ヨコハマ買い出し日記
2009/03版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/03/21 (Sat) カワサキは晴れ

修理 (ホームシアター)

_ 三菱のおじさんが登場。

_ で、症状を確認して持って帰りました。修理期間は1週間くらいの見込み。

_ 訪問修理といっても、やっぱりこういう精密機器は持って帰るくらいしかできないのね。

_ まぁ、本来であれば購入店舗で引き受けるのが普通なんでしょうけど、ネット通販で店は石川県だったりするし…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ラインバレル最終回 (アニメ)

_ すげー。みごとにオヤクソク展開を消化して、画に描いたようなご都合大団円。

_ 時空の狭間ですれ違ったのは誰??


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

封仙娘娘追宝録 (アニメ)

_ 11巻が出てたので買ったんですが。。。半分くらいまで読んだんですが。。。

_ ダメだ。前巻があまりにも昔過ぎて全然内容が思い出せない。ちょっと読めば思い出すかと思ったんですが。

_ …そして、本棚を探索。。。あれ。9巻までしかないぞ。…。そうか。10巻読んでないのか。そりゃわからんぞ(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/22 (Sun) カワサキは晴れ

なんかうるさいぞ (生活)

_ 朝から、飛行機やらヘリコプターやら。なんだろうね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

禁書目録 最終回 (アニメ)

_ なんかもう、なんでそれで説得できちゃうんだかナゾなんですが。。。 そこにツッコミいれてはいけなさそうなのでやめときます。この作品はそういうモンだということで。

_ むぅ。そして続ける気満々なのですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。もしかして (生活)

_ うるさかったのは、東京マラソンの取材ヘリかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おでかけ (生活)

_ 近所のスーパーに食料の調達にいったはずだったんだけど…。

_ ふらふらと溝ノ口まででてみたり。

_ なぜかそのまま川崎ラゾーナまで逝ってみたり。

_ で、結局買ったものは、チキンカツとレモン果汁。

_ しかも行きは強風向かい風。帰りは雨。

_ いったいなにをしにいったのかというと…。

_ トースターが欲しいんですよね。オーブンレンジだと火力弱くて時間がかかりすぎる。

_ で、ポップアップトースターが良いんだけど…。1枚しか焼かないと2スロットのポップアップトースターって、電気代半分ムダだよね。でかくてジャマだし。

_ 1スロットトースターって、これくらいしかないんだけど、8,400円はあまりにも高すぎます。

_ 1000Wのうち半分がムダだとして、1回あたり5分で1kWhで20円の計算で、1ヶ月当たり50円の無駄ということに。あー。それなら、3,000円くらいの2スロットのトースターでも全然お得ですね。置き場所さえ確保できれば。

_ しかし、2枚焼きのトースターで1枚だけ焼くと、片面だけ焼き色が強くなりすぎたりするらしいし…。

_ ってことで、売り場でいろいろ悩んだ挙げ句、なにも買わずに帰ってきたというわけです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

レギオス (アニメ)

_ 「へり」がかわいすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

掃除で (生活)

_ 普段使わない筋肉を使ったせいか、なんかヘンなところがあちこち痛い。

_ 太ももの裏とか、脇腹とか。

_ べつに、頑張ればなんとかなりそうだけど、なんとなく気力が付いていかない感じなので、今週は泳ぎはパスということで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00 (アニメ)

_ でた、月光蝶(ぉ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

画面足りない (PC)

_ USB接続サブディスプレイが売れている理由がわかってきた。

_ 動画を見ながらぐるぐるとか、1画面じゃムリ。すげー欲しくなってきた。

_ けど、これは1週間の我慢。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/23 (Mon) カワサキは晴れ

まりほり 最終回 (アニメ)

_ みごとに笑わせてくれます。上手い。

_ …って、そこで終わるのかよっ!!!!!やられた。思いっきり声を上げてしまった。。。

_ ところで、顔が好みでオンナノコってことは、かなこさんにとって静珠は理想的なのでは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウルイーター (アニメ)

_ うわ。Aパートみじけー。

_ コピ・ルアックとな。うぜー。

_ うわー。予告がすごい。かなり期待が持てそうです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/24 (Tue) カワサキは晴れ

ソラかけ (アニメ)

_ もう、なんだか何をやりたいんだかさっぱりわからなくなってきました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

RIDEBACK (アニメ)

_ ちょっと観るのに勇気が要りました。。が、意外とあっさりしてる。

_ …しょう子が菱田とくっついてることが無性に許せんのだが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/25 (Wed)


2009/03/26 (Thu) カワサキは晴れ時々曇り一瞬雪

とらドラ!最終回 (アニメ)

_ あー。ちゅっちゅしまくりのあとは絶対やっちゃってるね。

_ なんか、竜虎カップルはもうどうでもよさげな感じになってきちゃった。

_ っていうか、やっぱり亜美がすごく良い娘すぎ。最初の頃はうぜーと思ってたんだけど。やっぱりこのキャラは女性作者ならではって感じだね。絶対に男には描けない亜感じだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

じうよんまんっ! (ホームシアター)

_ 会議中に携帯に三菱電器のおっちゃんから電話。

_ メーカーの修理見積もり

14万円

_ ありえねーっ!!!

