ヨコハマ買い出し日記
2008/12版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/12/21 (Sun) カワサキは腫れ

衝動買い (PC)

_ BUFFALO BSCRMSDCWH

_ あまりにもちっこいので、これはSCにぴったりだろうということで。

_ そして、中に入れるカードは、A-DATAのmicroSDHC Class6 8GB。Read/Write 15/9MB/s。ドスパラで1,490円っていう超特価品。

_ さっそく帰ってきてSCに刺してみて…。

_ Ready Boostには使えませんでした。(;。;)

_ やっぱり、Writeが遅いんだよなー。

_ ま、とりあえず、Ready Boostは使えればラッキー程度の感じだったんで、そんなにショックではなくて。本当の目的は、Ubuntuをインストールして擬似SSDマシンにしてしまうことだったりするわけです。

_ とりあえず、CDからブートして…。

_ あれ。なぜかインストール先として選べない。。。。

_ そいえば、フォーマットしてなかったからFAT32か。とりあえず、いったんWindowsからNTFSにフォーマットし直して再度インストーラを立ち上げたら、認識された。意外に単純だったな。つまんね(ぉ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おやくそく (PC)

_ インストール完了。

_ リブートした。

立ち上がらない。。。。

_ USBから立ち上げても真っ暗のまま。

_ GRUBがHDDにインストールされたみたいなので、HDDから起動してみたら、GRUBまでは動いたが、そこからubuntuを選択しても立ち上がらない。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いじりすぎて (PC)

_ 一時はVistaも立ち上がらなくなったりしてかなり焦りました(^_^;)

_ どうやら、HDDのMBRはGRUBを起動するように設定されてるのに、そのGRUBの本体はUSBにインストールされたものを参照している模様。

_ というわけで、ブートデバイスをHDDにしてやらないとMBRがないから動かない。でも、GRUBのメニュー設定ではhd0がHDDになっちゃうので、ubuntuの起動メニューはUSB側じゃなくてHDDを見に行こうとして起動できない。ubuntuのメニュー設定のrootをhd1にしてもダメ。むぅ。

_ うーん。やりたかったのはブートデバイスの切り替えで起動OSを切り替えることだったんだけどなー。

_ えーと。とりあえず、fixmbrして最初の状態に戻すのが得策?

_ …って、このマシン、ブートメディアがないじゃん。HDDリカバリを使うには…。hdd0,0から起動すればいいのかな??

_ なんだか面倒なので、とりあえずこのまま使うか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/22 (Mon)


2008/12/23 (Tue)


2008/12/24 (Wed) カワサキは晴れ

筆まめ (PC)

_ 年に1回しか使わないソフトなので、Vista移行時にインストールしてなかったんですが。

…Vistaにインストールできません。。。。

_ さすがに、8年前のソフトだからなぁ。

_ とりあえず、録画マシンにでもインストールしますか…。

_ っていうか、毎年、使うたびにインストールしてる気がするんですが。つまり年に1回はかならずOSをイチからインストールし直して環境構築し直してるってことですね(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ちょちょっと (生活)

_ 素材を組み合わせて簡単に年賀状文面作成。

_ なんか、今年はあり得ないくらい手抜きですがご容赦ください(^_^;)

_ それにしても、プリンタ早すぎ。1枚22秒くらいかな。さすが最新モデル。ってか、PM-870Cが遅すぎただけか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/25 (Thu)


2008/12/26 (Fri)


2008/12/27 (Sat) カワサキは晴れ

さむすぎ (気候)

_ 室温が10℃を切るのは勘弁して欲しいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

散髪 (生活)

_ わざわざたまプラまで散髪に。

_ この寒いのに原チャで片道30分もかけて行く必要もない気がするんですが、なんとなく、行きつけの店じゃないと入りにくい気がするもんで。

_ で、昼飯は花月嵐。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新劇場版:序 (アニメ, 映画)

_ 劇場公開時にはなんとなく、すでに卒業した感があって観てなかったんですが。っていうか、旧世紀版(と庵野が呼ぶ)劇場版ですっかり裏切られた感じになったので、無意識に避けていたかも。

_ そんな感じですが、ついにレンタルで借りてきて観てしまいました。

_ これといった新しい展開はなくて、当時やりきれなかった演出をCG使いまくってかっこよくしてみましたという感じですねー。次回予告ではかなり新しいことをやるつもり満々みたいですが。

_ これをわざわざ劇場まで観に行ったり、特装版買っちゃったりとかしてたら、さらに失望してたかもしれません(^_^)

_ とりあえず、ペンペンのオヤジくささが最高。

_ 押し倒しシーンのち○び追加はあまりにも不自然。。。頑張ってサービスしようとしてるのはわからんでもないが。対して、着替えシーンのほうは、いかにも映画な感じのサービスでちょっと嬉しかったり。

_ まぁ、劇場公開当時に大騒ぎされていたように、ラミエルのかっこよさは確かにすばらしいモノがあります。ただ、それにしても、当時のCG技術だとここまでできなかったけど、今ならなんでもできちゃいますよというだけの話で、冷静に観れば、そんなにすごいことではないように思ってしまいます。

_ …要するに、自分がすっかり汚れてしまった(もしくは深みにハマった)なぁというのを感じましたね(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/28 (Sun) カワサキは晴れ

やっぱり寒い (気候)

_ T.O.


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かんなぎ#13(最終回)「仁、デレる」 (アニメ)

_ つぐみがいい女すぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

屍姫 赫#13(最終回)「契約僧告別式次第」 (アニメ)

_ ここへ来て用語説明って。

_ …なんつーか。最終回にして総集編なのか。

_ 「つづく」って。続けられるほどの作品のようには思えんのだが。

_ …あれ?なんで。今回が最終回じゃなかったのか???

_ えーと。ちょっと調べてきました。が今回で最終回で、次からってことになるわけですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CHAOS;HEAD#12(最終回)「使命 mission」 (アニメ)

_ 妄想が妄想にかぶってわけわからん。

_ 中盤は全然面白くなかったんだけど、種明かしからラストまでの展開はベタだけどそこそこ面白かったかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PRO デュオでも (PC)

_ そこそこはみ出ませんか

_ SCのメモリスロットってすごく浅いから、SDだと8mmくらい飛び出ますよね。

_ って、スロットの中を覗いてみたら、SD用の端子より奥のほうにメモステ用の端子があるようですな。なるほど、これならデュオサイズならいけるのかもしれない。

_ パフォーマンス、価格を比べると、SanDiskのUltraII 8GBがよさげ。なんだけど、、、約5千円かぁ。

_ 自宅メインマシンでのReady Boostはあんまり早くなった気がしないので、それだけかけてどれくらい効果があるのかなぁと…。

_ あ。メインマシンに刺してるUSBメモリをもってきて試せばいいだけか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/29 (Mon) カワサキは晴れ

羽田です (旅行)

_ 帰省のため羽田にいます。

_ なんか、1時間くらい余裕を見たつもりだったんだけど、30分くらいしか残っていない。昼飯で待たされた分かな。

_ さすがにあちこち混んでます。

_ 今日は朝から荷物を詰め込んだり、荷物を詰め込んだり、荷物を詰め込んだり…。海外出張用だったでかいキャリーバッグがいっぱいですよ。

_ やっぱり、冬の北海道に行くための装備となると、こうなっちゃうんですよねー。

_ ということで、そろそろ搭乗開始時刻。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

遅れる (旅行)

_ 羽田までの電車は全然狙ってなかったのにすごくつながりが良かったんですが。

_ 羽田から先がボロボロでした。

_ 飛行機は10分くらい遅れ。

_ 手荷物を受け取って地下に降りていくと、快速エアポートが目の前で発車。

_ 次のエアポートは札幌止まりだったので、札幌で乗り換え。札幌到着直後に向かいのホームにいた手稲行きが出発してしまった。

_ その次の小樽行きは4分遅れ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

寒い…か? (気候)

_ 札幌はマイナス1℃。

_ 電車のなかはムチャクチャ暑いし、家にはいると20℃超だし。

_ やっぱり北海道の寒さってこういう感じだよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/30 (Tue) サッポロは雪

寒…くない? (気候)

_ むしろ、寝苦しいくらい暑かったり(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/12/31 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。