ヨコハマ買い出し日記
2007/02版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/02/11 (Sun) カワサキは晴れ

お掃除 (生活)

_ 一念発起して、トイレ掃除。

_ まぁ、普段も普通に便器の掃除だけはしてるんですが。

_ いままで見えないフリをして放置してきた、窓枠に積もった5年分の埃とか、 ドアや壁のシミとか…。床に降り積もった埃とか。

_ 等々、頑張って掃除しているうちに、気がついたら昼になっていました。。。

_ さて。今日はあとは、風呂掃除と、台所周りを片付けるか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

耐熱テープ (PC)

_ コレが欲しいんだけど…。

_ ドスパラでは、棚にそれっぽい札があったけど、売り切れ中。PC DEPOTやノジマでは展示無し。ヤマダではそもそもAINEX製品扱っていない。。。

_ 手っ取り早いのは、アキバまで行くことなんでしょうけど…。こんな300円程度のモノのためだけに、往復2時間、交通費だけで800円なんてかけられない。

_ AINEXのオンラインストアでカートに入れてみたら、送料945円なんて、ふざけた値段が出てきたり…。

_ ノジマでは「取り寄せ可」と書いた製品カタログがファイリングされてたので、素直に取り寄せするのが得策かも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CPUクーラー (PC)

_ このへんがすごく魅力的だ。

_ 形状はリテールクーラーに120mmx38mmファンをムリヤリ乗っけた感じですけど。

_ ALTIUM SuperXでCPUダイレクトクーリングダクト付きという、吸気はよさそうなのに、使えるCPUクーラーに激しく制限がかかるという環境において、コンパクトで、しかもファン位置をずらすことができるというのは非常に魅力。

_ それに加えて、120mmファンで大風量。

_ おもしろいのは、大抵のクーラーのスペック表では、風量は最大時、騒音は最低時のモノ、対応CPUも目安しか書いていないのだが、SNEの場合は、まずは冷却可能なTDP値があって、騒音値は最大時のみ。。。

_ ま、とりあえず、温度計を貼り付けて、しばらく様子を見た上で判断かな。

_ お。直販よりも、高速電脳のほうが3000円も安いぞ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ファン取り付け (PC)

_ サイドファンの交換と、メモリファンの取り付け。ついでに、CPUファンも付け替えて、180℃回してあげる。

_ メモリファンは、取り付け部が少々グラつくのだが…。まぁしかたないか。

_ 全然考えてなかったけど、サイドのダクトがメモリファンに干渉する可能性もあったのねー。けっこうギリギリ。クリアランスは3ミリほど。

_ CPUファンは、よく見ると、意外と簡単に外れる。くるっと回してあげて、延長ケーブル使わずに4ピンPWMありで接続。

_ 電源を入れてみる。メモリファンのブルーLEDがすげー派手。

_ サイドファン…。定格1800回転のところが、なぜか2220回転でブン回っています。なぜ????

_ 4本フルのDivXエンコードで回して60℃。室温がいま19℃と、ちょっと寒めなのですが。それにしても、室温22℃の最悪値72℃にくらべれば、かなり下がっていることになります。

_ やっぱり、ケースのエアフローが問題なんだな。

_ 次は、下面吸気改善のため、足を長くしてみようか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/12 (Mon) カワサキは晴れ

カセットテープ処分 (生活)

_ 200本近く放置されたままだったカセットテープの処分を決意。

_ 基本、音楽関係は全部廃棄。どうせCDある。

_ しかし。こうやってみてみると、カセットテープって、つい最近まで音楽メディアの主役だったのに、急激に廃れた感じだなぁ。

_ …って、10年近くも前のZARDのテープを聴きながら思う。

_ でも、こうやって聴くと、意外と音質はそこそこ良かったりします。

_ CDからわざわざテープにおとして聴いていたテープってことは、通学時によく聴いた、お気に入りだったりするわけで。いろいろな思い出がフラッシュバックしますね(^_^)

_ 2秒聴いただけですぐ誰の曲かわかる。

_ ときどき、なんだコレ…って悩むのもありますが。いきなりオフボーカルバージョンだったり、スレイヤーズの映画サントラとか(^_^;)

_ 絶対に保存版は、The談会テープとか(内輪ネタですまぬ)。このへんもそのうちデジタル化しておかないとなー。

_ なんてやってると、全然片付かない罠。オヤクソク過ぎ。

_ 1時間くらいかけて、やっと20本に絞り込んだ。

_ これでDVDを収納するスペースが確保できたー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

踏み台 (生活)

_ フリーラックにちっこい棚を付けたくて、ビッグサムを物色していて…。おもわず、3段の踏み台を買ってしまった。

_ なんか、最近こういう衝動買いが多いなぁ(^_^;)

_ 居間の天井照明を掃除するのと、取り付け位置をもっと上にして、プロジェクタを正面設置にできるようにしたかったのですが…。

_ 最初この照明を取り付けたときには、テーブルの上に折りたたみスツールを乗っけるという超不安定な状態でムリヤリ取り付けたんですが、やっぱり怖いんで。

_ やっぱり、安定してるのはいいことだ。

_ …で、あんまりデカいので、収納がすごく困るんですが。そこまで考えずに買ってしまうのはイカンですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

不要物の処分 (生活)

_ とりあえず、SCSIなのでブートディスクに使えないCD-RWドライブとか、死んだっきりで箱詰めされて放置されているDynaBookとかを、ヤフオク行きに。

_ …とおもったら、DynaBookのACアダプタがみあたらない。コレがないと動作確認できないー。まぁ、どうせグラフィックチップのどっかが逝ってて、OS再インストールしても画面描画がおかしいという現象に変わりはないと思われ。

_ どうせジャンクなら、ACアダプタなしでもいいかなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぷりんぐるす (グルメ?)

_ なんか、派手に列んでたので、Pringles GOURMET シーソルト&ペッパーを買ってみる。

_ …よくよく考えたら、それって、ただの塩胡椒。

_ うーん。しょっぱい。自分的には塩分強すぎな感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蛍光灯を替えて (ホームシアター)

_ スクリーンが見えにくくなりました(^_^;)

_ いや、明るいのはいいんですけどね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まなスト#5「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」 (アニメ)

_ おなかパタパタ。

_ スカートパタパタ。

_ アイスぺろぺろ。

_ 痛恨のエラー。

_ さわがしすぎる上原家。つか、ながされまくるみかんに笑。

_ 休憩しようか。(^_^)

_ ミスド。ミスターじゃなくてミス。

_ うーん。試験前日に朝まで外であそびまくるなんて。勇者じゃないって。

_ むっちー男前だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ACアダプタ発見 (PC)

_ DynaBookのアダプタ発見。

_ さっそく起動してみると…。

IDE#0 Error

_ HDDの電源入らないですねー。スピンアップ音が無い。

_ おわった。完璧に死んでますね。捨てるよりマシってことで100円かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

YSO (ゲーム)

_ なんかあまりにも歯が立たなすぎるので、おかしいと思って、ついに、禁断の攻略チャートを見てしまいました。

_ クレリアを1個取り忘れていたらしい。。。

_ ということで、剛魔の扉まで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/13 (Tue) カワサキは晴れ

YSO (ゲーム)

_ 石化されてアドルくん。

_ やっぱり、初代とIIのファンのツボをしっかりおさえてますね。

_ もう、みんなの言葉に振り回されっぱなしで、しっかりとアドルくん*1後継者に認定。…って、世代的にはアドルくんのほうがあとか。

*1: 俗に、「パシリ」ともいう


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/14 (Wed) カワサキは雨

朝から妙に暖かい (気候)

_ 寝る前にエアコン暖房のタイマーを入れ忘れていたんですが。それでも17℃あります。昨日の朝はエアコン入れてても13℃だったのに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

雨がひどくなりそうだったのに (生活)

_ なにを思ったか、3段折りたたみ傘しか持たずに出勤。

_ で、風がすごいことになっていた。

_ 雨も激しくなりそうだったので、雨が強くなる前に脱出を図る。

_ で、、、途中でノジマに寄って耐熱テープを注文したり。

_ …なんてやってるウチに本降りになってしまいました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

YSO (ゲーム)

_ 早く帰ってきたので、ゲーム三昧。

_ ラス前のボスの手前まで来た。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/15 (Thu)


2007/02/16 (Fri)


2007/02/17 (Sat) カワサキは曇りのち雨

昨晩は (生活)

_ しゃぶしゃぶ祭りで肉喰いまくり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

eufonius (音楽)

_ Σとeufonius+をげっと。

_ いやー、すばらしいです。

_ このアルバムを聴いて、自分がなぜeufoniusが好きなのかわかりました。

_ ボーカルのriyaの声って、

音程がしっかりした新居昭乃

なんですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/18 (Sun) カワサキは雨

水平器 (ホームシアター)

_ 100円ショップでふと目に付いた水平器を思わず衝動買い。

_ 買った時点ではまったく使い道を思いつかなかったのだが…

_ スクリーンの水平を見てみることに。

_ みごとに傾いてました。表面が微妙にうねっていたのはそのせいだったのね。。。とはいえ、ここ数年傾いたままだったわけで、水平にしただけではうねりは元には戻らず。

_ で、スクリーンが水平になったら、こんどはプロジェクタの映す像が傾いているわけですよ。

_ きっちり合わせるのに、30分近く、悪戦苦闘。プロジェクタの位置調整機構が、3次元にフリーなつくりになってるので、微妙に左に傾いているのを直そうと思ったのに、不意に上を向いちゃったりして、思った方向を向いてくれない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

デジカメ分解 (お遊び)

_ 旧デジカメ。メガピクセルの出始めの頃のモノだったのですが。いまヤフオクで見ると、500円でも買い手が付かない状態。こんなのは出品しても出品料取られるだけでどうしようもない。

_ そういえば、デジカメのIRフィルタを外すと赤外線カメラになるという話を聞いたことがあるので、試しにやってみようと。

_ なかなか複雑な構造で。少々苦労しつつ、やっとCCDにたどり着く。

_ …IRフィルタって、コレかな???ってとこまではわかったが。完全に接着されていて外せず。それどころか、フィルタ前面に付いてたレンズがぽろりと落ちて、周辺の構造物に挟まってちょいと傷が付いてしまいましたよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまぞんで (音楽)

_ そういえば、最近CD出出てないんかなぁと、「新居昭乃」で検索するとeufoniusのΣが出てくる。

_ なんでかなーと、情報を探ってみると、オフィシャルサイトの、riyaのプロフィールに

短大の音楽科を卒業後、新居昭乃さんに憧れて、鍵盤の講師をしながら音楽制作を始める。

_ はぁ。なんと。昨日のネタは全然そんな前提知識無しだったのでちょっとびっくり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/19 (Mon) カワサキは晴れ

まなスト#7「なつのおしまい(ばいばい)」 (アニメ)

_ ぺちんぺちん。べし。

_ まっすぐゴーパンチ。

_ なぐりまくり(^_^)

_ おっと、ちょっとシリアス入ってきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m。

_ 昨日の掃除で右腕が筋肉痛なので。。。

_ そういえば、しばらく書いてなかったので全然泳いでないように見えるけど…最低週一回は泳いでます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

通らない… (PC)

_ トレーディングマシンの、ThinkPadとの間をどこドアでつなごうと思ったんですが…。全然通信できない。

_ どうも、ウィルスセキュリティがガチガチにガードをかためているらしく、全然融通が利かない。pingすら通らない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/02/20 (Tue) カワサキは小雨

ぱんしざ#19「甘い罠」 (アニメ)

_ 「持ち上げてみてくれますぅ?」って、体ごと持ち上げるのかい。

_ レオニール登場かっこよすぎ〜。

_ 「ならば、いますぐ死にますか?」くわぁっ。やっぱりかっこいい。

_ 拾って喰う。うわ。脳天クリーンヒット(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぱんしざ#20「演者入場」 (アニメ)

_ キザやろー。

_ ありすさんかこいーっ。

_ すごい。きらきら(笑)

_ 豊満なおっぱいと生意気なおっぱい。

_ 豊満はわかるが、生意気って、どんなん???

_ けっとーっ。やっぱりアリスさんかっこいい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。