ヨコハマ買い出し日記
2009/04版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/04/01 (Wed) カワサキは曇りのち雨

なんだか (ネットの海)

_ エイプリルフールネタがあふれすぎて、むかしほど面白いと思えなくなってきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

規制きた〜 (PC)

_ 洒落起動しっぱなしで放置していたらDTIから規制警告メールが来た(^_^;)

_ さすがに、upload平均10Mbpsで24時間1週間はマズかったか。。

_ しかし、クオリティ規制方式に変更したから、本来なら混雑時間帯に通信速度が落とされるはずなんだけど…。それをせずにいきなり利用停止警告ってのは想定外だ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

微妙に失敗 (生活)

_ 最近、打ち合わせで違うフロアに行くことがちょくちょくあって、、普段は1日に少なくとも2〜3杯飲んでいるコーヒーを、なかなか飲めない状態が続いていたんですよね。

_ で、蓋があるマグカップがあれば良いんじゃないかということで、サーモマグタンブラーを思わずぽちっとしてしまったんですよ。

_ で、今日さっそく使ってみたのですが…

_ たしかに、コーヒーを入れて持ち歩くには便利。保温性もそこそこあって良い。

_ しかし、、、、コーヒーがマズイ。信じられないほどマズイ。

_ いつものブルックスのドリップなので、そんなに良いコーヒーというわけではないんですが、それにしても、極端にマズイ。

_ 何が違うかというと、吸い口が小さいので、コーヒーの香りがまったく感じられないことが最大の原因のようです。いままでそんなに意識したことはなかったんですが、香りがわからなくなるとコーヒーってこんなにマズいものなんだと…。

_ さすがにこれでは気分が滅入るので、、蓋は持ち運び時だけにするか…。保温性は犠牲になっちゃうけど。

_ 逆に考えると、いままで缶コーヒーって、まったく別の飲み物だという認識だったんですが、実はカップに入れて飲むとそこそこ美味しかったりするんだろうか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

のとまみ〜 (音楽)

_ 遅ればせながら。

_ 能登麻美子 キャラクター ソング コレクション

_ 正直なところ、歌はかなり下手なので、買うべきかどうか、かなり悩んだんですが。

_ 昨日のソラかけで入ったCMを観て、ぽちっとしてしまった。。。

_ というのも、、サーモマグだけの値段だと送料がプラスになるのでAmazoneプライムの1ヶ月お試しをやっちまったんですよー。

_ そんなわけで、つかわにゃソンという心理も働いてしまったわけで…。なんか、まんまと策略にはまった気がします。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/02 (Thu) カワサキは強風

GDH改めゴンゾ (マネー, アニメ)

_ なんだか、すごく大変なことになっているらしい。

_ アニメ制作は、4分の1まで削減して30人、年間4本体制。うわー。寂しくなるなぁと思っていたのがつい1ヶ月半前。

_ ついに、上場廃止基準抵触ということで、今日はストップ安だったようです。

_ って、人ごとのように書いていますが、1株だけ持ってるんですよね。

_ まぁ、経営再建中で7,000円ちょっとくらいまで落ち込んだところを、これならポケットマネーだなと、応援気分で買った株なので、上場廃止になってもとりあえずこのまま持ってるつもりですが。

_ 春からのGONZO作品は、「シャングリ・ラ」「咲 -Saki-」「スラップアップパーティー -アラド戦記-」の3本あるな。なんか多すぎないか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

でもねー (マネー)

_ たしかに、今のところはつべとかニコとかに押され気味なうえに不況に押しつぶされてしまっていますが、ビジネスモデルが固まれば、今後着実に伸びるのがコンテンツ産業だと思うんですよねー。

_ ま、そのビジネスモデルがうまくいかんのが問題なんだけどね。

_ 「ソフトがなければただの箱」を作ってる人間からすると、コンテンツという価値を創造できる人たちが、けっこううらやましかったりもします。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/03 (Fri) カワサキは晴れ

Phantom#1「覚醒」 (アニメ)

_ 画が綺麗。でも、このレベルなら普通に思えてしまうようになったな…。MUDLAXとかの崩れっぷりを思うと、安心してはイカンな。

_ …見えるかと思ったら鉄骨があった。。。

_ 方向性としては、NOIR、エル・カザド、MUDLAXあたりの流れの作品ですね。

_ まぁ、とりあえず導入レベルなのでまだどうなるか全然です。説明台詞ばかりな感じで。…しかも最後に台詞無しで顔見せだけのキャラとかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パンドラハーツ#1「罪なき平穏」 (アニメ)

_ やっぱり最初なので、伏線しか無くてなんだか全然わからない…。

_ EDのエロさはちょっといいかも(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/04 (Sat) カワサキは晴れ

けいおん!#1「廃部!」 (アニメ)

_ 「こわい人」が。あのひとだ〜。

_ ジではじまる人おおい。(^_^)

_ 古い校舎の描写がすごく好きだ。カメとか。

_ やばい。EDがかっこよすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ二期#1「禁断のマラソン自由形」 (アニメ)

_ まぁ、あいかわらずのテンポで、安心できます。

_ ヒナギクかわいすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アリソンとリリア#最終回 (アニメ)

_ EPGデータが間違っていて、開始時間が9:50とかなってるし。おかげでHDUSは録画失敗。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

AVCに再挑戦 (PC)

_ 改変期なので、エンコフォーマットも変えてみようかと。

_ というわけで、いままで何度も失敗していたMPEG4 AVCフォーマットへの移行をやってみようかと。

_ TMPGEncでHIGHプロファイルがサポートされたので、どれくらいいけるモノなのかをためしてみたかったというのもあったのですが。

_ 映像の上限ビットレートは、やっぱり1クールをDVD1枚に納めるため、平均1800kbpsくらい340MBに収まるように。最大20Mbpsまで上げてみる。画面サイズ1440x1080のままでリサイズなし。

_ 素材はPhantomの1話。

_ 以前と比べてマルチコア最適化が格段に良くなっているようで、エンコード中のCPU使用率は4コアとも90%超え。エンコ時間は2時間20分。DivXだと1時間50分だったので30分伸びただけかというと、そうではなくて、DivXの場合は2本同時で1時間50分。このCPU使用率だと2本同時にやっても改善はなさそうなので、実質は2倍以上の時間がかかっているということになりそう。とりあえず、1パスを試してみるか。

_ できあがった映像は、DivXに比べてムチャクチャ綺麗。そりゃそうか、いままでは1280x720にリサイズしてたから、やっぱり解像感が全然違うし。

_ 最初何度かテストエンコードで、1600kbpsくらいでエンコったときには、全画面パーンがガタついたんですが、どうやらDivXプレーヤーの問題のようで、VLCだと全然問題なかった。こういう場面でのガタつき感はDivXよりもずっと少ない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

プロジェクタ帰還 (ホームシアター)

_ 返ってきました。

_ …あれ。なんか一番下の方が青っぽく滲んでるんですが…(^_^;)

_ 一瞬、AVCエンコでなんかミスったのかと思ったら、普通に真っ白を表示しても青いし。

_ えーと。再修理依頼ですか。。。。

_ とりあえず、電話してみたら、今日はムリなのでまた来週…。残念。

_ ま、前よりはちゃんと画は見えてるから1週間はこれで我慢ですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お。もしかして (生活)

_ また来週もおっちゃんがくるということで、部屋が綺麗なまま維持されることになるのか。1ヶ月以上綺麗なままだと記録かもしれず(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バスカッシュ#1「アイアムレジェンド」 (アニメ)

_ うわ。喰った。

_ 絵柄があんまり好みではないのだが。。ますみんの元気声が良い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アラド戦記#1「遭遇!鬼の剣士と愛のガンナー」 (アニメ)

_ 野川ってなんか久しぶりに声を聞いた気がする。

_ RPG系な感じですね。

_ 幸薄そうな娘さんって、まさにその通りな感じのキャラで笑った。

_ なんだかよくわからんけどとりあえず継続ってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

三鼎 最終回 (アニメ)

_ うわ。あたまとれた。うわ。蜘蛛。うわ。

_ 閻魔あいの涙が。。。でも、結局、自分が運命から解放されたいために代わりを連れてきたけど、やっぱり運命には逆らえなかったということですか。

_ 百合エンドっっ。

_ そしてEDのいちぬけにつながるわけですね。

_ しかし、青い彼岸花って気持ち悪いなぁ。

_ 今期はさすがにやられたって感じ。延々と逆恨みとか誤解とかで地獄流しが続いていたので、方向性を見失ったのかと思ったら、最後にはそれが狙いでしたと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1500m達成!

_ 昨日の飲み会が中華食べ放題だったりしたので、すごくスタミナが有り余っていた感じで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

戦国BASARA#1 (アニメ)

_ いきなり英語でぶっとんでいやがる。

_ 今期筆頭の切り候補(^_^)

_ ハルヒをデジタルで再録したいので、この時間帯3番組ぶつかることになって、どれか切れると嬉しいなと思ってたところです。

_ キャストはすごいね。特に信長が。。。第一声で笑ってしまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

1パス VS 2パス (PC)

_ あまりも差が圧倒的すぎだ。

_ 1パスだと、1時間10分でおわるかわりに、OPのモヤモヤがブロックノイズになっちゃいました。

_ PS3で再生してみたら、1パスだと上限が3Mbpsくらいまでしかあがらないっぽい。対して2パスで該当のシーンは6Mbpsまで上昇。

_ お。EDの砂嵐で12Mbps超えたっ。

_ PCでの再生でカクついていた全画面パーンも、PS3なら全然違和感なくなめらかに動きます。これは、明らかにグラフィック性能の問題だということがわかりました。

_ もう、Phantomの1話を何回エンコードしたかわからん…。

_ けど、とりあえず、パラメータは落ち着いた。これだけ綺麗にできるんなら、2時間20分も我慢するか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

同じ設定で (PC)

_ ハルヒの1話をエンコ。

_ トリミングしたら1068x808ってよくわからんピクセル数になって、縦横比が微妙にくるったせいか、自動アスペクト比調整がきかなかった。

_ OPの☆いっぱいカットで、VLCが固まった。処理しきれんらしい。。。。。。試しにPS3で再生したら、ちゃんと再生できる。13.9Mbpsを記録。VLCのソフト処理だとやっぱり限界が低いらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/05 (Sun) カワサキは曇り

真マジンガー衝撃!Z編#1「始動!マジンガー!」 (アニメ)

_ …なんというか。

_ スパロボがガンガン闘ってるだけでおもしろいと思える人向けですかね。

_ もういいや。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハガレン特番 (アニメ)

_ 「常識を打ち破った衝撃の内容」ってなに?どのへんが衝撃なんだかよくわからんのだが。いい加減なナレーションだなぁ。

_ …そして、やっぱりただの芸人がダベるだけの番組か。

_ 一番肝心な前シリーズとの関係には全く触れないあたりは、意図的なモノなのか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アスラクライン#1「機巧魔神」 (アニメ)

_ いかにもラノベ的な設定ですね。

_ あんまり惹かれるものはないですが、まだまだ化ける可能性がありそうなので継続しましょう。

_ しかし、「ラ」に半濁点がついているようにみえてしょうがないのだが。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ポリクリS#1「邂逅:misterioso」 (アニメ)

_ あれ。ここにも戸松。

_ 前シリーズの崩れっぷりが酷すぎたのであんまり期待はしてませんが。

_ あれ?もしかして、前シリーズは黒歴史化されてますか?

_ ロリコーティがずっと全裸なんですが。いいんですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

目論見ハズレ (, 写真)

_ 昨日曇りで、今日は晴れの予報だったので、桜の写真は今日にしたのだが…。

_ 昨日よりもっと曇りですな。。。

_ 午後からの回復を祈るしかないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

戦ヴァル#1「戦火の出会い」 (アニメ)

_ …カナ?やばい。カナにしか見えない。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桜めぐり (, 写真)

_ 行ってきました。

_ 毎年観に行っているたまプラーザの定点観測位置だった歩道橋がなくなっている…。そういえば、駅前の大規模再開発の真っ最中だったねぇ。

_ 完成予想図を見る限りはまたつながるようなので、そのうちまた元の場所から撮影できるようになるでしょう。

_ しかし、最初にいったたまプラは曇りでソラが真っ白。花も真っ白に飛んでしまって、イマイチな画しか撮影できなかったので早々に引き上げ。

_ 続いて、枡形山。昨日の1500mがかなり残っていて、脚が痛すぎ。頂上まで登るのがすごくキツかった。。とにかく頂上まで登って、展望台も階段を上って…。

_ さらに、久地円筒分水。ここはみごとに満開で、しかも青空が出てきた。らっきー。

_ そして、シメはやっぱり津田山。8分咲きくらいかな。

_ で、疲れたので、セントラルにいってフロとサウナ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クロスゲーム#1「四つ葉のクローバー」 (アニメ)

_ おや。ここにも戸松。

_ …なんで殺すんだろうね。。。まぁオヤクソクだけど。っていうか、これってタッチの逆バージョンってこと?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハガレン#1「鋼の錬金術師」 (アニメ)

_ OPの動きが良すぎ。

_ ふぉーめらぁあーけみすっ

_ 可もなく不可もなしという感じだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/06 (Mon) カワサキは晴れ

咲#1「出会い」 (アニメ)

_ かしまし??


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

夏のあらし!#1「プレイバックPart2」 (アニメ)

_ OP微エロ。

_ 時かけ系のギャグアニメってことで良い?

_ マカ少年声かー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タユタマ#1「太転依(たゆたい)」 (アニメ)

_ たゆたゆ。

_ …むぅ。全然かわいいと思えないな。狙いすぎて外した感じだ。

_ ベタなオチモノで作画もそれほどでもなく。演技もテンポもイマイチ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

マレーシアGP (F1, スポーツ, )

_ バリバリ〜

_ あまりにもバリバリっぽい走りでわらった。

_ タイヤ交換ばっかりでむちゃくちゃ。誰が何回ピットインして実質はどういう順位なのかさっぱりわからん。。。

_ コースが河になってる〜。あー。SCはいった。

_ えー。赤旗。くるくるくる。水上ダンス状態。

_ うわー。レース続行不可能か。

_ 雨が降り出すまでの展開が面白いレースだっただけに、ちょっと残念。

_ 今年、もしもHONDAが続けてたらすごいことになってたんじゃないかなぁという気が…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

やりなおし (PC)

_ ヘンなピクセル数だったハルヒのエンコやりなおし。

_ 拡大縮小なし1080x810でトリミングしてきっちり16:9にした。

_ ☆カットでVLCが固まらなくなった。処理落ちの原因はヘンなアスペクト比の画を無理矢理引き延ばして表示する処理が重かったのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/07 (Tue) カワサキは晴れ

ティアーズ・トゥ・ティアラ#1「魔王復活」 (アニメ)

_ これまた基本に忠実な剣と魔法の世界。

_ 魔王を復活させたおっさん、復活させた魔王に真っ先に倒される的なキャラだなぁ(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヴァルキュリア (アニメ, PC)

_ 昨晩のMX放映分をAVCエンコってみた。

_ たしかに、一見画像圧縮泣かせな感じですが、よく見ると影の模様部分は動いていないので意外と動きが少なくてそんなに影響ないみたい。

_ むしろ、以前アナログ放送をDivXで圧縮していたときもハマった(そしてブロックノイズだらけであきらめた)ハルヒOPの凶悪さは他の追随を許さない…。たぶんあれは意図的にやってるよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

シャングリ・ラ#1「少女帰還」 (アニメ)

_ OPのMay'nが良い感じだ。

_ 温暖化とか炭素とか。トレンドな感じだ(^_^)

_ いかにもGONZOな感じで好きだ。とりあえず、いっておこう。がんばれGONZO


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/08 (Wed) カワサキは晴れ

蒼天航路#1「少年 曹操」 (アニメ)

_ またヘンな三国志がはじまりましたか。映画のおかげでブームだしな。

_ …と思ったら、意外とマトモな三国志?まだよくわかりませんが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

RunRunLan (音楽)

_ こうやって列んでると、とまっちゃんってむちゃくちゃ顔ちっこいなぁ。手足も長いし。実はすごいモデル体型?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/09 (Thu) カワサキは晴れ

リストランテ・パラディーゾ#1,2 (アニメ)

_ 雰囲気はなかなかいい。

_ …カレセン女子向けですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/10 (Fri) カワサキは晴れ

東のエデン#1「王子様を拾ったよ」 (アニメ)

_ I.G.で神山なので期待。難しくなりすぎないといいんですが。

_ とっても画が美しい。

_ ムスコのサイズで個人認証。。

_ タイトルの通り、裸の王子様を拾っちゃうお話でした。キャラがかなりほのぼの系なのですが、ただのほのぼのでおわるわけがなさそうなスタッフですよねー(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

けいおん!#2「楽器!」 (アニメ)

_ 「ハネムーン」って。

_ いきなり25万の楽器ですか。音も聞かずに買うのはあまりに冒険すぎる気がしますが。でも形からはいるのは基本中の基本か。

_ マユゲで個人認証。。。

_ しゃちょーのむすめさんが値切ると20万円も下がるのか。

_ 「ロマンス」って。。

_ レスポールほしくなったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パンドラ#2「断罪の嵐」 (アニメ)

_ 中の人が花澤なだけで、ぜったい黒いキャラに違いないとか思ってしまったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。