ヨコハマ買い出し日記
2006/11版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/11/01 (Wed) カワサキは晴れ

ですの#5「駆引」 (アニメ)

_ しまった。筋を知ってるから新鮮みが全くない。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GH#5「人形の家#2」 (アニメ)

_ 「うぃにー」にきこえてしまうのは気のせいですね。はい。

_ 結局、霊媒師とエクソシストも合流。別にチームってわけじゃなかっただろうに、なんでこのメンバーなんでしょうね。。ってのがイマイチ説明されてない。

_ 簡単に萌えてしまった。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

る〜ん#5「和解!大人のアルコーる〜ん」 (アニメ)

_ ※飲酒は二十歳になってから

_ ※飲酒はマナーを守って楽しく

_ ※飲酒は二十歳を過ぎてから

_ にょ〜

_ なんだか結局訳がわからなかったですが。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヤマナデ#5「美しきものたちの宴」 (アニメ)

_ うれしそうなSD大福顔がむちゃくちゃ良い。

_ 終始SD顔なスナコが。。。

_ すばらしく効果的なタイミングだけで美形顔。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

QX6700 (PC)

_ 米国時間の2日に発表。ってことは、日本時間で明日の夜だから、明後日には予約できるかな。

_ とにかく、値段が一番気になるんですが。15万で収まるかなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶららぐ#17「The Roanapur Freakshow Circus」 (アニメ)

_ 今日、仕事中に突然、Red fractionのイントロがきこえてきてびっくりしたり。斜め向かいに座っている、下請けの人の着メロだったらしい。。。

_ 7回試して4回って。そんなに何度も使ってたら、みんなバレバレなのでは。

_ ロックのドライブテクってけっこうすごかったりするですか。

_ ラグーン商会が大変なことになってます。

_ ぱんつぱんつ。

_ 考え中のロック、次回はきっとなにかとってもすばらしいことをやらかしてくれそうで楽しみです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/02 (Thu) カワサキは晴れ

赤庭#5「それぞれの窓」 (アニメ)

_ みごとに迷走を始めました。。。。

_ みんなそれぞれに内面に入り込みまくって…。話は全然進んでません。

_ 画のクオリティは保ってるんですけどねぇ。

_ やっぱりEDが話に合わなすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ま!?#5「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味違うん?」 (アニメ)

_ めがね。

_ 木乃香お嬢様はちょっといい感じですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/03 (Fri) カワサキは晴れ

ぶそれん#5「守るべき人のために」 (アニメ)

_ あー。その格好のままで電車に乗ってよく捕まらなかったねぇ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

働きマン#4「あやまりマン」 (アニメ)

_ ゼネコン会社から派遣される現場監督さん。そんなことまでするんですかね。

_ 自分の仕事がはたして何の役に立っているのかっていうのは、やっぱり皆悩むことは一度でもあるわけですが。

_ 何か形のあるモノを作り、残したいというのは、きっと誰でも思うもの。

_ そして、自分の思っていた方向と少しでも違ったとき、心のどこかでこれは自分のやることじゃないと思いながら、それでも無難にこなしていけば、それなりに仕事は進むんだけど、やっぱり誰からも理解されないし、なにも作り、残すことは出来ない。

_ なんか、実体験とも重なるところがあってすごくよく出来た話だと思ってしまいましたよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

009-1#5「黄金の女」 (アニメ)

_ 流し観。

_ どうしてもおっぱい銃をやりたいらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

MP3ライブラリ (PC)

_ こつこつと、HDDの内容をNASに移動しているわけですが。

_ 今日移動したのは、MP3のファイル群。自宅にある400枚以上のCDを全部取り込んであったのですが…。

_ 電源容量不足によるHDD不調事件で、ファイルシステムが何度か破壊されたことがある。で、サルベージされていたディレクトリを漁っていたら、okui,masamiの曲が。

_ で、よく見てみると、okui,masami名義のCDはAngel's Voiceしかない。。。取り込み直すしかないか。っていうか、そもそもCDを掘り出すのが大変だぞ(^_^;)

