ホリーのレッド・ドワーフNEWS




[Main] [Top]

映画の撮影開始は2004年5月?
UPDATE 2003/09/29

 RD公式ページの最新のNEWSによると、どうやら現在の撮影の予定は2004年の5月だそうです。
RD公式ページのNEWS
http://www.reddwarf.co.uk/deck01/movie_crew_information.html

 また、ちょっとURLがわからなくなってしまったのですが、8月初旬頃には以下のような内容のNEWSも 出てました。

 ダグ・ネイラーは現在、2003年9月からの撮影のため、オーストラリアで撮影スタジオの調査をしている そうです。当初はイギリスのシェパートンでの撮影だったそうですが、スタジオに空きがないそうで、 『ロードオブザリング』の撮影場所でもあるオーストラリアが撮影スタジオになったそうです。
 TV版のメインキャスト以外にはまだ追加キャストの紹介ありません。しかし、配給元の ウィンチェスター・フィルムズが海外映画市場向けに作成した2組のフライヤーがあるそうです。

フライヤーには映画の基本プロットが書かれています。

「舞台は、生身と機械が融合した新たな人類の進化であるサピエノイドが、生身の人類を死滅させ 太陽系を乗っ取っている遥か未来。
 生き残っている人類は、戦争の起こる前に地球を離れた深宇宙貨物船の乗組員だけ。 サピエノイドは彼らを捕まえるために攻撃艦隊を送り込む。そして、唯一の深宇宙貨物船を 残して人類の宇宙船は全て破壊される。
その唯一の船の名はレッド・ドワーフ...」

 なんか、とてもRDぽくなくて、個人的にはかなり戸惑ってます(^^;;;
 まぁ、こういうまともなストーリーでやってることはやっぱりバカってな風になるといいんだけど、 ストーリーまで右往左往して、あげくにはRDじゃなくなってたりして(爆)


holly 「スケジュールがいったりきたり。これは映画スタッフがホワイト・ホールの影響を受けているに 違いありません。」



[Main] [Top]

トゥームレイダー2公開!!
UPDATE 2003/09/29

 約2年ぶりにあのトゥームレイダーの映画の続編が9/20より公開中です。もちろんクリス・バリー演じる ヒラリーも当然、出演。今回はさらに出番が増えてファンとしてはうれしいかぎりです。

 ポイントは観に行く前にRDの34話「花嫁は野獣美女」を観てから行くことをオススメします。
 理由は観てからのお楽しみにということで(笑)

 それと、映画サイトとパンフレットのキャスト紹介の文章が一緒なのはちょっと残念ですが、 そこにはRDのことやRDの映画版にクリス・バリーが出演することが書かれているのが気になりますね。

トゥームレイダー2映画サイト
http://tombraider.eigafan.com/index.html



holly 「リマーがまたも映画に出演!? こんなことは、ありえない!! きっと『素晴らしき人生』でみんな幻想を 見てるに違いない!!」



[Main] [Top]

プラス・キューにDVDが掲載
UPDATE 2003/06/11

 6/16に創刊される大人向けの遊びライフスタイル雑誌である『プラス・キュー』にRDのDVD-BOXの 記事が載るそうです。

●プラスキュー
発行 :(株)サイビズ
発売日:2003/6/16
定価 :1,000円(税込み)
付録 :オリジナルカラー チョロQ

インターネット通販サイト
http://www.cybiz.co.jp/plusq/

 読者プレゼントには『宇宙船レッド・ドワーフ号』缶バッジもありますので、興味のある方はどうぞ。

 プラス・キューは食玩からDVDソフト、マンガ、囲碁将棋など遊びに関係するものを扱う雑誌だそうです。 創刊号のDVDソフト情報にレッド・ドワーフ・・・編集者さんの好みが、なんとなくわかりますね(笑)



holly 「なんと!! 私の写真も載るそうです。さすがサイビズさんは違いがわかっていらっしゃる」



[Main] [Top]

完全ガイド発売!!
UPDATE 2003/06/11

 発売が延期になっていた宇宙船レッド・ドワーフ号のガイド・ブックの翻訳本「宇宙船レッド・ドワーフ号 完全ガイド」が 発売になりました!!

●宇宙船レッド・ドワーフ号 完全ガイド
著者 :クリス・ハウアス&スティーヴ・ライアンズ,安原和見 監訳
発行所:株式会社 河出書房新社
発売日:2003/5/26
定価 :2,000円(税別)
ISBN :4-309-20374-4

河出書房新社HPの完全ガイドのページ
http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309203744

内容
  • 第1部
  • 任務内容 :レッド・ドワーフの紹介
  • 第2部
  • 乗員名簿 :クルーと俳優のプロフィール
  • 第3部
  • 航宙日誌 :ウラ話付の全エピソードガイド
  • 第4部
  • データベース :オリジナル版とNHK吹替版の違いも網羅したAtoZ(辞典)
  • 第5部
  • 航宙日誌補遺 :TVシリーズ以外の情報
  • 第6部
  • 在庫目録 :書籍などの関連商品情報


     いやぁ〜本当にすごいですよ〜、特に第4部のデータベースは必見です。
     さらに、会社の近くの本屋では立てられて置いてあります。夏への扉の横に。 SFファンへのあてつけですかね(笑)


    holly 「ついに発売になった完全ガイド。これで、管理人の同人誌はリマーと同じく不能状態ですね」



    [Main] [Top]

    DVD&ビデオ後編がいよいよ発売!!
    UPDATE 2003/03/20

     「いよいよ発売!!」なんてタイトルにして、NEWSを載せるのが遅くなってるの を誤魔化そうとしている今日この頃。みなさん、お元気ですか?


     3/21(金)にDVD-BOXと、DVD(バラ売り)、ビデオが発売されます。そして、BBS&RD情報 メールでは既出ですが、DVD-BOXには初回特典が今回も新星堂で付きます。

    新星堂オリジナル特典

  • 6枚入りスペシャルトレーディングカード


     ネット予約では初回特典が既になくなってしまったようです。いや予想以上に人気あるなぁ。 なんかあるのか?(^^;;;

    新星堂ネット予約ページ:http://www.shinseido.co.jp/video-DVD/reddwarf/index.html


     そうそう、みなさんはちゃんと予約券確認しましたか? 私は予約券無くしました(爆)

     ただ、新星堂では予約券を無くしても、名前と電話番号を言えばちゃんと受け取れるそうです。 いや、ちょっとした豆知識でした。
     もちろん、確認ちゃんと取りましたよ、フレンズのDVD-BOX買うついでに(激汗)


    holly 「予約券無くすなんて管理人失格です。情けなや、あぁ情けなや」



    [Main] [Top]

    RD小説完結
    UPDATE 2003/03/20

     河出書房新社より発売されている、宇宙船レッド・ドワーフの小説が2/28に発売された2巻で、 連続したストーリーになっている「Infinity Welcomes Careful Drivers」と「Better than Life」の 翻訳版として完結になりました。

     また、2巻には原作にも付いていますが、付録としてレッド・ドワーフ誕生前夜話が 収録されています。小説は苦手という人にも資料的価値大で、かなりお得です。

    レッド・ドワーフ誕生前夜話

  • RD製作時のアイデア・メモ
  • RD以前にグラント・ネイラーが製作した「サン・オブ・クリシェ」の原案
  • RDパイロット版脚本

    ●宇宙船レッド・ドワーフ号 1
    副題 :「無限の宇宙そんなに急いでどこへ行く」
    著者 :グラント・ネイラー,安原和見訳
    発売日:2003/1/30(木)
    定価 :1600円(税別)
    ISBN :4-309-20369-8

    ●宇宙船レッド・ドワーフ号 2
    副題 :「素晴らしきかな人生」
    著者 :グラント・ネイラー,安原和見訳
    発売日:2003/2/28(金)
    定価 :1600円(税別)
    ISBN :4-309-20373-6


     単なるドラマ原作のノベリティでなく、かなりSFとしてもまともなのでオススメです。 特に「銀河ヒッチハイク・ガイド」の小説が好きな方にはオススメかもしれません。
     なぜなに レッド・ドワーフにも書いて ありますが、あと「Last Human」「Backwards」もぜひ翻訳してもらいたいですね!!



    holly 「ここの管理人はいまだに2巻を読んでないそうです。情けなや、あぁ情けなや」



    [Main] [Top]

    ワンフェス RD号売切れ!?
    UPDATE 2003/03/01

     ワンダーフェスティバルで販売されたRD号のガレージキットですが、 なんときっかり1時間で20個売切れてしまいました。いやー人気あるんですねRDって(オイ


     しかし、買えなかった人も買いに行けなかった人にも朗報です。夏には再販するそうです。 また、多くの人に「スターバグは?」と質問されて、今度はスターバグを作るとか作らないとか。

     あー、ここでプレッシャーかけてしまってますね(^^;;;


     さらにガバンダさんより展示中の画像を頂いたのでUPさせていただきます。

    ガレージキット画像1(展示)
    ガレージキット画像2(展示)



    holly 「いやはや、私のガレージキットがなかったのはどういうことなのでしょう? 日本人の美的センスを疑わざるえません」



    [Main] [Top]

    ワンフェスにも登場だ!!
    UPDATE 2003/02/22

     すでにBBSに書込みされていますが、RDファンのガバンダさんがワンダーフェスティバルにて、 レッド・ドワーフ号のガレージキットを販売されます。
     また、ガバンダさんのご好意で原型の画像をいただきましたので、UPさせていただきます。
     そして、2/22にさらに画像をいただいたので、UPさせていただきます!!

    ガレージキット画像1(原型)
    ガレージキット画像2(原型)
    ガレージキット画像3(製作中)
    ガレージキット画像4
    ガレージキット画像5
    ガレージキット画像6


  • 開催日時:2003/2/23 (日) 10:00 〜 17:00
  • 開催場所:東京ビッグサイト 東4〜6展示ホール
  • 入場料 :税込2,000円(公式ガイドブック付/小学生以下無料)
  • ディーラー名:私掠船
  • 卓番号 :C41-08

    レッド・ドワーフ号 ガレージキット
  • 発売個数:20個
  • 値段 :2000円

    ワンダーフェスティバル? ガレージキット?と言う方は、
    ぜひワンダーフェスティバルのページhttp://www.kaiyodo.co.jp/wf/index.htmlをどうぞ。


    よし! 俺も行きますよ、ワンフェス!! ガオガイガー買いに!!(違います)


    holly 「なんとガレージキットですか。素晴らしい。もちろん私のガレージキットもあるんですよね? Tomakと一緒に並ぶのを楽しみにしています」



    [Main] [Top]

    あの映画秘宝に!?
    UPDATE 2003/01/22

     手前味噌ですが、前回、カレーをプレゼントした映画秘宝がまたやってしまいました。なんと、RDの紹介記事を 私に書かせてしまいました(爆) 案の定、編集者さんに大迷惑をかけたことは言うに 及ばずですが(汗)、他の雑誌の紹介記事に比べて濃い内容になっているので一見の価値ありです。

     私はというと自分のトホホぶりに恥ずかしくて自分の文章が読めずに「『ジョン・カーペンター DVDコレクターズボックス』でしか 『ヴァンパイア/黒の十字架』観れないのかよ!!」と怒ってる次第です。結局、買うんだけどね。


    映画秘宝 Vol.39

  • 発行日:2003年1月21日
  • 発行元:(株)洋泉社
  • ISBN4-89691-700-6
  • 値段:1000円+税


     ちなみに下のNEWSで誤解を与えてしまったようですけど、私は映画秘宝の妹分である加藤夏希さんのファンでは ないです。綺麗な人だと思うし、ナッキー・パンチはよく見てるけどね。それは 沢海陽子さんのエンディングの冷めたツッコミ・ナレーションが聞きたいからだったりして(笑)
     あっ、でもロボコンも見てたしなぁ。俺ファンなのかな?(笑)


    holly 「さすが映画秘宝、他の雑誌と比べても濃い内容です。ホリーの紹介写真は女版ですけどね」



    [Main] [Top]

    雑誌にRD情報掲載!!
    UPDATE 2003/01/22

     DVD&ビデオの発売とレンタルを間近に控えてDVD関連の雑誌にRDの情報が載るようになりました。
     さらに、DVD&ビデオVISION 2月号にはプレゼント・コーナーで『宇宙船レッド・ドワーフ号 特製カンバッジ4個セット』が プレゼントに挙がっています。締切りは2003年2月20日(木)消印有効です。

    DVD&ビデオでーた 2月号

  • P43:広告,P113:DVD紹介記事(1p分)
  • 発行日:2003年1月20日
  • 発行元:角川書店
  • 値段:350円

    DVDぴあ 2月号
  • P42:広告,P88:DVD紹介記事(1p分)
  • 発行日:2003年1月20日
  • 発行元:ぴあ株式会社
  • 値段:360円

    DVD&ビデオVISION 2月号
  • P85:DVD紹介記事(1/2p分),p159:プレゼント(特製カンバッジ)
  • 発行日:2003年1月20日
  • 発行元:日之出出版
  • 値段:350円


    holly 「ついに各DVD雑誌に登場。でも私は載っていません。情けなや、あぁ情けなや」



    [Main] [Top]

    カレーが変えた映画秘宝の歴史
    UPDATE 2003/01/20

     昨年の12月に発売された映画秘宝Vol.38のP21『秘宝特選街』でRDのカレー・ヴィンダルーがプレゼントに挙がっています。 しかし、締切りは昨年末なので、もう申込みできません。
     ちなみに映画秘宝初の食品プレゼントだったそうです。RDが映画秘宝に歴史を作ったってことですね。こりゃスゴイ。 でもRD本編の記事はありません(笑)


    映画秘宝 Vol.38

  • 発行日:2002年12月21日
  • 発行元:(株)洋泉社
  • ISBN4-89691-697-2
  • 値段:950円+税

     もっと早く掲載できればよかったですね。すいません。決して、加藤夏希『陽の当たらない監督列伝』しか読んでなかったってことじゃないよ・・・


    holly 「本編の記事が無くてもプレゼントがある。大人の事情とは、かくも難しいのでしょう」



    [Main] [Top]

    DVD初回特典情報
    UPDATE 2003/01/19

     日本語版DVDの発売も1週間を切りましたが、DVDの予約初回特典が付くのはBBSでも既出のように 新星堂だけのようです。みなさんから回答してもらったDVD初回特典アンケートが功を奏したのか はわかりませんが(^^;;; ホログラムシールとペーパーバッグが付くそうです。

    新星堂オリジナル特典

  • 特製ホログラムシール
  • 特製ペーパーバッグ

     新星堂の店頭では専用の予約カードも出ています。専用カードが欲しい人は店頭に行ってみましょう。
    ネット予約したい場合は↓のURLをどうぞ。
    新星堂ネット予約ページ:http://www.shinseido.co.jp/video-DVD/yoyaku/index2.html

    holly 「初回特典にとびつくマニアたち。新星堂もツボを心得ているようで」



    [Main] [Top]

    ブレイド2 DVD発売!!
    UPDATE 2003/01/15

     キャット役のダニー・ジョン・ジュールズがアサド役として出演している映画『ブレイド2』のDVDが 発売になります。アサドはメイン・キャラクターではないですが、サブ・キャラの中でも出演シーンの多い キャラクターです。
     また、コチャンスキーの吹替役である渡辺美佐さんがヒロイン役のヴァンパイアであるニッサの吹替を 担当しているので、日本語吹替も注目です。

     キャットとは全く違うキャラクターで、そう言われないとわからないほど演技が違います。ちなみに 渡辺美佐さんもアサドとキャットが同じ人だと言われるまで気付かなかったそうです(^^;;;
     興味のある方はぜひどうぞ。

  • ブレイド2 DVD コレクターズ・エディション
  • 発売:2003/1/16 (木)
  • 値段:4700円
  • 発売元:日本ヘラルド映画
  • 販売元:ポニーキャニオン

     なお、レンタル版DVDとビデオ、セル版ビデオは既に2002/12/18(水)に発売されているので、買えないという人も レンタルで観ることができます。

     『ブレイド』は1も2も共に映画館に観に行きました。売りは『Matrix』よりも先行していた新機軸の撮影技術と アクション・シーンですが、この手のヴァンパイア・ネタは『ソーニャ・ブルー』とかジョン・カーペンターの 『ヴァンパイア 最後の聖戦』とかで好きなので、結構ストーリーも楽しめました。

     しかし、なによりも『ブレイド』で思い出深いのは、『ブレイド1』を観に行った時に私の前にアフロが座っていて 字幕が見えなかったことですかね・・・

    holly 「おやおや、なぜ私にオファーがなかったのでしょう? せっかく『ヴァンパイア the Masquerade』で勉強しているのに」



    [Main] [Top]

    渡辺美佐さん舞台!!
    UPDATE 2002/11/05

     コチャンスキー役の渡辺美佐さんが出演するフェドー劇場の舞台「耳に蚤」が11月27日(水)〜12月1日(日) に下北沢本多劇場で上演されます。
     渡辺美佐さんはダブルキャストによる出演で、以下に出演されますのでご注意ください。

  • 11月28日(木) 19:00〜
  • 11月30日(土) 19:00〜
  • 12月1日 (日) 14:00〜

    詳細な情報は下記のフェドー劇場のHPをご覧下さい。
    フェドー劇場ホームページ

     さらに11月22日まで、渡辺美佐さんのホームページで特別価格でチケットが申し込めます。 詳細は下記ホームページのTOPのNEWS「舞台公演のご案内」をどうぞ。
    渡辺美佐の可笑しなお菓子なHP

     予定では11月30日(土)夜の部と12月1日(日)に観劇予定です。フェドーはよく観にいく劇団で、さらに 渡辺美佐さん出演でいつにも増して楽しみです。


    holly 「連日芝居があると、わたしもウズウズしてきました。何処かに私の出番はありませんか?もちろん マックスヘッドルームのマックスも演じれますよ」



    [Main] [Top]

    亀山助清さん舞台!!
    UPDATE 2002/11/05

     クライテン役の亀山助清さんが出演する劇団岸野組の舞台「朝・江戸の酔醒」が11月6日(水)〜11月12日(火) に下北沢本多劇場にて上演されます。
     もうすでに初日じゃねぇーかーというツッコミ、もうしわけないです(汗)

    詳細な情報は下記の劇団岸野組のHPをご覧下さい。
    劇団岸野組ホームページ

     私はというと、11月10日(日) 夜の部に観劇予定です。亀山さん以外にも、大輝さん、杉山 佳寿子さんと 個人的に豪華キャストで、楽しみです。

    holly 「この同人誌追い込みの時期に芝居巡り。もはや管理人は自爆モードに突入した模様です」



    [Main] [Top]

    青野武さん舞台!!
    UPDATE 2002/11/05

     ホリー役の青野武さんが出演/演出する劇団芸協の舞台「にしん場」が11月21日(木)〜11月24日(日) にアイピット目白にて上演されます。
     秋はお芝居の季節、興味があれば行ってみましょう♪

    詳細な情報は下記の劇団芸協のHPをご覧下さい。
    劇団芸協ホームページ

     私はというと、えぇーと、「おっぺれった」の芝居と重なってる・・・どうしよう・・・青野さん出演だけでなく、 演出ということで観たいのですが、うぅむどうしよう


    holly 「このユアン・マクレガーにベッカムを足した素敵な俳優は誰でしょう?青野武というのですか? これはチェックしておきましょう」



    [Main] [Top]

    一城みゆ希さんトークショウ!!
    UPDATE 2002/11/05

     ヒリー役の声優、一城みゆ希さんのライブ&トークショーが11月11日(月)に渋谷ROCK WESTで 行われます。一城みゆ希さんのと言っても、実は海外ドラマ「ニキータ」(映画版とは違うものです)の 出演声優によるライブ&トークショーなのです。

    イベントの詳細は以下です。
    日時:2002年11月11日(月) 19:00開場 19:30開演
    場所:渋谷ROCK WEST
    料金:\3,500
    出演者:

  • 一城みゆ希
  • 高野麗
  • 鈴置洋孝
  • 田中一成
  • 堀勝之祐
  • 西村知道

    詳細情報URL:http://www.cosmicray.co.jp/info.html#200209302

    ★注意:すでにチケットは完売しており当日券のみだそうです。当日券は午後3時から整理券を 配布するそうですが、必ずしも入場できるとは限らないそうです。詳細は上記URLをどうぞ

     出演者を聞いただけで、思わずよだれが出ます(笑)
     ニキータもAXNチャンネルでひそかに見ていたから行きたいのですが・・・しかぁ〜し、月曜日でチケットが 当日券狙いって、こりゃもう行けませんがな。西村さんなんか超魔神英雄伝のイベント以来だから 話聞きたいのになぁ(^^;;;


    holly 「これは、また渋いイベントですね。もし、ここの管理人がこのイベント会場に居たら、会社には 秘密ということでしょう」



    [Main] [Top]

    日本語RD小説&ガイドブック発売決定!!
    UPDATE 2002/10/14

     DVDが発売決定になったばかりなのに、さらにすごい情報が飛び込んできました!!
    なんと、河出書房新社さんからレッドドワーフ関連書籍が発売決定になったそうです!! 発売が 決定している書籍は以下だそうです。

    ●2003年1月〜2003年2月発売予定
    ・翻訳小説『Red Dwarf』
    ・翻訳小説『Better than Life』


    ●2003年3月発売予定
    ・TVシリーズ全エピソード解説本『Red Dwarf Programme Guide』

     詳細が分かりましたら、また情報を掲載させていただきます。

     いやぁまさか日本語でRD本が読める日が来るなんて嬉しいです。これで私の同人誌活動も 終焉となるでしょう・・・えっ!?(笑)


    holly 「もちろん本の内容は、この私の半生といかにして今世紀最大のジョークを思いついたか、ヒリーに 性転換したいきさつなどなど。まるごとホリーなんですよね?」


     いや、それはそれでホントに読みたかったりしたりして(^^;;;



    [Main] [Top]

    山ちゃんサイン会!!
    UPDATE 2002/10/14

     なんと、あのキャット役の声優山ちゃんこと山寺宏一さんに会えるチャンスです!!
     山ちゃんが声優雑誌「声優グランプリ」にて連載されていた『山ちゃんの語ってくだけろ!』の 単行本化を記念してサイン会が行われます!! 決してRD関連ではないですよ(^^;;;

    山ちゃんサイン会
    日時:2002/10/20 (日) 14:00〜15:00
    場所:紀伊国屋書店 新宿南店 3階特設会場
    TEL :03-5361-3301(10:00〜20:00)
    整理券:10/3 (木) 10:00より新宿南店3階にて『山ちゃんの語ってくだけろ!』を買われた方に
    先着200名に配布(HPには300名とありますが、もらった整理券とサイン会チラシには
    200名とありました)

    詳細は↓のURLをどうぞ
    http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#yamadera

     すでに整理券配布から何日も経ってますので、とりあえず電話して整理券の有無を確認してください。また、整理券が取れなくても当日券が出るかもしれませんので諦めずに 当日でも電話で確認してみましょう!!

     久しぶりに山ちゃんに会える!! 今から楽しみです。


    holly 「なんと、 山寺氏がサイン会!! しかも10/20なんてすぐじゃないですか。私も早くサインの 練習をしなければ!!」



    [Main] [Top]

    日本語DVD詳細情報!!
    UPDATE 2002/10/13

     前回、速報をお送りしましたが、詳細情報がわかりましたので掲載します!!
    後ほど表で整形しますが、とりあえずべた書き(^^;;;

    DVDセル専用
    ●2003/1/25発売
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 DVD-BOX1
     内容:4+1枚組みで1〜4シーズン+映像特典52分
     価格:15,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 1〜4
      内容:各シーズン6話を収録
      値段:各3,800円
    
    ●2003/3/21発売
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 DVD-BOX2
     内容:4+1枚組みで5〜8シーズン+映像特典52分
     価格:15,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 5〜8
      内容:各シーズン6話(シーズン7&8は8話)を収録
      値段:各3,800円
    
    VHSセル&レンタル 各々に字幕版と吹替え版があります
    ●2003/1/25発売
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 1〜4巻 スペシャル・ディスカウントセット
      内容:初回限定のお徳用導入セット。4巻で3巻分の値段
      値段:26,400円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 1
      内容:1〜4話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 2
      内容:5〜8話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 3
      内容:9〜12話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 4
      内容:13〜16話収録
      値段:8,800円
    
    ●2003/2/21発売
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 5
      内容:17〜20話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 6
      内容:21〜24話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 7
      内容:25〜28話収録
      値段:8,800円
    
    ●2003/3/21
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 8
      内容:29〜32話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 9
      内容:33〜36話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 10
      内容:37〜40話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 11
      内容:41〜44話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 12
      内容:45〜48話収録
      値段:8,800円
    
    ・宇宙船レッド・ドワーフ号 13
      内容:49〜52話収録
      値段:8,800円
    

     映像特典にはNGシーン集が入るそうです。また、これは予定なので変わるかもしれません。 その辺はご了承ください。


     いやぁ、まだ半信半疑な気分の人もいるでしょうが、これで安心できますね。しかし、意表をついて 再生すると、アリーmy Loveが再生されたり(笑) それはそれで面白いけど(ダメです)


    holly 「日本人のみなさんに朗報です!! 外出する用事がない寂しい人にも、言い訳が できるようになりました。“これからRDのDVD観るから、ちょっと忙しいんだ”と」



    [Main] [Top]

    PC雑誌LOGINにも掲載!?
    UPDATE 2002/10/13

     ↓で朝日新聞のマリオン紙面に載ったと書きましたが、さらにPC雑誌のLOGIN11月号にも 載りました。
     P163のメディア・マーケットという記事にRDとRDグッズの紹介がされています。ご興味が ある方はどうぞ。12月号は10/24(木)発売なのでお早めに。ってバックナンバー買えばいいのか(^^;;;

    LOGIN(ログイン) 11月号
    ・2002年11月1日 発行
    ・発行:株式会社エンターブレイン
    ・値段:880円

     う〜ん、ログインって懐かしいなぁ。俺が良く買ってた頃は確かソーサリアンが流行っていたっけ。 それにしても、発行人が浜村弘一とは!! いやぁ俺、浜さんが書いたハイドライドとかの攻略本 持ってますよ。しかし、10代にはわからんなこの話(笑)



    holly 「載せていただくのは光栄ですが、なぜ私の写真が載ってないのでしょう?情けなや、あぁ情けなや Link??



