは勇気で補いましょう。でも、別のゲームの
工事現場シチュエーションは無理です。去年悟りました。

散財:カラフルピュアガール11月号
別にAIRデモがついてたり、かと思わせてマッシヴな全裸ウ○コ坐り高原ミーナ(妹)ポスターが折込済みだからでもなく、件のGT-1騒動の渦中にあって、特集のソニア/VIPER関連記事が気になったから・・・って程業界を憂いちゃおりません。
知人がなんか(ポスター)描いていっらしゃるそうで思わず。
あ、リンク報告してないな、そいや。


2000.10.04

なし崩し的にURLの後悔公開。
早速リンクしてくださった方々、ありがとうございます。
とはいえ、未だ全く出来ていないのにアクセスカウンターばかり空回り・・・。

コンテンツこさえるにしても、リンクしてますと先方に挨拶→掲示板書き込み御報告→すかさずレスポンス→すれ違いで書き込み→またまたレスポンス・・・の繰り返しですっかりままならず。新装開店に際して、あちこち挨拶しに行ったり、お祝いいただいてお返事したりという若旦那の気分ですわ。

いつパソコンネタが出るのか?などと思われてる方がいらっしゃるかも知れませんが、もう暫くお待ちくださいませ。


2000.10.02

先日買った、“まるで塗りが某あきら兄さんのところのようなダメっぽいソフト”ですが、ホントに某あきら兄さんのところブランドでした。原画が某あきら兄さんじゃないから騙されたよ。

Sweet PleasureCronus】Win95/98対応 CD-ROM*1

スポーツ万能ルックス最高、前人未到のオリンピック20種目に挑戦する573コマンド入力したみたいなパラメータの俺様(佐藤純/シュガーではない)が飛行機事故に遭遇、生存は絶望視されていた・・・と思いきや、強靭な肉体と驚異的な生命力で、数年後に南方の密林で野生化した状態で発見、保護される。
更に数年後、お嬢様学校で有名な清華女学園に特別コーチとして派遣されるが、事故の後遺症ですっかり女好きのスケベ野郎になっていた俺様が、特別指導と称して女の子にあーんなコトやこーんなコトを・・・ってなお話。・・・この時点で正直ヒいたぞ。

ゲームエンジンはちぇりーそふとと同じ。フルインストールすればCD要らず、セーブ/ロード自在でゲームパッドの十字キーでカーソルの操作も可能。更に、選択肢にヒント機能を搭載し、一つ戻ることも可能。おまけに既読メッセージスキップ可なうえ、選択済み選択肢の表示も可能とまぁ、なかなか優れたものですな。ちょっと感動。

・・・ホント、つくづくシステムはいいのにねぇ。

娘さんは皆体育会系で5人。あ、
マッシヴじゃありません。
理事長の娘で、俺様と因縁のあるテニス部員(ヒロイン格)、堅物で、実家の神社で巫女さんやってる剣道部員、下級生にモテモテのボーイッシュなバレー部員(ボクっ娘)、巨乳で恥ずかしがりやの体操部員、意地っ張りの忍者同好会会長・・・とまぁ、割とお約束なラインナップ。くのいちってのはアレだけど。
あと、ライバルのお邪魔変態お金持ち坊やとその手下ってのがいますが、引き立て役以外の何者でもありません。
あぁそうそう、メガネはいません。その筋の方、ご安心をor残念でした。

グラフィックは・・・淡いパステル調の塗りで、線の細いいかにもちぇりーそふとっぽいキャラですな。
が、立ちポーズとか表情とか、思わず赤鉛筆でチェック入れたくなるようなのも存在します。骨格とバランスが狂ってるのよ。
作風はキライじゃあないがモロ好みってわけでもないです、個人的には。

女の子のみボイスつき。通常会話で一部喋ってくれませんでしたが、エロシーンではばっちり喘いでます。
まぁ、割と可愛いめのキャスティングですか。それほど演技もイタくないし。
BGMはCD−DAかMIDI。当然CDが無ければMIDIでしかBGMは鳴らせませんが、飾りみたいなモンです。邪魔にもならんし。
前述のヒント機能により、選択肢の『信頼度を上げる』『信頼度を下げる』『H度が上がる』『もう逢えない』という各結果が判りますので、オンリープレイでお手軽にグッドエンドもエロエロCGも拝めます。
ゲーム期間は1週間で、1シナリオも短め。1週間で女の子を調教もよし、真面目に大会に向けて特訓するも良し。
ホントに安直にコトは進みます。ここいらへん、ゲーム性が無いというよりも、割り切りぶりがステキかも。
グッドエンドは、ヒロインとだんだん盛り上がって一山あってもあっさり乗り越えてゴールインという、フニャフニャの出来そこないの少女漫画みたいな温さ。
エロエロは鬼畜系ですが、凌辱系ではないイヤよイヤよも・・・パターンなので、フェミニストエロゲーマーさんにも安心です。
逆に、パケにあるような首輪プレイみたいなのを期待した方々にはご愁傷様ってな感じですが。

で、いったいなんでこんなブツ買ったのかと言われれば・・・。

各キャラそれぞれの所属クラブに応じたコスチュームの半脱ぎプレイがあるから。以上!
惜しむらくは少女漫画風ホンワカパステル調よりも、ギトギト脂ぎったこう、いかにもなキャラと塗りで犯ってほしかった・・・。
追記:一部汁CGもあります。でも皆乳でかいですね。魔乳の少女。
でもなぁ、テニスウェアでアンスコCG少ないのはガカーリ・・・。

半脱ぎで嗜好がフェチ系で、少女漫画風キャラ大好きなお手軽なエロエロ物件をお求めな貴方になら、お勧めできます。

・・・コレ、続くかもしんない。まだ途中だし、くのいちに蛇プレイうなぎプレイだった・・・)ありそうだし。アップしてからも推敲してるしナ(しかし、初の感想文がコレか・・・書きかけの超大作はあるけど)。


2000.10.01

久しぶりに何処へも出かけない休日。
昼頃起きだして、テンコ盛の固茹でパスタこさえてたらふく食って、飼い猫とじゃれて、
パソコンの前で気絶して、起きたら今度はこの前買ったエロゲ始めて、
なんかパソの調子が悪いので少しいぢって、エロゲの出来があんまりでマシンじゃなくって
オレが固まって、昼寝したから目が冴えて夜更かししちゃって・・・。

という、非生産的ダメ人間ぶりを如何なく発揮した一日でした。

こういうときが一番幸せかも。毎日じゃ困るが。