TOP  廃人BBS  リンク

 散財INDEX

雑記 

2001.03.31

 
寒いしおまけに雪降ってるよ・・・。
 人間ってぇのは不思議なもんで、体の不調が具体的に数字に表れたりするとトタンに弱気になるものなんですな。昨晩はどっぷり風呂に浸かりまくって普段は飲まない酒まで飲んで速攻で寝たにもかかわらず体温は37.8、未だに体の節々が痛いし頭は重いし呼吸は苦しいし追加攻撃で口内炎まで出やがって、挙句に熱のお陰か寝てても魘されるのには流石に参ったぞ・・・。全ての行動判定にBd-2状態。
 ってなわけでお出かけの約束はすべてキャンセルさせて頂きました。御迷惑おかけしてすみません>各位

・・・つか、良い子の皆さんはマネしない方がいいですよ、この治療法は。


2001.03.30

 
なんか、ここんところに限らないけどウチのココって、『ナニを買った』、『マシンが逝った』の繰り返しのような気がしないでも。
 
 でもやる。思った以上に風邪がキツイ。寝ている間にも関節痛だわ、鼻詰まりで呼吸困難に陥るわ・・・。起きたら起きたで風邪で重たい身体を引きずってお仕事お仕事。途中でリポG+リアルゴールドで一本キメても大して効きやしねぇけどまぁそこはなんとか頑張ってみる、と。
 
 途中で東急改正ダイヤ時刻表を買ってみたり。
 
 仕事が終われば嘘のように元気になってスキップしながらアキバヘ・・・ってことはなく、やっぱりヨロヨロしながらそれでも出撃したり。なんか、道行く人々がみんな知り合いに見えてくるのも、風邪の諸症状の一つでしょうか。
 
 で、やってもいないギャルゲェのドリルドラマシリーズVol.2を回収したり、エロゲはスルーしたり。あと、何故かえちぃマンガとか。
 
 不思議なことにCD-Rメディアを買いに行った筈が散財:MITSUMI 2MODE FDDTOSHIBA SCSI DVD-ROMD(SD-M1401)とか。とりあえずニューマシンの外堀から埋めていこうという作戦に出ています。その他のメインパーツは一度に組んで動作チェックしないといかんので、今しばらくお預けです。本命M/Bもまだ出ていないし。

DVDくらいは初期不良チェックしないとイカンなぁ。

 家に帰って体温測ったら、どう見ても38.6℃あるんですけど・・・<寝てろ


2001.03.29

 『シスプリ祭り』見損ねたぁぁあぁッ!
 『アンビリーバボー』の心霊写真特番見ててジョブス様の勇姿見損ねたぁッ。俺、Winnerだけど。

 東急東横線に特急なるものが走り始めました。確かに急行の停車駅が多かったしなぁ。
 まぁ、通勤路線なので京急、小田急、西武、東武、京成等のような気の利いたクロスシート車両な訳も無く。横浜方面から渋谷に出るには便利かも。ちゃんと欲しいときに来てくれれば。
 
 『この時期に花粉症持ちが風邪に罹るとどうなるのか?』などと考えてたら、本当に自分がそうなってます。結論:くしゃみ、鼻水に加えて咳と悪寒が襲ってきます。オプションで腹具合も怪しいし・・・。
 
 とかいいながら一号機をばらしてみたり。不具合はどうやらHDDの電源ケーブルの接触不良だった模様。交換したらスンナリHDDを認識。
 ・・・つまらん。
 
 いずれ近いうちにあれこれねちっこくいぢくりまわしますか。


2001.03.28

 またまた一号機のHDDが逝ってます。例によってバックアップシステムが起動しやがるし。いい加減鬱なので心を鬼にしてより厳しく躾ようかと。

 散財:パスネット\5000。ゆりかもめ、東急ときて今度は京王ヴァージョンで。いずれ全路線制覇するのもまた一興かと。
 
 例のCHU!CHU!ですが、“久々の洗脳ソング”とか言ってますが我らが店長の歌があったのをコロッ!と忘れておりました。サイン入りCDまで持っているのに。あまりといえばあまりのブツな為、意識がえいえんのせかいへ逝ってしまっていて、全てを忘れ去っていたのかも知れません。
 あるいは、3ヶ月じゃあそろそろ新しい刺激が欲しくなる頃だってことにしておいてください。
 <キワソングCHU中毒の禁断症状


2001.03.27

 『ONE2〜永遠の約束〜』のONE2って、F1-セブン級にヘンな語呂ではないかと。


2001.03.26

 頭の中でチュッ!チュッ!とエンドレスでかかっております。死にそう。
 よくよく聞いてみればI've節垂れ流ししてますな。『Dream to new word』とかにも雰囲気似ていない気がしないでも。歌詞合いの手が狂ってるから許せるけど。つか、ホント企画モノアイドル歌謡曲っぽいのね・・・。
 
 初めてチャットなるものに挑戦。タイピングが追いつかなくって会話がズレるズレる。
 どうもすいませんでした>相手にしてくださった皆様
 特に、人様に聞くに聞けなかった“最近よく見るエロゲにおけるぱんちゅのモザイクの謎”の疑問に応えてくださったキャプテンマシーヴ様に感謝。いや、そのときお礼が言えなかったのでここで改めて。
 
 とりあえずCHOCOAなるソフトでやってみました。確か手元には買ったばかりのメーラーの付属機能の『○き○きチャット』があるんですが、初っ端からコレ使ったら流石に勇者だろうということでパス。
 
 散財:『学校の怪談』オリジナルサウンドトラック
 ようやく立川駅ビル内で発見、確保。これまた和田薫節。作品の内容以上に怖くかつ上品に出来ております。
 
 最終回まだ見てないや・・・。


2001.03.25

 例によって明け方近くまで皆で遊び呆けてました。が、一度散会して帰宅したハズの某氏が突然ニ階のベランダから出現。玄関は鍵が掛かってしまって、電話も電源offになっていたからだとかで。
 用件は『使ったガスコンロの元栓を閉め忘れた』。
 
 その某氏、TRPGのマスタリング中に“資産家に取り入って財産吸いまくるキャラ”を自分の独自の呼び方で“すっぽんナマズのような”とか例えていました。
 
・・・すっぽんナマズ?
 
 あぁ、カンディルのことかにゃー?と、なんとなく見当はつきましたが。
 正式名称で言ってくれ、と別の某氏は訴えていましたが、多分よほどの魚好きでもない限り正式名称知らんと思うぞ。
 
#南米アマゾン川流域に生息する肉食性のナマズの現地での通称。大型魚に食いついて吸血する寄生性のヤツとか、鰓から侵入して内蔵食ったりするヤツとか。種類によっては現地では淡水エイ共々ピラニアよりも恐れられてるらしい。特に水中で放尿すると鰓の水流に反応するヤツが下の穴から食いついてくるとかで、現地の女性は焼き物のパンツ履いてるらしいです。グロ鬼畜系エロゲネタになりそう。

  近縁種なら飼ったことあります。南米クリスタルキャットとかいうインボイスネームのヤツ。見た目はまんまシラウオ。実は鰭食いらしいですが。

一時的散財:MG百式。帰り道に『学校の怪談』サントラ探しつつ発見。そう言えば某長男氏が欲しがってたなぁと思い出して、確認の電波を送ってみるとどうやら一局打ってた模様。パチンコだけど。

 『\4500が\4050?ん〜〜〜、とりあえず確保しといて
 この時点で財布の中には帰りの電車賃しか残らないことに。サントラは自動的に購入不能な為この日の探索は終了。
 
 どうでもいいけど、リックドムより高いたぁどういうこっちゃ!?中見てないけど。


2001.03.24

 今日も出ましたアキハバラ。いつもの人たちとかレアモンスターさんとかと一通り遭遇したあと、いつものようにいつものセンセに召喚されて早々に離脱。お泊り仕様でデカイ鞄にノーパソバッグも追加装備。ニアミス御免。
 
