1995/12/31(Sun)
海の海胆の家の上に海胆

元旦の深夜1時から5時まで生放送??ご苦労様ですなぁ。

ついに大晦日だぁ。
今年は卒論書いたり、研究会に2回出たり、引っ越ししたりいろいろあったけ ど、自分自身のなかで総轄してみると、やっぱり、大きな変化の1年でした。

今年の大きな変化というと、趣味。気がついたら

から、 に変わってました。音楽の優先順位が最下位だったりします(^^;)

アニメが趣味に加わった最も大きな要因はマクロス7。以後は週4本は必ずビ デオ予約。そしていまはEVAにはまりまくっている。

マクロス7関係から、ラジオも聞くようになった。 最初はアニメExpressだけだったのに、今は週4本チェックするようになってい る。 コンピュータいじり、順位が上がった大きな要因はシステム管理者になったこ とでしょう。まぁ、いまでもたいして仕事はしてないっていえばしてないんだ けど、WSが急激に身近になった感じですね。後半はWWWサーバの管理とかもはじ めたし。

音楽といえば、今年はやたらとCD買いまくった年でもありました。去年までな らレンタルで済ませていたものも、なんだか買わなきゃ損な気がして。 結局、CD リストのうち、ゲーム ミュージック以外のCDのほとんど全部が今年買ったものですね。

あとは、身の回りのことでいえば、引っ越ししたり、相変わらず彼女ができな かったりといったとこかな。

来年の目標。

ってなわけで、今年の日記はたぶんこれで最後。それではみなさん良いお年を。


1995/12/30(Sat)
というわけで、昨日のビデオ。It's 声優第2巻。ぱっと見で顔と名前と声と役 名がすぐに一致したのは、矢尾、丹下、富沢、日高、緑川、山口、水谷。声を 聞いて名前が分かったのが、矢島、子安ぐらいかな。あとは教えてもらうか名 前が出るまでわからんかった。
内容的には本編の方はただ騒いでるだけって感じ。いかにもマニア向けな感じ。

もう1本見せて貰ったのが、EVAの先行ビデオ。ストーリーとかキャラデザイン とかの簡単な説明とデザイナー、副監、監督のコメントがちょっとだけ。
映像的には結構凝ってるなぁ。
買うつもりだったけど、1回見たらもういいかなって感じでした。

'95 F1総集編、最初の1時間録り逃した。予定ではもっと早く帰宅するはずたっ たので、予約データはインプットしてあったが、予約スイッチが入ってなかっ た。で、録画されていないことに気付いたのが1時過ぎ。第6戦からしか録れ てない。くー。毎年大晦日のお楽しみが。。。

今日は神社にお札貰いにいって、昼寝して、掃除して、料理の手伝いして終わ り。あとはビデオでも見て寝るか。


1995/12/29(Fri)
東京に行った高校時代の友人が帰って来てるので、今日は彼らと集まってゲー ム大会をやることになった。電話代がちょっと少なくてすむかも(^^;)

いや〜、今回はSEGAラリー大会。さらに某声優ビデオを見せて貰った。

モデムでオンラインだと文章がまとまらんなぁ。明日詳しく書こう。


1995/12/28(Thu)
エルハザードが今朝やってたらしい。チェック忘れてしまった...
実は停電以来録画予約を間違っていて、結局3週見逃したことになる。

とりあえず、今日は部屋の掃除でもするかな。

大掃除終了。思ってたより早く終わった。 キーボードやマウスが奇麗になってなんか気持ちいい。今考えると、よくあん な汚いキーボード触ってたなぁと思うくらい。慣れって恐い。

テレビのブラウン管を奇麗に拭いたら、窓の光を反射して凄く見にくい。ある 程度ほこりがついてた方がいいのか(^^;)。


1995/12/27(Wed)
久々に朝から良い天気で気分が良い。浮かれて街に出て、EVAのフィルムブッ クを買ってきてしまった。最近衝動買いが多すぎるなぁ。

昨日の忘年会はとにかく辛かった。「つらかった」でなくて、「からかった」 ね(^^;)。
トムヤム鍋がメインで、さらに出て来る料理ことごとく辛い。しかしうまかっ たなぁ。

佐藤は年賀日記を書いて今年はこれでおしまいだそ うだ。元旦過ぎたら読めるようになるらしい。

で、いつまでも浮かれてるわけにいかなくて、今日は3時から研究経過報告会。 うぉ〜、まずいぞぉ。進んでない。。。

音楽があると集中力が増すのは実は歌エネルギーによってスピリチアが増加さ れ…。
そんなこと考えてる間に論文書けって(^^;)

やっぱり年末年始は日記を休むひと多いですね.わたしは暇なので毎日更新す るつもりではいますが.