_ コレって、どのCDが無くなってるかって、調べる方法ないわけだよね。。。。400枚全部取り込み直すってのは無しで。

_ でも、よく考えたら、このMP3ファイルがあると、棚に入れてあるCDって全然用が無くなるんですよね。段ボールに詰め込んで押し入れに入れたっていいわけだ…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あさっての方向。#5「帰るところ」 (アニメ)

_ むむ。逆位相なのか。音作りが凝りすぎていて微妙。っていうのは、普段、ステレオ音声はDolby Pro Logicかけた状態にしてあるので、音がダブってきこえてちょっとヘンだった。

_ 反則!(^_^)

_


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

時刻同期 (PC)

_ NASの時刻同期。一日1回、SNTPでSolarisに同期するようにしてある。で、これがシステムログとして1日1回、メールで通知されるのですが。

_ 1日の誤差は、0.08〜0.13秒。意外にずれは少ないものなんですね。

_ メインPCのWindowsも、10分に1回、SNTPで同期するようになってるので、かなり厳密に同期できている…はず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

はぴねす#5「真夜中の美少女」 (アニメ)

_ また額の色が濃い、気持ち悪い彩色になってます。

_ で、和服の意味は何だったんでしょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/04 (Sat) カワサキは晴れ

すもももももも#5「激突!もも子 vs いろは」 (アニメ)

_ いちいちエロいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コードギアス#5「皇女 と 魔女」 (アニメ)

_ うむぅ。なんか10分ずれてるし。銀鉄録ってるから大丈夫っていえば大丈夫だが…。30秒ほどぶち切れるか。

_ 将来を約束。わはは。

_ 男はユカで寝ろ(^_^)。っていうか、全部脱いでない?

_ ピザハット。

_ 空から降ってくる皇女殿下。。。。

_ どうかした…おううぇぁ。(^_^)

_ 双方の会話が重なり、ぶつかり…。目指すものが同じでありながら。

_ スザクくんって、やっぱり、まっすぐすぎますね。

_ いやー。やっぱりこれ面白すぎる。すばらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば、昨日書き忘れていたネタ (PC)

_ Core2 Extreme QX6700ですが。いつ入荷するかも、入荷できるかどうかもまだ全然わからなくて、予約を受けることが出来ないと言われてしまいました。。。

_ まぁ、そんなもんか。

_ しばらくは、3万円のケースを眺めて*1喜んでいましょう(^_^;)

*1: とはいえ、ケースが届くのも、たぶん、CPUの発売日と一緒くらいだったりするわけですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

性能期待値 (PC)

_ どれくらいの性能向上を期待できるんだろうかと、ITmediaの記事ペガシスのベンチマークから予測。

_ しかし、比較対象のCPUが、XE965だったり、530Jだったりで、イマイチ実感がわかない。

_ ここに挙がっているCPUたちの、Intelのスペック一覧での比較をみるだけでも、現在のNorthwood 3.06(右端)がいかに低スペックかというのがよくわかったりしますが…。

_ 530J→E6600でだいたい倍。E6700→QX6700で、1.3倍。E6600は2.4GHzでE6700が2.66GHzなので、1.1倍。ということで、おもいっきり概算で、530J→QX6700で2.86倍ということになる。

_ で、Northwood 3.06と530Jの性能ですが…。ネタが無い。コレは、とにかく、同じ条件でベンチマークしてみるのが手っ取り早いのかも。幸い、ペガシスのほうはサンプルムービーも設定条件もきっちり書いてある。

_ さっそくやってみると、128秒。Northwood→530Jで1.17倍ってことか。いやまて。直接E6600と比較すると、3.2倍。ということは、Northwood→QX6700で4.57倍ってことになる。うひょ。

_ この数字を素直に信じると、いままで50分かかっていたアニメ1話のDivXのエンコーディングが11分で終わってしまうことになる。2passで22分。つまり、録画時間とほぼ等倍で2passのDivXエンコードが完了するということに。こりゃすごい。

_ まぁ、あくまでも、サンプルのベンチマークを使った概算値でしかないので、話半分くらいにとらえておきましょうか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ツバクロ (アニメ)

_ え。終わりなのか。なんとなんと。全然予期してなかったからびっくりだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ダヴィンチ・コード (映画)

_ 借りてきた。

_ いきなり冒頭で、セルDVDにさらなる謎解きがあるといわれると…。レンタル版DVD作った人は商売が上手い。

_ 2時間半を長いと思わせない展開。たしかに話題になるだけのことはあります。

_ 終わったかとおもったらまだまだ続く。そして最後はちょっと、やられたって感じ。

_ ちゅ〜学生が神様になる国なので、宗教論はよくわからんのですが。。。

_ エンドロールの最後の注意書きが、やっぱりそうかって感じ。信教の根底を覆しかねないといって、公開が中止された国があるくらいだからねぇ。

_ わたしが面白いと思ったのは、勧善懲悪って話ではないというところ。誰が悪者でもなく、ただそれぞれの信念に基づいて生きている。

_ と、トムハンクスのフサフサ(^_^)。にあわね〜っ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女 二籠#5「地獄への暴走」 (アニメ)

_ うわ。やっぱり傍若無人な幼女。

_ ターゲットかとおもったら依頼人で。

_ うわははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。おじょう、箱乗りっ!!

_ ふんどし。

_ ほぉ。いい娘だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/05 (Sun) カワサキは晴れ

おとボク#5「真夜中の教会」 (アニメ)

_ 教え方。すごい。でもあれだ、ただめくるだけじゃ一見してわかるってわけはないよな。

_ きら〜ん。良い仕事って結局なんだったんだろう。伏線ですか。

_ お迎えが。…やっぱり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

緩和 (PC)

_ まぁ、当然の結果。しかし、「日本語版では変更される可能性もある」。

_ むしろ日本の自作ユーザー市場を狙ってっていう話じゃなかったっけ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

少年陰陽師#5「猛る妖異を退けろ」 (アニメ)

_ うだうだとやってる間に襲われないのはオヤクソクというヤツで。

_ 新キャラ登場。やっぱり十二神将でしたか。

_ やっぱり今回も姫様は回想で一瞬だけでしたか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

きゅうじつしゅきん (お仕事)

_ …疲れた。っていうか、午前中の1000mで疲れ切っていたので、どうにもこうにも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

くじアン#5「ともだちがかわるかもしれない。1点」 (アニメ)

_ お嬢様。

_ ぱしん。

_ みょうに甲高い声で。

_ ちびっ子の超能力発現。テレポーテーション?

_ 山田。飛んでくる。すげい。でも堕ちる。(^_^)

_ …もう明らかにおかしいですよ。山田。いままではちゃんと体がつながって入ってそうなスペースがありましたが、今回ばかりは、首しかないですよ、それ。

_ バラストと動力。

_ スカート短くてぱんつまるみえ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バーテンダー#3「後悔のグラス」 (アニメ)

_ 流し観。雰囲気はいいんだが、なんかあんまり面白くなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Gift#5「閉ざされた場所で」 (アニメ)

_ いくらなんでも下着を投げることはないだろう。

_ 全部下まで下ろすヤツもいないだろう。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディスクが空いたので (PC)

_ 250GBが2本、丸々あいたので、1本にVista RC1をインストールしてみよう。

_ と、思い立って、ダウンロード中。5時間近くかかるらしい。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ワンピース (アニメ)

_ いつまで使い回し回想編を続けるんだろうとおもってたら、OPが変わって、やっと少しだけ話が進んだ。10秒くらい。。。。

_ もしかして、原作に追いつきそうになってしまってとにかく時間稼ぎとか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

葉の香#1「戦の地」 (アニメ)

_ アニ天。何の予告もなくいきなりのリニューアルでちょっとびっくりしてましたが。

_ すげー動きが不自然。これは、Flashなんですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ELECTONE (音楽)

_ tvkでヤマハエレクトーンのティーンズライブイベントが放送されていたので何となく観てみる。

_ 最近のエレクトーンのペダルは20鍵なんですね。。。あれ。YAMAHAは昔からそうだっけ?なんとなく、1オクターブの13鍵か2オクターブの25鍵の二択だと思ってたんだけど…。

_ うわ。vol.3のハードロックギター演奏デモすごすぎ。エレクトーンはここまで来たかって感じだ。鍵盤奏者にとって、ギター独特のビブラート、チョーキングの表現ってイチバン苦手な分野なんですが。いつのまにかここまで出来る楽器になってしまっていたんですね。びっくりです。まぁ、さすが、1台100万円の楽器ってとこですか。。。

_ なんだか、久しぶりに、演奏してみたくなった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

1台100万円 (音楽)

_ そういえば、あんまりネタとして書いたことはないですね。

_ エレクトーンって、今も昔も、だいたい1台100万円が相場って感じですよね。

_ あまりにも幼い頃だったので、経緯はよく覚えていないんですが、姉がKAWAIの音楽教室で小2の頃にドリマトーンを習い始めました。で、そこにひとつ年下の私もついて行って後ろで観てたりしたわけですが。そのときに、たぶん、両親が奮発して、当時のイチバン小さいモデルのドリマトーンを買ってくれたわけですよ。で、その流れで、1年おくれて私も音楽教室でドリマトーンを習い始めたのです。

_ そして、小5の頃だったか…。やっぱり、楽器が陳腐化してくるんですよね。教室で使っている楽器はすごく進歩してくるんです。まさに時代も、電子技術の進歩がめざましい頃。

_ 教室で習っている曲を弾くにも、家では音色の種類があまりにも少なくて、すごく寂しいことになってくるんです。

_ で、姉と二人、両親に嘆願。まじめに教室に通って上達することを約束して、新しい機種を買ってもらったのですが。いま考えてみると、本当に、両親には感謝してもしきれないくらいです。

_ 当時乗っていた車は、カーディーラーに勤める親類から回してもらった、30万程度の中古車。そこへ、いきなり100万円の楽器です。

_ 当時の親とおなじ年代になった今、自分に同じ年頃の子供がいたとして、果たしてそんな大きな買い物をする決断ができるかどうか、正直自信がありません。

_ ただ、やっぱりこの、100万円の楽器があったからこそ、今の自分がある気がしています。アレがなければ、そもそも、音楽とのつきあい方自体が、いまとは全く違ったモノになっていたでしょう。

_ 高校生の頃、受験勉強の最中に受賞した、アレンジャーコンテスト銀賞は、一番の自慢ですし、誇りです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/06 (Mon) カワサキは曇り

けよりな#5「お姫様 無人島漂流記」 (アニメ)

_ …波が。透けてるよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

る〜ん#6「誕生!新人アイドる〜ん」 (アニメ)

_ るんるん。

_ とりあえずテコ入れってことで歌わせるわけですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オリンシス#6「緑色の迷宮」 (アニメ)

_ 入浴担当。

_ ホンモノのコウイチ登場。

_ 任務?

_ 地球の希望?

_ ねえさまって。

_ なんだかいろいろ情報が欠落していて、まだまだよくわからんですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BBB#6「夜会」 (アニメ)

_ もてぃどぅき。

_ コタローくんがずいぶんと利発な感じですね。

_ どっかーん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/07 (Tue) カワサキは曇り

ようこそ#18「ノーフューチャーにようこそ!」 (アニメ)

_ 思わずトイレに入って真っ赤になる岬ちゃん。らぶりぃ。

_ クリーニングオフ。

_ 「後で郵送する」って、みごとな。

_ 「脳内物質」「おしえちゃいけない規則なんだけどぉ」「じゃぁ、トクベツよっ」。わはは。みごとすぎ。

_ 「セット販売じゃなきゃぁ」「20%オフしてあげてもいいんだけどなぁ〜」「じゃぱにーずどり〜むよーっ!」うわははは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

補修。 (生活)

_ 突然、不動産屋さんから電話。

_ 玄関の階段の基部が傷んでいるので、修理が必要とか。

_ そういえば、前から、なんかひび入ってるなーと思ってたんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パンシザ#6「豊穣な時間」 (アニメ)

_ 「さん、はい。我々はっ!」「おっぱいだ!」(大笑)

_ なんだか、平和なんだけど、裏にはいろいろあるんだよって話なのですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/08 (Wed) カワサキは晴れ

久々にエドウィン (ファッション)

_ ここ6,7年ほど、Levi'sばっかりだったんですが。このまえふと目にとまった茶系のEDWINに一目惚れして買ってしまいました。

_ で、、、、けっこうローライズですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GH#6「人形の家#3」 (アニメ)

_ えっと…。結局、これだけの人数集めた意味がよくわかりませんでした。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヤマナデ#6「夢見るハロウィン」 (アニメ)

_ 乱獲(笑)

_ 家事男への道〜。

_ 「もしもしおかぁさぁん?」のいっちも結構かわいかったり。

_ スナコ…全編にわたって、SD状態でした。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶららぐ#18「Mr. Benny's Good Fortune」 (アニメ)

_ あわてるんじゃない。って。おとしあなぁ。

_ あー。ねーちゃん死んだ?

_ うぃざーどさん、あっさりと。(大笑)

_ あ。生きてた。

_ ちょっとカップリング完成?

_ 水平回転する船。すげい。

_ うわ。こっちはベニーとカップリングですか。

_ ほえ。CIAですか。なんと。

_ 今回はとにかく、コンビネーションバトルが最高でした。みんな見せ場が…。あれ。前回期待してたハズだけど、ロックはどうしたんだ。。。。結局、あいかわらずか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ですの#6「綻び」 (アニメ)

_ Lくん登場。どっちがどっちてわけじゃないけど。映画そっくりだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/09 (Thu) カワサキは晴れ

さむ〜 (気候)

_ あまりにも寒くて、今年初めてエアコンで暖房を使ってみる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディー#6「災いを呼ぶもの」 (アニメ)

_ 流し見。

_ いきなり千年伯爵と直接対決になっててちょっとびっくり。

_ で、次回から過去回想編になるわけですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

赤庭録画失敗 (PC)

_ イヤ、録画自体は出来てるんですが、紙芝居状態。。

_ 半年に一度くらいこういう状態で失敗するんだけど、原因わかんないんだよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ま!?#6「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか」 (アニメ)

_ 全員スカ。

_ 耐え難い誘惑。だからといって、ねじるか。

_ 全員レアカード。

_ しかし、サブタイの割には何のためらいもなく仮契約。

_ いやー。よくうごく。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶそれん#6「黒死の蝶」 (アニメ)

_ なんだよそのパンツ一丁。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

赤庭#6「小さな光」 (アニメ)

_ 微妙にキャラ画が崩れ気味。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/10 (Fri) カワサキは晴れ

働きマン#6「振り向きマン」 (アニメ)

_ 「効力が弱まるじゃないですかっ」(^_^)

_ 「でてますよぉ。」(*^_^*)

_ うわ。いたい。「私がいるのはここじゃないはずなのに」って、あるな〜。

_ おもわずつられてぐっと来た。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

009-1、あさっての方向 (アニメ)

_ 時間ずれてる。。。

_ 009-1のほうが先なのでそっちは救われてるが、どっちかというと、あさっての方向のほうが欲しかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

はぴねす#6「謎の転校生」 (アニメ)

_ ツン娘登場。

_ 意味もなくパンチラ。

_ いや、男は要らん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いつのまにか (アニメ)

_ 忘れ去られかけていたアニメ企画が動いてますよ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。