 プレ散財:本家323ゲェの予約。祖父地図ショップ特典はまたもや巨大目覚まし時計だとかで。
 友人曰く、「いい加減目を覚ませという揶揄なのでは?
 目を覚まされたら商売上がったりですよ・・・。
 
 『学校の怪談』のサントラが見つからねぇ。


2001.03.23

 多忙モード最終日。A地点からB地点への移動途中に、乗換駅の秋葉原で途中下車
 散財:恋愛CHU! 【SAGA PLANETS
 御存知(?)偽323ゲェ。15:00時点でサンヲーは売り切れCHU!
 主題歌が逝かしてます、えぇ。そのために買ったようなモンだし。久々の洗脳ソング。しかもカナリの破壊力です。もう死にそう。
 あと、メールソフトをシリーズモノで1、2と。メーラーとして使う気はさらさら無いけど。同梱のスクリーンセーバーや壁紙データがあまりにショボイのはいかがなものかと。3Dのモデリングにはまぁ目を瞑ったとしても、本田3号ASIMOみたいな歩き方はイヤ過ぎるぞ<スクリーンセーバー


2001.03.22

 
メジャーなサイト様に身分不相応にもリンク張っていただくと、相手にしたくない輩も現れるものなのですね。


2001.03.21

 メインマシンが作動途中に挙動不審に陥ったかと思ったら突然リセット。またまたC:、D:と認識してくれません。夜中に泣きながら接触等チェックして復旧させたけど、このままじゃあ怖くてオチオチ使ってられません。本気で再チェックしないと。終わったらパーツが変わっていたりするのはいつものことです、きっと。


2001.03.20

 
休出+残業で死にそう。


2001.03.19

 
今週は多忙モードの予定になっております。鬱だ・・・。
 
 東京は多摩地区、立川駅の近くにまたまたでぢこビルが出来ていたのに今日気がついて吃驚仰天。
 仕事帰りに見るもんじゃないな、ありゃ。夜間ライトアップされてて心臓に悪かったですヨ、なんの心の準備もしていなかったから。
 つか、あのロケーションだと多摩都市モノレールに乗れば、看板の巨大でぢこと目が合うやん、うわ。


2001.03.18

 散財:テレカとポスターとおまけのパズルゲェ。そう、先日買い逃して呆然としていたアレでございます。あの後、悔しさのあまりWeb覗いたら未だに通販受け付けているとのことで、気が付いたら申し込みフォームの送信ボタン押してまして。半信半疑だったけれど今日目出度く着いた次第。Webには明記されていなかったポスターまで付いてきたおかげで、まるでキーボードを送られたかのような大きな箱に入ってきました。見た目の割に妙に軽いもので親に不審がられたけれど。
 で、送料が店頭で買うよりも余分にかかったんですが・・・これがJRでアキバ往復するよか安かったんでちょっとびっくり。受け取りさえしっかり出来れば、多忙なときには有効な選択肢になるかもと、普段使わない通販システムをちょいと見直したり。ITマンセー!まぁ、自分は間違いなく逝ける限りはあの街に突っ込む所存ですが。地下鉄使えばより安いし。
 
 昼からやる気なさげにサンシャインクリエイションへ。到着が閉場1時間前だったという時点で、そのモチベーションの低さが分かろうかと。
 
 最初のフロアで、こちらから本陣に乗り込んで行徳方面のまず挨拶。続いて更に階下のフロアにいるいつものセンセイのブースに・・・逝こうとしてまた元の行徳方面ブースに戻ったり。いや、単にボケてただけなんですが。戻ったついでにスペース聞き出して散財:『月姫PULS-DISK』 【TYPE-MOON】。今日出ていると聞いていたもので。流石に本は買えなかったがよもや残っていようとは。どうやら大量持込&冊数制限が効いた模様。こういう姿勢は、俺みたいなものぐさサンには有難い限りで好感度UP。つか、早く本編ヤれよ>俺
 