    [Main] [Top]

    朝日マリオンに掲載!?
    UPDATE 2002/10/13

     9/15に朝日新聞のマリオン紙面にRDのヴィンダルーカレーの記事が載ったそうです。 そのときの記事は↓をどうぞ。
    記事画像

     また、HP上のマリオンページのブームの卵というページにも載っていました!!
    ・朝日マリオンHP:http://www.asahi-mullion.com/index.html#top
    ・ブームの卵ページ:http://www.asahi-mullion.com/mullion/cool/tamago/back/020922.html

     以前、放送中に毎日新聞にも紹介記事が載りましたが、またしても。
    さらにHPのブームの卵ではヴィンダルーの下にキャット役の山ちゃんが吹替えている 「オースティンパワーズ」の関連記事まで載っています。なんという偶然!! って驚く人 は少ないだろうな(^^;;;


    holly 「またしても全国紙に!! 載せていただくのは光栄ですが、なぜ私の写真が載ってないのでしょう? 情けなや、あぁ情けなや」



    [Main] [Top]

    日本語DVD発売決定!?
    UPDATE 2002/09/30

     み〜なさん、お待ちかねぇ〜〜〜(秋元洋介 風)
    ついに、ついにDVDが出るんですよ。

    2002年3月 謎の円盤UFO DVD-BOX1発売!!


     やっほ〜これで中古市場でプレミアついてるLD-BOX買わずに済むぜぇ〜

     まぁそれはそれとして(^^;;; 去る9月25日にプレス向けに、なんと日本語版RDの
    DVD発売が発表されたそうです!!

    現在、判明している情報は以下です。
    ・2003/1/25 DVD-BOX1発売
    ・2003/3/25 DVD-BOX2発売
    ・各1万5千円
    ・発売元:ハピネット・ピクチャーズ

     詳細がわかりましたら、またNEWSに掲載します。
     さぁ、発売日までにしっかりとお金を貯めておきましょ〜う!!

     ということで、ガンダムファイトォォーーレディィィーーーゴォォォーーーーー!!(違)


    holly 「大量にDVD-BOXを購入している管理人。しかも見たことがあるのはフレンズの1st BOXだけという体たらく。 発売日までに軍資金が残っているのでしょうか?」



    [Main] [Top]

    キャラデパ miaにグッズ情報!!
    UPDATE 2002/09/30

     キャラデパ miaというキャラクター総合情報誌にRDの情報が載っています。Vol.1のP115に誌面の 1/3に記事として、RDの紹介とDVD情報とプレゼントとして非売品のイベント用スタッフTシャツが 載っています。
    また、ここのHPも公式ファンページとしてURLが載っています・・・えっ公式??(^^;;;

    キャラデパ mia Vol.1
    ・2002年9月20日 発行
    ・発行:小学館
    ・ISBN4-09-101630-8 ・値段:850円+税

     書店で見つからない場合は下記ホームページより購入できるようです。

    キャラデパmia HP
    http://www.chara-depa.com/

    holly 「まさか!! キャラデパにまで載せてもらえるとはとても光栄です。ほんとに素晴らしいですね、チェブラーシカ特集」



    [Main] [Top]

    日本でもRDグッズWEB通販開始!!
    UPDATE 2002/08/17

     もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、とりあえずNEWSに掲載(^^;;;
     キャラショーにてRDグッズ販売を行われたフルオビーンズ様がRDグッズのWEB通販を開始されました。

    フルオビーンズ ウェブページ
    http://www.full-o-beans.co.jp/

     今まで、RDグッズの通販は全て英語でしかありませんでした。もちろん、こちらは日本語のページですから、 ちょっとグッズが欲しくても尻込みしていたファンはぜひとも利用しましょう!!


    holly 「本当に掲載の遅いNEWS。これで、ここの管理人がIQ6であることがバレますね」



    [Main] [Top]

    RDがキャラショーに殴りこみ!!グッズも日本で発売!!
    UPDATE 2002/07/10

     たのみこむのDVD化運動もTVジャンル で1位独走中と盛り上がっている中、なんと日本でのRDグッズ販売が行われます。
     RDの日本国内第1号商品ライセンシーの許諾を得た有限会社フルオビーンズ様が東京キャラクターショー2002に てNHKソフトウェアブース内でグッズの販売を行われるそうです。

     当日の販売内容はというと英国Futera社直輸入トレーディングカード、 フルオビーンズ・オリジナルTシャツ(スゴイぞ!!)の 限定数販売。さらには大塚食品オリジナル・レシピ「カレー・ビンダルー」(爆笑) の他にも、国内初のRDグッズが 各種販売されるそうです。
     さらに、グッズ販売以外にもBBCでの撮影時の衣装や小道具の展示まで行われるそうです!!

     このチャンスにキャラショーに行かないのは絶対の損であること間違いなし!! 夏のボーナスの 使い道はこれで決定ですね(^^;;;

    開催日時
    東京キャラクターショー2002
    7月20日(土) 10:00〜18:00
    7月21日(日) 10:00〜17:00
    会場:幕張メッセ国際展示場
    公式ホームページ:http://event.1242.com/tcs/


     公式ホームページの出展内容・商品ページにもNHKソフトウェアブースとして情報が載っています。
    出展内容・商品ページ:http://event.1242.com/tcs/contents.html

    これを見てしまったメーカー関係者も、じっとしていてはいけませんね(笑)



    holly 「それ系なブースの多いキャラショー。そこにRDのブースが・・・これはこれでおつですね」



    [Main] [Top]

    江原さんの歌声が聞けるCD発売!?
    UPDATE 2002/06/08

     カウボーイビバップというアニメのCD-BOXが6月21日(金)発売されます。その中の8cmCDに リマー役の江原さんが歌っていると思われる歌が収録されています。なぜ‘思われる‘かというと歌手名が 『EHARA ANDY MASASHI』となっているから(笑) そうです、カウビでも異色のキャラの一人である アンディとしてのキャラクター・ソングみたいです。

    曲名:「魅惑のホースライディング」
    唄:EHARA ANDY MASASHI

     さらにおまけの歌『<カウボーイビバップのテーマ>犬と歌うカラオケ』のアインの声はひょっとしたら キャット役の山ちゃんかもしれません。これは保証できませんが(^^;;;

    COWBOY BEBOP CD-BOX
    発売日:6月21日(金)
    価格 :\9,800円(税別)

    詳細はこちらをどうぞhttp://www.animate.co.jp/animate/event/event0610.html


    holly 「なぜにドゥーハンのいぶし銀の声が響く歌が入っていないのでしょう? 製作者たちはまだ物事の 本質が見極められないようですね。情けなや、あぁ情けなや」



    [Main] [Top]

    英国にてRDのDVDが発売決定!!
    UPDATE 2002/06/01

     FOX TVで放送中の『バフィー 恋する十字架』でも、米国最新シーズン6『Smashed』にて スパイクという悪役ヴァンパイアが「お前は本当にイギリス生まれなのか?」と聞かれて、

    「俺は、Doctor Whoを全話見てるんだぜ。レッド・ドワーフは見れてないけどな。 でも、それはDVDで発売されてないからだ。そう、DVDで出ないからだ!!」

    と、熱弁を振るうまでに、スパイクまでもが熱望しているRDのDVD化。
    とうとう決定したようです。とうぜん日本語版ではありませんが・・・


    ぜひ、期待して待ちましょう!!


    holly 「いやはや、私もついにビデオ以外にもソフト化されますか。こうしてはいられません、はやくパイオニアに レーザー・ディスク・プレイヤーを注文しなければ」



    [Main] [Top]

    山ちゃん「スタジオパークからこんにちは」に出演!?
    UPDATE 2002/02/10

     レッドドワーフとは何かと縁のあるスタジオパークにキャット役の山ちゃんこと山寺宏一さんが出演されます。
     出演は2月26日(火)です。スタジオパークでの撮影は公開録画なので、一般の方も視聴できるはずです(抽選ですけど)。 詳しくはこちらのスタジオパークからこんにちはHPをご覧ください。

     前回の出演では、ほんの一瞬ですがキャットの映像が映ったりしましたが、今回は?? でも前回の出演では アリーmy ラブの変な笑い声の二枚目デニスの話が中心でしたが(^^;;;



    holly 「なんと、なぜこの私ではないのでしょうか!? NHKに対する貢献度からいったら、シゴック先生でもあるこの私が 選ばれることが必然なのに!!」



    [Main] [Top]

    RDトレーディングカード発売間近!!
    UPDATE 2002/02/10

     UKでは有名なトレーディングカード会社Futeraがレッド・ドワーフのトレカを発売するそうです。 現在の計画では主に人気のあるキャラクターやシーンを中心に、ファーストリリースされるそうです。 レギオンやらエースリマーなど64枚のカードがあるそうです。そしてレギュラーカード以外に、箔押しされていたり ホログラムカードやサイン入りカードのようなレアカードがあるそうです。
     RDのオフィシャルサイトには画像もあって、かなりの出来です。これは買いか!?

    詳しくは↓のページへ
    http://www.reddwarf.co.uk/flibble/glascodine/interview.html


    holly 「いやはや、最近はインターネットで簡単に個人輸入ができますからねぇ〜 これでお金の使い方がわからないバカな 日本人たちが円を落としていくことでしょう」



    [Main] [Top]

    再放送 第2弾スケジュール決定!!
    UPDATE 2001/11/25


     いよいよ、RDの後半4〜8シーズンの再放送スケジュールが決定しました。 本放送時からのファンも、再放送からのファンも本当に12月に再放送が行われるのか、 ドキドキだったことでしょう。

     ということで、みなさんご安心を。以下のスケジュールで再放送が決定しました。

    NHK教育TV
    放送スケジュール
    ●第5シリーズ
    12月17日(月) 【深夜18日(火)】 午前0:50〜
    第25話:ホログラム愛の楽園
    第26話:地獄の人生審判官
    第27話:心の星はだれの星?
    
    12月18日(火) 【深夜19日(水)】 午前0:50〜
    第28話:恐怖のホロウィルス
    第29話:悪魔と天使・2つの顔
    第30話:現実・幻覚、いまどっち?
    
    ●第6シリーズ
    12月19日(水) 【深夜20日(木)】 午前0:50〜
    第31話:サイレーン魔の誘惑
    第32話:ブレンド人間のおもてなし
    第33話:にわかガンマン夢中の決闘
    
    12月20日(木) 【深夜21日(金)】午前0:50〜
    第34話:花嫁は野獣美女
    第35話:驚異のリマーワールド
    第36話:自分の未来と大戦争
    
    ●第7シリーズ
    12月24日(月) 【深夜25日(火)】 午前0:50〜
    第37話:カレーが変えた人類の歴史
    第38話:腰ぬけリマー ヒーローになる日
    第39話:めぐりめぐってオレがいる
    第40話:愛としっとの迷い道
    
    12月25日(火) 【深夜26日(水)】 午前0:50〜
    第41話:なぜかリマーが恋しくて
    第42話:キレたクライテンの秘密
    第43話:黙れ!おしゃべりウィルス
    第44話:ドワーフ号 ミクロの奇跡
    
    ●第8シリーズ
    12月26日(水) 【深夜27日(木)】 午前0:50〜
    第45話:元にもどって なんか変!?
    第46話:恋と出世のフェロモン騒動
    第47話:のせられて裁かれて
    第48話:オレたちに明日はある?
    
    12月27日(木) 【深夜28日(金)】 午前0:50〜
    第49話:テレビ成金クライテン
    第50話:13階のこりない面々
    第51話:恐竜になった小鳥
    第52話:そしてだれもいなくなった?
    

    この再放送にて、現在イギリス本国で放送された全話となります。


    holly 「日本人のみなさん、またまたまたおこんばんわ〜 レッド・ドワーフ再放送の第2弾スケジュール ですよ〜 クリスマスなのに家で一人寂しくレッドドワーフ。日本人てのはホント好きものですね〜」



    [Main] [Top]

    あの映画秘宝にまで!?
    UPDATE 2001/11/25

     いやぁ〜、いつかは載るんじゃないかと思ってましたよ、「映画秘宝」に。 それが、また再放送時に載るってのがドワーフらしくてよろしいかと(^^;;;

     掲載は、「映画秘宝Vol.26」の連載コラム、「山本弘のトワイライトTV」です。
    驚くことに!!褒められてます!! いやだってさぁ〜映画秘宝に載ったなら、 コケおろされないと何か映画秘宝じゃないよなぁ〜とか思っちゃうもので(笑)

     とにかく、興味がある人は「映画秘宝」買っちゃいましょう。

     私も、「サイバーナイト」と「スタートレック ヴォイジャー」の類似性を考えている 場合じゃありませんね!!


    映画秘宝 Vol.26
    ・2001年12月21日発行
    ・発行:(株)洋泉社
    ・ISBN4-89691-593-3
    ・値段:1000円+税



    holly 「なんと!!雑誌に紹介されてしまいましたか。それは素晴らしい!! しかも、このHPのURLまで紹介されているじゃないですか!!このHPのURLは長ったらしくて、さぞ 書くのが苦痛だったことでしょうに」



    [Main] [Top]

    再放送 大大大決定!!
    UPDATE 2001/07/09

    イヤッホー!!!!
    再放送大決定!!!!
    RDの特別ページもあるよ!!

    詳しい情報はNHKの海外ドラマホームページを見てちょーよんぴんる!!


     ということで、もう何書いてるんだかわかりません(^^;;;
     とにかく、再放送が決まったのです!!視聴者の声がNHKに届いたのです。

     やはり、意見があるならしっかりと製作側に伝えましょう。ですから、再放送を待ち望んでいた人たち はNHK海外ドラマのホームページからや手紙で、再放送前でも再放送後でも、この再放送についてどう 感じているか、または感じたか自分たちの思いをぜひとも送ってみませんか?

     それと海外ドラマ好きな人やコメディー好きな人などなど、周りの人に勧めてみましょう(^^;;;


    NHK海外ドラマホームページ
    http://www.nhk.or.jp/kaigai/

    レッド・ドワーフ特集ページ
    http://www.nhk.or.jp/kaigai/special/red/index.html

    放送スケジュール
    ●第1シリーズ
    8月13日(月) 【深夜14日(火)】 午前0:50〜2:05
    第1話:それは終わりから始まった
    第2話:未来は突然やってきた
    第3話:昇進は宇宙の・・・いのち
    
    8月14日(火) 【深夜15日(水)】 午前0:50〜2:05
    第4話:神様はオレ様!?
    第5話:本当の自分はどっちだ
    第6話:2人リマーで大混乱
    
    ●第2シリーズ
    8月15日(水) 【深夜16日(木)】 午前0:50〜2:05
    第7話:はじめまして、哀愁のアンドロイド
    第8話:プレゼントは悪魔のゲーム
    第9話:ひと他人の恋に酔いしれて
    
    8月16日(木) 【深夜17日(金)】午前0:50〜2:05
    第10話:過去と未来がコンニチハ
    第11話:お払い箱?ホリー最大のピンチ!
    第12話:となりの宇宙は女性天国
    
    ●第3シリーズ
    8月20日(月) 【深夜21日(火)】 午前0:50〜2:05
    第13話:世界は逆に回っている
    第14話:雪の惑星に落ちた友情
    第15話:侵入!変身エイリアン
    
    8月21日(火) 【深夜22日(水)】 午前0:50〜2:05
    第16話:他人の体で暴飲暴食
    第17話:過去をかえれば大富豪
    第18話:クライテン 最後の晩さん
    
    ●第4シリーズ
    8月22日(水) 【深夜23日(木)】 午前0:50〜2:05
    第19話:不思議な恋の“カサブランカ”
    第20話:夢のD.N.A.変身
    第21話:リマーの罪と罰
    
    8月23日(木) 【深夜24日(金)】 午前0:50〜2:05
    第22話:一発逆転!ホールをねらえ
    第23話:異次元から来た男
    第24話:史上最大の偉人作戦
    

    第5シーズン以降は2001年度3月中までに再放送を予定しているそうです。


    holly 「日本人のみなさん、またまたおこんばんわ〜 ついにレッド・ドワーフの再放送が決まりました。 みなさんは本当についています。これで夏にどこにも行けず家でずっとTV見てなきゃいけない 言い訳ができたのですから」



    [Main] [Top]

    クリス・バリー映画に出演!!
    UPDATE 2000/10/16

     クリス・バリー氏があの欧米で大ヒット、日本でも結構ヒットした『トゥーム・レイダース』の 噂になっていた映画に出演します。
     役柄は主役の女冒険家レイラの執事だそうです。詳しくは映画のオフィシャルページをご覧下さい。

    Tomb Raider Homepage

     公開が楽しみですね。願わくば『レリック・ハンター 秘宝を探せ』のようにならないで 欲しいですね(笑) とか言いながらレリック・ハンターを見てるのは秘密です(爆)
     それとCGで第1作のレイラの恐い顔を再現して欲しいですね!!(笑)


    holly 「いやぁ〜これはまたスゴイ!! あの欧米では大ヒットのゲームの映画に出演ですか? しかし日本では未公開になりそうでコワイですね」



    [Main] [Top]

    コチャンスキー役 渡辺美佐さん舞台情報
    UPDATE 2000/10/16

     RDのコチャンスキーやビバリーヒルズ青春白書でお馴染みの渡辺美佐さんが10月25日から 『タイピスト・虎』というお芝居に出演されます。詳しくは劇団フェドー劇場のHPをご覧下さい。

    http://www4.plala.or.jp/FED/

     なお渡辺さんはダブルキャストのBキャストですので、お間違えなく。


    holly 「おこんばんわ〜♪ ひさしぶりのNEWS更新。私の出番も本当に久しぶりですね。ここの管理者は てっきりHPの管理から逃げだしたものと思ってましたよ」



    [Main] [Top]

    あの月9に亀山さんが!?
    UPDATE 2000/05/03

     何気なく家に帰ってきてTVを見ていたら、そこにあの方が!! そう、あのクライテンの声を当てていらっしゃった亀山助清さんがTVドラマに出演されているじゃないですか!!
     しかも、その番組はあのフジTV系列月曜9時という時間帯で放送されている『天気予報の恋人』です。 役柄は主役の佐藤浩市さんの職場の同僚で、どうやらレギュラーのようです。

     CMなどにも出演されてますが、月9とはちょっとビックリ(失礼) 興味のある方はチェック!!


    holly 「私も負けてられませんね。こうなったら私は『このまちだいすき』に出演しちゃいますよ!!」



    [Main] [Top]

    LondonのRD T-shirts販売店情報
    UPDATE 2000/04/21

     中村さんという方が、1999年のゴールデン・ウィークにLondonに行かれて、JAG T SHIRTS CENTERと いう所でクライテンやRDのロゴ入りTシャツなどを買われたそうです。その時にはRDのTシャツが4種類ぐらいあったそうです。
     Londonに行かれる方はチェックしてみてはどうでしょうか。

     中村さん、情報ありがとうございました。

    JAG T SHIRTS CENTER
    15 Carnaby Street, London W1V 1 PG.
    Tel/FAX:0171-434-4032



    holly 「情報ありがとうございます。これからも情報がございましたら、みなさんお送り下さい」



    [Main] [Top]

    London Stamp Centerのイベント報告
    UPDATE 2000/04/21

     去る1999年12月20日にLondonのスタンプ・センターで行われたRDのスタンプ発売記念のお店にRD出演者 が来ました。KS QUYEさんのお友達が行かれたとのことで、そのご 報告です。

     当初はクリス・バリーが来る予定だったらしいのですが、彼の父親が病気のため、その事情を知った ノーマンが代わって来たそうです。
     KS QUYEさんのご友人は当初、ノーマンのことに気付かず、「何処のおじさんだろ?」と思ってらした そうですが、彼女のお姉さんが「コンピュータの人では?」と気付いて、写真を撮ったとのことです。 これがその写真です。写真1 写真2

     ノーマンは「RDは日本で放送されているんだろ?」とかいろいろ質問してきたそうです。そのときには3組だけ しか居なかったらしく、すごく親切にしてくれたそうです。

     KS QUYEさん、情報ありがとうございました。

     ちなみにスタンプのほうはRDのオフィシャルページのここかスタンプ・センターのここを参照してください。


    holly 「これはまた、なんと素敵な男性が写っているのでしょうか!? この人はユアン・マクレガーですね」



    [Main] [Top]

    TVシリーズ&スターズ PART4にRDの写真掲載!!
    UPDATE 2000/04/11

     近代映画社発行のSCREEN特編版 『TVシリーズ&スターズ PART4』にRDの写真が少しだけ載っています。
     『TVシリーズ オリジナル・プレスキット ギャラリー』というコーナーのP67にレッド・ドワーフのプレスキット が載っています。
     また、『90年代のヒット・シリーズを徹底プレーバック!』というコーナーでは、なんと3行!!(笑) の 紹介記事とシリーズ8の「オレたちに明日はある?」の回のリマーとコチャンスキーのベッドシーンの 写真が載っています(もう少し違うの選べなかったのかなぁ(^^; )

    ・SCREEN特編版 『TVシリーズ&スターズ PART4』
    ・近代映画社 発行
    ・800円(税抜き)
    ・ISBN4-7648-8084-9



    holly 「記事が少なくとも写真が小さくとも、放送終了後にこうやって扱ってくれることに感謝しなければ なりませんね。それがたとえ、リスターの名前がレクターと表記されていてもですね!!」



    [Main] [Top]

    第2回SFオンライン賞発表!!
    UPDATE 2000/03/30

     SF情報専門のオンラインマガジン「SFオンライン」にて、先月行われた第2回SFオンライン賞が発表となりました。そしてついにやりました!!

    ファンタジー/ホラー長篇部門にて

    『ハリー・ポッターと賢者の石』が受賞!!

     やった〜、ワ〜イワ〜イ・・・アレ?(^^;
    そう違いますね、わかってます。これです!!

    『Vampire: the Masquarade』が翻訳出版決定!!

     これで英語版を買って訳さなくてもすみますね!サプリメントも期待してますよ!!

     まっ、それはともかくRDも『実写テレビシリーズ部門』にて1位に輝いたことをここに付記します(笑)
    関係者や投票者のコメントなども載っていますので、ぜひ上記サイトに行って見てはいかがでしょうか。


    holly 「いやはや、『実写テレビシリーズ部門』にて受賞とは。これもひとえに私の活躍があってこそ。ようやく日本の方々も私の存在価値に気がついたようですね」



    [Main] [Top]

    オンライン投票可能なSFオンライン賞にてRDがノミネート!!
    UPDATE 2000/02/20

     SF情報専門のオンラインマガジン「SFオンライン」にて 一般参加者によるWEB上からオンライン投票が可能な「第2回SFオンライン賞」が開催されてます。そこでRED DARFが「実写テレビシリーズ部門」にてノミネートされています。
     第1回はちょ〜っと投票総数が少なかったようなので(^^; 興味のある方は投票してみてはいかがでしょうか?

    投票場所:http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no35_20000124/special1.html

    投票期間:2000/02/29 まで


    holly 「おやおや、RED DWARFがノミネートされるなんて世も末ですね。ノミネート選考側もよほどノミネートする作品がなかったのでしょう。それとも、これはラズベリー賞みたいな物なんですか?」



    [Main] [Top]

    書籍『ビデオで見たい!海外ドラマパラダイス』にRDの記事が掲載
    UPDATE 2000/01/20

     2000年1月1日に初版が発行された書籍『メディアライフシリーズ ビデオで見たい!海外ドラマパラダイス』にRDの 記事が載っています。
     載っている場所はP80の『ビデオシリーズ 熱烈待望!ドラマ』コーナーのドラマの1つとして紹介されています。 その他にもP100にリスターの声を当てられていた堀内賢雄さんのことを扱った記事も小さいながらあります。

     記事のメインはビバリーヒルズ・シリーズ、ER、アリー・myラブ、フレンズ(おっ、これは嬉しい!)ですが、 現在ビデオで見れる海外ドラマの紹介やビデオ化が望まれる海外ドラマの紹介、一昔前の海外ドラマの紹介など 海外ドラマの紹介雑誌としてもなかなか読み応えがあります。

     何気にフレンズがビデオ化とかチャームドがNHKで放映予定とかさらり書いてあるのも(^^;


     ・書籍名:メディアライフシリーズ ビデオで見たい!海外ドラマパラダイス
     ・発行日:2000年1月1日
     ・発売元:小学館
     ・定価:1200円



    holly 「ひさしぶりにRDが書籍の記事として載りましたね。しかも、記事はページの1/4以下で文は6行!! これは 素晴らしい!!」



    [Main] [Top]

    コミケ57にてRDガイド・ブック販売!?
    UPDATE 1999/12/15

     コミック・マーケット57の初日12月24日に私の 書いた同人誌、RDガイド・ブック「Dig RED DWARF」を販売します。詳しく はコミックマーケット57 参加告知ページをご覧下さい。
     また、コミケ56に参加されていたサークル「かわせみ堂」さんとはお隣になりました。

    みんな!! 東京ビッグサイトで僕と握手!!(笑)



    holly 「この忙しい時期にこんな事をしているとは、いやはやここの管理人は人生捨てましたね」



    [Main] [Top]

    ついに新聞の記事にも??
    UPDATE 1999/11/08

     ついにRED DWARFの記事が全国紙である11月2日付の毎日新聞に載りました!! 詳しくは このべのページを ご覧下さい。


    holly 「おやおや、ついに全国紙に載ってしまいましたか。しかし、それが最終回直前というのがいかにもRDらしい ですね」



    [Main] [Top]

    大阪にRED DWARFがやって来た!?
    UPDATE 1999/11/08

     阪急百貨店大阪うめだ本店にて10月27日から 11月16日まで開催されているBBCフェアで RED DWARFの展示が行われます。
     8Fでは液晶モニタによるRED DWARFのダイジェスト映像が流され、11月10日から7FにてBBCの番組の 衣装展示の中にクライテンとサービス・ドロイドのボブが展示される模様。
     現在のところRED DWARF関連のグッズ販売などは予定されていません。また、このBBCフェアは有楽町店 等の関東では開催予定はないそうです。

     情報元:阪急百貨店うめだ本店


    holly 「ピンポーン。極秘インサイダー情報です。大阪にRED DWARFがやって来るらしいですよ。極秘ですから まだ誰も知りません」



    [Main] [Top]

    さよならRED DWARF、はじめましてDharma&Greg
    UPDATE 1999/10/17

     RDは11月5日に日本での放送が終了します。翌週の11月12日からは後番組として 「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」(原題:Dharma&Greg)が 放送となります。
     ダーマ&グレッグはハーバード出の弁護士グレッグとヒッピーの両親を持つダーマが結婚したことにより引き 起こる問題を描いたアメリカン・ラブ・コメディ・ドラマです。ゴールデン・グローブ賞で主演女優賞を受賞するなど の人気作品のようです。


    holly 「日本のみなさん、よかったですね。これでRDが放送終了しても、金曜の夜に一人寂しくTVを見るという 娯楽が失われなくて」



    [Main] [Top]

    キャット役の声優山寺宏一さんに突撃インタビュー!!
    UPDATE 1999/10/04

     去る10月3日に新宿某所にて行われた声優 山寺宏一さんのファンクラ ブY's CLUBのファンの集いにて、山寺さんに キャット役を演じられてRDをどう思われましたかと質問したところ、

    「最初にモンティパイソンのSFみたいなやつと聞かされて、モンティパイソンが好きだったからやった!と喜んで 実際に見たら、なんか金かかってなくてしょぼくてなんだこりゃと思っていたけど、回を重ねるごとに味が出てきて 面白い作品だなと思いました」(大体ですがこんなニュアンス)とおっしゃてました。

     その他にも某アンパーンチ!な作品とアテレコが重なっているために山寺さんだけ別録りであるとか、アドリブは ほとんど無いなど興味深いお話が聞けました。
     それにしても会場の小さいお友達には意味不明だろうねぇ。山寺さんも小さい子は見ないようにと言ってたし(笑)

    イエイ!小さい子に薦められないRDって最高!!



    holly 「ついに趣味に暴走する管理人。いやはや彼に自制心という言葉を教えてあげたいものです。もう手遅れでしょうが」



    [Main] [Top]

    ついにシリーズ8がスタート!!
    UPDATE 1999/09/17

     1999年9月17日より宇宙船レッド・ドワーフ号はついにシリーズ8に突入!!ついにレッド・ドワーフ号に たどり着いた一行を待ち受けるものは果たして・・・・・・
     本国イギリスにて4月に終了したばかりの最新シリーズであるシリーズ8が続けて見れるとは本当に 嬉しいですね。


    holly 「私も復活して、いよいよ盛り上がりをみせるシリーズ8。ぜひとも金曜の夜にTVを見るしかすることのない 日本人の方には本当に楽しんでもらいたいと思ってますよ」



    [Main] [Top]

    土曜スタジオパークにも乱入!?
    UPDATE 1999/09/13

     土曜スタジオパークという毎週土曜日PM1:50からNHKにて放送されている番組があります。その9月18日放送分に 海外ドラマの翻訳の仕事についての紹介の絡みでレッド・ドワーフが少し扱われる予定です。
     ゲストに予定されている爆笑問題にどのようにけなされるか今から楽しみですね(笑)


    holly 「おやおや、ついにRDを紹介してしまう番組が現れ始めるとは。やっとNHKの方も私の魅力に気付かれた様です。
     しかしアリーmyラブ2は9月23日に特番があったり、NHKプレマップで紹介された り、記者会見し たりと格段の差がありますなぁ。やはりダンシング・ベイビーに対抗してリマーエクスペリエンスのシンギング・リマーを 売り出すべきでしょうか?」



    [Main] [Top]

    あの月刊ニュータイプにも掲載!!
    UPDATE 1999/09/10

     ついにあの角川書店刊行アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」にあの記事が掲載されました!! 何がって?決まってるじゃないですか!!

    カウボーイビバップ映画化決定!!

     うわ〜い、やったやった〜うれしいなぁ〜・・・・・・って違いますねハイ(^^; もちろんここに書くのだからアレに 決まってます。
     秋のアニメ新番組は「THE ビッグオー」が楽しみですよね。えっ!?違うって?あぁわかってますよ、 「エクセルサーガ」でしょ?私も単行本の1巻が刊行された頃からのファンですからね。

     あぁそうそう、そういや何か68ページにレッド・ドワーフのカラー記事が1ページありました。 ところで記事内で「サブリナ」や「VIP」にはさりげなくふれているのに「VIPER」の話は何でないんでしょうか(笑)


    holly 「ハイ、みなさんもこれでおわかりでしょう。こんなイカレてヒネクレたアニメ&声優オタクの管理人が運営するこんな ページはもう役に立ちません。百聞は一見にしかず、みなさんご自身の目でご確認されるのがよろしいでしょう」



    [Main] [Top]

    コミケ56にRDがディメンション・ジャンプ!!
    UPDATE 1999/08/19

     去る1999年8月13日から15日まで東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット56」の初日にRDを 扱ったサークル「かわせみ堂」が参加されていました。そこでは「かわせみ堂」のかわせみはるかさんが 製作されたRD同人誌やRDのTシャツ、シール等が販売されていました。
     私はというと会場に着いたのが昼過ぎ(ダメすぎ(^^; )のため、すでに同人誌は完売状態で買えませんでした。 しかし、Tシャツはなんとかゲットできました。
     また、かわせみはるかさんのご好意によりTシャツの画像とシールの画像を 提供していただきました。
     次回の冬コミにも参加されるそうなので興味を持たれた方はチェック!!


    holly 「ついに同人誌界にまでRDが進出。しかも、同人誌が完売とはスゴイ人気です。しかし、RDを扱ったサークルが1つ だけというのは、いかにもRDらしいですね」



    [Main] [Top]

    「TVシリーズ&スターズ」にRD声優インタビュー!!
    UPDATE 1999/07/28

     現在発売中の近代映画社・SCREEN特編版「TVシリーズ&スターズ」(800円税別)の記事の一つ 「人気声優が語るアフレコ現場おもしろ話」内でリスター役の声優、堀内賢雄さんがインタビューに答えています。
     堀内さんはRD以外にも、フルハウスやビバリーヒルズ等の人気作品で活躍されている方なのでRDの記事は 少ないですが(^^;
    RDはアドリブがほとんど無いなど興味深いお話も・・・興味のある方は書店へGO!!

    個人的に「アリーmyラブ」の若村さんと「不思議なオパール」の加藤さんも興味深いです(^^;;;;;;

    holly 「あくまでも吹き替えの声優の方ががメインの記事というのがRDらしいですね。まぁビバヒルのように RDのキャラクターのファッション・チェックをされても困りますが。それにRDの特集はSCREENよりも 映画秘宝が良く似合いますね」



    [Main] [Top]

    7月9日よりシリーズ7がスタート!!
    UPDATE 1999/07/07

     1999年7月9日より、宇宙船レッド・ドワーフ号はシリーズ7が放送開始!!放送回数も前シリーズまでの全6話から 全8話へとパワーアップ!!さらに、あのキャラとあのキャラが登場!?
     そして、何よりも、あのシリーズ6最終話「自分の未来と大戦争」の怒涛の展開から、シリーズ7の第1話はどうなるのかが 非常に気になるところです。(と言ってても、私は知ってたりして(^^; )

     情報元:放送スケジュール

    holly 「ついにシリーズ7がスタートですか。ストーリー上もいろいろとありそうですね。ところで、こんな番組を毎週楽しみにしている とは、日本人もよほど暇なようですね。他にすることはないのでしょうか?」



    [Main] [Top]

    またも、関東で未放映・・・
    UPDATE 1999/06/23

     関東地方では6月25日放送の35話「驚異のリマーワールド」が政見放送による、ずれ込みのために放送中止。 来週も関東地方は前回と同様に35話が放送されずに、36話が放送される模様。未放映となる35話が放送されるか どうかは依然として不明。再放送もビデオ化も依然として決定していない模様。
     まぁ政見放送は仕方ないとしても、なんで「食卓の王様」が放送中止にならずにレッド・ドワーフの時間に入り込んでくる んですかね?レッド・ドワーフの放送も深夜の空いてる時間とかにずらしてくれりゃいいのに、放送中止とは・・・・・・
     ホント頼むよNHKさん。関東にだってレッド・ドワーフを楽しみにしてる人はいるんだぞ!!それに、ストーリーガイドとか 作ってる私の身にもなってくれよ〜(泣)

     情報元:NHK放送センター

    holly 「おやおや、これで2回目ですか?全く救いようの無い事態ですね。まぁ私はまだ出てないので、これまた 関係無いですが」



    [Main] [Top]

    テレパルにてレッド・ドワーフのグッズ・プレゼント!!
    UPDATE 1999/06/23

     6月23日発売のTV番組情報誌「テレパル」14号の67ページ下段にてドワーファー必見のグッズ・プレゼントが あります。グッズはTシャツにピンバッチ、ペンダント、キーホルダーです。興味のある方は書店にGO!!
     TV番組情報誌の中では一番レッド・ドワーフの情報が多いテレパルですがやってくれました!!
     テレパルはレッド・ドワーフの放送前には1ページによる特集(1ページというのがいかにもRDらしい ですが(笑) )も組んでいたし、海外ドラマ番組インフォメーションでも毎回ストーリーガイド(アリーmyラブが 放映中の時はアリーにストーリーガイドが変更されたなんて気にしてませんよ・・・えぇホント気にしてません、 マジで気にしてないって・・・(笑) )を載せているし、読者投稿によるRDのイラストが載るほど。
     日本の雑誌の中ではテレパルが一番の情報源かも・・・・・・しかし、RDなんか扱って大丈夫なんですかね(笑)

     情報元:テレパル

    holly 「いやはや、来るとこまで来ちゃいましたね。雑誌でのグッズ・プレゼントですか?私の出ていない グッズなどドワーファーのみなさんが欲しがるか、はなはだ疑問は感じますが、まぁプレゼント数より 葉書が少ないなんて事が起きないことを祈るばかりです」



    [Main] [Top]

    発見!!クライテン・アクション・フィギュア!!
    UPDATE 1999/05/29

     最近はスター・ウォーズやスポーンのおかげでフィギュアのイメージも変わり、多くのフィギュアがあります。 そして、ついにクライテンのアクション・フィギュアを発見しました!!
     スタイルはシリーズ4、5、6のスタイルでバズーコイズとサイ・スキャンのアイテム付き。 フィギュアの画像はこちら。 でも、どうやら、ハンドメイドのようです。英語に自信のある方は交渉してみてはいかがでしょうか?

     情報元:Queeg900's All-New Red Dwarf Page!

    holly 「なんとフィギュアまで存在するとは!!しかし、ハンドメイドとはいかにもレッド・ドワーフらしいですね。 TOYショップでスター・ウォーズのフィギュアに紛れこましたら、きっと売れることでしょう。」



    [Main] [Top]

    NHKにて5月28日よりシリーズ6突入!!
    UPDATE 1999/05/24

     いよいよ1999年5月28日金曜深夜より宇宙船レッド・ドワーフ号はシリーズ6に突入!! ますますSF度の濃いストーリーと、ますますイカレ度の濃いギャグが待っています!!

     情報元:Red Dwarf Frequently Asked Questions List とTV番組情報雑誌

    holly 「気付いたらいつのまにやら、もうシリーズ6。もう半年以上もこんな番組を見ている日本人がいるとは、 いやはや日本人も物好きですね」



    [Main] [Top]

    映画情報!!
    UPDATE 1999/05/18

     宇宙船レッド・ドワーフ号の映画の追加情報です。シリーズ8後、Doug Naylorによる映画版脚本が 完成の模様。映画予算は1500万ポンド、Grant Naylor Productionsがプロデュース、Ed Byeがディレクターの予定。
    メインキャストはCraig CharlesChris BarrieDanny John-JulesRobert LlewellynChloe AnnettNorman LovettHattie Hayridgeの予定。

     情報元:Red Dwarf Frequently Asked Questions List

    holly 「なにやら話が進んでますが、ホントに映画化するんでしょうか?ここまで来てあっさり計画頓挫なんか、 ありえそうで恐いですね。しかも、この制作費!!制作費の大半がプロデューサーなどに横領されない か早くも不安ですね」



    [Main] [Top]

    イギリスにてシリーズ8放送終了!!
    UPDATE 1999/05/18

     イギリスで1999年2月から放送が始まった、レッド・ドワーフ シリーズ8全8話 が、1999年4月中にイギリス全土で放送終了。
     さらに、ドワーフMLで はシリーズ9の脚本が進行中との噂もチラホラ・・・??

     情報元:Red Dwarf: The Official Website

    holly 「私が出演することで、さらに大人気のレッド・ドワーフ。シリーズ8の人気もやはり私あってのこと。シリーズ9では 主役のオファーも受ける準備は出来ていますよ」



    [Main] [Top]

    関東では23話が未放映??
    UPDATE 1999/04/13

     4月3日放送の23話「DIMENSION JUMP」が、知事選の政見放送の影響により、 関東のNHKだけで特別編成となり放送されませんでした。そして、翌週には23話が放送されずに24話 「MELTDOWN」が放送されてしまいました。
     現在、NHKでは放送枠を確保して放送を検討しているそうですが、まだ確保できない模様。 レッド・ドワーフ担当者の話では放送枠が確保できれば、再放送という形で放映する事も検討している そうです。 しかし、最悪の場合は放映されない可能性もありえるそうです。

     ということで、放送の可能性はひとえに視聴者の意見にかかっているそうです。
    見たいと希望する方は↓のNHKのホームページを参考に手紙や電話で意見を述べましょう。
    http://www.nhk.or.jp/online/e-mail/mail-j.html
    *NHKではE-mailでのレッド・ドワーフ関連の意見は受け付けていないので注意してください。

     情報元:NHK放送センター

    holly 「おぉ、なんということでしょう。関東にお住まいの方はご愁傷様としか言いようがございません。 しかしシリーズ4では、私はある意味で出演してないので、こんな話は関係ないですね」



    [Main] [Top]

    NHK放映が見事延長決定!!
    UPDATE 1999/03/15

     当初、NHKではシリーズ1からシリーズ3までの18話が放送予定でしたが、2/3のNHK改編発表で 見事にシリーズ4から、なんと本国イギリスで放映中の シリーズ8!!の放送が決定しました。

    あと、アリーmyラブも5月で終了ですが、10月より2ndシーズンの放送決定・・・って関係ない ですね。すいませんアリーも好きなんです(^^;

     情報ソース元:「NIFTY テレビフォーラム(衛星&海外ドラマ)」

    holly 「いやはや、驚きました。まさかあのIQが私の6000分の1にしか満たないリスター、リマー、キャットの3人が 続けて日本の国営放送の電波に流れるとは、まったく世も末ですね」



    [Main] [Top]

    イギリスにてシリーズ8放送開始!!
    UPDATE 1999/03/15

     イギリスで1997年のシリーズ7放送より約2年ぶりの、1999年2月から最新シリーズのシリーズ8の放送が 始まりました。今回は30分7本+1時間1本の全8話の放送予定。

     情報ソース元:Red Dwarf: The Official Website

    holly 「相変わらず、人気の高いレッド・ドワーフ。あのような愚かな登場人物が多い中でのこの人気は、 ひとえにこのIQ6000のこの私が出演しているおかげでしょう。みなさんもクィーグなんかより私が ベストパートナーであることが良くお解りになりますでしょ?」



    [Main] [Top]

    レッド・ドワーフ映画化!!
    UPDATE 1999/03/15

     宇宙船レッド・ドワーフの映画化が進んでいます。2000年春にもクランク・インの模様。 映画完成予定は2001年。さすが英国とも言うべきでしょうか、舞台劇にもなる模様。

     情報ソース元:Red Dwarf: The Official Website

    holly 「なんと!!映画にもなってしまうとは。上映時に映倫でクライテンの顔がコンドームを連想するとして モザイクがかけられないか早くも心配です。というより、そもそも日本で上映されるのでしょうか?」