_ あまりの額に、愕然。

_ おっちゃんもあまりの額にかなり驚いていたようで、さすがに2年しか使っていないのにそれはないから、メーカー側に掛け合ってみるよと。

_ で、10分ほどして再度連絡。

_ 11万円分の液晶制御ブロックの部品代がメーカー持ちになりました。

_ …この不景気にそれってあまりにもすごくないか?たった10分でそんな決断が下されるなんて、すごい会社だなぁとおもった。

_ おっちゃんの人柄ってのもあるんだろうけど…。逆に任天堂みたいなサポートイメージ戦略なんじゃないかと邪推したり。。。。

_ ランプ交換2万、技術料1万、出張料2000円。え?おっちゃん来てくれたのがたったの2000円ですか。これはこれでびっくり。

_ もともと、もうすぐランプ寿命だなぁとおもってたので、普通にランプ交換したくらいの値段で修理できたことになります。

_ このプロジェクターは、素人がランプ交換すると液晶部分に埃が入りやすくて、埃がはいっちゃったら除去のために修理に出さなきゃならなくなるというモノだったりするので、それをやってもらえたってのはちょっとラッキーかなと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/27 (Fri) カワサキは晴れ

Genji最終回 (アニメ)

_ いままでずいぶん直接的な表現をしていたけど、若紫だけはソフトなのねー。…あ、そか。若いから。児ポにひっかかるか(^_^;)

_ しかし、、、正直、全然おもしろくない作品でした。。。まぁ、原作が原作だしな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

よいち最終回 (アニメ)

_ なんだか、いろいろどーでも良い感じでおわったなという…。

_ っていうか、ずいぶん中途半端だなぁというイメージですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/28 (Sat) カワサキは晴れ

うがぁ。 ()

_ 次はHDDではなかった。。。。

_ ということで、今日車に乗ろうとしてなんとなくぐるっと外観をチェックしたら、助手席側のドアにぽっこり凹みができていて、中心がサビている。

_ 先週点検から返ってきたときにはそんな傷なかったので、先週末いったスーパーかどっかの駐車場で隣の車のドアをぶつけられた感じだなぁ。ちくしょう。

_ カーコンのWeb簡易見積もりだと35,000〜58,000円というびっくりな値段が出てる。。。。

_ とりあえず、ちょっとディーラーにいってみます。あんまり高いようだとタッチアップペイントで塗るだけにするかなぁ。。。。(T-T)

_ ってことで、やっぱり故障月間に突入しているようです。次はなんだ…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

見積もってきた ()

_ ディーラーは32,000円。カーコンは44,228円。

_ ディーラーの方はスポットで塗装する形になるらしい。対して、カーコンは部分塗装は難しいので、ドアの3分の1くらいを塗らなきゃならんらしい。

_ そのほかにも、カーコンだとドアの部品脱着あたりも工賃がそこそこかかるようです。

_ というわけで、直すならやっぱりディーラーかな。技術力と保証という点では安心できそうだし。

_ だけど…。ぽっこりが目立つ割に、あまりにも傷が小さいので、これを3万もかけて塗装するのはなぁ…。

_ やっぱタッチアップでちょいと塗るだけで我慢するか。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,200m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

テイルズ オブ ジ アビス最終回 (アニメ)

_ うわ。最終回なのにSD放送だ>MX

_ しかもドロップしまくり。。

_ オヤクソクな〆だね。

_ 途中からどうでもよくなってきたので、あんまりマジメに観てなかった。なんというか、あまりにもありがちすぎるストーリー展開で面白くなかったんで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

黒執事 最終回 (アニメ)

_ 天使が出てきてストーリーが動き始めてからが全然面白くないんですが。

_ …あれ?その前も面白かったっけ?(^_^;)

_ ラストがずいぶん間延びした感じというか、引っ張りすぎというか。

_ そして、珍しくハッピーエンドにならない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

三鼎 (アニメ)

_ なんという超展開。ずっとギモンだったあり得ない地獄流しが全部伏線として働いている!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

サンレッド 最終回 (アニメ)

_ いやぁ。個人的には今期一番の作品といっても良いのでは(^_^)

_ そのへんの景色がわかりすぎて笑っちゃうし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/29 (Sun) カワサキは晴れ

FLAG 最終回 (アニメ)

_ Aパートで感動させられ、Bパート冒頭で驚かされ、落胆させられ。そして泣きました。冒頭の意味不明に2回繰り返すシーンの意味が、EDの一番最後の壊れたカメラで説明されたところで、本当に大泣きしてしまいました。

_ みごとに演出の意図通りに踊らされてしまった感じだけど、すごく良かった。

_ 全てがカメラマン視点という面白い作品でした。これはこれでありだけど、他作品で真似はできませんね。まぁ、難点をいうと、大画面でみると酔うというのがありますが(^_^;)。

_ 田中麗奈が最後まで棒だったのはちょっと残念。しかし逆にこれがすっげーアニメ的な滑舌の台詞回しだったらここまでぐっとくることは無かったのかもしれません。これもある意味リアリティなのかもしれません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タッチアップ ()

_ さすがに8年前に買ったタッチアップペイント。微妙に堅くなって粘りけが…。

_ 溶剤が無いので、とにかくこれで頑張ってみることに。

_ まずは800番の耐水ペーパーを小さく切ってサビを削る。とにかく傷を広げずにサビだけ落とすというのがすごく難しかった。。。

_ で、軽く盛り気味にタッチアップを塗って、しばらく待つ。

_ 生乾きの頃合いで、ティッシュペーパーにアルコールを含ませてゴシゴシ。これで傷のなかにだけペイントを残して縁の盛り上がりを削り取る。→この辺から完全に我流なので真似してヘンなことになっても保証しません。

_ あとは、コンパウンドで磨いておしまい。

_ まぁ、目立つか目立たないかというと、完全に目立つんですが。それはやっぱりパール色だから仕方ないでしょう。とりあえずのサビ止めということで、がまんしておきます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オーストラリアGP (, F1)

_ なーんか、今年のマシンすごくかっこわるいね。リアウイングがちっこくてフロントウィングがバカでっかい。あれ。タイヤはスリックにもどったのね。

_ 残り三周でっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バーディ02最終回 (アニメ)

_ 今回ばかりは、悲しい結末しか想像できません。。

_ うわー。動く動く。

_ 早宮が泣かせに来たか。

_ 畳みかけるようなツトムの説得。そして、、、、うわー。やられた。

_ なるほど。想像を裏切られたけど、すごく綺麗にまとまってる。ナタルの行方については微妙に投げっぱなしなのが気になるけど。これはこれで良い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

絶チル 最終回 (アニメ)

_ あー。これが卒業式バージョンってヤツか。

_ ん。卒業ってことはいきなり2年経ったことになるのか?

_ えー。そういうラストなのか。肝心なところは投げっぱなしだな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00最終回 (アニメ)

_ さすがに、最終回だから動きまくるねー。

_ 1秒のトランザムで決めたアニキモドキが燃える。

_ 左腕と頭をやられるのは伝統ですか。

_ うわー。最後は1世代前の機体に乗り換えたうえでの決着か。この展開は読めなかった。すげー。

_ うわ。こーらさわー。おい。生きてただけじゃなくてそうくるかよっ。

_ 武力介入による戦争根絶という最初の矛盾を最後まで貫き通して意味を持たせたというところはすごく頑張ったと思う。

_ でもね。意味不明の木星を見せたうえに…映画に続くのは卑怯だよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

屍姫 最終回 (アニメ)

_ …えー。

_ こんな中途半端な終わり方は許せんな。まるで打ちきりのような(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

どるあが 最終回 (アニメ)

_ きゃー。ウトゥが〜。死亡フラグ…あれ?即答で断られた。キャンセル?

_ すごい勢いでショートカットして登ってしまったなぁ。。。

_ あ、でも幻の塔と同化したから実質半分ってことなのね。

_ アニキぺしゃんこ。

_ んー。やっぱり、前期もそうだったけど、最終回に詰め込みすぎじゃないかと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/30 (Mon) カワサキは晴れ

おかえり最終回 (アニメ)

_ 最後までやっぱりみなみけな雰囲気で良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スキビ最終回 (アニメ)

_ やっぱりそういう終わりかたなんですね。。。ま、原作が続いてるからしょうがないか。

_ この作品はすごく好きでした。とにかく、元気な娘が良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウルイーター最終回 (アニメ)

_ マカの決まり文句からの始まり。かっこいー。

_ 冒頭から桁が違いすぎて敵う気がしない。対魔の波長ってそんなにすごいのか。

_ 覚醒。あーそりゃそうか。父親がアレだもんな。

_ って、結局はただの精神攻撃か。

_ わはは。まぢで拳ひとつでぶちのめした。いや〜〜〜。こりゃすごく気持ちの良い決着。

_ 真っ青なソラを背景に笑顔のマカが最高。

_ すばらしい。ありがとう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/03/31 (Tue) カワサキは曇り

RIDEBACK最終回 (アニメ)

_ ぱんつぱんつぱんつ<ぉい。ここまでエロくないぱんつはめずらしいかも。

_ 最後の舞台は非常に上手くセッティングされていますね。

_ ただ回ってジャンプしてるだけという感じの動きだったのがちょいと残念。 もうちょっと引きの画のほうが良かったかも。。

_ さいごも綺麗にまとめて、めでたしめでたしって感じ。

_ 全体のストーリーとしては、結局、私怨から武力組織とテロリストに別れて戦ったアホどもに巻き込まれた美少女がなんだか好き勝手に踊ってたらさらに罪のない人たちを巻き込みまくってしまって独り落ち込むかと思いきややっぱり暴走して、結果なんとか事態が収拾できたけどただのラッキーじゃないかというお話でしたね。

_ 原作の世界観をおもいっきり変えた上で無理矢理シチュエーションだけパクってきてつなぎ合わせて、まったく別のストーリーを描き上げたというのは、ある意味すごいが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。