ヨコハマ買い出し日記
2008/12版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/12/11 (Thu)


2008/12/12 (Fri)


2008/12/13 (Sat) カワサキは晴れ

あつかった (生活)

_ テンピュールのマットレスを使っていると、冬は堅くなっちゃうんですよね。

_ というわけで、寒い夜は寝る前に電気敷毛布で暖めているのですが。さすがにちょっと暖まると十分なので、普段はある程度暖まったらすぐに切ってしまうんですが…。

_ 大抵は、5分程度で十分なんですよね。

_ …昨晩はそんな5分もしないうちに寝入ってしまったらしく。

_ 未明にあまりに暑くて目が覚めてしまいました。

_ タイマー機能があれば便利なんですけどねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

三鼎 (アニメ)

_ うわー。4本だよしかも1本消えてるし。新しいパターンだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

黒七味 (グルメ?)

_ 京都で買ってきた、原了郭の黒七味を使ってみた。

_ すごい粒が細かくて香りが良いし辛みも強い。でも主張しすぎないすごく上品な味です。これ、美味いよ。

_ 普通の七味って、青のりの香りが強いけど、これは山椒がすごく強いので、苦手な人はダメかもしれないなぁって感じですね。

_ 実家のおみやげ用として、黒七味と一味の缶を1個ずつと、自分用に黒七味の小袋を1個だけ買ってきたんだけど…。黒七味の缶も自分用にしちゃって、実家には一味だけにしようかな(^_^;)。実家であんまり七味使わないし。

_ 北海道で唐辛子って言うと、七味よりも一味なんですよね。なんででしょう?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/14 (Sun) カワサキは雨

かんなぎ (アニメ)

_ アレだけで大騒ぎになったのに、妊婦姿とはまた大胆な。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ふとん (生活)

_ 掛け布団がかなりくたびれてきているなーというのが、半年くらい前から気になってたんですが…。

_ 7年くらいまえに実家から持って帰ってきたモノで、もともとけっこう立派な綿布団なんですよね。

_ そういう意味で、1万チョイくらいで打ち直しするか、6万くらいだしてそれなりの羽毛布団にするかですごく悩んでるんですよ。。。

_ やっぱり立派な布団だったので捨てるのに忍びないし、単純に値段だけの話だったら、打ち直しなんですが。羽毛の魅力も捨てがたい。

_ 打ち直すとなると、1ヶ月近くは布団が手元になくなったりするわけで…。夏のウチにやっときゃよかったって話だったりしますか(^_^;)

_ でも、夏になると布団要らなくなるから、そんなことすっかりわすれちゃうんですよねー(^◇^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/15 (Mon) カワサキは晴れ

死んでた (体調)

_ 朝起きたときまではふつーだったんですが。

_ シャワーを浴びていて、腕を上げたとたんに、胸椎の椎間板ヘルニアに激痛が…。そのまま5分固まってました(;。;)

_ なんとか居間までもどって、息も絶え絶えに、会社に休むメールを打って、、、、そのまま座椅子にもたれた体勢でしばらく動けませんでした。

_ とりあえず、昼くらいには立ち上がって飯を作るくらいまでは回復。

_ 結局、いちにち、痛みに耐えながらぼーっとテレビを観てました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/16 (Tue)


2008/12/17 (Wed)


2008/12/18 (Thu) カワサキは晴れ

ついに… (生活, マネー)

_ 対岸の火事では済まなくなってきました。。。\

_ まぁ、リストラされるわけじゃないからかなりマシなほうではありますが。

_ 月収が10万円減りそうです。かなり切り詰めないと赤字生活確定だなぁ。。。

_ って、独身でこれなので、妻帯者はもっとキツイんだろうなぁと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/19 (Fri)


2008/12/20 (Sat) カワサキは晴れ

三鼎 (アニメ)

_ …もはや、逆恨みにすらなっていない。。。。貶めてもいないし罪なんてないし。

_ 眼鏡とったら超美人なんて、ありがちすぎなオチだなぁ。

_ 一期、二期とも、それぞれちゃんとストーリー展開があったのに、今期はあまりにもひどすぎませんか。

_ それとも、これまでのどーでも良い話や理不尽すぎる話は全部伏線になっていて、次回からやっと本番とかいう話だったりする?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GHOST IN THE SHELL 2.0 (アニメ, 映画)

_ BDボックスを買っちゃいました。

_ オリジナル版のBDと2.0のBDに、オマケのBDとCDがそれぞれ1枚付いて13,440円。また微妙な値付けです。

_ なにはともあれ、さっそく鑑賞。

_ すごく酷評されてたけど、やっぱり、いきなり冒頭からいかにもCGな。少佐の躰があまりにも作りモノ。まぁ、実際そうなんだけど、乳のたれ具合は前のほうがリアルっぽかった。

_ なんか、CGとセルの落差が激しすぎるんだよ。

_ そして降下していくシーンが…。むー。やっぱり元のシーンがあまりにも印象的だったから、ここを変えちゃうとファンには受け入れられないってことなんだろうね。

_ 音が良すぎるっ!!低音の表情がすごく細かく再生されている。BDって、すごすぎるかも。いや、なんにも変えてないのに、スピーカーがワンランクアップしたかのような印象。

_ 銃撃音や足音の定位が非常に克明ですごく作り込まれてる感じがしますね。

_ うわ。そしてこれが噂のダメダメ潜水シーンか。ホントにダメだな。なんでこんな肝心なところを2カ所もダメにしちゃったかなぁ。

_ ラストもダメだねー。なんか高みから見下ろす感じがなくなっちゃってる。

_ せっかくなので、続けてオリジナル版の方も鑑賞。

_ むー。やっぱり音に迫力がないね。DolbyTrueHDおそるべし。

_ …う。これをDVDと抱き合わせで1万で買わされたら確かにムカつくなぁ。画質ひどすぎる。輪郭に滲みがないぶん、アラが見えすぎる。それに、揺れる揺れる。これはフィルム撮影時のズレがひどいのか、マスタリング時にぶれてるのか…。

_ DVD版をPCで動じ再生して観たんだが…。DVD版の方が色彩が濃い感じだ。…逆に言うと、BD版はなんだか色が褪せてる感じ。

_ なんの気なしに字幕表示してみたら、台詞が違いすぎて笑えた。

_ あ。人形遣いの呼称、「彼」が「彼女」に変えられてたんだ。気づかなかった…あれ。そうか、人形遣いの声も男性だったのか。うわ。そうかー。なんかだまされた感じですね(^◇^;)

_ オマケについてきたフィルムは57'30"の「目標、別の車両に接触します」を聞いて部長がインカムを耳に当てたシーン。部長とオペレータのお姉ちゃんが二人映ってます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。