このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96015.html"

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/02/03(Sat)
ヨドバシを覗いてみたら、EVAのLDは予約分だけで完売、初回分予約は5日ま で受け付けだそうだ。いつもは爆裂ハンターの次回予告とかわけ分からんもん 流している売場のテレビで第壱話が流れていた。

うちでは室内アンテナなので、保存しとくほど良い画質が得られないから、と りあえず3倍モードで録画して、その日に3回くらい見てすべて脳内ビデオに 録画、2週間後には上書きされてます。で、意外と結構細かいシーンとかも記 憶に残っている。

EVAなら探せばいくらでも高画質で録画してる人いそうだから、放送が終わっ たら一括して保存版を借りてダ○○グしようと目論んでます。

なんか、今朝大学に来てみると、午前中に居るのが凄く 珍しい人がいた。どうしたのかきいてみると@@@に○○○して**** ***されてしまって行き場を失ったらしい(^^;)
詳しくは本人が書くまでおあずけ。

どうせまたダメだろうと思ってfj.rec.seiyuをGnusで読んだら、読めた。何だっ たんだろう…。サブジェクトがSJISのままで云々と注意されてた記事があった から、そのせいでコケてたのかな。

昨日、全然自爆要素のない自爆というタイトルを持った 日記という事実に気がついたわけだけど、じゃぁ、この日記の目的、売りって なんなんだろう。 当初は日記としてではなく自爆コーナーとして作ったつもりだったのに3日も 経たないうちにごく普通の日記に移行してしまったわけだから、惰性でいっちゃっ てるというのが事実かもしれない。

それじゃぁなぜ書き続けるのか…学校の宿題の日記が1週間まともに続いた例 のなかったわたしがいままで毎日欠かさず更新しているというのはそれなりに なにか魅力があったからなんだろうけど……。 Network-SCoTでも似たようなこと書いて結局結論は「良く分からないねぇ」 で終わってしまった。。

最近は言いたいことをなんでも言ってしまうスタイルになりつつあるなぁ。内 輪でもわからないようなラジオネタとか。 結局、好き放題書くことによって誰か一人でも、大笑いとまではいかなくとも、 ピクッとでも反応してくれるかもしれないと想像することが楽しいのかもしれ ない。 その反応のフィードバックがあんまり返って来ないからだんだん自己完結的な 内容に終始するようになってきてるのかな。

他人の日記をどれくらい読んでるかというと、常時チェックしているのは 目次のところにリンクのある 分だけ。日記リンクスとか見るとあまりにもいっぱいありすぎて読む気がなく なっちゃうし、そんなに1日中日記ばかり読んでいるわけにもいかないし。
だからもしかしたらフィードバックがどこかにあるかもしれないけど気がつい ていないのかもしれない。

自分勝手なお願いで申し訳ないですが、これを読んでいてちょっとでも面白い なぁとか、わかるわかる!とか感じた方々、ebanw@lares.dti.ne.jpまで メール下さい。 あ、もちろん苦情でもおっけー。もっともっとインタラクションしましょう(^^;)

人間同士のインタラクション、コミニュケーションというのは必要不可欠なキー ワードだと思う。


1996/02/02(Fri)
ゼミ終了。頭脳が低調でとりあえず書き出してあることを喋る。とにかく読む。 独走状態。すまん。だれも内容理解してなかったかも知れん(^^;)

fj.rec.animationで放送中止要請みたいなのがでてるらしいですね。 でもよくみると、直接的な残虐シーンというのは頭を殴り潰すところと腕を引 きちぎるところだけで、あとはみんな間接的な表現なんですよね。そういう点 ではなかなかうまい演出だなぁと、ちょっと感心。でもあのSEで真っ赤な液体 が飛び散れば…。あんまり何度も見たいシーンではないことは確かだ。

星とキノコとヒマワリとウミウシ。想像力が乏しいのでどういう姿なのかさっ ぱりわからなかったが(^^;)
とりあえず、見た目に十分危ない集団ではあるだろう。これって映像化したら たいして笑えないかも知れない。>スレイヤーズEX

夜中に一人でヘッドフォンして笑いをこらえているのは、端からみればかなり 怪しいかも。。

飴屋さんで摘発されたそうですね。わいせつ画像で。こういうのっていくら当 局が頑張ってもイタチごっこにしかならないよね。
あきらめて容認にするに1票。そのうち暗黙の秩序ができてくることを期待す るしかなさそう。

あ、なんかなんの脈絡もなく突然思い出したんだけど、わたしはPC-VANにIDを 持ってたんだ。ん〜と、何ヵ月アクセスしてないんだろう。そもそも、パスワー ドなんか忘れたぞ(^^;)。QuTERMのマクロに書いてあったかなぁ。なかったら やばいかも。
そういえば、J&Pとかいうところもあったような気が…。

確かにタイトルついたのはこちらが先みたいだけど、内容的にこっちは全 然自爆してないし。。だから似たタイトルというのは直接的な動機ではないで す。

まぁいいや、そのうち大自爆して自己崩壊するかもしれないし(^^;)
↑予定があるわけじゃないですが。乞う御期待!!(おいおい)

今日は壊れてるみたい。

あ、なんだ。せっかくお 土産持たせたのに構ってもらえなかったんだ。


1996/02/01(Thu)
いってみればBEAST対DEVIL。あまりにも話が重たくて恐くて、本当に これは お子様には見せられない番組になりつつある。

いや〜、参った。列車がないときたもんだ。結局駅で1時間待たされてしまっ た。今日はもう疲れてしまった。

あう。心情でなくて信条だわ。

今週の一言をはじめてみた。いつまで続くか分から ないけど、毎週月曜日に心に思い浮かんだ言葉を書いてみようと思う。 Network-SCoTからアイディアお借りしました。

べんりくんにも類似タイトルの日記があるので、タイトル変えようかなぁ と思っていますが…。やっぱり変えた方がいいでしょうね?>関係各所

なんだか今日はまともなネタがないなぁ。今日はゼミの準備を珍しく真面目に やってるだけだから書くことがみつからないというのが真相らしい。


1996/01/31(Wed)
今日はもっと冷え込んでいる。予想最高気温が氷点下9度。いやーんな感じ。

ウォークマンのリモコンつきヘッドフォンのリモコン用のラインが断線したっ ぽい。リモコンの液晶が突然なんにも映らなくなって、スイッチが全く効かな くなった。コネクタのつけねをちょっと動かすと直ったのだが、このリモコンっ て結構高いんだよねぇ。困ったもんだ。

そういえば、ウォークマンって、氷点下の屋外で使用できるような仕様にはなっ ていなかったような気が…。ま、動いてるからいいや。

右開き、左開きは、右から読むものが右開きで左から読むものが左開きで はないかと思ってましたが…。普通、中身が縦書きだったら右から左に、横書 きだったら左から右に読みますよね?基準と言うほどのものかどうかわかりま せんが、わたしはそう解釈してました。

ヘッドフォンのことはたしか日記にはまだ書いたことなかったかな。 現在自宅で使っているヘッドフォンが、ソニーのMDR-Z600とかいうやつで、そ の前に使っていた奴の倍の値段したんだよね。で、さすがに値段なりのことは あって、再生音域も広くて、前まではCD聞いてても凄くもったいないことして たんだなぁと感じるほどです。
難を言えば、ちょいと高音がうるさいかなといった感じ。

で、昨日このヘッドフォンで買ったばかりのCDを大音量で聞いていたわけです が、明らかにノイズが聞こえるのです。原因を探ると、なんとミニコンポのア ンプ。ボリュームをいじると微かにガリが入る。で、何らかの拍子に左右どち らか片側だけ音量が微妙に下がってノイズが混入するらしいということがわかっ た。

こんなに微かなノイズって前のヘッドフォンじゃ絶対分からなかったに違いな い。やっぱり末端だけいいもん使っても再生装置が安もんだったらお話になら ないわけだ。で、連鎖的に良い物が欲しくなると…(^^;)

たしかに、 括弧が 合わないのは私も気になります。
「日本人の心情は察しと思いやりだからよ」とかいってた人もいましたね (^_^)。
対応する括弧は本当は書いてないけど察してくれということならなんでしょう が、やっぱりちょっといや。 だから、私の場合は(^^;)を好んで使ってます。括弧が対応しないアメリカ式 な:-)とかも嫌いです。

emacsだとやっぱり括弧はきっちり対応していてくれないと書いてる時凄く気 分がわるいし。

あ、わたしO型です。


1996/01/30(Tue)
洗脳ねぇ。確かに(^^;)。 アニメーションというメディアを利用した新興宗教という説も。 まぁ、放送終了してもまだコミックスのほうはしばらく続くし。

どうやら、現在 しゃあるさんと同時進行で日記更新しているらしい。

いやしかし、寒いね。雪も降って来たし。今日は講義ないので大学来る気はあ んまりなかったんだけど、定期がもったいないし(^^;)。
たぶん今日は講座にはあんまり人来ないだろうなぁ。 佐藤お 泊まりだったらしいので、今日はもう絶対来ないだろうし。

全然期待していなかった方面から収入が入ることになったので、昨日からちょっ と浮かれてます。大した額でもないのですが。とりあえず、CDを何枚か買うに は十分すぎるくらいもらえそう。(^_^)(^O^)

あ〜やっぱり。ホームページを訪れてくれる人って 凄く少ないんですね。

あ、綱引き大会、情報チームは決勝リーグに進んだらしい。すごいなぁ。

金のねすけをいじってみた。すげー。WYSIWIGに編集できるのって面白いかも。 もっとも、アイコンが意味不明なのが多すぎて、覚えにくそうだから、ちょい ととっつきにくいかな。でもまぁ、初心者ならこうやってhtmlを手書きで打っ ていくよりははるかに分かりやすいからいいんじゃないかな。なによりも、ブ ラウザと一体化されたという点だけでも評価できる。操作性は今後の課題でしょ う。

あとは、どういうhtmlを吐くかがちょっと心配。ねすけのエディタだからねす けで読めりゃそれでいいというのではいただけない。

をいをい。せっかく更正したばか りなのに(^^;)
日付だけよりゃましだけど。

いや〜、寒かった。今日は本当に寒かった。帰りの自転車で耳が凍るかと思っ た。

で、帰りについにマクロスプラスのサントラを2枚とも買ってしまいました。 これは本当に良い。これだけ凄い曲が詰まってたんだから、いい作品にならな いわけがない!
しかし、たった2時間半程度のOVAなのに既に4枚もCD買ってしまったわたしは いったい……まにあと呼んでくれたまえ(^^;)

まぁ、そんなわけで、洗脳されてるのはEVAだけじゃないぞと... (ちょと危険かも^^;;;)

さすがにEVAやマクロスプラスのビデオやLDまで買う金はないので、CDで我慢し ているというのが事実かも知れない。EVAなんかビデオで全部揃えたら6.5万。 そこまでやってはじめてマニアといえるのかも知れないが…。


1996/01/29(Mon)
X68でtermcap使い分けってのは以前私もやってました。具体的には、
alias tmn      "setenv TERM tmn ; setenv TERMCAP 'TM|mikiterm|tmn|Telecom Mikiterm Next for X68000:co#95:li#30:tw#8:it#8:bs:am:xn:bw:bl=^G:ho=\E[;H:cm=\E=%+ %+ :cb=\E3:cd=\E2:ce=\E[K:cl=\E[;H\E*:up=^K:do=^J:le=^H:nd=^L:UP=\E[%dA:DO=\E[%dB:LE=\E[%dD:RI=\E[%dC:al=\E[L:dl=\ET:AL=\E[%dL:DL=\E[%dM:sf=\E[S:SF=\E[%dS:sr=\E[T:SR=\E[%dT:sc=\E[s:rc=\E[u:vi=\E0:ve=\E1:so=\E[46m:se=\E[m:mb=\E[m\E[5m:md=\E[m\E[1m:mr=\E[m\E[45m:me=\E[m:us=\E[m\E[4m:ue=\E[m:' ; stty rows 30 columns 96 "
alias vt100    "setenv TERM vt100 ; setenv TERMCAP 'd0|vt100|vt100-am|vt100am:do=^J:co#80:li#24:cl=50\E[;H\E[2J:sf=5\ED:le=^H:bs:am:cm=5\E[%i%d;%dH:nd=2\E[C:up=2\E[A:ce=3\E[K:cd=50\E[J:so=2\E[7m:se=2\E[m:us=2\E[4m:ue=2\E[m:md=2\E[1m:mr=2\E[7m:mb=2\E[5m:me=2\E[m:is=\E[1;24r\E[24;1H:rf=/usr/share/lib/tabset/vt100:rs=\E>\E[?3l\E[?4l\E[?5l\E[?7h\E[?8h:ks=\E[?1h\E=:ke=\E[?1l\E>:ku=\EOA:kd=\EOB:kr=\EOC:kl=\EOD:kb=^H:ho=\E[H:k1=\EOP:k2=\EOQ:k3=\EOR:k4=\EOS:pt:sr=5\EM:vt#3:xn:sc=\E7:rc=\E8:cs=\E[%i%d;%dr:'; stty rows 24 columns 80"
alias x68      "setenv TERM x68k ; setenv TERMCAP '68|x68000|x68k|tsterm|Sharp X68000(normal console):  :co#96:li#31:tw#8:it#8: :am:xn:bs:pt:ms:bw:ul:  :cr=^M:bl=^G:nl=^M^J:nw=^M^J:kb=^H: :ho=\036:cm=\E=%+ %+ :  :cd=\E[0J:ce=\E[0K:cl=\E*:  :up=^K:do=\E[B:le=^H:nd=^L: :UP=\E[%dA:DO=\E[%dB:LE=\E[%dD:RI=\E[%dC:   :al=\E[L:dl=\E[M:AL=\E[%dL:DL=\E[%dM:   :sc=\E[s:rc=\E[u:vi=\E[>5h:vs=\E[>5l:ve=\E[>5l: :so=\E[7m:se=\E[m:us=\E[4m:ue=\E[m: :md=\E[1m:mr=\E[7m:mb=\E[5m:me=\E[m:    :as=\E[4e:ae=\E[1e:'; stty rows 31 columns 96"
こーんなことやってたんですが(^^;)
MuTERM用のもあった気がするけど見当たらないなぁ。とりあえず、TMNならロ グインしてtmnと打てばおっけー。vt100は見ての通り。x68はCコンパイラだっ たかについて来たTERM.X用だったはず。

うを〜。html-mode.elをsite-lispにいれたのは誰だぁ〜。\C-cHで<HR> が入らなくてすげーびっくりした。 自分のelispディレクトリをload-pathの 最初に入れていないのが悪いんだけど(^^;)。。

自分のelispがなんで頭に来てないかなぁと思って.emacs眺めてたら、W3だった。 で、自分のディレクトリを頭に持って来ると、なぜかW3が動いてくれない。な ぜなぜ???
なんか悪いもんいれてたかなぁ。。。

あ。先週のタイトル21月になってる。(←気づいたら直せって)

W3はどうもよくわからんので、site-lispじゃないところにもう1セットイン ストールしてload-pathの頭につけとくことにした。うん。うごいた。

お。 ラミエルだ。昨日ミントネットで見かけて思わず笑ってしまいました。だっ て、本人が言い張らなきゃやっぱりただの正八面体なんだもん(^^;)

悪いのはねすけなのでMosaic使いましょ。
W3とかLynxでも可。文字端末ユーザーのために入れたんだから使ってね。
あ、そうそう。 <a href="http://lis2/"> って書き方やめましょう。それをやるなら、<a href="/">

今日は「ひにく」の日なのだ。なる ほど。(^^;)

ホームにもカウンタをつけてみた。ねすけだと化け る。ぅぅぅぅぅ。なんか悪いことしてるのかなぁ。
とりあえず、日記とどれくらい差がでるか楽しみ。ずっと零なんてことは…
なんて言ってるうちに一人目が来て下さいました。ありがとうございました。

シグネチャを書き換えてみた。

--
北海道大学工学研究科システム情報工学専攻 複雑系工学講座表現系工学分野
*************     Eban.W          * *  * *    *************
**              e-mail address ebanw@lares.dti.ne.jp           ***
**        WWW-Homepage http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/     ***
*************    「ありがと。感謝の言葉。」by Rei       *************
デザインがいまいち気に入らんがまあいいか。しまった。ねすけやもざいくだ と日本語フォントの幅がちがうからぐちゃぐちゃでよく分からんかもしれぬ。


1995/01/28(Sun)
リナがラリったティラがラリったティラリナラリった
これは難しすぎ。私はゆっくりでも言えない(^^;)

ってなわけで、スレイヤーズTV復活正式決定おめでとー!!!!

マクロス7のほうは、アキコさんが普通に戻って一安心。

今日は午前中は三角屋根から落ちた雪よけ。ここ2、3日は気温があんまり上 がらなかったからそんなに堅くなってなくてよかった。けどやっぱり明日は腕 が筋肉痛に違いない。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp