ヨコハマ買い出し日記
2007/02版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/02/01 (Thu) カワサキは晴れ

NANAエンコ (PC, アニメ)

_ NANAは残念ながら、SDソースのアップコンバートでしかもレターボックス。画面の中心にちんまく映っている。ちょっとかなしい。

_ とはいえ、画質の良さはすごい。

_ アナログ放送のmAgicTVで録画した10Mbpsの映像に比べても、PV3録画を1,300kbpsで704x396のDivXにエンコードした画のほうが劇的に美しい。

_ ちなみに、エンコードにかかった時間は67分。そこそこ実用的な時間だ。

_ これがちゃんとHDソースの番組だったら、704x396なんてケチなこといわずにもっとデカくエンコるんですけどねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ということで、今晩の地デジ予約 (アニメ)

_ のだめとひだスケの2本ということで。

_ リモコン学習もして、完全自動化完了。

_ しかし、120GBだと、2時間半が精一杯みたいだ。やっぱディスク要るな〜。

_ あ、ちなみに、昨晩のNANA、mAgicTVと同時録画してたんですが、全然問題ないみたいですね。CPUパワー的*1にも、IO帯域的にも。

_ 出力先ディスクが同じだとどうだかわかりませんが。

*1: Quadコアで心配することじゃないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PCサクセス (ぐるぐる)

_ いやー。こないだ初めて店舗の方に行ったんですけどね。正直あんま興味のそそられない店でしたな。上のUSER'S SIDEが自分的にはすごい面白い店だったんで。

_ でも、実はScanSnapは、サクセスで通販だったり。

_ 安いけど、評価がむちゃくちゃわるかったので、まぁ、そういう要素はずっと前からあったんだろうなと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ところで、実は大きな問題が (PC)

_ こないだ、Acronis True Image10をインストールした頃から、またもやサスペンドからのレジュームができなくなったんですよ。

_ そんなわけで、今週はずっとPCの電源入れっぱなしだったりするわけですが。

_ 先月の電気代が13,000円、昨年比+70kWh。なんかとんでもないことになってるのは、やっぱりPCの食う電気が大きいんだろうなと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/02 (Fri) カワサキは晴れ

えんこ (PC, AV)

_ ひだスケとのだめの2本同時で2時間52分。うーん。ちょい長いな。

_ うわおー。ひだスケはムダに高画質(^_^)。いやー。ゴーストがないって、幸せ。。単色な画面とか、ちゃんと単色だし。

_ うわわわっ。のだめは初のHDソース番組ですが、これは感動だ。1500kbpsでエンコっておいたんですが、すごいです。OPの字の輪郭がくっきりはっきり。フォントの縁とか影がはっきり見えるのって、びっくりです。

_ 正直、今まですごいきれいだと思っていたRX3のノイズリダクションかかった寝ぼけ画像って、騙されていたんだということに気がついてしまいましたよ。美しすぎます。1280x720で、320MBなので、13話でギリギリDVD-R1枚に収まるサイズ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひだスケ#4「5月18日 歌うショートケーキ」 (アニメ)

_ ハンドクラップのタイミングが、mAgicTVよりもばっちりあってる気がする。

_ チクリン

_ 30曲って。それでホントに±0になるですか。

_ あ。ハニトーが焦パンに。

_ ぽよん。ぽよん。

_ やっぱり、ぽわぽわ〜っとした雰囲気がすばらしいですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

のだめ#4 (アニメ)

_ あんなことやこんなこと。

_ なんか、今回は微妙に画が手抜きっぽい感じ。特にキャラ顔が。

_ ストーリー的にもイマイチ。ノリがわるい感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/03 (Sat) カワサキは晴れ

さむいよー (気候)

_ 冷え込んでます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス#16「囚われ の ナナリー」 (アニメ)

_ ずいぶんノイズが気になります。DivXエンコードのパラメタを間違えたかと思ったら、元からだった。これか

_ 会長の相手って。。。。

_ スザクくんかっこいーっ。

_ うあ。コーネリアの想い。痛い。

_ さらにスザクくんかっこいーっ。

_ あー。スザクくんのまっすぐすぎる正義にもじつは過去がある…。痛いな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本当の温度は… (PC)

_ 7℃とかいう信じられない温度を表示したことがあるので、このマザーボード で温度表示を信じていいのかどうかがよくわからない。

_ 通常は20℃くらい、ブン回しても48℃という、前にくらべて低めの温度を示したままになっているのですが、これが本当なのかどうかがわからない。。。

_ クーラーをがっちり固定してから2週間経ってるので、グリスが安定した頃ではあるのですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

二籠#16「悪女志願」 (アニメ)

_ リピートで補完。

_ 眼鏡外しちゃダメだ〜。(^_^;)

_ 必要ない。

_ おばちゃんケバいわ。

_ うーん。いくらなんでも、ダミー銀行口座がそんなに簡単に開設できるわけ無いよなー。簡単に足が付くぞ。

_ あ。そゆことか。共犯者といいつつ、表に出てないのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

二籠#17「沈黙のまなざし」 (アニメ)

_ リアルタイム視聴なのでmAgicTVで。うわー画質わりー(^_^;

_ 刀だったのか。

_ うわまじかよ。とびおりちゃったよ。

_ あれ。地デジチューナーのリモコンが効いてなかったらしい。NHKが録画されてるよー。はうン。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/04 (Sun) カワサキは晴れ

録画失敗 (AV, PC)

_ ミーナ。27分くらいで映像の乱れを検出して録画停止。EDの最後の方でぶち切れた。

_ うーん。電波強度はそこそこあるんだけどなー。ノイズが乗るのかな?

_ 局内に自室を??

_ 顔だけ焼けてる。

_ ぬいぐるみを着たままでビーチバレーとは高度な…。いや、こいつはこいつだけど、もともとホンモノはそうしようとしてたんだよね。

_ EDで絶賛ネタバレ中の大月ミーナの正体。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

原因不明 (PC)

_ バックアップをとって、気合いを入れて、サスペンドから復帰できない原因追及をしようと張り切っていたのですが…。

_ 再現しなくなっちゃった(^_^;)

_ ただ、温度計がおかしいのはやっぱりおかしいまま。起動直後はBIOSより10℃くらい低い値を表示する。で、いったんサスペンドして戻ってくると、BIOSとほぼ同じレベルの表示になる。

_ ブン回すと70℃くらいになる。

_ やっぱりこれは、クーラーはそれほど冷えてなくて、温度計の表示がバグってるというのが正解のようです。

_ ちなみに、ケースのサイドカバーを開けるとCPU温度は7℃下がった。マザーボード温度も4℃ほど。ということは、ケースのエアフローが弱いのも冷却がうまくいかない要因かもしれない。

_ 多少の騒音を覚悟して、サイドファンとCPUクーラーのファンを高速化してみるか?

…いや、ちょっとまて。それならリテールクーラーでいいじゃん(^_^;

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ばりばりエンコ (PC)

_ いろいろ溜まりまくっていたので、一気にエンコード。

_ もちろん、ケース開けたままで。さらに、エアコンの暖房は入れずに、電気毛布にくるまって…。

_ まぁ、そこまでしなくてもいいんですけどね。

_ ケースを開けた状態で、手を突っ込んで中の温度を確認してみると…。

_ まず、CPUクーラーのヒートパイプは全然熱をもっていない。体温より低い。

_ CPU周辺のエアもそんなに熱い感じはない。

_ すごく気になったのは、メモリ。これがかなり熱くなっている。

_ 通常1.8Vを2.15Vに昇圧して、PC2-8500のオーバークロック動作させているので、発熱もかなりあるようです。

_ で、このケース。メモリのところはあんまり冷えない構造で、熱だまりになる感じ。。。

_ フロントの5インチベイに吸気口を設けるか、メモリクーラーを設置したほうがよさそう。

_ ってなわけで、、、


- 商品1 -
 No. :82101
 商品名:OCZXTCCooler
 単価:2400円
 数量:1
 小計:2400円
---------------------------
- 商品2 -
 No. :92501
 商品名:ScytheKAMA-thermoどこでも温度計2
 単価:1000円
 数量:1
 小計:1000円
---------------------------

_ OVERCLOCK WORKSでこんなモノを注文してみました。

_ メモリクーラーと、CPUのホントの温度を測るための温度計。

_ あーでも、この温度計をヒートシンクの下面につけるには、またマザーボードを外してやらんとならないのか〜。別のクーラーに変えることも想定してたので、バックプレートは非粘着タイプなんだよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/05 (Mon) カワサキは晴れ

まなスト#5「ふたりっきりの、夜」 (アニメ)

_ やっぱり、PV3は映像の乱れを検出して10分で録画切れ。

_ おたふく(*~_~*)。かわいすぎ

_ 手紙。ん〜。いいねぇ。

_ 完全防備。わはは。

_ 蹴り。蹴り。その短いスカートで。ハイキックとは。

_ ナカマですか。よいですな〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヤフオク (ヤフオク)

_ つかえねー。

_ っていうか、5分だけ接続してすぐパッケージに戻しただけなのに、いきなり 半額ですかー。悲しい。

_ そんなわけで、地デジチューナーは15,500円と、なかなかいい値になったんですが、Sound Blasterは4,100円に終わってしまいました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/06 (Tue) カワサキは晴れ

ハングってる (PC)

_ やられました。

_ ディーグレイマン録画途中で完璧にハングっていた。時計も止まっている。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パンシザ#18「小さな戦力」 (アニメ)

_ PV3の高画質録画成功。

_ ちなみに、昨日のまなスト録画は、実は容量不足だったことが判明(^_^;)

_ ぱん。ぱん、ぱん、ぱんぷきん。

_ うあはは。轟沈。

_ ふははははは。爆散。

_ せくはらしゃらすめんとっ。

_ 一人上手!その手はっ(^_^)

_ 必殺ぱんぷきんしっざーっず

_ 隊長、けっこーんっ!

_ うわ。まぢかよ。これがEDなのかっ!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/07 (Wed) カワサキは晴れ

昨晩と今日は (PC, AV)

_ PV3録画はすべて成功しました。

_ レジューム失敗とか、映像乱れ検出とか、昨日のハングとか、原因不明の現象があったので、やっぱり不安は残ってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ですの#18「執行」 (アニメ)

_ いやー。海砂がかわいいですよ。

_ 先週からですが、ツインテのアーヤ、かなり好みです(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

赤庭#17「真実」 (アニメ)

_ これもハイビジョン制作。OPの鮮やかさが段違いですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ま!?#19「童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返えんなくても遊ぶけどねー by 和美」 (アニメ)

_ OP。スカだ。わはは。あれあれれ。おーっと。なんとツーコーラス。すげー。なんだこれ。すごいぞすごいぞ。今週のびっくり大賞です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/08 (Thu) カワサキは晴れ

YSO (ゲーム)

_ 久しぶりに。

_ 感覚を取り戻すのに少し時間がかかった。。。

_ すごい苦労して二段ジャンプを習得し、レア様に会って、やっとラドの塔。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/09 (Fri) カワサキは曇りのち雨

iEPGつかいたい (PC, AV)

_ mAgicTVのEPGはすごく便利なので、PV3でもこれくらい楽々に予約録画ができ ればいいなぁと。

_ で、自分が欲しいと思うくらいなら、当然、誰かが作っているに違いないということで探してみる。

_ PLUMAGETVスケジューラーで幸せになれそうです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひだスケ「2月13日 こころとからだ」 (アニメ)

_ うごかねー。

_ なんかこの、いかにも風邪で壊れてる感覚が上手く表現できていてすばらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

のだめ#5 (アニメ)

_ うごかねー。

_ うごかなすぎる。全然、指揮してる感じじゃないし、演奏も全然。

_ ひだスケものだめも全然動かないってことに違いはないのに、ずいぶんと違います。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ボタンだけ左手 (PC)

_ これ、面白い発想ですな。

_ マウスで右手が腱鞘炎になったせいでツインマウス使いになった私としても、この、左右で作業分担というのには、激しく同意。

_ 欲を言えば、一番指に負荷がかかる、ホイールも左側に欲しいところですが。

_ そこまでいうと、やっぱりツインマウスが正しい気がします(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/10 (Sat) カワサキは晴れ

メモリファン (PC)

_ 届いた。

_ なぜか、手回しタイプのネジのピッチが合わなかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

温度計 (PC)

_ 届いた。

_ まぁ、オーバークロッカーにはおなじみの部品ですが。

_ 問題はこれをどうやって貼り付けるか。

_ 耐熱性のテープがあれば良いのだが…。

_ PCショップには無し。

_ こういうモノは東急ハンズかな?と思って、二子玉にいってみたら…。

店がなくなってるっ!

_ いやー、さっすがにこういうオチだとは思わなかった。

_ ということで、結局、温度計取り付けのためのテープは入手できず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

吸気ファン (PC)

_ エヴァグリの92mmファンをげっと。1800rpm 35.75CFM 24.2dBA 26000時間。 サイドダクトの吸気量を増加させるのが目的。現在取り付けられているファンの約1.5倍。

_ もうちょい速く回るファンでも良かったかなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女二籠#18「あのひとの記録」 (アニメ)

_ 肉親モノって、すごーく後味悪いね。

_ 次回予告。えろすぎ。。。。お嬢の…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

不調 (体調)

_ 先週のダウン以降、体調が戻りきっていない。

_ どうも、胸椎椎間板ヘルニアの調子がかなりわるいのが根本原因らしい。急激に肩こりを感じたり、頭痛がしたり、右手がしびれたり、突然吐き気がしたり。

_ 今朝も、頭は起きようとしているのに体が付いてこないという感じで、こういう時って、金縛りに掛かったりするんだよねー。

_ まぁ、3連休なので、ゆっくり休みます。

_ …といいつつ、部屋の掃除は、そろそろ期限が近づいて、ちょっとピンチなんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。