 後はいつものようにマターリしたり、エロの海を彷徨っていたら某セクハラ編集さんに捕まって凌辱されまくったりしつつ閉場。結局即売会で買ったのは『月姫PLUS-DISK』だけ。カタログの方がよっぽど高かった。どうでもいいけどシスプリ本多かったなぁ。で、帰りにトイザらスで散財:鋼鉄の覇者。ナニかとお思いでしょうが、戦車のミニチュアのついた携帯ストラップなんですわ。同様に“大空の覇者”というWW-II戦闘機シリーズもありましたが、AFV好きなのでこちらを。90式、M1、REOPALD-Iとかいった現用戦車ばかりに混じってWW-IIモノのTIGER-I、IIとあったので思わず二つともゲット。ついついIV号とか探しちゃったよ。よほど嬉しかった模様。
 
 更に散財:液晶画面保護シート。池袋で探すつもりが忘れていて、渋谷で探すも横から覗き込めないタイプが見つからないので見送り。結局新横浜に寄り道しても無かったので妥協して購入。よく考えれば、横から見えないプライバシーシートは、別のカメラ屋で見たんだった・・・。
 
 液晶保護シート、埃ついたり気泡入ったりしてなかなか上手く貼れないんじゃーッ!やっぱり、欲を出して一回り大きなのを買って上手く切り出せなかったのが敗因か・・・。


2001.03.17

 哲也明けで寝過ごした上、寒いわ天気悪いわで出撃せず。アキバは昨日逝ってきたし。
 
 ドラ爆の鷹、あの図体で本当にラバウルで零式に乗れたんだろうか?という疑問が・・・。柴田秀勝氏が怖上手いのよ。あぁ、親父声優バンザイ!
 
 ノートパソの画面にデスクトップマシンのキーボード落としてしまったよ鬱山車嚢・・・。


2001.03.16
 
 定期出撃アキハバラ。知人の描いてる同人誌が業者卸しされているらしいと聞いて。
 結構売れてるみたいで何より。心の中で祝辞を挙げつつとりあえずゲット。ついでに別フロア逝けば、無意識にえちぃマンガも買ってたり。
 
 つづいてサンヲーを覗く。なにやらVの前にヲタ行列が。今日はなにか台風ソフトあったかのー?などと思ったが、どうやらデモを求める亡者の群れだった模様。夕方、コスプレしたおねーちゃんから、さながら配給物資のように嬉々として受け取るのが見えました。俺は並ばなかったけどナ。
 
 で、本日のメインのやってもいないギャルゲェのパズルモノのテレカ)は、目出度く終了しておりました。ジェットストリームアタックは失敗するものですから。

 「お、俺を踏み台にしたァ!?」

 気分はガイア・・・。鬱だ。
 
 悔しいので散財:ジャンクPC9821用キーボード。しかもWindowsキーつき。ガムテープの跡がついていて状態難ありだったけど。新品で買うとエロゲ1本分くらいするのが\300だったから、まぁいいかと。
 
 帰りの乗換駅の下り階段の最後の一段を踏み外してコケました。キーボードも少々ぶつけました。逝ってなければいいけれど。


2001.03.15

 来週に向けてプレ多忙日。
 春分の日は休日出勤になるかも・・・(私信)


2001.03.14

 
欠番。


2001.03.13

 伝説の鐘鳴らすにしても攻略本は埋めちまったし、EVSは俺のホーリーネーム呼んでくれなさそうだし。
 
 いっそEVSが無ければそれなりに脳内EVS使えるのになぁ・・・。


2001.03.12

 よりによって、人が原チャリ乗って通院する日に限ってクソ寒いたぁどういうこっちゃ!?
 
