宇宙船レッド・ドワーフ号 BBS
1999年11月過去ログ

[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]



本が届きました
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年11月30日(火)17時39分

Virginからスクリプト本が届きました。ポスターは二つ入ってたし、wobblers
は5セットくらい入ってました。

Doug のエピソードの説明を読んだので、紹介します。
(もし、著作権上問題があったら削除してください。あるいは間違ってたら
修正して下さい)

-------------------------- ここから内容の紹介 -----------------------

8シリーズ Back in Red のエピソードは最初は60分のスペシャル番組として放
映する予定だったのが、予算の都合で3つに分割することになった
(それで、番組の最初に前回のまとめのような埋め草が入ったのか?)
Peteは最初は1エピソードのはずだったし、Only the good の後には、本当は
最後のエピソードとして Earthという題名のエピソードが入る予定だった。
が予算の都合でああなってしまった。思い通りに撮れたのは Cassandra と
Krytie TV だけだった。

Earth のエピソードの最後の2分は、コントロール不能に落ちいったレッドド
ワーフが亜光速で航行して、ホワイトハウス、凱旋門をめちゃくちゃにした後、
タージマハール付近に不時着する。この不時着により引き起こされた津波で地
球の文明は破壊される。地球で生き残った数少ないもののなかの一人に、
リマーたちは「ごめん。知らなかったんだ、そこにいたなんて」と謝り、保険
についてやりとりをして終わる、はずだった。

"Only the good"は元々 "Every dog" という題名で撮り終わっていた。これは
チョコレートバーのマシンから缶が飛んできてリマーが倒れるところで終わっ
ていた。それを彼の子供2人が見て、「リマーが焼け死ぬなんてひどい。史上
最低の終わり方だ」と非難した。彼は「次のエピソードでエースリマーが助け
に来るから大丈夫だよ」と言ったが子供たちは納得しなかった。子供に何がわ
かる?と思ったが、新たにエース登場のシーンを10分の予定で撮るべくクリ
スバリーその他の撮影の用意をした。しかし、撮影所へ向かう途中、別のアイ
デアが浮かんだ。撮影所では、クリスは既にエースのかつらをつけていた。彼
は、エド・バイにどちらのアイデアで撮るかをまかせた。エドは死神のバージョ
ンを選んだ。問題は死神を誰が演じるかだった。彼には妙案があった。エドが
演じるのだ。

死神は Ingmar Bergman の映画に出てくるものをイメージしていたそうです。
どの映画なんでしょう?

Cassandra を演じていた Geraldine McEwan はかなり有名な女優だったよう
ですね。でてくれるはずないと思ってたのが、シナリオを読んで気に入って
くれたとか。
Doug は、ゲストの役者の中では彼女と、"Back to Reality" で Andy(ビデオ
ゲーム会社に勤める、4人を馬鹿にしてた中年のおじさんです) を演じていた
Timothy Spall, Kill Crazy を演じていた Jake Wood がお気に入りだとか。
Spall って「シェルタリングスカイ」とか「秘密と嘘」に出てましたね。
「秘密と嘘」ではいい人の役だったので、なんかイメージがあいませんでした。


素晴らしいドラマだ
削除
 投稿者 神田健太郎
 投稿日 1999年11月29日(月)16時29分

キャット大好き 
リマーがんばれ
リスター欲を持て
クライテンなくてはならない存在、いい味だしてた
コチャンスキー、大変だったなあ
レッドドワーフ万歳


BBCフェアのページ
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年11月28日(日)16時16分

管理人さんのBBCフェアのページがアップされたので、
自分のBBCフェアのサイトをクローズします。
減色加工もせず、そのまま10分でUPしましたが、
結構見てくれた人がいたのは驚きでした(7日で1100hit)。
それもこのBBSの影響力はすごいですね。


私のベスト オブ RED DWARF
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月28日(日)10時44分

私のBestOfRedDwarf。エピソード名が全部英語ですみません。

【Best Episode】The End(シリーズ1)

私はやはり、この最初のエピソードが1番好きです。RDの設定と出演キャラクターの
紹介がこの一話に全部凝縮されていて、良くできていると思います。

タイトルの「THE END」もいいでしょ?私は最初ビデオを見せてもらった時、
いきなり、タイトルが出て「え、THE END だよ?」と制作側の思うつぼのような反応を
示してしまいました。
出演者がいろんな英語を喋る(London,Livepool,Wales,Scotland,England等)
のもスタートレックを意識して、多国籍船風(UKだけだけど)にしてるのかなぁと思ったり。
これが推測できるのも、シリーズ8以外では、クルーが生きているこの話だけなんですよね。
いきなり死んでしまったWelishのGeorgeも、なかなか良い味だしていたし、ケチャンスキー
もかわいいし、一回だけ出演のフランケンシュタインのまったく嫌がっている演技(?)も、
日本版でカットされたというピータースンのばかづらもみーんな好き。

シリーズランキング
【一位】 シリーズ2 −− BestEpisode: Kryten
シリーズ1と迷いましたが、笑える、という意味ではシリーズ2ですね。am様同様
Krytenは笑いました。その他HollyHopDriveの箱とか、夜警になりさがったHolly
とかDeathPartyとよっぱらい等名場面が多い。
ところで、XTCってSwindon出身だったんですね、マーク・ラマーと同郷なんだ。
【二位】 シリーズ1 −− BestEpisode: The End
2位と言ってしまうのは惜しいです。話はこっちの方が良く練られている感じがします。
このシリーズのCATが好き。リスターを助けずにチキンと遊んでいたり、FISHを6個
もらってすっかり満足していたり、2本と3本が良く分からなかったり。
HOLLYの存在も、あの喋り方も、つっこみもぼけも良かったです。
【三位】 シリーズ3 −− BestEpisode: BodySwap
女HOLLYも悪くないですが、やはり男HOLLYの魅力にはかなわない。このシリーズ
は設定がキーですね。でも、Maroonedで兵隊さんを燃やす時のRIMMERの追悼
ラッパ口演奏など捨て難い名場面も多くあります。BodySwapを選んだのは、皮ジャン
のクリスバリーが素敵だから。TheLastDayのアンドロイドに使用期限があるという
設定は、電機メーカーに勤めるものとして、心の琴線に触れるものがあります。
【四位】 シリーズ4 −− BestEposode:DimensionJump
このシリーズは、リマーが情けなくて良いです。JusticeでのKrytenの弁護は最高。
つりに誘われない嫌われもののリマー、Aceリマーに会った時のいじけたリマー、
MeltoDownで本性をあらわし独裁リーダーを演じるとこも良いですね。
【五位】 シリーズ5 −− BestEpisode: Back To Realiry
BackToRealityは話はつまんないけど、このディック的発想にはやはり魅力を禁じ
得ません。リマーのコスプレも楽しめるシリーズです。
【六位】 シリーズ6 −− BestEpisode: RimmerWorld
RDが出てこないのが残念。どの話も粒ぞろいですが、やはり、リマーの性格が
顕著に使われているRimmerWorldが光っていますね。女装のリマーはちょっと
恐いけど。
【七位】 シリーズ8 −− BestEpisode: BackInTheRed、Part1
最下位はシリーズ7と8が争いましたが、男HOLLYとRimmerがRegulerなので
こっちが勝ち。それに、アッカーマンが好きなので。リマーがいきなり出てきたのと、
リマー敬礼スペシャルバージョンをするとこでこのEpisodeを選びました。
【八位】 シリーズ7 −− BestEpisode: NANARCHY
エースリマー再びとかリマーエクスペリエンス等も捨て難いですが、話のテンポ
の良さ、せりふの良さそして、HOLLY再登場の喜びという点でNANARCHYを
選びました。

管理人さんに、「偉大なるマンネリというのは好きじゃないみたいですね」との
コメントを頂いた後シリーズ7とか8を見ると、確かに、後半のシリーズの良さも
あるんだなぁ、と思いました。これからもいろいろ試してもらいたいものです。

長〜〜い。いつもすんません。


やっぱ何気に見てる人多いよね・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月28日(日)01時12分

冬コミの原稿の打ち合わせに印刷所に行ったら
印刷所の社長さんもRDを見てました(笑)

今ごろBBC Fairのレポートアップです(^^;
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/bbcfair.html

やっぱり好きな話というのは十人十色ですね。
自分とは違う角度で見ている人の話というのも面白いですので、
まだまだ暇な方は書いてください(笑)

>フォボスさん
>わたしの記憶に間違いがなければ本日11月25日は、ガスパッチョースープデーです。
そうだったんですか、すっかり忘れてます(^^;
というかビデオ1回ぐらいしか見てません(^^; ダメダメ管理人です(^^;;;;;
忙しい理由はいっぱいあります。冬コミと某ピカチュウな声優の1stアルバムが
私の本業を圧迫してます(笑)

>yocoさん
>これはやはり何といっても
>「腰抜けリマー ヒーローになる日」です。

いらっしゃいませ〜。放送は終わってしまいましたけどこれからも
カキコして下さい(笑)
「腰抜け〜」もイイですね〜。あのラストのエースリマーの墓場が
それまでの話と対照的でなんとも印象的でした。

あぁ原稿締切りがぁ〜


余談
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年11月27日(土)23時12分

XTC(英国Swindonのロックバンド)のメーリングリストにて
http://www.chalkhills.org/digests/show.cgi?digest=Digest.5-320
11月26日付「Swindon」というタイトルの発言で、なんだかよくわかんないけどレッドドワーフのセリフが登場してました。


Best of RD
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年11月26日(金)14時24分

Virgin からコンファームのメールはすぐ来たのに肝心の本が来ない。
もう16日経つのに。と思ってメールを書いたら、
「Whoops. すいません。こちらの手違いです。今日送りましたので10日以内
につくと思います。おわびに some extra wobblers と Red Dwarf Programme
Guide を送ります。」
ですって。面白い店ですね。気に入ってしまいました。 しかし wobblers は
最初からついていたはずでは。 free poster はちゃんと送ってくれたのだろ
うか?

管理人さん
>RDも放送が終了したのでMLやらNifのフォーラムでもやってるので、
RDのMLをサーチエンジンで探したらたくさん出てきたのですが、どの辺のが面
白いですか?
シリーズも終わったので alt.tv.red-dwarf でも購読するかと思って
dejanews で mail してくれるように設定したんだけど、最初の1回しか来な
かったんですよね。

>ベスト OF RD〜
その日の気分でも違って、なかなか難しいのですが、思いつくままに書くと、

最初にRDを見たのが3シリーズの「世界は逆に回っている」だったと思います。
一瞬で気に入りました。「雪の惑星に落ちた友情」では毎日新聞の「すごく人
類愛のないやつ」という記述がぴったしの展開で、ますます気に入りました。
「過去をかえれば大富豪」のラストの
RIMMER: Mmmm. (Yelling) Kryten, unpack Rachel and get out the puncture
repair kit! I'm alive!
と言った直後、爆死したのもすばらしかったです。

4シリーズでは「史上最大の偉人作戦」でリマーがガンジーをしごいていたり
くまのプーさんが悪役達に殺されてたのが懐かしいですねえ。あっ、「夢の
D.N.A.変身」でクライテンがリスターもびっくりの人間になった場面もよかっ
たかも。

5シリーズは「悪魔と天使・2つの顔」を見てないのですが、「現実・幻覚、
いまどっち?」でしょうか。Dwane Dibbly と集団幻覚に落ちてる部分の演技
がよかったです。

6シリーズは「驚異のリマーワールド」を見ていないのですが「ブレンド人間
のおもてなし」でしょうか。リマーがハードライトになった後のクライテンの
"Puncture repair kit on standby sir" ってのが気に入ってます(またRachel
ねた)。あとはリージョンを仲間に入れようと、リマーが急にフランス語っぽ
くしゃべり始めたり、スイッチを芸術品と勘違いしたり、みんなが使えもしな
い反物質箸を使えると言ってみたり。。

7シリーズは「カレーが変えた人類の歴史」はストーリー的には面白かったし、
「なぜかリマーが恋しくて」の二人のシーンも最高でした。

8シリーズは「オレたちに明日はある?」のリマーの "Fantastic!!!"「テレビ
成金クライテン」の嫉妬に狂ったリスターが面白かったです。


訂正
削除
 投稿者 yoco
 投稿日 1999年11月26日(金)12時48分

きのうの「ベスト・オブ・RD」の中の
「驚異のリマーワールド」という発言は
「なぜかリマーが恋しくて」の勘違いでした。
訂正してお詫びします。
おわり


GAZPACHO SOUP DAY
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月26日(金)05時57分

管理人さんからのRDベストについては、良く考えてから書き込むこととして、

わたしの記憶に間違いがなければ本日11月25日は、ガスパッチョースープデーです。
きっと誰かが、なにかを書き込んでいると思って見に来たけれど、誰も。。。。。
管理人さんには、25日の書き込みの最後に、せめて一言「今日は、ガスパッチョスープ
デーです」とコメントして頂きたかったわ。冬コミなどでお忙しくてそれどころではなかった
のでしょうけれども。(忙しい理由は他にあるような気がしますが)

というわけで、こちらUKではまだかろうじてガスパッチョースープデーですが、
もう日本では終わってしまいましたね。みなさんはどうお過ごしだったのでしょう?
わたしは、今、ME2のビデオを見ています。やはりわたしのお気に入りはシリーズ1
から、ということになりそうです。


勝手にベスト・オブ・RDくずれリマー
削除
 投稿者 yoco
 投稿日 1999年11月26日(金)00時05分

はじめまして。NEW COMERです。
開店休業状態のわがHPを放り出して遊びにきました。
早速ですが、わが「ベストOF RD」について。
これはやはり何といっても
「腰抜けリマー ヒーローになる日」です。
1話でリマーが2倍・・・というかエース・リマーは濃厚なので
2人合わせて2.5倍の「われらがリマー」を堪能できるなんて、
とくにダライラマもどき修行の場面は腰抜けリマーの顔が
ハムスターのようになるところがなんとも愛くるしい・・・
でもこれだけに絞れないのがとても辛いです。
われらがリマーのコスプレ度的には(あの三銃士のようなステキなお姿)
「心の星はだれの星?」ですし
感動の涙ぶち切れ的には(うんざりするほどリマーが好きになるあのテーマソング)
「驚異のリマーワールド」
さらにリマーに関する新発見的には(最敬礼ロングバージョンの存在が明らかに)
「元にもどってなんか変!?」
またあした考えます。
おわり


趣味〜
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年11月26日(金)00時04分

個人的に一番好き&笑ったのはクライテン初登場の回でした。(^_^)


管理人さんに賛成です。
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月25日(木)23時27分

私のベスト・ストーリーはそれプラス...DNAとパラレル・ユニバース
も入れて欲しいですね!

「ワイルド ワイルド ウエスト」は見たい映画の一つですよ!

フォブス様、届きました。うれしくって!はしゃいでしましうました。


超個人的 ベスト OF RD
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月25日(木)01時25分

ども、冬コミやらなんたらやらでマジピンチです(^^;
いまだに旅行のアップもしてないし(^^;;;; もう少し御待ちを〜

>走れ良太さん
>『ワイルド・ワイルド・ウエスト』(アメリカ製)です

おっ、私と趣味が合いますねぇ(笑)
私も全米公開前からというかリメイクの話が出た時から期待してます(笑)
それ以外に多くの人は期待しないけど、私の期待する映画は
Mystery MenとINSPECTER GADGETでしょうか。
ガジェット警部はアニメと同じに吹替えは江原さんがいいな(笑)

特にRD好きなら多少はMystery Menは面白いかも。主人公たちが
人が見てないと透明になれない透明人間とか、たしか泣くと逆ギレして
強くなるとか、どうしようもないアホな映画です(笑)
感じ的にはおバカなX-MENやワイルド・カードというとこでしょうか。

なんか最近は気楽に観れる映画ばかり好きになってきました(^^;

ということで?? 勝手にベスト OF RD〜!!
RDも放送が終了したのでMLやらNifのフォーラムでもやってるので、
ここでもやらなきゃね。本当はスクリプトで自動的にやろうかと思ったけど、
それじゃ味が無いので手書きです(笑) 普段カキコしない人も書いてね〜(笑)
書くときはここを参考にして下さい。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/dwarfFAQ.html#airday

・ベスト・ストーリー:33話「にわかガンマン夢中の決闘」
迷いに迷ったが「マイクロチップの魔術師」かはたまたギブソンのサイバーパンク
電脳ワールド全開というのが個人的にツボにはまりました。

・ベスト・シリーズ:シリーズ3
これも迷いに迷いました。初期のインディペンデント映画よろしく金が無いなら
脚本に気合をいれるぜ!というのもいいし、後半のSF色濃いシリーズも捨て難いし。
つうか、シリーズごとに毛色が違うというのがRDの特徴というのを改めて感じました。
製作たちは“偉大なるマンネリ”というのは好きじゃないみたいですね。

・各シリーズ・ベスト
シリーズ1:2話 「未来は突然やってきた」
シリーズ2:9話「他人(ひと)の恋に酔いしれて」
シリーズ3:17話「過去をかえれば大富豪」
シリーズ4:23話「異次元から来た男」
シリーズ5:30話「現実・幻覚、いまどっち?」
シリーズ6:33話「にわかガンマン夢中の決闘」
シリーズ7:37話「カレーが変えた人類の歴史」
シリーズ8:48話「オレたちに明日はある?」

基本的に私はSF度が濃いものがやっぱり好きなようです。
この中ではやはりシリーズ4の「異次元から来た男」でしょうか。
しかし、これが一部地域放送とはね(泣)
あと、シリーズ3の「過去をかえれば大富豪」のラストのリマー復活→即死亡も
最高でした(笑)

でしょうか。みなさんはどうです?


リマーパパ!
削除
 投稿者 katsu
 投稿日 1999年11月23日(火)08時27分

MB様
すいません!お金がなかった為、立ち読みでした。
シリーズ8の本であったかは確認できません。
買ったのはビデオとTシャツです。


KS Quye様
クリス・バリー様のお子様の情報ありがとうございます。
やはり父親そっくりになるのでしょうか?


早くRDの再放送しないかな??
でも、いまの新番組が終わらないと駄目かな??
最近、金曜の夜が寂しいです。


Cogratulations,Mr.Barrie!
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月22日(月)15時40分

ご子息Alfie君誕生ですか、Chris様に似ているといいですね!

フォボスさま
サイン会の写真の件どうもありがとうございます。楽しみにしてます。
そのうえサイン本やダイメンション・ジャンプの申込みなどKS Quyeさまを通じていろいろお願いして
お手数おかけしてますが、どうかよろしくお願いします。
お二人とも本当にありがとうございます。

miaさま
C.エクルストンの出演作情報ありがとうございました。
心理探偵フィッツって話がどんどん暗くなっていきますね。

Virgin books
コンファームメールがすぐに来なかったわりに、本は注文して7日で届きました。
あぽっぽさま同様レシートは入っていなかったです。おまけのShelf Wobblerは同封されてました。
ポスターについてはメモが入っていなかったので届くか疑問だったのですが、本日ていねいに筒に入って届きました。
本の表紙と同じ写真のポスターなので、いまいちですね。 Wobblerは各クルーの顔のアップでなかなか良いです

katsuさま
オーストラリアで見つけた本というのは、買われたのですか。シリーズ8ではない本でしたら、お会いした時に見せていただけないでしょうか?


クリス・バリー様パパに!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月21日(日)23時42分

クリス・バリー様

おめでとうございます。1999年11月16日、男の子誕生!
すっばらしい!パパなんだ...


フォブス様宜しくお願いします。
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月20日(土)23時50分

突然電話で失礼しました。
サイン入り本とDimension Jump 2000
宜しくお願いします。
次はロンドンですね!


『ワイルド・ワイルド・ウェスト』
削除
 投稿者 走れ良太
 投稿日 1999年11月19日(金)21時44分

お久しぶりです。
こちらが前の管理人さんで、BBSが
立ち上がってすぐの頃おじゃました者です 

レッドドワーフ終わって残念ですね
週末の大きな楽しみがひとつ無くなりました

ところで
レッドドワーフの判る方なら
見逃してはならない映画が今冬公開されます
『ワイルド・ワイルド・ウエスト』(アメリカ製)です
こちらもパワフル、痛快、ハチャメチャ何でもありの?SFです
西部劇なのに通信衛星はあるは、ミサイルはあるは、人格改造機はあるは
します。怪しい世界が展開します。
日本テレビ系で今から20年以上まえに放送していた作品のリメイク
です。

当時一部のSFファンにしかうけなかったというのもレッドドワーフに
そっくり!(笑)
映画化を期に
再放送しないかな〜


フォブス様
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月19日(金)20時43分

いや〜!MB様と一緒だけけど、トリプルはとっても安いんで一緒に申し込みませんか?
私達FCに入会しちゃうくらいのクリス様のファンです。私はすでにFCから特別申込
用紙を受け取ってますから!どうしますか?

写真!とっても楽しみしてます。壁紙にしたいんで家でスキャナーでとってCDーRで
取ってといろいろ考えてます。

もう昨日からHP見てから、来年リマー様に会えると思うと寝られない!はははははは!

管理人様から、サイン入りの本が売っているらしいので、お金はお支払いします。買って
おいて頂けませんか?そのかわり、お金プラス日本食でどうですか?お願いします。

管理人様、12月に東京へ行きます。時間があれば会いたいですね?


え!リマーが来るの?
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月19日(金)09時36分

K S 様
ディメンジョンジャンプ、ChrisBarrie来るのですか!!!じゃあ、わたしも申し込もうっと。
そのころはきっと日本在住だけど、休暇をぜったいに取るわ。

Virginのモデルは管理人さんも撮ったし、わたしも撮りました。お会いする時、差し上げられると
思います。


Virgin云々
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月19日(金)06時44分

ども、なんか忙しくて何もアップできてないです(^^;
冬コミに受かったので、その事とかでさらに忙しくなってます(ヤバイ)
イギリス旅行の顛末は日曜にアップできればイイかな(^^;

>K S Quyeさん
>BBCフェア
朝がバタバタしてたために、ここのページを見ないでいったので、
時間まで書けませんでした。いや申し訳無いです。

>Virginのミニチュア
私が写真をとってありますので、そのうち(^^; アップします。
それとVirginにはスクリプト本の表紙にVirginに来た出演者の
方のサインがされたものが売ってありました。結構な量があったので
イギリスに行かれたら寄ってみてはどうですか?

>KKさん
その節はどうもでした。先にアップされちゃいました(^^;
いやぁ〜私の写真も相当悪くてビックリしてます(笑)

ダーマ&グレッグ:
私は結構好きですよ(^^;
別に冒頭のダーマの子供時代の声がアレだからじゃないですけど(謎)
ただ、声優がサブリナ見てるとおばさん2人ともメインキャストなので
ちょっとね(^^;


幸せ!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月18日(木)23時21分

フォブス様
Models hang out at Virgin
The actual models used for the filming of Red Dwarf can be seen on display in the
Virgin Megastore, 14-16 Oxford Street, London, England. The incredible 12ft
model of Red Dwarf, the amazing Starbug and the all singing & dancing Blue
Midget can all be seen hanging about in the main entrance until Saturday 18th
December 1999.
なのです。私は23日に到着なので18日までしか展示されていません!Virgin
最高だね!ご友人の方に頼んで写真を取ってきて頂けませんか?

来年のダイメンション・ジャンプ2000のキャスト決定私の大好きなリマー様が参加
されるとHPに乗ってました。MB様申し込みますよね?

来年!リマー様に会える!うううれしい!


BBCフェア
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年11月18日(木)18時19分

阪急百貨店のRDフェアもといBBCフェアのデジカメレポートです。
しょぼいデジカメなのでクオリティは勘弁してください。
あとレポートページは来月半ばには無くなる予定ですので興味のある方はお早めに。
http://www.rainsoftware.com/rd/rd.htm


にぎわってますね!
削除
 投稿者 katsu
 投稿日 1999年11月17日(水)14時12分

最近ここのBBSだいぶにぎわっていますね!
RDの放送が終了してしまい、どうなるか心配しました。

RDの本ですが、以前、オーストラリアでRDの本を見つけたときは
とても嬉しかったです。……しかし全部英語!

クルーの紹介となんか裸の写真が載っていたような気がします。

K S Quye様・MB様
東京で会うの楽しみにしています。


cracker
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年11月17日(水)09時36分

こんにちは。お久し振りです。
MB様、ビルボロー刑事受難の回がやって来ましたね。悲惨だ・・ あの俳優さんは"JUDE 日陰の二人"や"SHALLOW GRAVE"にも出ているようです。
それでは。


コンファームメール
削除
 投稿者 あぽっぽ
 投稿日 1999年11月16日(火)23時49分

Virgin booksのコンファームメール、実は私には来ませんでした。
注文が通らなかったのかなぁとぼんやりしていたらブツが届きましたが、レシートも入っていなくて
「ポスターもうちょっとまってね」ってメモだけが入っていました。

とってもイギリスらしい。


コンファーム・メール来た!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月16日(火)21時21分

コンファーム・メール2通来てしまった!ま〜!保存版に持ってても...
早く、ビデオや本とカセット来ないかな?
楽しみです。


コンファーム・メール
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月16日(火)16時10分

Virgin Booksのコンファーム・メールについて、
Dagdaghさま、ご回答ありがとうございました。
オーダーしても、すぐに来なかったので、ちょっとお聞きして
みたのですが、翌日になってからメールが来ていました。
通常すぐにメールが来るところでも、なにかの都合で遅れることがあるのかもしれませんよ>KS Quyeさま

ダーマ&グレッグ
Dharmaというのは、ダルマと関係があるのかと思って辞書を引いてみたら、「(ヒンズ−教・仏教)法、徳;(守るべき)規範」と出ていました。
真面目な意味をもつ名前だったのですね。
それから、ドラマの冒頭で、子供のダーマが日本語版では「獅子座、射手座に、それに山羊座」と言っていて、火と地がまざっておかしいと思ったら、
原語では、"Leo,Sagittarius and Aries"と言っているようなので、山羊座(Capricorn)ではなくて牡羊座ですね。

RDが終わって、代わりになるドラマというと、セリフのやり取りや、ストーリーの奇想天外さが、RDほどおもしろいものというのは、やっぱりないと思いますが、
キャラのかわいさはアリー、イギリスらしさはフィッツで埋め合わせています。
アリーはとってもかわいいし変で、ジョン・ケイジはかなり変でかわいいです(声が江原さんですし)。
フィッツは、俳優さんたちがそれぞれ味があるし、意地が悪くて、容赦ないところがイギリスらしくて良いです。
ペンハリガン刑事やビルボロ−刑事がわりと好きなのに、2人とも後で悲惨なことになるのでかわいそう。
ビルボロ−刑事役のクリストファー・エクルストンは映画「エリザベス」にも出ているようですが、私はまだ見てません。


K S Quye 様
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年11月16日(火)14時49分

私も同じように注文したと思います。
ただ、virgin のウェブサイトは amazon に比べるとできがよくなくて、何が
起こっているのかわかりにくかったです。今現在も、サイトに不具合があって
何も表示しませんし。

とりあえず、 sales@virgin-pub.co.uk 宛に ID 番号を知らせてどうなってい
るのかを聞くしかないのではないでしょうか? この宛先で返事がなければ、違
うメールアドレス宛に書いてみるとか。

私も以前、towerrecord で注文した時は返事が来ず、2日おきに3回メールを
出して返事が来ず、別のメールアドレスに出したらようやく返事が来て、クレ
ジットカードの審査で落とされたかもしれない、そう思わないのならならもう
一度注文し直すかマネージャー宛にメールを出せというので、メールを出しま
したが、結局返事は来ませんでした。というわけで towerrecord の対応には
非常に腹が立ったので最終的に注文しませんでした。

Barnes&Noble で注文したときは違うものが届いて、返品する旨のメールを書
きましたが、これも4日毎に3回メールを出しても返事が来ず、別のメールア
ドレスに出したらようやく返事が来たことがあります。


BBCフェア
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年11月16日(火)10時02分

実家が西宮なのにこの一週間東京で仕事で、
最終日の今日ようやく阪急デパートでクライテン(中身は空ですが)に会えます。
管理人さんも行かれるとの事でしたが、行かれる方は、
最終日は終了時間が早いのでご注意下さい。
(多分17時か18時少なくとも閉店時間前には終了のはず)

一応デジカメ持参で勇姿を取りUPするつもりですが、
35万画素デジカメなのでクオリティは勘弁してください。


お帰りなさい管理人さん
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月15日(月)23時04分

明日!の最終日のBBCフェアーにいらしゃるんですか?何時ごろ行かれるのですか?
お会いしたいですね?私は夕方6時30分ごろなら阪急百貨店に行けるのですが?もう
私は4回も通ってしまっています。きっと早い時間にいかれるんですよね?


