ヨコハマ買い出し日記
2007/01版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/01/01 (Mon)

以下、1月3日に補完。

あけまして (ご挨拶)

_ 一応、形式ですが、お祝いの言葉はない正月で。

_ 実家での初詣はありません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い出し (買い出し)

_ 父のPCが、あり得ないくらい遅いので、なにが悪いのかと見てみたところ、明らかにメモリが足りない。

_ メモリが256MBだけしかなくて、スワップファイルが1GBを超えている。

_ ということで、正月早々、札幌駅前まで買い物に。

_ ヨドバシでは、PC2100は置いてなかった。そもそもブランド品しかないのでむちゃくちゃ高い。

_ ドスパラはあいてるかなぁ〜とちょっと足を伸ばしてみたが、やっぱりシャッターが下りていた。

_ 仕方なく、ビックカメラ。

_ メモリは結構種類豊富に置いてあった。

_ でも高いなぁとおもったら、やっぱりノーブランド品ではなくて、メーカー保証あり(ただしあんまり聞いたことのないメーカー)。

_ PC2100ならノーブランドで十分なんだけどなぁと思いつつ、財務省の許可が下りたので、1万円で512MBを購入。

_ ついでに、ハードディスクも増設しとく?って話になって、MAXTORの250GBを1本。やっぱり高いんだけど、1万円。

_ まぁ、多少たかくついたとしても、無料取り付けサポート員がいるうちに手に入れておくことのほうが重要なようで…


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯 (グルメ?)

_ ラーメン王国のあじさいで。

_ うまい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

取り付け (PC)

_ いきなり、蓋の開け方がわからない。さすが、コンシューマー機。

_ 一応、オプション品の取り付け方法なんかは全部オンラインマニュアル化されているようなのですが、、、そのオンラインマニュアルを開くためのアプリを起動しようとすると、延々HDDのアクセスを続けた挙げ句、オチやがった。

_ 最後の手段、オンラインマニュアルはHTMLっぽかったので、それっぽいファイルを探して、なんとかする。

_ で、あけてみると…。

HDDなんて入らないよこのPC

_ さすが、コンパクトタワー。HDD入れるスペース無いよ。

_ とりあえずメモリを載せて起動。格段に早くなっている。すごい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

HDD (PC)

_ というわけで、どうしようもなくなってしまったHDDですが。

_ 選択肢としては、返品して外付けドライブに交換してもらうか、外付けケースを購入。

_ そんなわけで、再度、ビックカメラへ出撃。

_ 値段比較で、コストが格段に安く済む黒蔵をゲット。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

プレゼント (買い出し)

_ 母が今年還暦ということなんで、プレゼントを買いたかったのだが…。

_ 幸い、午前中は父母と3人だったけど、今回は母は付いてこなかった。

_ さらに、初売りを狙ってヨドバシに出ていた姉夫婦、義妹の実家から戻る途中でアカチャンホンポに寄るつもりだった弟夫婦と合流。無事、プレゼント選びに成功。っていうか、母以外の家族全員が、事前の打ち合わせもなくいきなり元旦に、しかも札幌駅で合流できるとは思ってなかったよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

再度接続 (PC)

_ 黒蔵にHDDをつっこんで、フォーマット。

_ まぁ、大した作業じゃ無いんだけど。問題はUSBポート。

_ すでに、マウス、プリンタ、スキャナで後ろの3ポートは埋まっていて、残りは前面のカバーの中。

_ とりあえず、スキャナの使用頻度が低いから、前面ポートはスキャナで使うことにして、使用時にだけつなぐスタイルで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新年パーティー (生活)

_ そんなこんなで、家族8人揃ってパーティーです。

_ 義妹のおなかには二人目が3月末頃の予定。姉夫婦は結婚10周年。。。

_ えーと。やっぱり独りモンは肩身が狭い(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

臨時収入 (マネー)

_ 祖母宅の売却金。要するに、遺産相続ってことになるわけですが。

_ まぁ、田舎なので、そんなに高くはないんですが、田舎の割にはかなり高めの金額で売れたようで、なにより。

_ 全然もらえるとは思っていなかったので、受け取るのは一瞬躊躇しましたが。兄弟公平にということだったので、遠慮無く受け取ることに。たしかに、祖母は余計な遠慮するのを嫌う人でしたから。

_ 金額的には、今一番安いフルHD液晶フロントプロジェクタが買える額(←そのたとえもどうかと思うが(^_^;)

_ 単純なお金の価値には変えられないモノもあるのですが、だからといって、使わずに眠らせることに意味はないわけで…。使い道はいろいろ考えてみようと思う。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/02 (Tue) カワサキは曇り?

初夢 (生活)

_ …覚えてません。(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

だらだら (生活)

_ 午前中は姪の相手をして某ネズミのゲームをプレイして見せたり*1、父PCの諸々のドライバ、ソフトのアップデートをしまくったり*2

_ 午後もゲームして見せたり、ぼーっと外を見てたり。昼寝してたり。

*1: コレがまた、誰をターゲットにしてるのか、むちゃくちゃ難しかったりするわけですが。

*2: 半年に一度ながら、ここまで徹底的なサポート体制だったら、かなりのサポート料をもらってもいいよな…(^_^)

ここまで、1月3日補完


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あけおめ (ご挨拶)

_ くだらない日記ですが今年もおつきあいをよろしくお願いします。

_ 年賀状が5通しか届いて無くてちょっと寂しい。

_ って、20通しか出してないヤツが言うなって。

_ 帰省中の日記はそのうち補完予定。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰宅 (生活)

_ 家にたどりつくまでが、暑くて大変です。

_ といっても、外気温の差は7度くらい?

_ 部屋の中は寒いです。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ツバクロすぺしゃる (アニメ)

_ 内容はどうでも良くて、スペシャル映像だけが目的で。

_ アフレコ中の牧野、むちゃかわいいよ。。。それだけ(笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/03 (Wed) カワサキは晴れ

明治神宮 (生活)

_ 初詣に。

_ 今年は、駐車取り締まりが激しいだろうと予想して、電車で行くことに。

_ しかし、130円をケチって渋谷から歩いたり。。。。20分かかったよ。

_ やっぱりさすが三が日。混んでました。

_ 疲れ切ってしまったので、帰りは山手線に乗りました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯 (グルメ?)

_ 渋谷でラーメン。\

_ なんとなく店頭の看板を観ていたら、戸口に店員が出てきて…。てっきり招き入れるのかと思ったら、扉のしまりが悪かったらしく、ぐっと扉を閉めて引っ込んでいった。すげー感じわる。入るなって意味かよっ!

_ とりあえずムカついたものの、歩き疲れて腹が減っていたので入ってみる。

_ …マズい。

_ 餃子タダ券もらったけど、もう二度と行きません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

少年陰陽師#13「辻風が運ぶ禍歌」 (アニメ)

_ 彰子姫に起こされる生活。幸せモンだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぬいてないぞ (PC)

_ 突然、LANDISKから「ディスクが本体から取り外されました.」ってシステムログメールが。。。。

_ なんかわからんけど、いったん抜き差ししてみたら復活。現在RAID再構成中。

_ ちょっと怖いな。

_ やっぱり、バックアップ用のディスクをはやく設置しないと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

護くん#11「吉村護ろめろめ作戦!」 (アニメ)

_ エメちゃんじゃなくて、エーちゃんなのか。

_ ろめろめ

_ 真田の「ブロッコリーにょ。」いろいろ問題ありげな(^_^)

_ つか、めちゃくちゃかわいいんですが。なぜこれでオチないっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

護くん#12「ビアトリス・クリスマス」 (アニメ)

_ らぶらぶ希望です。

_ その抱きつきは反則だ。身長差のせいとは言え、大胆にも胸に顔を埋めるなんてっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/04 (Thu) カワサキは

カレイドスターSS#1「はじめての!すごい!ステージ」 (アニメ)

_ 26話中、13話を放送って、ついにそういうことをやるようになったかと。まぁ、名作だからいいけど。

_ なつかしいな。

_ 予告だけ新録なのねー。なんだかなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ま!?#14「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by 葉加瀬

_ アーニャ、すばらしいちわちわです。

_ うわ。しかもハピマテ。

_ 空中仮契約。微妙に動画枚数少なくてコマ送り風味。

_ …クレジット、ちわちわはアーニャではなくてモツで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/05 (Fri) カワサキは晴れ

セイントオクトーバー#1「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」 (アニメ)

_ OPのインパクトはGood。

_ 名前にいちいちふりがな付いてるし。

_ …なんだか、いいんだかわるいんだかよーわからん。だいたいロリってなんだよ。

_ 画は悪くないので、とりあえず様子見。

_ ED福井か。良いな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

猫ラーメン#2 (アニメ)

_ 猫語。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

花山院#2「ハッケソ」 (アニメ)

_ OPボカシが入っている「○○層家族」って気になるんですが。

_ 「pi-田舎」


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今日もやっぱり (生活)

_ 電車が空いてます。

_ ただ、昨日は行き帰りともに余裕で座れたくらい空いてたんですが、今日はさすがに、座るまでは行きませんでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

カレンダー (生活)

_ 保険のファイナンシャルプランナーさんから、自分が紹介した後輩のところにはカレンダーが大量に届いたという話だったのに、なぜか私のところには届かず。

_ 年末に、おかしいねぇって話をしていたんですが。

_ 今日届いてましたよ。

_ 「2006年も残すところあとわずか」という手紙と共に。

_ しかも「年内配達 必着」ってシールが貼ってありますよ。

_ さすが飛脚。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

イースO (ゲーム)

_ すっかり忘れてましたが。流穂さんの日記見て思い出して、おもわず限定特典版を即時購入。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/06 (Sat) カワサキは雨

10時半起動 (生活)

_ 久々にゆっくり寝過ぎた。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス#12「キョウト から の 使者」 (アニメ)

_ お。萌え娘登場。

_ シャーリー、かわいすぎます。

_ C2、意外とかわいいです。

_ 写真を見て、、、…なにをしてますか*1

_ Aパートはいろんな女の娘達の恋心がいっぱいですな。

_ えっ。シャーリーの…

_ キョウトのトップと顔見知りでしたか。

_ …あー。シャーリーに泣かれたら辛いよな。

_ 後半に入ってますます面白くなってきました。

*1: 机の角から液体がしたたり落ちているという噂が。ウチの視聴環境ではさすがにそこまではっきり見えませんでしたが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PC嫁入り前 (PC)

_ 旧PCが後輩のところに嫁入りするので、嫁入り道具をそろえる。

_ 付属品とか付属してたけど外しちゃった品とか説明書とか保証書とかドライバCDとか。

_ いろいろ探しだしつつ、新しいPCの箱類を片付けたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お掃除計画 (生活)

_ 3月に、祖母の一周忌が横浜で行われる。

_ ってことで、3月に両親が初めてこの部屋を訪れるということになるわけですが。

_ さすがに、現状の、足の踏み場がない状態は解消しておかねばなるまい。

_ リミットまであと8週。

_ 今日は上記の通り、PCパーツ関連をすっきり片付けるといういのが目標。

_ これだけで居間がかなり広くなってます(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女 二籠#13「Vの惨劇」 (アニメ)

_ 仕事人。

_ バイト。意表を突きまくり。

_ 後ろにも目があります。

_ お嬢のウインナーかじる瞬間。意味もなくすごい。

_ きくり、舌を入れてます。

_ 予告が。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最近欲しいモノ (物欲)

_ グランドマンボウ

_ しかし、部屋の広さを考えると厳しいかもしれず。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/07 (Sun) カワサキは晴れ

ひまわりっ!!#1「忍者の敵も、また忍者」 (アニメ)

_ 「!!」で2と読ませるのか。

_ いきなり主人公下着姿です。

_ 男だったっけ。

_ もんじゃや?お好み焼きを食べてた気がしますが。

_ ED曲いいなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いまさらですが (PC)

_ ホームページビルダーがむちゃくちゃレスポンス良くて使いやすくなったよ。

_ 前のPCだと、何か入力するたびに引っかかる感じだったのが、全然違和感なく普通にテキストエディタレベルのレスポンスで編集できるようになった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

HDDケース購入 (PC)

_ バックアップ用のドライブを押し込むためのケースを買いに。

_ できれば、eSATAのほうが、ドライブの性能を活かせる。

_ で、ドスパラで、EVERGREENのEG-HES35をゲット。

_ 有名メーカーなので、ヘンな相性問題も無いだろうと、タカをくくっていましたが。。

_ コレ、全然ダメ。HDDのサイズのこと全然考えてない設計。ケース基盤側のSATAのL型コネクタが、HDD側の電源コネクタと干渉する。さらに、前面側に無意味に取り付けられたLED反射板が、完全にHDDボディに干渉。さらには、そのLEDのケーブルが、HDDとケースの間に挟まる形になって、こちらもかなりムリヤリ押し込まないと入らない。

_ 玄蔵は3分で組み立てられたのに、こいつは結局30分以上かかった。

_ たぶん、相性問題が出ないようにっていう配慮で、内蔵コネクタは固定じゃなくてケーブル接続になっているんでしょうけど…。かなりムリヤリ押し込んだ形になっているので、ケーブルに押されてコネクタや基板が反るような状態になっている。そのうち接触不良を起こしそうで、ちょっと心配。

_ 取説には、SATAやUSBの接続方法、ディスクのフォーマット方法なんかが詳しく書いてあるんですけど。肝心なHDD搭載方法は一切説明無し。ふざけてます。

_ ちなみに、この製品、無意味にプラスドライバーが同梱されていたりするわけですが。HDD固定ネジより1サイズ小さいんですよ。このドライバーで回したら確実にネジの頭をダメにしちゃいますよ。そういう意味でも、ホントにダメダメな製品です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

HDD接続 (PC)

_ とりあえずつないでみたら、ホットプラグであっさり認識してくれた。

_ ちなみに、接続先は、PCではなくて、HDL-GTのほうです。こいつはPCが動いて無くても、スケジュールで自動バックアップができるのです。

_ で、さっそくバックアップしようとしたら、書き込みできないとか言い出した。あわててマニュアルを引っ張り出してきたら…。どうも、NTFSの場合はリードオンリーになるらしい。仕方ないので、FAT32でフォーマットし直し。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新番組チェック (アニメ)

_ ちょっとで遅れたので、一部はじまっちゃってますが。

_
番組名 放送局 放映時間 期待度
ProjectBLUE 地球SOS tvk Wed 25:15 ☆☆ キャスト的にはポイント高いんですが。
カレイドスターSS MX Wed 26:00 ☆ 名作とはいえ、半分話数ってのはどうなんだろう。
のだめカンタービレ CX Thu 24:45 ☆☆☆☆ とりあえず人気はあるようなので安心して観ていられそう。キャストもポイント高。
ひだまりスケッチ TBS Thu 25:25 ☆☆☆☆ ちょっとよさげ。
Venus Versus Virus TBS Thu 25:55 ☆☆ イマイチ惹かれる感じは無いですが。
Saint October tvk Thu 26:15 ☆☆ キャラ画は好みだけどストーリー的には微妙
ショートDEアニメ魂 MX Thu 27:00 ☆ ネタとしては見ておくくらいか
京四郎と永遠の空 tvk Sat 25:30 ☆☆ 学園ファンタジー?
デルトラクエスト TX Sat 08:00 ☆ 海外原作モノって珍しい。あ、1話見逃した。
ひまわりっ!! tvk Sat 24:30 ☆☆☆ セカンドシーズン故の安心感はありますが。
月面兎兵器ミーナ CX Sat 25:15 ☆☆☆ GONZOなので星ひとつオマケ。
神様家族 tvk Sat 26:30 ☆☆☆ 絵柄はちょっと好みかも。
SHUFFLE! MEMORIES tvk Sun 25:15 ☆ WOWOWで酷評されていたあのSHUFFLE!ですね。観て無かったですが…。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! TX Sun 25:30 ☆☆☆ 絵柄は好みだけど、Webサイトに情報がなさ過ぎて、どう判断して良いのやら。
Master of Epic The Animation Age TX Sun 26:00 ☆☆ これは逆に絵柄がちょっと取っつきにくい。

_ ということで、今期は残念ながら星5つは無し。期待を反対に裏切ってくれる作品が出てくれると嬉しいんですが。

_ 今期もやっぱり、スペシャルサンクスMOONPHASE


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

とどきもの (通販)

_ クロニクル[中原麻衣・清水愛]


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

うわーいっちゃってるよ (音楽)

_ 秘密ドールズ。オンエアでは寸止めでしたが、かなり深ぁ〜くいっちゃってますね。髪が邪魔だと思ったら、ちゃんと別アングルからも…。さすがだ。

_ いやぁそれにしても、あいにゃんのにのうでが存分に鑑賞できるDVDでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 今年初泳ぎは、550m。

_ やっぱり筋力が全然。。

_ 体重は、帰省でいいモン喰いまくって呑みまくったので、1キロほど増加。でも、52.6なので全然少ない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マウス微妙に故障 (PC)

_ 上からモノを落としたら、ちょうどホイールが激突したらしい。

_ スクロールホイールのクリック感が無くなった。動くから大丈夫だけど。妙に使いにくい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電気敷き毛布確保 (生活)

_ ヤマデンにて、1,180円。

_ 居間でくるまって使う電気毛布があるんだが、寒い日にはテンピュールマットレスがガチガチに堅くなるので、時々寝るときにも敷き毛布として使ったりするわけですよ。

_ しかし、これがいちいち寝室と居間との間で持ち回るのが意外に面倒。

_ で、今日ヤマダで見かけて、あんまりやすいので思わずゲットしてしまった。

_ しかし…。帰ってきてあけてみると、サイズがちっこい。140x80。

_ なるほどねー。このサイズは掛けるにはあまりにも不足なので、敷き毛布専用なのね。

_ まぁ、むちゃくちゃ安かったし、十分暖かいので良かったことにしましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

衣装ケース増設 (生活)

_ 押し入れにつっこむ引き出し式のケースですが。2個増設して12個目。

_ これで、押し入れの片側、上から下まで完全に詰まるのにあと2個。

_ なんか、あと2個ならもうさっさと買っちゃって、衣替え不要にしちゃおうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

京四郎と永遠の空#1「永遠の空」 (アニメ)

_ 画が綺麗。

_ おー。CooRieにしては珍しい感じのポップな曲。

_ 謎の行方不明事件って、マヂでありがちすぎるツカミ。

_ あー。流行とはいえ、眼鏡男子ですか。

_ いきなり脱がすっ!なんでっ。

_ にゃーの。魔法少女猫たると?

_ 白馬の王子様。

_ うーんかなり微妙な内容だ。

_ EDいい曲だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

神様家族#1「神様 信じますか?」 (アニメ)

_ スカートぱたぱた。

_ ブルマが好きだ。大好きだっ!

_ 目の表現にすごいクセがありますね。

_ むちゃくちゃな設定だけど、話はちょっといい感じかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ワンピース (アニメ)

_ またかよ。

_ やっぱり、原作に追いつきそうになってきたので調整なのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メル (アニメ)

_ 「絶対にいつかころばす」いや、転ばすならいつでも(^_^)

_ 猫だまし。絶妙だ。

_ お。EDでロコが完全に赤ん坊になっていたりするのは、ネタバレですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メール振り分け (PC, メール)

_ 昨年末に、気合いを入れていろんなメルマガ類を自動振り分けするように設定したですよ。

_ で、年明け。

_ 受信トレイに溜まるのは、全てSPAMという事態に…。

_ まぁ、当然の結果ではあるわけですが。なんかすごくイヤーな感じ。

_ やっぱり、ウィルスセキュリティのSPAMフィルタは、Nortonに比べるとかなり弱いね。

_ Thunderbirdのベイジアンフィルタも、それなりに頑張ってくれてるんだけど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/08 (Mon) カワサキは晴れ

まなびストレート#1「学美星人、あらわる」 (アニメ)

_ さすがufotableな感じのハイクオリティ1話。

_ スケルトンな携帯かっこいい。

_ ぷに系キャラはいちまろを連想させます。かわいい。しかも、ノリもばかばかしくてよろしい。

_ 「光香ちゃんがいいいました」ってあんた、それ聞いてないでしょ。

_ おぉEDがっ!岡崎律子を林原めぐみがカバー!…残念ながらあんまり魅力を感じないですが(^_^;)

_ このクオリティを保てば名作レベル確定かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Master of Epic The AnimationAge#1「黄昏/Friends/チューと武骨サクリファイスディナー/街で見かけたマスター・オブ・エピックな人々〜ご挨拶〜/ワラゲッチャーV〜ワラゲッチャーV登場〜/海よ」 (アニメ)

_ えーと。なんですかねこれは。ゲーム世界観を利用したギャグ短編集?

_ ボクっ娘と思わせてただのネカマってのがイヤだ。

_ …正直、なにをやりたいんだかサッパリな。きっと、ゲーム世界を知ってる人にとってはいろいろおもしろいのかもしれんが。

_ エンドロールがちょっと新鮮。確かに、名前で言われてもわからんな。

_ 前説他10本って。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

疑問 (生活)

_ 大学の同窓会名簿って、どうやって捨てればいいんでしょう。

_ 毎年送られてくるんですが、結構分厚くて邪魔なんですよね。

_ 当然ながら、前年以前の名簿なんて保存しておいたってなんにも役には立たないんです。なので、捨てたいのは山々なんですけど、いかんせん、個人情報が詰まりまくっている。コレを安全に(しかも費用を掛けず)捨てるにはどうすればいいんでしょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もらわれていきました (PC)

_ 旧PCがもらわれていきました。というか、売りつけたんですが(^_^)

_ おー。部屋がすっきりしたぞ。

_ 何しろ、センタースピーカーの前を遮る位置に置いてあったからなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PC移設 (PC)

_ すっかり使わなくなった*1S-VHSデッキを撤去して、その場所にSolarisサーバを移動。

_ こいつは接続ケーブルが少ないので楽で良い。

_ しかし、ひとつ問題が。

_ 取り残されたGiga-LANのHUBですが。もともと、Solarisサーバに磁石で張り付いていたんですよ。新PCにくっつけりゃいいやと思っていたんですけどね…。

アルミケースだった(^_^;)

_ あいたスペースの埃がすごいことに。ケーブルの取り回しとか、いろいろやり直さないとダメなんだけど…。 今日は気力が続かなかったので、今度の週末にしよう。

_ これで居間が少し広くなる。はず。

_ そもそも、このSolarisサーバを導入した時点で、PCの設置位置がむちゃくちゃムリのある状態になっていて、せっかくの液晶ディスプレイ用のアームがぴくりとも動かせない状況だったというのが、なんか間違ってたんだよねー。

_ あーでも、こうして、非常に目に付きやすい位置に移動すると、どうしても、黒いボディにアイボリーのDVD-ROMドライブってのがかっこわるくて仕方がない。。。

*1: というか、チューナーが故障して右側音声がでないので、使いようがない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あれ。おかしい (PC)

_ WiNDyの刻印が入ったPCIスロットブランクパネルが2枚出てきた。。。明日後輩くんに渡さないと。

_ ALTIUMのブランクパネルは形状違う上に刻印も無いので、これは明らかにMT-PRO1200のモノだ。

_ たぶん、サウンドカード載せたときに外したパネルを、きちんと片付けずにその辺に放置してあったんだろうなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ガンダム鑑賞 (アニメ)

_ やっと6巻まできた。で、21話で思いっきり泣きました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今更気がついたが (PC)

_ 新PC。フロントのHDDアクセスLED、Blu-rayドライブのアクセス時にも点滅してるよ。

_ このマザーボードって、HDDのLEDピンが1本しか出てなかったんですが、この1本に全てのHDDアクセス状態が反映されるってことなのかな。

_ ちなみに、HDDはICH8R配下。最近のサウスブリッジにはパラレルATAが無いので、Bru-rayドライブはJMicronのIDEコントローラにぶら下がってます。

_ ってなかんじで、接続先がバラバラなのに、LEDだけは統合されてるのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/09 (Tue) カワサキは晴れ

パンシザ#14「焔、いまだ消えず」 (アニメ)

_ 難民相手に薬売りって、まぁオヤクソクではありますが。

_ 現行犯なら。

_ 保釈って、そう何度も効くの?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

SHUFFLE! MEMORIES#1「導入編」 (アニメ)

_ …まぢで導入だけですよ。

_ 世界観の説明と人物紹介だけで丸々1話使うとは。

_ しかし、この語りはどう聞いてもキョンなんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しにバラ実写版#1「ディス。変わり者の白い死神。 A prologue」 (ドラマ)

_ そういえば、原作未読だけじゃなくて、アニメ版も観てないや。

_ …ダニエルくん。猫じゃないのか。まぁ、さすがに猫に演技させるのはムリだろうし、かといって、CGでやられてもイヤだ。

_ …うーん。ダニエルくん、なにいってるかわからんぞ(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/01/10 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。