 散財と呼べる程の物は買っていません。食い物とか、熱帯魚とか。
 
 最近は、小額の物をちまちま買うくらいなら、いっそゲージを貯めてまとめて大物を買おうという散財スタイルに変更しております。
 その割には遊ぶ予定の無いDCセットだの間に合っているVGA(RADEON)だの見当違いに携帯電話モデムだの買ってますが。あ、ディスプレイは止むに止まれぬ必要経費です。もっとも、壊れるのが早すぎた気がしないでも。ムチャなプレイを強要したわけではありませんよ、えぇ。
 
 まぁ、20世紀中なら確かにこれ以外にもフラリとCPUとかVGAとか買ってた気がしないでも・・・。申告漏れ散財ハードといえば、USB-HUBがあったな。本体直付けタイプのヤツ。なかなか見つからなくって祖父地図で妥協して買っちまったけど、今日カメラ屋で欲しかった方を見かけて卒倒しそうに・・・。
 
 使える金に不自由が無ければ今頃はThunderBird 1.xxGHz+AMD760 M/B+DDR-SDRAM256MB+IDE RAIDで爆速マシン組んでエロゲってる筈だったんですよ。箱とVGAは確保済みなんですけどね。
 目下大いなる野望に向けて鋭意節制中・・・の予定が今月既に崩れそうです。
 苦手なパズルゲェとか、キャラ物メールソフト*2とか、やってもいないギャルゲェドラマシリーズVol.2とか、イカレた主題歌の偽323ゲェとかとか・・・。

 更に追い討ちをかけるように、現在の手持ちの携帯があまりに使えなくってオマケに最近調子も悪いので買い替えを考えています。で、SO503iが発売されたせいか、SO502iの機種変更金額がかなりリーズナブルになっていたけれど、肝心の本体が入荷待ちでは手も足も出ませんでした。といっても今持ってるR207の新規購入分くらいするけど。


2001.03.11


 今日は某センセイの誕生日。ってことでこの前探し回ってようやくゲットしたこの日の為の

 『PS版 賭博破戒録カイジ

 をプレゼント。気にはなってたみたいだけれど自分じゃずぇったい買わないだろうし。Y田君と二人で限定ジャンケン対戦してください。出来るかどうか知らんけど。
 
 TRPGは、当初のファンタジーから現代探偵物シリーズに急遽変更。いやぁ、致命的失敗もあったけど、それ以上に死ぬかと思う目に遭いました。毎度毎度のことながら。
 
 なんか、今日は必見だというソース不明な情報に踊らされて、死ぬ思いで急いで帰宅して『学校の怪談』を初めて鑑賞。

 ・・・噂のパンチラないやんけゴルァ!!

 ・・・川上とも子いいかも<って、こら。
 
 それどころかそろそろ最終回だそうで・・・。
 BGMは和田薫氏か。サントラはいろいろ使えそうです。


2001.03.10

 別にハードウェアの相性問題が出ると嬉しいって訳じゃないです、えぇ。そう見えるかもしれないけれど。いやもうホントに。
 
 ・・・ホントですよぉ?

 今日も某センセイに召喚されてます。
 「昨日の『哲也』が強烈なので是非観てほしい」
 ということでTRPGのGMがシナリオ組んでいる間にビデオ鑑賞を。
 
 実は初めて観ました。麻雀はさっぱり分からない俺だけど面白いんじゃないでしょうか。しかも、主人公のかつての恩師であり、相方だった人の最後のエピソードってことでしんみり決まってましたよ。次回予告が全てをひっくり返したけど。

 『
ドラ!ドラ!ドラ!
 
 ラバウル帰りの玄人って・・・。
 
 あぁ、房州さん役の大塚周氏が萌えるぅ!我々の世代は、東京12チャンネルが18:30から『キッドボックス』、『まんがのくに』とかいう子供向け枠で米国アニメの『ブラック魔王』シリーズ等放映していた頃から刷り込まれてますから。二十代以下には理解不能なネタですんません。いわゆる萌え声優の皆さんにはさほど属性は無いんですが、ベテラン親父声優には萌えまくりなんです、俺。
 
 散財:飯だの菓子だの。
 
 ・・・見た後暫く房州さん口調が抜けなくって困っちまったよ、坊や・・・。


2001.03.09

 今月の散財予定が予想を遥かに上回りそうなんですけど・・・。しかも、殆どコンシューマ絡みってゆうのがなんとも。『シスプリ』も気になってきたし・・・。
 まぁ、『12人のシスプリが、たった1人の伊藤乃絵美に敵わない』というコンスコン隊のリックドム的事前の萌え評判がある意味覆ったというのは凄いかもしれないし(意味不明)。
 
 ってなわけでアキハバラ戦線敵前逃亡。節制キャンペーン展開中。ヘビースモーカーの禁煙宣言並に怪しいけど。


2001.03.08

 
 つ・い・に!フレッツ・ISDNが繋がりましたよ。昨日の話だけど。でも、なんか接続がうまくいかないんですけど・・・って、設定間違えてやんの(恥
 
 散財:花粉症目薬。なんか泣けるほどにツライので、我慢できずに。


2001.03.07

 
たとえ犬が逝こうとも、それをそのまんまネタにマンガにするほど彼は素直でないと思われ。

 ダイヤルアップルータがイマイチ調子悪い気が・・・(不吉)


2001.03.06

 未だに、そして今後も暫くはDC開封する気がありませ〜ん。あははーっ。
 
 ・・・置く場所無いんじゃゴルァ。


2001.03.05

 メインマシンが起動しません(またかい)。で、何回かチェック繰り返してようやく起動したけれど、いつもと比べてHDDへのアクセス音が妙に五月蝿い。
 ・・・どうやらC:、D:と逝ってしまってU2W-SCSI HDD(通常はE:)にバックアップしてあったシステムから起動してやがりますが。

「キャハハハハハ、基本ですよ基本!!重要システムの予備を作っておくなんてのはね・・・・・・」
 
 プリン食いたくなってきた。
 
 その後、本体を分解して起動ドライヴの電源ケーブルの接触を直して無事復旧。SCSIシステムの再構築は考えたくないぞ。


2001.03.04

 RADEONと戯れついでに未明にTVマシンの再調教をば。
 やはりHDDのクラスタスキャンの挙句エラー吐いて再セットアップ出来ない。
 別マシンではちゃんと認識するのに・・・。


2001.03.03

 出撃しました定期散財アキハバラ。同行した萌夫クンが目前でSCSI−DVDROMD買っていたのに刺激を受け、次期マシンの為にも市場で数の少ないSCSI-DVDROMD買おうか、はたまたさようならセール熱烈展開中の3dfx物件にしようか悩みまくる。悩んだ挙句俺の出した結論は
 
 散財:ATi RADEON (DDR64MB)バルク

 やっちまったよ、流石だオレ(自己嫌悪)。プアサポートのATiでもノーサポート(3dfx)よりはマシだろうってことで。だってnVIDIA好みじゃないし。まぁ、NV20は気になるけどね、火を噴くくらいに。
 つか、3エロゲ分は出費したなぁ・・・。今月はもうゲーム買えんよ。
 で、買った後で気が付いたのはそう、互換性というか相性問題。現在の主力マシンのチップセットはどれも非Intel系なものでして。案の定、VIA Apollo PRO 133Aのメインマシンでは起動しませんでしたよ。仕方なくAMD750M/BのK7ゲームマシンにつけたらこちらは問題なく動いてくれてひと安心。ただ、個人的には某ギャルゲェ関連アプリと相性が悪くてかなりガカーリ。RAGE128系での問題点は解消されてたけれど。
 やっぱ3dfxで無ければダメなのか・・・。
 
 もう一つ散財:某氏の来るべきお誕生日に備えてブツを。そりゃあもうアキバ中探し回る感じでしたよ。付き合ってくれたサク○廃人氏、ありがとお。
 
 お目当ての品もゲットできてウキウキ気分でいた所、小腹も空いたので久しぶりにドネルケバブ屋台へ。当然中央通りのほうではなく。なんか、「ドネルサンドとドネルケバブはどう違うんですか?」などという素朴な疑問を誰彼構わずぶつける電波な少年とかち合ってしまってドキドキもんでしたが。
 あ、メニーュから『プレーン』と『ホワイトソース』が無くなっていましたが、やはりいつぞやのケバブオフ会の時のお下品なネタ会話がいけなかったのかも知れません。
 
 月末ギャルゲェジェットストリームアタックですが、某所で見かけたテレカに釣られて基本通りの三連発になりそうな予感が・・・。


2001.03.02

  誰彼Leaf】Win95/98 CD-ROM*2
 
 
※例によってネタバレ個所は隠してあります。
 
 Leafの久々のシリアス作品。発売直前まで情報を一切出さず、また雑誌媒体で一誌に独占的にデモをつけたりと、事前の話題に事欠かない作品でした。
 
 海岸の祠の洞窟にあった石棺の中から目覚めた坂神蝉丸は、実は50年前の旧帝国陸軍の兵士であった、という出だしにはちょっと惹かれるものがありました。
 悠久の時を生きる白髪の戦士ってことで、かの『Ambivalenz』のシュラを連想させましたし。まぁ、実際にはかつての仲間にボコボコにされてばかりという印象なんですが>蝉丸
 
 基本的にはオーソドックスなADV形式に見えて、実は要所にチップアニメを仕込んだLeaf云う所のActive Dramatize Novelとかいう形式になっております。
 移動場面とかならまだしも、戦闘シーンにまでこれを使ったのは正直いただけません。チビキャラモドキがチマチマ動き回って緊迫感まるでなし。しかも口パクはあっても音声ナシだし。更に環境によってはチップアニメの処理が重いという話です。
 ゲームはNovel形式をとっていて、エンディングを迎えてシナリオを終わらせる毎に選択肢が増えて新しいシナリオへ分岐する同社の『』、『』タイプ。一応全てのシナリオが根底で繋がっていて、全てを解けば物語の全容が分かると思うんですが、正直俺には理解できませんでした。いやぁ、別に難解って訳ではなかったんですがねぇ。あまりにもベタだったり、あるいは想像を遥かに越えてしまった展開に、プレイ中の記憶がトんでしまったのかもしれませんが。
 そのシナリオの殆どがキャラクター同士の会話、もしくはモノローグ形式で進んで、勝手に動くチップアニメのせいもあってプレイヤーは感情移入する間もなく置いてけ堀状態です。気が付けばエンディングを迎えているといった有様。
 これじゃあサクサクと進んでも終わってから感慨に耽るというのは無理というもの。

 そもそも構成が感心できません。比較的最初のシナリオで主要キャラの重大な秘密が明かされるのはまぁいいとしても、その後の回を重ねたシナリオで更なる重大な秘密が明かされるとかではなく、トゥルーエンド以外は単にエピソードをポツポツと穴埋め的に挟み込んでいる印象しかありませんでした。
 物語の謎の大半はキャラクターに勝手にベラベラ解説されるし、その解説役のキャラが、最大の謎を抱えたまんま結局正体不明のままフェードアウトしたときには唖然呆然。受け手がどう解釈するか、とかいうレヴェルのお話ではありませんでした。
 基本設定は悪くは無いとは思いますが、いかんせん見せ方が悪いというか、面白くなる要素を生かせなかったというか。時代考証の甘さや設定のムチャさに目を瞑ってもなお、シナリオに誉めどころを探すのが難しいです。
 
 システム自体は、事前の懸案であった重大なバグには遭遇しませんでした。それも含めてインターフェイス周りの充実ぶりは好印象です。
 右クリックでセーブ/ロード選択可能、選択肢でもセーブ/ロード可能でテキスト巻き戻し機能も作動。未読/既読はちゃんと判別してスキップ可能。画面サイズもウィンドウ/フルスクリーン任意切り替え可能。OP/EDスキップも可能。だからこそフルコンプする気になれたのですが。