帰国しました
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月15日(月)22時50分

どうも、ただいま帰ってきました。
フォボスさん色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

ちょっと色々あるのでサイン会のアップは後日に(^^;

それと私は明日のBBCフェアにひょっとしたら行くかもしれません。
黒い背負い鞄にLEGOの人形のアクセサリをしてたら私です(笑)


Dagdagh様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月15日(月)22時02分

教えて下さい!2回tryしてUKのサイトからVirgin Booksで
RDヲの本をオーダーしたのに2回ともコンファームのメールが来ません!
何で?ビリングのインフォマーション入力してそのあとカードで払いたいの
で、カードで支払えるフォームに入力して...これでOK見たいな画面に
なって!ID番号が出ました。なのにコンファームのメールが来ないのです。
一応、何か質問のある時はの所に問い合わせのメールを送ってますが、何も
言って来ないのです。やり方が悪のかな?教えて下さい。


早く来いRD本
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年11月15日(月)21時29分

あぽっぽさん
>本にはShelf Wobblerとポスターが付いています。
おまけなんてついてたんですか。知らなかった。ラッキー。会社に飾ろうっと。
先週の水曜頼んだからそろそろつくかな。パロディのネタばらしも楽しみです。

MBさん
>あぽっぽ様
>RDのofficial siteからリンクしているVirginのオンライン・ショップは注文
>すると確認のメールが来るでしょうか?
横から失礼します。メールはすぐに来ます。

ところでダーマ&グレッグになだれ込んだ人はどのくらいいるのでしょうか?
Black さはないものの下ネタ多いし、テンポも軽快だし私は結構いけると思い
ました。 ダーマの鼻にかかった声と手足の長さががなんともセクシーです。
ヒッピー風スリット入りスカートもなかなかポイント高いっす。やっぱり
米語はわかりやすいね。しかし、 Dharma って男の名前じゃ。。。。昔雇った
ネパール人のトレッキングガイドの名前が確か Dharma だった。


MB様
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月15日(月)21時24分

こんばんわ!

Amazon.comとTower Recordはコンファーム・メール来たの
ですが!Virgin Booksの方が来ないのですよ!

UKのサイトでカレンダーは直ぐにコンファームのメールが来たのに!!!もう一回
注文してみます!可笑しいな?


本のおまけ
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月15日(月)16時46分

RD VIIIの本のおまけ
amazon.co.ukで買ったらおまけが付いて来ませんでした、これから買う方、その点ご注意ください。
あぽっぽ様のようにRDのofficial siteで買ったほうが良さそうです。(19日申込みまでの特典?)

あぽっぽ様
RDのofficial siteからリンクしているVirginのオンライン・ショップは注文すると確認のメールが来るでしょうか?

KS Quye様
amazon.co.ukは、オ−ダ−完了すると同時に確認のメールが届きます。


POLYMORPH オリジナルエンディング
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月15日(月)06時15分

管理人様
ご無事で日本に向かわれたことと思います。
おっしゃるとおり、POLYMORPHのオリジナルエンディングは、リスターが2人になって、2人目のリスターが
にや〜、と笑うところでの終わり、つまり、2匹目のPOLYMORPHがまだ生きているというちょっと恐い終わり
かたでした。
今日、CharringCrossあたりの本屋めぐりで見つけたScriptブックもその終わり方になっていました。
カセットブックもいくつか見つけました。でも管理人さんが持っていた銀色のカバーのや6本入りのFULLバー
ジョンはまだ見つかっていません。気長にさがします。

K S さま
ChrisBarrie、5フィート11インチならMB様が言われるとおり、180cmくらいですね。1インチは一般的に
2.54cmと言われていますから。
Amazonから確認のメイルが来ないなら、失敗かもしれません。User登録はしたけど、まだ注文していない
ってことはありませんか?Shoppingカートに入れて最後にPaymentCounterに行くんじゃなかったでしたっけ?
私は、イギリスのAmazonは使ったこと無いので絶対とは言えませんが、いづれにしろ、ユーザー登録が済んで
いるなら、注文品のStatusを確認するやり方があるはずですから、それを見るのが良いと思います。


こんなのがありました
削除
 投稿者 192.41.4.29/p
 投稿日 1999年11月15日(月)03時20分

LONDON, ENGLAND, 1995 NOV 16 -- In the first case of its kind in the
United Kingdom, a computer user that wrote and spread viruses has been
jailed for 18 months. The author wrote not just viruses, but also a
virus masking program that meant many virus checkers could not detect and
clean the infected files.

Christopher Pile, a 26 year-old of Pike Road, Plymouth, Devon, in
Britain's south west, went under the name of "Black Baron" and wrote two
computer viruses, Pathogen and Queeg, named after expressions used in the
British Sci-Fi comedy "Red Dwarf."



あぽっぽ様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月14日(日)17時44分

インターネット・ショッピング ビギナーです。
本なんですが?私もネットで申し込めたつもり?コンファームの
メールが来ないんですが?申し込みに失敗したんでしょうかね?

billing Information入力して、procced押して...カード番号を
入力したんですけどね?

申し込み方教えてくれれば幸いです。


梅田のクライテン
削除
 投稿者 michi
 投稿日 1999年11月14日(日)07時49分

みなさん、こんにちわ。
私も阪急梅田のBBCフェア行ってきました。
待ち合わせ時間が迫ってたので、クライテン見に行くのが精一杯でしたが、
デジカメ買ったので、時間があればもう1回見に行って写真撮りたいなぁって思ったけど、
16日まででしたっけ?行けないかも。
でも、なんで「クライトン」なの?吹替えに準じて欲しいなぁ。
では。


本とカレンダー
削除
 投稿者 あぽっぽ
 投稿日 1999年11月14日(日)00時27分

RDのホームページに出ていた本(VIIIシリーズの脚本と写真)と来年のカレンダーを買いました。
本はなかなかグーでしたが、カレンダーは写真がワンパターンでちょっといまいちかも。
本にはShelf Wobbler(主要キャストの顔をくりぬいて壁とかにブラブラ付ける奴)とポスター(後から発送らしい)
が付いています。
両方共、オーダーして1週間ぐらいで届きましたよ。


デジカメ
削除
 投稿者 しのかお
 投稿日 1999年11月13日(土)23時46分

>管理人様
デジカメで写真を取られたということはページに載せられるということですよね。
期待して待ってます。

それにしても新しく始まった「ダーマ&グレッグ」、一つも笑うところが無かった。
ますますRDが恋しくなります。


5フィート11インチですか?
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月13日(土)14時32分

お久しぶりです。MB様

1フィートが30cmで1インチが3cmだから??????
5X30=150cm
3X11=33cm
だから183cmですね!・・・

クライテンの頭部分と手の部分そして衣装ですね!スッカター
一台です。ガラス張りの中に入っていて入り口近くにありました。
その横にTVにRDのダイジェスト版のビデオが流れています。
それで良ければ写真OKだったと思いますよ!写してきましょう
か?リマー様の身長はそのクライテンの衣装から想像しました。
だってクライテンより高いでしょ?だからリスターってめっちゃ
低いんだって再確認です。



リマ−様の衣装は?
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月13日(土)12時20分

Dagdaghさま
スペルチェックを落とした直後に、message endsがmassage endsになっているとは細部までシャレがきいてますね。
最後の3話まだ何回も見ていなくて、ご指摘されて初めて気がつきました。

管理人さま
Manchesterのサイン会、お話もできたとは、フレンドリーな雰囲気だったのですね。
それにしてもChloeさんは、日本の俳優をよくご存じでしたね。

KS Quyeさま
リマ−様の身長が分かったとおっしゃるのは、リマ−様の衣装もマネキンか何かで出ていたということでしょうか?
それともクライテンの身長から比較してでしょうか?
もしリマ−様の衣装が出ているなら、見てみたいです。写真撮影可能でしょうか?

フォボスさま
クリス様の朗読カセット、私はオンラインのwww.amazon.co.ukで買いました。
管理人さまの買われたInfinityの完全版はリストになくて、抄録版だけだったと思います。
Better Than Lifeは両方出ていて、私が買ったのはテープ2本で計3時間の抄録版でした。
amazon.co.ukでは、RD関連の本やテープやカレンダーが買えます。
それから、クリス・バリ−様の身長は、RDリンク集siteの中のどこかのsiteで見たのですが、
5'11'と出ていたので180cmだと思います。


フォブス様へ
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月12日(金)23時30分

本ですが、Amazon.co.ukで売られていました。
購入できました!ではロンドンでお会いしましょう!


ちょっとだけRD情報
削除
 投稿者 もーりっつ
 投稿日 1999年11月12日(金)21時13分

高千穂遥さんの「ダーティーペア」シリーズ最新巻の後書きで、
「今のTVドラマで見てるのは、”ER”と”宇宙船レッド・ドワーフ”だけ」
と書かれていました。

日本のドラマは「健康上見ない事にしてる」だそうです。

....レッドドワーフって、健康的かな?


すみません!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月12日(金)20時50分

テレコム・タワーの裏に小さいお店があります。
最寄りの地下鉄の駅はWarren Street
Victria Lineです。


本屋さん
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月12日(金)20時07分

「infinity welcomes careful drivers」
出版社がLaughing stock
ISBN:1−902−607−120
===========================
舞台や劇の本やカセットばっかり売っている本屋がテレコム
タワーにあります。今もあるはずです。住所分かるかもしれな
いから、調べてご案内します。シャーロック・ホームズ関連の
本もそこで探しました。

管理人様!
ロンドンの本屋が集中しているのはCharing Closs
Roadです。フォエルズが一番本が豊富です。SFの関連の本屋
もあり。トッテナム・コート・ロードからチャリング・クロス駅
までが本屋街と呼ばれて居ます。

私もその本とカセット欲しいです。フォブス様、もしあったら買
っといて頂けませんか?楽しみだな!


ええええ!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月12日(金)19時33分

メール拝見!フォブス様、焼き回しして下さい。あと電話番号教えて下さい。ロンドン
に到着したら連絡します。

MB様!Katsu様!東京でRDを語りあかしましょう!しかし、ワールド・カップ
見るのも楽しみだ!

国家元師様!メール下さい、お役に立てそうです。


質問
削除
 投稿者 国家元帥
 投稿日 1999年11月12日(金)17時23分

友人から、あることをネットで聞いて欲しいといわれたので
その質問をさせて頂きます。

まず、宇宙船レッド・ドワーフ号のビデオは出ていないのか。
次に、もし、ビデオに録画している人がいるならダビングさせて欲しい。

だ、そうです。
こちらの都合上、勝手ですが、早期の解答を求めます。
それでは。


カセットブック
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月12日(金)09時50分

>フォボスさん
カセット・ブックは
「infinity welcomes careful drivers」
出版社がLaughing stock
ISBN:1−902−607−120
です。WaterStoneのような大きな本屋ではなく、何気に入った
小さな本屋にRDの本と一緒においてありました。
銀色の紙のケースにプラスチックケースが3本入ってます。
出版が1992年というのがちょっと気になるところです。

中古ビデオ:
これからロンドンをぶらぶらするので、もしよろしければその
場所でもお教え下さい。
ひょっとしたら行くかもしれませんので(^^;
あと、チャリング・クロス周辺に書店や古書関係が多いと聞くので
ちょっと行ってみようかと思っています。

イギリスのTV:
こっちで見てて面白かったのが「Father Ted」かな?
神父のテッドが変な事するコメディです。見たエピソードで
町に来た中国人を歓迎するのにスピーチのスライドで
Mr.加藤とか宮城さんとか出て来たり、あげくにはスライドで
サブリミナル効果をつかって「人種差別者じゃないNot a racit」
という文字が出まくり、それでみんなでテッド神父の部屋にいったら
家主が中国人のために模様変えした部屋にハーケインクロイツとか
が飾ってあったりして面白かったです。

あとは「Dr.Who」の最新シリーズが土曜から始まるみたいですね。
それと「due South」かな?ちょっとしか見れなかったけど
これも面白そうでした。


RD original version
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月12日(金)09時10分

MB様
リスター姿のクリスバリーは、なかなかでしょ?御賛同いただけてうれしいですわ。
確かに、最初のころのシリーズではいろいろお召替えが多いですよね。
私は、シリーズ1のコットン制服が結構好きなのですが、あれは予算が安かったせいだ
そうで、後では、光るような服に変わってますよね。でもなんだかゲイバーのホストみたいな
服になっていてあまり好きではありません。(ACEもですが)

最近、友人がUKに来て、中古レコードやをめぐるというので、RDのオリジナルビデオが
あったら買ってきてね、と頼んだところ、シリーズ1〜3の6本中4本見つけてきてくれ
ました。微妙なところがRe−master版で変えているのがいまさらながらにわかります。
管理人さんの話では、POLYMORPHの回の終わり方が違うってんで、見なくちゃ。

管理人様
ところで、ChrisBarrieが朗読してるカセット本、買ったのですか?
私も欲しいですわ。どうも、小説の本を自分で読む気になれないのですが、Chris様の
朗読ならきっと聴破できる。本屋さんに行けば、ロンドンでも売っているかしら?
これまで見たことないのですけれど、やはり、田舎の「小さな本屋」というのがミソで
しょうか。それとも、OnLineで買えるのですか?MBさんなら知っているかな?

KS Quye様
リマー様の身長はどれくらいなのですか?


サイン会
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月12日(金)08時47分

ども、今ロンドンに帰ってきました。

Manchesterのサイン会はSFやアメコミのショップで開催されてました。
出演者はDogu・NaylorとChole・AnnettとNorman・Lovettの3人でした。
残念ながら全員には会えませんでしたが、いろいろとお話したり、握手したり、
写真とらしてもらったり、スクリプトブック以外にその場で買ったProgram・guide2ndや
ポスターなんかにもサインしてもらいました。

Doguに映画は日本で公開されるかと聞いたら、多分ねみたいな感じで言われた(^^;
Choleは日本から来たと言ったら、日本の俳優の話で真田広之とか西田敏行が好きだよ
と言ってました。Normanは写真撮らしてと言ったら、少ない髪を手で綺麗に整えて
くれました(笑)

その他にも私のデジカメを見てCholeとNormanがAmazing!!と言ってました(笑)

やはりロンドンがメインのサイン会だったようですね。
でも、Chole・Annettに会えたからいいか(笑)

う〜む、今日はなんか1日中電車に乗ってたなぁ・・


イギリスからこんちは
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月11日(木)19時02分

ども、今からソールズベリよりロンドンに戻ります。
早くチェックインできればマンチェスターに行く予定です。
出来なくても遅くなるからと言って荷物預けて行くつもりですが(^^;

ソールズベリやバースの本屋で最新スクリプトブックを見ました。
かなり写真や、パロディの元ネタ(みんながモップ被って歩くシーンが
レザボア・ドッグとか)、設定資料、ラフスケッチなどがあって良い感じです。

それ以外の本は小説以外ほとんど無いですね。

あとソールズベリの小さな本屋でRDのカセットブックを買いました。
全6本でクリス・バリーが延々8時間も朗読してくれます(笑)

>フォボスさん
どうもありがとうございました。一人だったら絶対行かなかったでしょう(笑)
Craigは登場がカッコ良かったです。ロングコートと二丁拳銃でジョン・ウーばり
の登場でした。
ヤバネタ&下ネタ満載なのはなんとなく理解できましたが、だからといって
笑いまでは理解できませんでした。というより英語が分からん(爆)

ところで、ビル・ゲイツは本当にRDファンなんですかね(笑)

>死神
私はモンティ・パイソンのあるスケッチを思いました。

>ホログラム
RDは最初に笑いありき(笑)ですからRD号がなくてもホログラムはOKでしょう。
RD号を探してる時も「驚異のリマーワールド」でもOKでしたから。


見てきた!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月10日(水)23時38分

スタッカーそれにクライテンの衣装!感激です。これでリマー様の身長が分かりました。
実物が見られて嬉しかった!サイン会とかリスターの舞台とか見たかったけど!でも
阪急百貨店でRDが見られるなんて嬉しい!


早く再放送してね
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年11月10日(水)21時44分

冒頭の、スペルチェックも含めて電源おとします。マッサージ終わり。という
部分。今日の朝、only the good をみてて(7回目くらいか)、ようやく理解で
きました。最近ぼけぎみかも。

ピート以来の3話はパロディが多かったせいか私にはあまり面白くありませんでした。
大脱走もプラトーンも第7の封印も見てないし。

それでも、バーバーのアダージョが流れて感涙モードに入った瞬間、リマーが
死神のあそこにけりを入れて "only the good dies young"と言い捨てて終わ
る場面はRDらしくてよかったです。足が出てきた瞬間「エース登場か」と期待
してしまったのですが、さすがにそれはないのですね。

ところで、BBCの公式サイトの去年のニュースを読んでたら
Mr Maeda from NHK will be visiting the studios on Thursday 1st October to
visit the cast and production team. Craig, Chris, Rob, Danny & Chloe have
been learning Japanese for NHK promos.
なんてのがあったのですが、これって放送されたのでしょうか?
まさかお蔵入り?。。。

今日から、BBCフェアでクライテンが出演していると思うのですが、
どなたか見られました?


うーん、行きたかったです!
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月10日(水)15時08分

フォボスさま
サイン会のご報告ありがとうございました。
かわりの方、クリス様と握手されたとは、うらやましい!
大勢押し掛けて大混乱なんてことはなかったようですね。
もっと早く知っていたら行けたのにと思うと残念だったのですが、情報チェックして次の機会めざしましょう!>KS Quyeさま

ロンドン・オフ会はCraigさんのトークショーだったのですか。
ご報告のおかげで、面白そうな舞台の雰囲気が伝わってきました。

放送は終わってしまいましたが、
注文しておいたビデオや本やカセットが届いたので、見たり聞いたりしています。
Young Onesはクリス様の出番は本当に短くて1分あるかないかですが、
Black Adderにもゲストで出ていたRobbie ColtraneやNigel Plannerも出ていました。
Plannerという人はYoungOnesのレギュラーだったのですね。

見落としていた(放送時間がずれて録画が途中で切れたため消してしまっていたようです)Body Swapも見ました!
リスターの服装をしたクリス様、すっごくカワイイですねぇ。
同じ服装でも着る人によってこんなに違って見えるものかと感心してしまいました。
リマ−様の服装をしたリスターは、似合ってなくておかしかったです。


終わってしまった・・・
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年11月10日(水)12時10分

最後の最後に映画パロディを持ってくるとは・・・リマーがぶっ倒れる所は「プラトーン」(流れるアダージョが一緒)、
死神は多分「第七の封印」だと思います。
ああ、終わってしまった・・・でも、なんか続編を作れそうな終わり方だったので、期待して待ってます。2年ぐらい?


いいな!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月9日(火)20時42分

生クレッグを見たのですね?その後にステージ・ドアへは行かなかったのですか?
でも、羨ましい私は23日から行くから19日の最終日には間に合わない!!!!
23日から休んで行くだけでも無茶してますからね...
羨ましいですよ!管理人様&フォブス様!


今週からは…
削除
 投稿者 びびでばびでぶう
 投稿日 1999年11月9日(火)20時12分

今週から新番組「二人は最高!リマー&リスター〜新たなる旅路〜」が始まります、お楽しみに!…って
そんな放送やんねーよ!(自爆)。とりあえずNHKさんに悪戯(イタズラ)電話じゃなかった、再放送
お願いコールでもしますかねえ。ひつこいぐらいかけまくって嫌な対応されたらそれをテープに録音して、
インターネット上で公開…ってお前は某確信犯か!(またまた自爆)。ファンクラブでも入ろっかな?


Craig Charles Talk Show
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月9日(火)09時52分

管理人さんにお会いし、ロンドンでミニオフ会として、Craig CharlesのTalkShowに
行ってきました。
結構、こじんまりした会場で、わりとまえの方に座れました。(最前列にも座れたと
思いますが、笑えない日本人2人が真ん前にいたらリスターもやりにくいだろうと
避けました)
リスターが出てきた時、管理人さんが「本物だぁ」と言ったのが印象的です。
でも、そうなんです、そこにリスタがいました。

で、Craigが喋り始めたら、2人とも、ほとんどLOSTしてしまいました。
やはり、あの強烈なリバプールなまりでは、なかなか厳しいです。とくに時差ぼけ
の管理人さんは良く、眠ること無く耐えたと感心します。

でも、「ビルゲイツ、世界で一番の金持ちのビルゲイツもRED DWARFのファン
なんだぜぇ。」と、ビルゲイツにオフィスを案内してもらっって、コンピューターと
○○するマシンの開発をしているところを見ただか、見たらおもしろいなぁだか
というようなことを言っていましたねぇ。
他は、射殺されたジルダンディやら、ベジタリアンフーズを推進していたリンダ
マッカートニー、ペンギン印のチョコクッキー等々、なかなかイギリス人向けの
話題が多かったように思います。それから牢屋ネタも。

でも、ズボンの下には、網タイツ、黒のショーツをはいていて、それを披露して
くれました。全体に下ネタも多かったようです。

管理人さんには、本当に日ごろお礼が言いたかったので(こんな素敵なHPを
作ってくれて)、お会いできてうれしかったです。ショー中心の会だったので
RD談義はあまりたくさんはできませんでしたけれども、楽しいひとときでした。


では
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月8日(月)05時51分

ちょっと行ってきます。
ではでは〜


あああ,終わりましたね
削除
 投稿者 のんのん
 投稿日 1999年11月7日(日)16時08分

こんにちわ.オフ会でお会いした方々お久しぶりです.
やっとパソコンが直ってきたので、遅ーくなりましたが、お礼を申し上げたいと思います.
管理人さん,楽しいオフ会ありがとうございました.
素敵なビデオや本などたくさん見せていただいて、私幸せでした.

いや、しかし、これでしばらくレッド・ドワーフの面々に会えなくなってしまうとは...
悲しい限りです.
しかもおそらく日本では少なくとも丸2年間位は新しい話を見られないような気がします.
その間にクリス・バリーさまの体型がもっと変わってしまいそうな気がします.ちょっと心配.
とりあえず私は寂しさを紛らすため,クライテンのオフィシャルサイトからリンクして、
RDの2000年カレンダーを申し込んで見ました.(ちゃんと来るかなあ?)
見本のページにはなんとリマーとリスターのあの丸坊主ヌードの写真が使われてて、
玄関に飾ることを家族が許してくれるかどうか,微妙なところです.

今後の展開についてはリマーのホログラム化に大賛成!
リマーにはやっぱりあの“H゛の文字がよく似合います.
ところでナノボットは今どうなってるんでしたっけ?
ナノボットがまた出てきても・・・うーん、笑いとしてはいまいちですね.
やっぱりいい続きを求めるには是非以前の脚本家の人に戻ってきてもらいたいものです.


なぞの終わり方
削除
 投稿者 フリック
 投稿日 1999年11月7日(日)00時23分

楽しみにしていたドラマが、終わってしまい大変悲しいです。
しかし、最終回とは思えない終わり方であり、なんだかXファイルを見た後のようです。
レンタル屋で借りれるように、なればいいですね。
あの終わり方は、必ず続きが、あると思う。あの後、どうなるか絶対知りたいです。


いいんな!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月6日(土)23時20分

管理人様も、フォブス様も羨ましいです。私はイギリス行くけど!いつも外してます。
今年のゴールデン・ウィークにもイギリスに行きましたが、その前にやっていたクリス
様の舞台に行けずで!今回も...私は大好きなクリス様には会えないのでしょうか?
来年のダイメンション・ジャンプ2000には参加しますが、クリス様は来るんでしょ
うか?悲しい!!! ヒュー・グラントには会って写真やサインを貰った事あるのに!
ううううう!クリス様は遠い存在だな?!

再放送ぜったいやって欲しい!ビデオ発売も.....


次は再放送
削除
 投稿者 しんげつ
 投稿日 1999年11月6日(土)20時56分

とうとう終わってしまったんですねえ、RD・・・。

だが!

オバカ&下ネタ満載のRDの、ファンたる者(笑)「えーん、終わっちゃったよー」などと
泣いていられるか!再放送されるまでNHKにハガキを出し続けてやる!

あ、80円切手買ってこなくちゃ(笑)


おわったの?
削除
 投稿者 せきねえ
 投稿日 1999年11月6日(土)15時15分

ざんねんだなぁ〜。もう最終回なんだ。
アーチーは、一体何処にいったんでしょうか。気になります。
クライテンがつくったぺ○スロボットなんですが・・・。


バーバー
削除
 投稿者 しのかお
 投稿日 1999年11月6日(土)13時58分

すごい久々に書きこみます。って言うか、覚えられてないでしょうが...

とりあえず終わっちゃいましたね。
楽しみが一つ減っていく。
ラスト間際はちょっとグッと来たのですが、そんな自分が情けないです。

>管理人さん
>今後の展開:
>イギリスのMLにもあったけど、リマーは死んで再び
>ホログラムになるに500カノッサ。

でもレッドドワーフ&諸々が破壊されたらホログラムも作れないのでは。
ピンチの時は,やはりエース・リマーでは。
でも今のエースはヘッポコだからな〜。
Wヘッポコで頑張るに超仁!!


フォボスさんへ
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月6日(土)13時23分

>フォボスさん

メール再投稿しましたので、よろしくお願いします。
それとこちらにも一応書き込みます。

Craigの8日のTalkShowのチケットを一応チェックして
頂けないでしょうか?

今後の展開:
イギリスのMLにもあったけど、リマーは死んで再び
ホログラムになるに500カノッサ。


えええ!クリス様と握手!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月6日(土)10時21分

私も友人にお願いしようと思ったけど、ガイドとか送迎の仕事してるんで
その時間は日本から飛行機が到着して忙しい真最中でお願いできない!
友人の方がサイン貰ってもらえて羨ましいです。リスターは今ツアーという
か舞台ですもんね!来られなく当たり前ですよね!クリス様の写真は無い
のですか?あったら焼き増しして下さい。フォブス様!


London サイン会
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月6日(土)08時43分

最終回放送されましたね。これで、晴れてここでも最終回後どうなるか
という話ができるというものです。

ところで、サイン会ですが、私、行かれなかったので友人に行ってもらいました。
報告のメイルを彼の断り無く抜粋してここに投稿します。

>Virgin 行ってきました。
>一人(吸血鬼風じゃないほうのBlack系の人)を除いては
>全員来ていたようです。
>一応全員のサインをもらってきました。
>そんでもってChris Barieさんとは握手してきました。
>皆ものすごく感じのいい人たちでした。

なんですってぇ〜、クリス様と握手。。。よだれ。。。。リスターの名前も知らない彼が
クリスバリーと握手したのに、、、私は、その頃上空を飛んでいたとは。。。

管理人さん
一通目以降メイル受けとっていないのですが、すみません、ここに出ているアドレス
に再送してみていただけますか?


賛否両論間違いなし?
削除
 投稿者 びびでばびでぶう
 投稿日 1999年11月6日(土)07時24分

ついに終わっちゃいましたねレッド・ドワーフ、しかもあんな終わり方(笑)。
これは絶対続き(シリーズ9)あるな。映画の方はリマーが死に神の股間にケリを入れるシーンからスタートっすか?

THE SMEG IT IS(アホくさ!)

フォーエバーレッド・ドワーフ、また会う日まで…。


おやすみなさい・・・
削除
 投稿者 さかじ
 投稿日 1999年11月6日(土)03時33分

おわっちゃったね、ドワーフ号」・・・。
キャット・・・最終回がんばってくれましたね
9シーズンあるんでしょう??

約1年間・・、励ましてくれてありがとう!!>レッド・ドワーフ!!


衝撃?笑撃?
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月6日(土)02時56分

いやぁ〜賛否両論ありそうな終わり方だね。ちなみにヒネクレた私は
このヒネクレた終わり方で爆笑してたんだけど(^^;
エヴァンゲリオンといい勝負だな(笑)
でもエヴァは真面目にやってただけ、RDの方がましか?(笑)

映画に続くのか、それともシリーズ9がちゃんと作られるのか
気になるなぁ。まぁこれで何年も待たされるイギリスのファンと
同じ気持ちを味わえますね(^^;

俺も撮影の観客となってたら、あそこでスタンディング・オベーション
するんだろうなぁ。「スゲー、サイテー」とかいいながら。
もちろん褒め言葉(笑) あぁもっとイギリス行くのが早ければ応募したのに(^^;

さて、とりあえずNHKとテレパルにハガキでも出すか(笑)

>フォボスさん
色々とメール出してますので、ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

>DSKさん
>声優の緒方サンが座長をなさっている劇団ですよね。

そうです、あの“劇団すごろく”です。今回初めて観たのですけど
めちゃめちゃ面白かったですよ〜
ちなみに、すごろくのBBSにはなぜか私のカキコが(^^;

>ピカチュウの声の人も出るらしいです。
(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

>mitzさん
>それで第8シーズン見てて思ったのは現場の雰囲気があまりよくないのかな?

たしか、今シリーズからアメリカのシットコムみたいに一般のAudienceが
いるので雰囲気が結構変わってるんです。だから拍手とかあるんですよ。
 あぁいうのは実際に同じ空間を共有しないと盛り上れないですからねぇ。
劇場中継とかTVの深夜にありますけど、その場にいないとなんか一歩引いた所
から観てる気になりますし。

>いやでも面白かったけど。ほんとに。はやく再放送してほしい。
>はやくなくてもいいからとにかくいつかしてほしい

そう思うならNHKに手紙を出した方がいいですよ。だまって思ってるだけでは
何もならないですから。


どうにも・・・
削除
 投稿者 mitz
 投稿日 1999年11月6日(土)02時33分

はじめまして。
友達とながでんわしてて今ビデオで録画しておいたビデオ見て最終回にビックリ!!
なんだよ!先週やっとrd専用テープを作ったのに(泣)
このショックをどこかで分かち合いたい、と思ったけど
みなさん、もちろん今日最終回なのは知っていたのね。 失礼しました

それで第8シーズン見てて思ったのは現場の雰囲気があまりよくないのかな?
ということでした。根拠ナシです。なんとなく。 
しかもこんな最終回だったので、その感が一気にたかまりました。
いやでも面白かったけど。ほんとに。はやく再放送してほしい。はやくなくてもいいからとにかくいつかしてほしい!!
さいなら!!


ありがとう
削除
 投稿者 まうっちょ
 投稿日 1999年11月6日(土)01時48分

リスター、ありがとう!
リマー、ありがとう!
クライテン、ありがとう!
キャット、ありがとう!
コチャンスキー、ありがとう!
その他大勢のキャストとRD製作スタッフの皆様、ありがとうございます!
この物語のお陰で、陰険な私は晴れてギャグ好きな明るい好青年に生まれ変わりました。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

そしてさようなら・・・・





くそったれ!
削除
 投稿者 ドラキュラ伯爵
 投稿日 1999年11月6日(土)01時40分

おいおいおいおい・・・・・・

THE END

THE SMEG IT IS

????終わり????マジで????
レッドドワーフらしい終わり方・・・・・と言って良いのか????
これからいったい・・どうなっちゃうんだろうねぇ〜〜〜〜??


こんな終わり方ってあり???
削除
 投稿者 katsu
 投稿日 1999年11月6日(土)01時26分

ただいまREDDWARFが終わってしまいましたが
こんな終わり方がありでしょうか?
最後のほうではリスターの姿が見えなかったし、
リマーはどうなったのでしょう!?

ああ早くシリーズ9を作ってください!
イギリスの皆様へのお願いです!

THE END SMEG IT IS RED DWARF!


ロンドン組に期待
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年11月6日(土)01時05分

ほんとにこれっきり?!
イギリス本国ならまだしも日本では、映画でこれに続く
ストーリーってのは難しそうだし。
あうあうあう、どうしよう??


The END?!
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年11月6日(土)00時59分

THE END

THE SMEG IT IS

なにそれえー???
あああほほほなななああああ???


え!何今のは?
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月6日(土)00時57分

こんな中途半端な終わりは!!!!!!これは映画に続くのか?
納得出来ない、リマー様は死に神を蹴って何処へ!乗り組員は!
皆脱出どうなってるの?続きがあるとしか思えない!


最終回
削除
 投稿者 真保
 投稿日 1999年11月6日(土)00時54分

なにそれ!?
あほくさ!

えっ。最終回これで良いの!?


さて
削除
 投稿者 やん
 投稿日 1999年11月6日(土)00時29分

さて。今日でrdも終わり
さむしいぜ


ロンドンは燃えているか?(RDに)
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年11月5日(金)20時05分

>管理人さん
>昨日はRDの脇役でちょくちょく吹替えされてる小野健一さんが
>出演された劇団すごろくの舞台を観てきました。
奇遇です。ボクは明日11/6の来阪公演を見に行く予定です。
声優の緒方サンが座長をなさっている劇団ですよね。知り合いのやはり声優志望の
人が団員なので(舞台には立ちませんが)。

劇団すごろく----関西圏で、興味のある方へ
11/5.6.7公演予定ですが、7日の千秋楽は立ち見も出そうだという事です。
詳しくは以下のサイトでご確認を。ピカチュウの声の人も出るらしいです。
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~sugoroku/


とうとうですね。
削除
 投稿者 にこにこぷん
 投稿日 1999年11月5日(金)17時12分

我らがRDは今夜を持って最終回。
とても残念です。
月曜日,このHPを見るのが恐いです。
涙の渦となることでしょう。・・・ダム作らな。
でもしばしのお別れだと思っておくことにします。
ロンドンでオフ会をされる皆様,また情報提供宜しくお願いします。
そして,握手なんかされる幸せなかた,
日本にはこんなにファンもいるってことをお伝え下さい。
ああ,魂抜けそう。


ロンドンでオフ会だ!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月4日(木)21時35分

フォブス様!ロンドンでビデオ大会ですよ!オフ会ですよ!うわーーー!
楽しみだな!クリス・バリー様について、語りあかしましょう!誰か!
この時期に来る方いますか?ロンドンでオフ会しましょうよ!


お会いしましょう
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月4日(木)05時04分

K S Quye様
クリスマスは、どうやら、あてがはずれそうなんで、お会いできることになりそうです。
これから、ミレニアムイブをどうすごすか考え直さなければなりませんが、とにかくKS
さんに一回はお会いできるよう予定を組みます。
他にUK在住、あるいは来英の方いらっしゃいますか〜? KSさんと私といっしょにクリス
バリーについて語り合いましょう!!

出張は許可になってしまったので、サイン会やはりいかれない。。。。信じらん無い〜!
結構、わたしまじめな会社員だわ。今年は、スタンドアップショー、サイン会とあったので
もうきっと機会はありませんね。

管理人さんには、なんとか是非お会いしたと思っています。


ドラエモンも何処でもドアが欲しい!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月3日(水)19時33分

私もサイン会に行きたい!管理人さん、マンチェスターのサイン会に行けるなら行って
下さい。そして情報をお知らせ下さい。私は12月23日から1月3日とグラスゴー&
ロンドンです。フォブスさんには会えそうもないので残念なんですが...リマー様ファン
としては是非お時間見つけて会いたいけど!フォブスさん、何とかなりません?是非にも
会いたいのですけど!もしかすると帰りは1/5になるかもしれません!航空券が取れない
ないから...


え〜〜!サイン会なの?出張入れちゃった。。。。絶句
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月3日(水)09時45分

管理人様、MB様
サイン会の情報ありがたとうございました。オフィシャルページを見て、お、5:00から8:00か、
会社を定時に抜ければ、なんとかVirginMegaStoreにつくかな?なんて思ったのもつかの間。
4日?木曜日?あ、7時の便でバルセロナ行きだ。。。。。。。。。。。。。
クリスバリー様が来るというのにぃぃぃぃぃ。
明日会社に行ってみたら、上司が「こんな出張、認め〜ん!!!」と言ってくれればいいなぁ。

管理人様
来英だそうですね。お時間合えば、お会いしたいものです。いつもお世話になっていますので。
イギリスは始めてですか?只のプロバイダーVirginNet(使用中)のインストール用CD、必要
ならお貸しします。電話線アダプターも、必要ならば。
詳しくはメイルを入れます。
他に、UK在住の方いらっしゃいますかぁ。この機会に、お会いしましょう!!
(といいながら、実は友人が来て、UK ROCKの旅をしようと言っている日なのでうまく時間の
都合がつくかわからないですけども)

MB様
ビデオの情報ありがとうございました。CHRIS BARRIE MOTORING WHEEL NUTS、注文して
みようかと思います。

桜樹ルイ16世様
>あーーーーーー駄目ですよモロに正解を言っちゃあ!
すみません。

>しかしイケてる一方で「ドイツ人らしさ」が稀薄になっていたりすると、それはそれで
>寂しいような.....顧客のニーズというのはワガママなものでありまする(笑)
まったく同感であります。ドイツ人らしくないドイツ人なんて面白くもなんともありませんよね。
そんなの性格が悪くないシリーズ8のRIMMERみたいだわ。

また、長くなってしまいました。管理人さん、ほんとにいつもすみませんね。では。


突然でスイマセンが・・・
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年11月3日(水)02時29分

放送が終わったらこのHPは終了です・・・というウソは置いといて(^^;

え〜とちょっと都合というか偶然が重なって8日から14日まで私はちょっと家を
空けますのでBBSなどの管理が出来なくなります。

行き場所はとあるイギリスという国です(^^;
だけどメインはとある理由でロンドン郊外の散策とイングランド南部の
ソールズベリでのんびりと散策です・・・ここの管理人がそれでいいのか?(^^; 
ホントはもっと時間があればシュールズベリで聖女の遺骨を見つけて、
ヒュー・ベリンガーと友達になりたいのですが(激汗)
すいませんねぇこんな管理人で(^^;

でも、11日のお昼からロンドン市内に来るのでマンチェスターのサイン会には
行けないこともないですね。つうか行けって(^^;;;;;;

一応、旅先通信用のグッズは持っていくつもりですが、旅先通信は
その場に行って見ないと分からないですし、NIFのローミングを使うか
無料プロバイダを使うのかもまだ決まってないし。

イギリスにいらっしゃる方(ってフォボスさんだけですか)、
お暇ならお会いしますか?

しかし、この忙しい時期にこれでいいのかね俺は(^^;;;;;;

Hitch Hikers Guide To The Galaxy:
私も100円で買いましたよ(笑) 他には「マイクロチップの魔術師」とかも(^^;
この辺の新潮SF翻訳ものは再版してほしいですねぇ。
日本ではSF小説好きに知名度はあるが人気は大してというのが、
またRD似てますね(コラコラ)


RDビデオ鑑賞
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年11月2日(火)15時24分

こんにちは。
MB様、ビデオのご説明ありがとうございました。秋の夜長にRDビデオ鑑賞、いいですね。
桜樹ルイ16世様、ホームページ、ざっとではありますが、興味深く拝見致しました。どこかに素敵なティーカップセットのお話が出ていましたが、Tower Bridge近くにある紅茶やコーヒーの博物館に、日本の給食やかんをはじめいろいろな茶道具があったと朧に覚えておりますので、もしも前を通りかかることがありましたらついでにどうぞ(余り期待なさらず)。また、どこぞやのMuseums Shopsで売っていた一冊£3.99位のHORRIBLE HISTORIESシリーズでTHE TERRIBLE TUDORSという本も、子供向けながら面白いかもしれません。
このごろのRD、なんだか笑えなくて・・・ Rimmerが口に拳を突っ込む仕草は前と変わらないのですが・・・ エンディング間際の拍手がヘン。
では、さようなら。


ロンドン他でサイン会!?
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年11月2日(火)14時17分

クライテンのフィギュア
RDのオフィシャル・ファン・クラブのsiteの商品のページに12インチの自分で組み立てて色をぬるものが写真入りで出ています。
クライテンのは実物に近いですが、リマ−様や他のクルーのはD-Formsとかで、色だけ自分でぬる人形で
全身の半分が頭というものです。
どうせなら、実際のプロポーションで着せ替えできるのがいいと思いませんか?

桜樹ルイ16世さま
ホロシップについてのご説明や、英国人がドイツ人をおちょくり
たくなる心理メカニズムなどいつも大変興味深く読ませていただいております。

フオボスさま
US版SMEGビデオには宣伝入っていなかったです。
サラリ−マン風衣装は、KS Quyeさまのヒントによると多分
Brittasですね。私の探した範囲では、Brittasシリーズの
ビデオを売っているのを見た事ありません。
宣伝するなら売ってほしいですね。
フォボスさまのあげられた3種のビデオのほかにCHRIS BARRIE MOTORING WHEEL NUTS(おそらくPAL方式のみ)
というビデオが出ています。

それから、先日BBCフェアについて管理人さまが紹介されていた
RDオフィシャルサイトのHOT NEWSのページに11月4日にロンドンのVirgin MegastoreでRed DwarfVlllの本の発売サイン会があるというニュースも出ています。出演者や作者が参加されるようですので、イギリスにいらっしゃる方は要チェックです。
本物が見られるかもしれないとは、うらやましい限りです。
もし行かれた方いたら、どんな様子だったか教えてくださいませ。  


銀河ヒッチハイク・ガイド!!
削除
 投稿者 原町八広(萩原純)
 投稿日 1999年11月2日(火)14時02分

OSARU NAKAMURAさま
─ところで、Red Dwarfファンの方でしたら、おそらくHitch Hikers Guide To The Galaxy
─も気に入られる事でしょう。これもBBC Videoになっています。

「Hitch Hikers Guide To The Galaxy」!!
先日のRDオフ会でも話題にのぼってた「銀河ヒッチハイク・ガイド」ですね!
来た来た!!

(オフ会のあと気になって、これの文庫本を探してたんです。
豹坂さんが「もう絶版です」とのたまってたのにもめげず。
そしたらあったんですよー古本屋に!激安で! 100円で・・・
ほんっとにどうでもよさそうに置いてあったんですが、これぞ掘り出し物です。)

これはツボです。RDファン必見。絶対。観念連合しまくり。
借りて読みましょう。古本屋に入ったら必ず探しましょう。おすすめします。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」です。ご記憶ください。


大英帝国の叡智におちょくられてるのに気づかないドイツって素敵♪
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年11月2日(火)03時06分

★鷹弦人様
>ワンフェス版権問題
そうですかー。最近は厳しいんですね。吾輩詳しく知らないんですが、
サンライズのような、版権所有者による強硬な締めつけの影響も大きいのでしょうか。
最近、個人の模型趣味のHPでもガンダムの模型の写真を勝手にアップできない
そうですし。

>3突D型
確かにアレはいいですねー。兵器としての完成度からいえば後期のG型とかでしょうけど、
おドイツばりばりの未来的なフォルムといえばE型以前の短砲身型ですね。さすがは
意味も無く「銀河帝国」してただけのことはありますの(笑)


★フォボス様
>最近のRDって、RIMMERって人の性格が変わってしまったと思いませんか?
>RIMMERは、いっしょに暮らすには最低の奴であってほしい。
>それはCATもいっしょで、
>ステイシスに服を3着持っていかしてくれ、といいながら指を3本出せばいいのか
>4本出せばいいのか分からなかったCATが好きです。
全く同感です。色々な見方があるでしょうが、人気に付随する「お茶の間化」に伴う
キャラクターの鈍化のようにも見えます。映画になるのかもしれない続編でこの傾向が
深化しないことを祈るばかりです。Mr.ビーン映画版のようにアメリカナイズされて
しまっては、そもそもの存在意義が空洞化しますから。

>私としましては、被害妄想というよりは、自信過剰ではないかと。。。まだまだ日本人は
>英国人からおちょくって頂ける対象とまで至っていないと思います。
あーーーーーー駄目ですよモロに正解を言っちゃあ! 吾輩もあえて抑えて書いたのに〜!(笑)
というわけで大英帝国エスプリ万歳なのですが、マークス寿子みたく、理屈総動員の
ゴリ押し的礼賛態度に転じてしまうと全く価値がなくなるのもまた事実ですね。ゆえにここは、
地味に礼儀正しくいやらしく、正義の布教に努めましょう(笑)

>たしか、RDでも一度、クライテンが「日本製ビデオの取り説よりも意味が無い」と
>言っていたことがありましたが、これが唯一の日本をモチーフにしたおちょくりでは
>なかったかと思います。
どうでもいいネタとしては、巨大イカのせいで鬱になり、日本刀で切腹したままミイラに
なってた死体がありましたね。深遠なギャグとは無縁ですが(笑)

>イケてるドイツ人を探せ!
情報どうもありがとうございました。しかし予想していたこととはいえ、状況は
相当厳しそうですね。さすが無芸大国ドイツだけのことはありますの。
しかしイケてる一方で「ドイツ人らしさ」が稀薄になっていたりすると、それはそれで
寂しいような.....顧客のニーズというのはワガママなものでありまする(笑)
ちゅーわけで、吾輩は吾輩でさらなるドイツ人クエストに励む所存です。

>ACEリマーの007部分がカットされていたのですか?ってことは、あのワニの直撃を
>受けるドイツ人コメディアンの話しは皆様にはわからないってことですか?
知識として知っているのみです。第三帝国フリークの吾輩としては、むしろ知るだけ
ムゴい展開と申せましょう(笑)

>ウクライナの友人
この人は外国語学校でロシア語を教えている女性で、比較文化とか民族性の話題が
好きだったりして吾輩とよく議論してます。
基本的にスラヴ語族の人にとって、ドイツというのは「西欧の先進性の中心」として
憧れの的である一方、同時に第2次大戦の悪魔的仇敵であったりもするわけです。
ゆえにもともと知的・情緒的に複雑なこだわりがあるみたいですね。
ということで、その類の話は驚くほど深い内容で進むのですが、果たして英国の味をすぐに
理解するかどうかはよくわかりません。明日飲みに行くので、そのあたりも探りを入れて
おきましょうか(笑)

ちなみに吾輩自身は、普通の銀行系システムエンジニアであります。無芸大食です(笑)

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


Gordon Brittas役です。
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年11月1日(月)19時43分

フォブス様!12月のスケジュール分かったらお知らせ下さい。
私は間違い無く12月23日には飛行機に乗ってます。


お芝居はいいねぇ〜
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年11月1日(月)02時45分

どうも。昨日はRDの脇役でちょくちょく吹替えされてる小野健一さんが
出演された劇団すごろくの舞台を観てきました(目的は小野さんじゃないんだけど(^^;)
いやぁ〜小野さんって凄い面白くて演技も良かったです。こんな人が脇役とは
RDの吹替えはやっぱ豪華だよなぁ。

前回のお話:
私は意外と好きでしたね。なんか基本が船長室での展開というのが舞台劇みたいで
(観客いるんだからある意味で舞台に近いんだろうけど・・・)
前回と比べても前回がVFXで笑わすのに今回はSFXで笑わすという感じが対比的でいいかも。
まぁ今回もVFX使いまくりだけどね(^^; 脚本的にもなかなかタイムガンのディレイなんて
面白かったです。あとアーチーも忘れちゃだめだ(笑)

初めての方いらっしゃいませ〜

>綾波零さん
>これからもずっと続いてほしいっ!!!

そういう思いがあるならばNHKに個人的に手紙を出しましょう(笑)

>庭さん
>どなたかホリーのデスクトップ・アクセサリー、作りません?

暇ならねぇ(^^;
誰かリソースくれりゃVBかBCBなんかのRADでサクサクっと・・・ホント暇ならねぇ(笑)

>OSARU NAKAMURAさん
いやぁスゴイですねぇ〜色々と教えてください(笑)

吹替えに違和感があるのは入り方の違いでしょうね。それはどうにもならんでしょう。
受け入れるのには寛大な心が入ります(笑) 製作側も翻訳物はある意味別の作品を作る
ものだとおっしゃってますし。私も色々とありますからね。
ニャースがドス効き過ぎやー!!とかイサムも声がイカツイぞぉーとかね(謎)
真面目な例なら石丸博也氏の声じゃないとジャッキー映画も観れないとか(^^;

カット:
尺の問題ってやつですね。まぁ知らなきゃ知らないで気にはならないですけど。
NHKの海外ドラマは大抵カットがあるんじゃないですか?「シャーロック・ホームズ」
「フルハウス」なんていい例ですし。

エンディング関係のカットは全滅ですね。Gunmen〜もDIMENSION JUMPのハモンド・オルガン
も。ご指摘の“アバンタイトル”(どちらかというとナチスなんでインディ・ジョーンズを
思い出す)は4分40秒ぐらいですか?丸々カットですね。ACEがお腹撃たれてるから、あれが
死因なのかな。
でもこの存在知らなくても結構楽しめますけどね。知らぬが仏。

カットは重要なシーンというのは人それぞれですから。こっちがこのシーンの意味するところ
が重要なんじゃないかと思うと、製作者はマクガフィンとも思ってなかったりするし(^^;

あのカットはアバンタイトル好き好き人間にとっては悲しいけど(笑)
それにエド・ウッドもびっくりのワニとの格闘シーンもね(爆)


Red Dwarf Original Version
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年11月1日(月)00時54分

KSQuye様
URLありがとうございます。
あのアンオフィシャルサイト、いつのまにか稼動しはじめたのですね。嬉しいことです。
クリスバリーのファンクラブ入っちゃおうかなぁ。。。。でも私には、SeanHughもAngusDyton
もいるから、、、。ファンクラブとかって入り始めると再現なく入ってしまいそうでちょっと躊躇
してます。でもやっぱり入っちゃおうかなぁ。

>SMEGに出てくるクリス様のTVはスポーツ・オーナー
>のお話ですよ!そこまで言えばお分かりですね!
わか〜んな〜いです〜。じらざず、題名を教えてください。Gordon Brittas役ですか?
それともGaryPrince?

OSARU NAKAMURA様
え!ACEリマーの007部分がカットされていたのですか?ってことは、あのワニの直撃を受ける
ドイツ人コメディアンの話しは皆様にはわからないってことですか?
それにしても、英語版を良く知っている方がいて嬉しいです。確かに、日本版では、なまりの
件もどうなっているか注目でした。期待としては、リスターが関西弁で喋ってるかなぁ、と思った
んですけれど、軽い東京弁のようですね。
ところで、95年からのファンの方だとすると、お持ちのビデオはDigitalRemaster版以前のオリ
ジナルものではありませんか?!私もオリジナル版をさがしにいつか中古ビデオ屋巡りに
出たいと思っているんです。私としては、オリジナル版の方が好きです。とくにタイトルチューン
のところ。




[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]