ヨコハマ買い出し日記
2011/02版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2011/02/11 (Fri) カワサキは霙っぽい

すごく久しぶりです。 (日記)

_ 1か月以上サボっちゃいました。

_ なんというか、、、Twilogを使うと、わざわざ転記するのも面倒だなという感覚になってしまって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2011/02/12 (Sat)


2011/02/13 (Sun)


2011/02/14 (Mon)


2011/02/15 (Tue)


2011/02/16 (Wed)


2011/02/17 (Thu)


2011/02/18 (Fri)


2011/02/19 (Sat)


2011/02/20 (Sun) カワサキは曇り

かなりサボり気味 (日記)

_ Twitterに浸食されまくっています。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アンテナトラブル (ホームシアター)

_ 一昨日から昨日にかけてのアンテナトラブルの顛末を。

_ 超強風だった一昨日、その影響かどうかはわかりませんが、夜に帰ってきたらすでにアンテナ線に電波が来ていない状態になってました。

_ とにかく録画をなんとかしなければイカンということで、ブースター内蔵の室内アンテナを取り出してきて、メインマシンの方に接続。録画マシンの方は運良く共同アンテナ側が復活したときのためにそのまま残しておくという作戦に。

_ 室内アンテナだと、近辺を人が通ると電波が拾えなくなったりするわけですが。アナログ時代はそれでも画面がノイジーになるくらいで、それほど問題は無かったのですが…。デジタルだと致命的に、何にも映らなくなるわけですよ。

_ しかも、設置位置が問題。室内アンテナに付いているケーブルは40センチ程度。東京タワーは東側。なので、アンテナの受信感度が良いのは部屋の東側。メインマシンから40センチ以内で東側のスペースというのは、居間から玄関へ出て行く扉の前なわけで。トイレに行くたびに画面が真っ暗になるという結果に。

_ しかも、扉の前に置いてあることを、トイレから帰ってくるときにはついつい忘れて思いっきり扉を開けてしまい…。毎回アンテナを倒してしまうというドジッぷり。

_ この室内アンテナ、寮生活時代はこれに19インチテレビで十分観れてたんだよなぁと、ちょっと懐かしいです。

_ 閑話休題。室内アンテナだと受信できないのが、電波が弱いローカル局のTOKYO MXと、衛星。tvkはもとから拾えてないので最初から無視。金曜夜のMXは、とある魔術の禁書目録II。録画できませんでした。

_ しかし、時代はネット動画。ニコ動で配信するんですよね。ありがたい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

修理依頼 (ホームシアター)

_ 少なくとも室内の問題ではないので、アパートの管理会社に電話して修理を依頼。管理会社から電器屋に連絡してもらって、電器屋から折り返し電話。

_ こういうときは持ち家の方が面倒がなくて良いよなと…。

_ 13時くらいまで前の出先に行ってるので、それ以降で連絡すると言うことだったんだが…。

_ いっこうに連絡が無く16時半過ぎ。いくら何でも遅すぎるので電話してみたら、30分で行くとか言い出すし…。絶対忘れてただろう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お掃除? (生活)

_ 話は前後するが。とにかく部屋に人が入れる空間を作らないわけにはいかなくなったわけで…。

_ 年末以降ろくに掃除していなかったりしたので、とにかく大変なことに(^_^;)

_ 片付けると言うより、片寄せる。

_ 1時間でなんとかしたのに、その後の待ち時間が…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

修理 (ホームシアター)

_ まずはPCのコネクタや部屋の壁面コンセントで電波強度を測る。Lo表示のまま。

_ じゃぁ外にいって入り口のところで測りますということで、、、、出て行って1分くらいであっという間に復活。

_ 計測するだけのつもりでやってたので、直ったことを信じていないおっちゃん。しかも、PCの画面がプロジェクタに表示されていることも理解できていないようで、、、もう映ってて大丈夫だって言ってもなかなか話が通じない。

_ 結局は、アンテナから建物の分配機に入るところのコネクタが緩んでたんですかねってことで終わり。

_ とりあえず、アンテナ設備がある場所がわかったのは今回の収穫です。これで、共用部分のブレーカーとアンテナ分配機、ブースターのトラブルは業者を呼ばずになんとかなるかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば (生活)

_ ウチのアパートは6軒入ってるんですが。管理会社は他の部屋に確認して同じ症状が出ていたら外部だと思うから部屋に入らなくても大丈夫だろうといっていたんですが…。

_ 一軒は「テレビ観ないのでわからない」。他は電話に出ない。

_ あーそうなのかと、そのときは思ったのですが。

_ もしかして、管理会社からテレビの状態を聞かれたら、NHK絡みかと思って正直に答えないかもしれず。。。デフォルトでBSアンテナ立ってるから、テレビ観てるってしられたらBS料金取られるからね〜。

_ あ、もちろん、うちはちゃんとBS契約で一括払いしてますよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。