ヨコハマ買い出し日記
2011/02版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2011/02/21 (Mon)


2011/02/22 (Tue)


2011/02/23 (Wed)


2011/02/24 (Thu)


2011/02/25 (Fri)


2011/02/26 (Sat)


2011/02/27 (Sun) カワサキは晴れ

Watson (お仕事)

_ IBMのスーパーコンピュータ「Watson」、クイズ対決で人間に勝利(ITmedia)

_ なかなかおもしろい。

_ プロセッサの性能やストレージの容量はどんどん増加していくから、力業で人間の能力を超えていくことは十分あり得るというわけですが…。

_ イチバン面白いと思ったのはそういう面ではなくて、IBMがスパコンの利用方法としてひとつの明確な回答を提案したということ。

_ 有り余る計算力を何に使うかという問題は、ニッポンのお偉いさん達には想像することすらできなくて、某女性大臣を説得できなかったわけですが。IBMという一企業がこれほど明確に、そして将来的展開が期待できる答えを提示してくれたことに、あっぱれと言うしかありません。

_ 今回のシステムは、2,880プロセッサに15TBストレージと、スパコンとしてはそこそこレベルの規模です。が、この分野であれば別に性能が世界一位である必要なんてないわけです。

_ もちろん性能も必要ですが、むしろ、データを自動的に学習する仕組み、自然言語処理、連想検索というようなソフトウェア技術がこのシステムにおいて非常におおきなウェイトを占めています。

_ 日本の技術の方向性は、高信頼高性能省電力で、すっごく難しいことを力業でなんとかするスパコン。一方でIBMはいろいろ応用の利くソフトウェアシステムをたくさん組み合わせて、ちょっといいスパコンで動かしてみたらすごいものになっちゃうという方向。似てるようで全然ちがうアプローチです。

_ ここで、将棋で女流名人を倒した「あから」を思い出す人もいるでしょうが…。題材としてはチェスよりも計算力を必要とするから、スパコン向きだね。という程度。所詮は研究目的の研究題材。実用レベルは?と聞かれると、やっぱり基礎研究的なものだという印象しかありません。

_ 今回Jeopardy!で人間に勝ったということは、専門知識を必要とする人間の仕事を肩代わりできるという証明をしたことと同然。そして、その知識データベースを差し替えさえすれば、どんな専門分野にも応用が利くという、すぐにでも商用レベルに使えるような実用的な成果なんですよね。これは本当にすごいとしか言いようがありません。

_ しかも、上手いことに、世界的にも有名なJeopardy!を利用したことで、世界に向けて大々的に宣伝を打って!!

_ やはり巨人IBM。コンピュータ分野でこの会社に勝つには一筋縄ではいかないと実感しました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ、でもでも、 (お仕事)

_ だからといって、ニッポンのスパコンへのアプローチを否定してるわけではありませんよ。

_ というか、基礎研究ほど大事なモノはないというスタンスは以前から変わっていません。

_ 技術立国日本を支えるためには、膨大な計算力による科学シミュレーションや医療シミュレーションなどが非常に重要で、だからこそ、その基盤となるスパコンは必要なものです。

_ ただ、その技術も、商業的に成り立っていかないと、次へのアプローチが続いていかないという面で、IBMには見習うべき点がたくさんありますね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2011/02/28 (Mon) カワサキは雨時々雪

ごめんなさいっ (日記)

_ SafeSyncが変なことしてくれたおかげで、日記関係のCGIが全然動かない状態に陥ってます。

_ 主に、更新してないのにサーバ側の方が新しいと勘違いして、ファイルを書き戻してしまったために、実行ファイルの実行軒が落ちまくっているのが原因だと思われるのですが…。。

_ コメントとかトラックバックが全然だめっぽい。とりあえず…。明日以降時間があるときに直しときます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。