1996/01/20(Sat)
しゃ あるさんとこ行ったらいきなり「表現系からようこそ」とかいわれておも わず笑ってしまった(^O^)いつからこうなってました?

今日は暇なので、、もとい、ゼミの準備しなきゃならんので学校に来てます。 ということは必然的に逃避が多くなって、日記の更新も激しくなると… (^^;)(^^;)

ってわけで早速豆腐じゃない逃避モード突入で、 Netscape2.0beta6をXとWin95とMacにインストール。いったい何が変わっ たっていうんだろう???

あ、そうそう。フィルムブック2ゲット。今までの中で一番好きな第伍話、第 六話がはいってる。レイのカットがもっと欲しかったなぁ。。

Congratulationsとかいわれても全然嬉しくない。またもやいきなりMosaicが落 ちた(T_T)(T_T)

昼飯はスーパーカップ1.5。なんだか寂しいなぁ。これにレトルトのカレーを どばぁっと…。うっ。想像したくない。

ごぉるどぶれんどはまじゅい。えくせらはもっとだけど。

EVAのクイズがなかなか笑えて良い。ais2がやたら重いので思うように反 応返ってこないのがちょっといらいらするけど、3回やって、全問正解-1。だっ て、フォントが小さくてゼロの数数え間違ったんだもんしょうがないじゃない。 悔しすぎる。
しかし、この問題はなかなか良くできてます。問題数が増えるのが楽しみ。な んか、選択肢のない問題もありますが…(^^;)わたしも好きです。

マウスが滑べって、転がした方向に進まないというなら話はわかるが、なぜか 右に転がすとカーソルが左に飛ぶ。なぜ???


1996/01/19(Fri)
助言さんくす。 症状をもうちょい詳しく書くと、
fj.rec.seiyuを読もうとすると、headerをフェッチしに行ってちょっとしたら
Wrong type argument: number-or-marker-p, **(わけ分からん漢字2文字)
というエラーが出てしまうのです。

他のグループだと全然問題無く動いてるんですがねぇ。

あ、~/.newsrcはmnews用とGnus用と分けて使ってます。というか、分かれてし まってるといった方がいいか(^^;)
Gnusでは~/.newsrc-wsclarkを読んでくれるのに、mnewsが~/.newsrcを勝手に つくってしまったので放っておいただけです。要するに、mnewsなんて全く使っ て無い。

そのうちMewでも ニュースが読めるようになるらしいのでそれまで我慢するか。

いやー、今朝は死ぬかと思った。マジで。
ドライバーの皆さん、道路脇に雪山があるときは左折時に徐行ぐらいしましょ う。

バックアップといえば、講座 のマシンのHDDのバックアップって実は全然取ってないんじゃない?なにかあっ たら完全に死亡するぞ。

EVAの2枚目、2月16日になったんだね。

飲物が無いぞぉ。珈琲もココアも無いでわないか。紅茶や緑茶はいまはあんま り飲みたくないし。おーい。なんとかせんか>担当者 (来てない奴に話しかけてないでおとなしく紅茶でも飲んでりゃいいのか)

lis4には私も居るのだ。ついでにいうと、lip3.huie.hokudai.ac.jpとか、 leftmac.huie.hokudai.ac.jpとか、quadra-700.huie.hokudai.ac.jpもみーん なわたしとyatchiだと思ってまず間違いないのだ。


1996/01/18(Thu)
今日も良い天気。冷え込んでるから路面も締まってて走りやすい。

そりゃやっぱり、口で言って 「あ、そうだね」で終わるよりはここで反応うかがった方が面白そうだったし (^^;)

実際に見られる自分とそれを見る自分。よ〜わからんわ。第拾六話は中身が濃 すぎる。
昨日だけで3回見直したけどやっぱり良く分からん。

さてと、暇なお仕事の時間だ。今週もまたやっちを引っ 張っていくかな。

Gnus-5.0.13を拾っ てきた。やっぱりfj.rec.seiyuは読めない。


1996/01/17(Wed)
うって変わって晴天。

インターネット防災訓練の日だ そうな。
とりあえずIAAデータベースに登録でもしてみるかなと思ったけど、漢字入力 が面倒なのでやめた。暇になったらだれか捕まえていろいろいれてみよっと。

マクロスプラスサントラ計画一時おあずけじゃ。 24日にEVAのアルバム出るのすっかり忘れていた。

で、話は昨日に戻るけど、昨日の晩はとんでもないことが起こってしまった。
弟の部屋のサッシの窓が落下。よりによって受験生の部屋の窓である。しかも 2階。

幸い、昨日降った雪のおかげで、窓ガラスの破損は角の30センチくらいが大 きく割れおちた程度で、窓枠も、3人がかりペンチ2本で30分の格闘の末、 なんとか使える形に戻りました。
ガラスの方はとりあえずアロンアルファで接着し、欠けた部分はシーラーで埋 めました。

いや本当、昨日ばかりは雪があってよかった。下手すりゃ粉々だもんね。

でもでも、この時期「落ちる」だけは勘弁してほしかったな。

「以外」じゃなくて「意外」だ ろ。

さてと、今日こそは自転車掘り出して駅まで乗って行こうっと。


1996/01/16(Tue)
fj.rec.seiyuが読めないよぉ。一体どうしたんだ。

Gnus5.0.4を使っているんだが、設定をいじった覚えはないし。
しょうがないので普通のGNUSを使おうと思ってload-pathから5.0.4を外してみ ると今度は起動すらしてくれない(T_T)

俺が何したって言うんだよぉ〜〜〜

あ、ちなみにmnewsではちゃんと読めるので、やっぱGnusの方がわるいようだ。

甘いもんは大好きだよん。文明堂のカステラとか最高に好き。

ちょっと天気が良い日があったと思えば、また今日も吹雪いてきた。いーかげ ん雪なんて見たくもないよぉ。

なんか急に嫌煙運動が盛り上がってきたみたいなのでわたしも書こうかな。
頼むから、舗道で歩きながら吸うのだけはやめてくれ。自転車だと恐くて歩行 者追い越せない。左太もも直撃を2度ほど食らったことがある。2度ともズボ ンに灰がついて火が落ちただけで済んだけど、短パンだったら死んでた(短パ ンなんぞはかんが(^^;))

あと、最近の話だと、全車禁煙の列車が、4分ほどドアを開けたまま停車して いる時に、ドアのステップに立って外に向かってタバコ吸うやつがいたなぁ。 結構若い男2人組で、「他人に迷惑かけちゃいけないんだよ」とか言いながら 吸っている。本人は気づかないだろうが、煙は逆流して車内にどんどん入り込 んでいた。発車直前にドアから蹴りだしてやりたかった。

そんなわけで、他人に迷惑をかけていないつもりでも全く吸わないひとから見 りゃ十分迷惑な場合って結構あるんですよね。そんなこと全部に気を使ってた らそれこそ、ゆっくりタバコを吸える場所なんて非常に限られてしまいますね。 それをきちんと認識してるなら別に私は文句いいません。

帰ったら案の定ゆきかき。ふぅ。


1996/01/15(Mon)
成人の日。弟は今年20歳になるのだが、今日現在満19歳なので、江別市の 基準では成人式は来年になる。
だが、来年は札幌市民になる。札幌市の基準ではその年に20歳になる人が成 人式の対象となるので、来年、弟は成人式の参加資格はない。結局、どっちで も成人式に出られないのではないだろうか。

成人式に出たからといって、アルバム貰える程度で、たいしたことするわけじゃ ないから、なけりゃないでもいいかなと思うが、やっぱりちょっとかわいそう かな。

で、大麻神社では今日厄払いをやるとのことだったので、行ってきた。

4000円で10分もかからずにお払い終了。む〜、地元の小さな神社ってのはこん なものか。


1995/01/14(Sun)
願書、調査書、推薦書。

北条アキコがアキコさんじゃないよぉ。なんか、TV放映時のイメージと全然ち がってきたような…。

先週の日記をcatして自宅マシンに転送したら、化け化けになってしまった。
eucからsjisに変換するときに化けてるのか、転送時に化けたのか良く分からん。 とりあえずもう一度ダウンロードだな。

元が化けてたりしたら…いやーんな感じ。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp