ヨコハマ買い出し日記
2006/01版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/01/11 (Wed) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m

_ やっぱり平日の仕事帰りはコレくらいが限界かなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはコンテンツ (ぐるぐる)

_ はい。78分の1です


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

鏡開き (生活)

_ そういえば、今日だな。

_ いちおう、形式だけ、ちっこい鏡餅(なかに丸もち入っているやつ)を置いてあったんだけど。。。

_ さすがに今から食う気はしないので、とりあえずパックをあけてもちを出しておくだけはやっておこうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/12 (Thu) カワサキは

かしまし#1「少年はその日変った」 (アニメ)

_ やっぱり、キャラ画はすごく好み。

_ 植田、ほっちゃ、ゆかりんというゴールデントリオ。なかなかいいです。

_ テレ東規制。。。

_ んー。あかほり作品をあえてテレ東でやるという挑戦に今後注目かもしれず。

_ EDは良い感じだな〜とおもって聞いていたら、突如、いかにもeufoniusなメロディに突入して笑ってしまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

鍵姫#2「Tears」 (アニメ)

_ 百合展開。

_ 息継ぎ声優、愛にゃんの本領発揮しまくりな感じで(^^;

_ 結局、1話とあんまり印象変わらない。切るかどうか、微妙。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/13 (Fri) カワサキは

マジカノ#2「生徒会長も魔女ってマジですか?」 (アニメ)

_ 典型的ツンデレ。ユリさま良いですね〜。

_ あゆみたんよりずっと魅力的です〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

怪#1「四谷怪談 序の幕」 (アニメ)

_ むー。びみょ〜。

_ たしかに、小山姐さんの演じるお岩は絶妙な感じなんですが、淡々としすぎていて、ぐっと捕まえるものがないというか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

流行モノ (ぐるぐる)

_ 全国一斉!日本語テスト

_ 57点。

_ 「普通です」って言われても、ちょっとショックだな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/14 (Sat) カワサキは曇りのち大雨

半分の月がのぼる空#1「亜希子さんと少女と芥川龍之介」 (アニメ)

_ 自分の中では美佳子はゆかりんについで、いくらキャラがよくても萌えられない声だったり。。。

_ それはおいといて、雰囲気はわるくないかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソルティ#12「決着の果てに -na-mi-da-」 (アニメ)

_ あんまりにもストレートなサブタイに、誰が死ぬのかと最初から期待ドキドキしながら。

_ でも結局そういうオチかよってことで。

_ Return to loveはいかにもまっくんな感じのメロディラインですが、挿入歌Jazz versionはちょっとかっこよかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

カレンダーと大雨と大渋滞 (生活)

_ 姉から日産のカレンダーが送られてきた。しかし。でかすぎてポストに入らず。「二つ折り厳禁」のハンコをおしてあるもんだから、郵便局に持ち帰られてしまった。

_ しかたないので、昼飯がてら取りに行くかということで、車で出かける。年末に洗車してあったんだけど、風に巻き上げられた砂埃が積もってかなりみすぼらしい状態だったんで、一瞬、コイン洗車にでも寄っていこうかという考えが浮かぶが、予報が雨だったことを思い出してやめる。撥水洗車してあるので、軽く雨にあたればきれいに流れるだろうということで。

_ 昼飯は郵便局のすぐ近くの七志ラーメン。

_ なんとなく、そのままドライブ。

_ で、青葉台まで。雨がとんでもなく激しく。

_ あんまり青葉台まで行く意味はなかったけど、とりあえずゲット。

_ 近所まで戻ってきて、ついでに晩飯でも買っていくかと、津田山のマックスバリュに向かう。…失敗だった。

_ 距離にして約1km。たどり着くまで、40分かかりました。

_ ホントはいったん帰宅してから泳ぎに行こうと思ってたんですが。すでにマックスバリュにたどり着いた時点でぐったりですよ。ということで、予定変更してあとは家でゆっくりと。

_ ちなみに、車はとってもきれいになりましたよ。これでもかという激しい雨の中を80km/hで走ったりしましたから(^^;;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ローゼンメイデントロイメント#10「巴」 (アニメ)

_ 枕もとの水銀灯が妙にかわいくてすごく良い。

_ なんとなんと。もう一人退場。

_ いよいよ話がクライマックス、面白くなってきました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブラックキャット#12「闘う猫」

_ 最後の「ふーん」に大笑い。姫、さいこう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPO#13「追跡者」 (アニメ)

_ 緑の章はキャラ話に重点をおいてるのか?話がぜんぜん進まなくてまったく面白くないんだけど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/15 (Sun) カワサキは晴れ

タクロア#2「彼女の理由」 (アニメ)

_ なぜにメイド服!しかもぱんつ。

_ あー。なんというか。予告があまりにもすごすぎて大変なことになっている。やっぱりこういう、未来らいむいろな方向性なのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

注文ちがう〜 (グルメ?)

_ 今週もベッラベーラに。

_ ペペロンチーノを頼んだのにクリームスパが出てきたり。

_ あらためて出てきたペペロンチーノはニンニク大盛りでとってもすごいことになっていた。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

疲れたので (生活)

_ これからちょっと昼寝。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DVDバックアップ (PC)

_ DVDバックアップ方法の研究中。

_ DVD ShrinkやDVD Decrypterは開発がとまって久しいので、そろそろ対応不可なソフトが出てきているらしいといううわさなので、最新はどうなんだろうというギモンが。

_ 最新のプロテクションっていうのは、ARccOSというヤツらしい。いまのところ一部レンタル盤に使われている程度らしいので、私の使い道には直接影響はなさそうだ。

_ この最新のプロテクションがかかったディスクをリッピングできるソフトはあるんだろうかということで、検索してみると、DVDFab Decrypterというやつらしい。Expressはシェアウェアだけど、DecrypterだけだとFreeらしい。現時点で開発が継続されている、フリーで手に入るDVDリッパーとしては唯一のものらしい。

_ さっそくダウンロードして検証。

_ 機能的には、DVDをリッピングしてハードディスク上に保存する。それだけ。設定項目も非常に少なくて、すごく単純。なにも考えなくていい。

_ ハードディスク上に保存したものを、DVD Shrinkで圧縮してDVD Decrypterで焼けばバックアップの完成。

_ まぁ、DVD Shrinkでリッピングできるものは直接やってしまったほうが時間も手間も短いので、普段はやっぱりそっちのほうがオススメかな。

_ 近日中に、手順ページに反映予定。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DVD整理 (アニメ)

_ もう絶対観なさそうなやつをリストアップ。

  • ジーンシャフト 1〜7
  • 地球少女アルジュナ 1〜6
  • 無限のリヴァイアスライト 1〜3
  • メトロポリス
  • ブギーポップは笑わない 1〜6
  • 低俗霊DAYDREAM 1〜4

_ ほしい人がいたら来週末くらいまで連絡くださいな。1枚1,000円くらいでお譲りします。

_ 希望者無しの場合はヤフオク行きで。落札されなかったら、最終的にはBOOK OFFかな。

_ あー。ざっくり計算してみると、購入価格は12万くらいいってるんだねー。買ったときは絶対ほしいと思って買ったのに、結局観たのは1,2回くらいだし。

_ 最近はよっぽどじゃないとDVD買わなくなったのは、少しは学習したってことかな。(って、低俗霊は最近の作品じゃないか...)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶらぷら#14「さいごの日曜日」 (アニメ)

_ リクくん、冷蔵庫。笑。トラウマになるんじゃないかと。

_ 大盛りがサヤっちで。大笑。っていうか、超盛りだな。

_ 与那嶺先輩。おかあさん付き添いデート。。笑笑。

_ それで跳んでもぱんつがまったくみえないサヤっち。

_ 真央お嬢、その位置だと下から丸見えだとおもいますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヘソだし (ぐるぐる)

_ なかなかよろしいですな


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えうれか#38「デイト・オブ・バース」 (アニメ)

_ あー。言っちゃった。無神経オブ・ジ・イヤーですな。

_ 「七色しお味」ってすごい興味があるんですが。

_ 「さいてーっ」て。やっぱ重要な問題な気がしますが。

_ 「おとうさんになりたいのかな」うわあはははははははははははははははははははは。もう、最高。勘違いの大波。

_ Aパートの暴走をBパートでしんみりとまとめる。そして、最後に物語を展開させて、つづく。なかなかきれいにまとまった脚本ですね。

_ あ。「ジョン・ヘンリの復刻シルバー ペンダント」かっこいいなあ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

陰マモ#2「この世で斬れぬ物はなし」 (アニメ)

_ 鉄じゃなくてセラミックなのね。

_ おおボケキャラじゃなかったら魅力が半減だと思いますが。

_ もう。何言ってるかわからないところが最高に。

_ ナタデココ。

_ …。予告が。もう、麻衣さま最高です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蟲師#12「眇の魚」 (アニメ)

_ 関西方面は未放映なのでネタばれは避けなきゃ。

_ こわい。

_ 途中で「おや?」と思ったけど、最後まで確信もてなかった。というか、最後までやっぱり!と思わせる表情を見せないのが上手い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

年賀状 (生活)

_ 当選番号

_ 切手シートが1枚。以上。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

雪の女王#32「賢者と風使い」 (アニメ)

_ ゲルダの歌唱祭り。川澄って絶対音感の持ち主なんだよね?いや、だからどうしたってわけじゃないけど。ねぇ。

_ 賢者の演技がへたくそすぎ〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/16 (Mon) カワサキは曇り

腰と背中 (体調)

_ 今回はかなりやヴぁい感じです。

_ 背中のほうは先週後半から微妙な痛みがあったけど、まぁ、普段よりちょっと痛 いかな程度だったんですが、、それをかばっていたら今度は腰に来ました。。。 腰のほうは、力が加わったところを伸ばしちゃって、筋を痛めた感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate/stay night#2「運命の夜」 (アニメ)

_ 「着地、まかせたっ!」が、すごいかっこいい。

_ さすがにセイバーの登場シーン、作画に気合が入りまくってますね。美しいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

よみがえる空#2「困難な仕事」 (アニメ)

_ ルーキーが様々な仕事、恋愛ともにトラブルに巻き込まれながら、成長していく。という感じなのかな。

_ 一昔前。いや、ふた昔前くらいのTVドラマって雰囲気が。

_ 微妙に期待してたのとは方向が違うけど、コレはコレでありかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/17 (Tue) カワサキは晴れ

さんだば (PC)

_ 1.5に乗り換えてみた。

_ 全体にUIのレスポンスが悪くなった気がする。

_ 自動スペルチェックは日本語中のアルファベットも対象にチェックするから、赤 線だらけになってウザい。これは英語以外の言語の考慮不足でしょうな。速攻で OFFにしてしまった。

_ アドレス帳の使用頻度で補完優先度決定というのは、すばらしいアイデアです ね。よく出す相手だと1文字入力するだけで補完されるというのはすごい。

_ あとは、、、非常に便利に使っていたエクステンションが1.5対応するまでは ちょっと不便な生活を強いられるというのが、やっぱりちょっとイヤ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/18 (Wed) カワサキは曇り

体調 (体調)

_ 一度炎症を起こしてしまうと治まるまで結構かかる。ということで、昨日は激しく痛かったので、昼にアスピリンを投与。しかし、17時くらいにはやっぱり効き目は切れてまた痛み出す。

_ 結構つらいので、早めに帰宅して寝てたり。

_ で、今日もずっと痛みを引きずってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最後のつもりで (アニメ)

_ ブギーポップの1話鑑賞。うわ。のとまみ〜。そうか、これがデビュー作だっけ。そういう意味では貴重なDVDかもしれず。

_ デビュー作1話でいきなり主役級っていうかずっと語り続けるというのはすごいかも。

_ このころはまだ、あまりにも普通な演技で普通すぎって感じだったんだよねー。いや、声も演技もいまとあんまり変わってないですが。

_ 当時は望都よりも凪にぞっこんでしたから(^^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

はうン2.0 (ぐるぐる)

_ きっと何かがあたらしい


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

トラバ送信失敗? (PC)

_ やっぱり上手くいかないので、いろいろ試行錯誤したら、なんだか中途半端なトラバを送信してしまったような。。。

_ 要するに、perlからのhttp接続がまったくできていないようなのだが、なんでつながらないんだろうというのがさっぱり…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/19 (Thu) カワサキは晴れ

DVDドライブ (PC)

_ 昨晩、帰りに寄ったPC DEPOTにて。

_ DVD-Rメディアを補給しようと思っていたのですが…。

4倍速メディアがないっ!

_ いや、まったく無いわけじゃないんだけど、SuperXとかしかなくて、maxellとか 三菱とかTDK、太陽誘電とかいう、ある程度信頼のおけそうなメーカー のメディアは、全て8倍速。

_ あせって、溝口まで戻ってノジマを覗いてみても、やっぱり状況はおなじ。

_ さすがに、そろそろドライブの買い替え時なのかもしれない。

_ PX-760A あたりにかなり惹かれますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば、GNSメール更新について (日記, PC)

_ 会議室のほうにバグ報告と修正案を書いてあるので、次版で取り入れてもらえるとありがたいです。 >ごりー師匠

_ いやー。書きっぱなしにしておいていつ気づくかな〜とか思ってたんですが(^^;*1

_ TBのテストは今日帰宅してからやってみましょう。

*1: 会議室は閉鎖済みとのことで、失礼しました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

8倍メディア (PC)

_ DVR-A06-Jですが、 8倍メディアでも 書き込めるらしい

_ ちょっと安心。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰宅 (生活)

_ 今日も早めに帰宅。

_ 体調的にはだいぶ良くなってはきている。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰ってきてよくみたら (PC)

_ DVR-A05-Jでしたよ。(^^;

_ まぁ、それでも8倍OKなので問題なし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

TBテスト (日記, PC)

_ テスト中。

_ ......

_ 上手くいった模様。ばっちりだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かしまし#2「彼女は彼女である事を自覚した」 (アニメ)

_ まぁ、展開的にはそうだろうなと。お父さんの反応は。

_ 植田佳奈の「ボク」はとんでもない破壊力があります。こわれます。

_ 買いに行く前に更衣室でしっかりとブラをしていたのはどうかと思うが。ノーブラ着替えにテレ東規制がかかって辻褄合わなくなったか?

_ オネニーサマという言葉はさくらちゃんじゃないと違和感がたっぷりなんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

シャナ#15「炎の生まれた日」 (アニメ)

_ 包帯シャナがえろいえろい。もちろん包帯の下ははいてないんですよね?

_ ED変わった。あれ。EDにED曲のクレジットがない。。。OPでクレジットされてたんですね。珍しい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPO#14「野いちご」 (アニメ)

_ なんですかこれは。結局なにが言いたいのかさっぱりわからないし。

_ 夢シーンは使いまわしだし、野いちご差し入れも微妙に使いまわしだし。手抜きまくり。

_ 一言も喋らないキャラなので、感情表現が難しいのはわかるが、ここまで完全に表現を放棄されると、正直、なにがなにやらわからんよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

IGPX#13「明日へ、」 (アニメ)

_ 決着があまりにもあっさり。というか、バトルシーンが燃えないので、イマイチ。

_ あれ。これって1クールじゃなかったのか。。。ここで終わっとけば良かったとか思わないことを祈る。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブギーポップファントム (アニメ)

_ 4話まで鑑賞。

_ 改めて観るとなかなかよくできていておもしろい。。。手放すのはもったいなく思えてきてしまった。

_ ということで、処置保留(^^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/01/20 (Fri) カワサキは曇り

雪? (気候)

_ 予報に雪マークが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マジカノ#3「危険な兄妹ってマジですか?」 (アニメ)

_ ユリさまがどんどん堕ちていく。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

明日の雪に備えて (生活)

_ 食料を大量に買い込んで、引きこもり準備。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。