 CGは流石に綺麗ですが、若干デッサンが怪しいのもあった気がしないでも・・・。
 主要女キャラは4人+α。ロリ、メガネ、巨乳等それなりに粒は揃ってはいますがキャラ性は薄め。そもそも存在意義の無さげなキャラはいるし、食えないキャラはいるしでもう・・・。

 エロシチュエーションは凌辱あり和姦あり、更に曲がりなりにも汁もあります。が、いかんせんテキストが劣情を催すどころか失笑物です。あの場面の蝉丸の喘ぎ声が「ぐぉ〜〜〜〜〜」だの「ふーッ、ふーッ、ふーッ、」だの・・・いくら特殊なシチェーション下とはいえこりゃ困った。しかもエロシーンだけなぜか今までの蝉丸一人称から第三者視点のテキストに変わるし。

 本編中戦闘中にミニゲーム風のものが存在しますが、これはちょっと燃えるかも。俺は最速で0.34secでした。
 
 Leafと言えば音楽。これは流石に悪くは無かったと思いますが、なんかイマイチ残らなかった気が。BGMに徹しているというのは悪いことではないのですが。あるいはシナリオに脚を引っ張られたのかも知れません。
 
 全てのエンディングを見ると隠しのオマケシナリオが現れますが、“他言無用だぞ”みたいな警告文が表示されるだけあってその通りの内容です。つか、関西のギャグセンスがイマイチ理解できない俺には、一体何所が笑うところなのか分かりませんでした。流石にオマケEDテーマの趣旨は分かりましたが。
 
 とりあえず先が気になって先へ先へと進める気にはなったけれど、じつは捲れども捲れどもここぞという決め手に欠ける、まるでコンビニ売りのエロ雑誌みたいなイメージの作品です。もっとも、不出来なのはノベライズの肝心要のシナリオ部分であって、その他の部分は水準以上であったと思うのですが。つか、シナリオが売りだったLeafだったのに・・・。

 まぁ、Leafの作品だと思わなくて、どこぞの新興ソフトハウスの新作だと思えば当たりかもしれません。ただ、新興ソフトハウスと違って次回作に現状であんまり期待が持てないのが辛いのですが。
 
 カワタキャラダイスキスパッツ萌えな熱烈Leaferさんが、事前に何の情報も仕込まずにやる分にはいいかもしれません。正味5〜6時間で完クリ出来ますよ。


2001.03.01

 
毎春恒例、花粉ぶっ掛けカーニヴァルのおかげですっかり出来上がってます。あーくそ。
 今月の散財数値目標予定。
 
 ★ 03/19 16 盛夏の杜 【Guts!
 
 ぢたま某センセイですよ!放尿ですよ!!キャッホー!!
 ・・・とはいっても正直ネタとしか捕らえていません。尿属性無いし。きっとパス。
 
 ★ 03/22 恋愛CHU! 【SAGA PLANETS
 
 偽323ゲェなどと一部で取り沙汰されてるアレですが、これもネタ扱いなんです、個人的には。多分スルー。主題歌は必聴らしいですが。
 
 
※各発売日等の引用元は『西新宿声優大好きッコ倶楽部』さんです。
 
 
・・・おお困った、今月は先月以上に食指が動きません。いやまぁ、ネタ的には豊富なんだけど、こう、なんかモチベーションが上がらないつぅか。とかいいながら店頭で気まぐれを起こすのはいつものことなんですが。03/30の『パロスペシャル!〜王位争奪編〜』って何だよ、をい。
 
 まぁ、ゲージをためて新型ハードに備えてるというのもあるし、PS2対策ってのもあるんですけどね。何も壊れなければ・・・はぁ。
 ・・・あぁ、今月末/来月頭にコンシューマギャルゲェのジェットストリームアタック(マッシュ戦死後ヴァージョン)があるなぁ、そういや。