報告会はなんとか終了。年明けまでに更に進めなければ、という結論。^^;;;

<a name="">に対応する</a>の件、わたしに<a name="">を 教えてくれたのが佐藤だったから、彼もことごとく つけてなかったらしい。 そういえば、 NTTのHTMLガイドには名前アンカー書いてなかったなぁ。 SFCにあるHTML入門の方にはしっかり書いてあった。リンク張っただけで 読んでなかったけど(^^;)

更新時刻表示を付けてみた。いきなり失敗している。 最新の日記が特別な名前を持っているわけではなく、毎週違う名前のファイル になる。で、「今週の」ってやつは最新のファイルへのシンボリックリンクで…。 スクリプトではlatest.htmlをlsで更新時刻調べるようにしたい。 しかし、実行するとそのシンボリックリンクの作られた日がでるだけ。悲しい。

毎週スクリプト書き換えるのも馬鹿らしいし。
で、考えた。逆にすりゃいいんじゃないか。つまり、今週の場合、 latest.htmlを本体にして、95125.htmlをシンボリックリンクにしておく。 で、来週になったらlatest.htmlを95125.htmlにリネームしてやる。これで更 新日時もわかるし、参照される際のファイルネームも維持できる。

よし。これでどーた!


1995/12/26(Tue)
今日もまた天気は大雪。もう雪は要らん。

前から買おうと思っていたEVAのコミック第1巻ゲット。
く〜ら〜い〜ぞ〜。暗くていい(^^;)

が正しいようだ。

この幅ってどのくらいなんだろう。Mosaicだとどこまでも伸びて行く (^^;)(^^;)

<a name="">に対応する</a>の指摘をいただきました。直してお きました。申し訳ありませんでした。(実は自分のこと言われていると思って なかった(^^;)

む。ちょっとまてよ。もしかして、 ソフトリスト とか、 CD リストとかも全部そうなって るような気が…。う。(+_+;

「</a>ぷ<LI>けーしょん」辞書に変なもん登録するからとんでも ない変換してくれる。

どうやらわたしの論文書きのペースは1日半ページが限界らしい。 しかも、なぜか音楽が無いと1時間に2、3行ぐらいにペースダウンするらしい。 集中力が5分もたなくなる(^^;)

というわけで、今夜は某怪しい店で講座の忘年会。


1995/12/25(Mon)
昨晩は、左右に別々のインナーイヤーヘッドフォンを押し込んで、さらに上か ら密閉型のヘッドフォンをかぶせるという荒技で、ダビング作業しながらテレ ビ見ながらギター弾くというとんでもない事やってました(^^;)
ただの大馬鹿野郎です。

世間の雑音なんか聞こえないふりをして結構気にしてた。この日、独り者がな ぜか後ろめたいと感じるようになったのはここ数年のこと。だからといって1 日中家に閉じ籠っている必要なんてないはずなんだけどね。

このままいくと冬産まれの人口が激増するような気が…(^^;)

というわけで忌まわしき1日が過ぎ、大雪の中、除雪もせずに学校に出て来ま した。

で、結局、論文半ページ分も書かないうちに6時。列車遅れてそうだからそろ そろ帰るかな。


1995/12/24(Sun)
カオカオチョーチョコボールクヲッ

11時より作業開始。本日の作業終了予定時刻は21時。

NHK映り悪いよぉ。。どうも室内アン テナだとNHKとSTVの映りが極端に悪いんだなぁ。困ったもんだ。

で、今日は新電子立国。 しかたないから下のテレビで見るしかないようだ。

あ。計算間違った(^^;)。単純に計算すると確かに21時ちょい前で終わるはずだっ たけど、テープの巻き戻し時間を考慮するのを忘れていた。21時を10分ほど超 えそうだ。NHKはコマーシャル入らないから止めに来られないよぉ....多少映り 悪くても少し我慢するしかないか。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp