このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96021.html"
感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/02/10(Sat)
天気が悪いのぉ。というわけで今日は学校には行きません。朝飯の後、ゆきか きしてました。

3月下旬ころに引っ越すことになった。で、昨日引っ越し先の鍵を貰ってきたの で、今日見にいくことになった。公宅とはいえ、新築(^o^)。レポートはまた後 で。

で、新居見学レポート。

新築はいいぞぉ!!!

非常に難しい選択を迫られることになってしまった。3つの部屋を兄弟3人でど こを使うか決めなければならない。3つの部屋というのが、6畳和室、5.5畳洋室、 4.5畳洋室。

問題は、部屋の設備。4.5畳には電話線、TVアンテナが引いてある。これはどう してもゲットしたい設備なのだが…。

なにしろ荷物が多い。現在の6畳の部屋でもギリギリだったりする。頑張って荷 物を減らすしかないか…。

とりあえず、あとひと月、悩みましょう。

で、新居を見にいった後、北海道立近代美術館に行ってきた。 わたしとしては行きたくていったというより、何の展示やってるかすら知らず に両親につき合って行ったんですが。

「北京故宮博物院名宝展」、やたら混んでいた。なんであんなに人が入るんだ と思うくらい。しかも、正直、展示内容は大したことなかった。どうも、NHKが 絡んだ中国系のイベントは内容如何に関わらず人が入るらしい(^^;)。しかも時 期的に、札幌に人が集まる時期だし。

常設展示の方のメインはシャガール。帯広で見たことがあるのが結構あった。
それから、「北海道の工芸」とかいうのもあった。「ふわふわ」というふざけ たタイトルの木製座布団が最高。まさに座布団。木目なのに見た目の質感が完 全に座布団。これは凄かった。

というわけで、結局印象に残ったのは座布団だけという…。ま、たまには美術 館ってのもいいよね。


1996/02/09(Fri)
午前中ゼミのあと、メール読んで日記巡りしたら既に1時。

fj.rec.animationでの大騒ぎをきっかけにgainax-mlでも作品性がどーのとか いって一生懸命長々と批判をする人が増えてきた。なんだかおもしろくないぞー。 作品が最後までいってないのに個人的見解をだらだら述べたってしゃーないじゃ ないの。
「楽しんでみよーよ」といえなくなってきたのは確かだけど、面白いことに変 わりはないわけだから、純粋に受け手として踊らされる方が面白いと思うよ。

さて、レポート書こうかと思ったところに電話が。OBの方から、講座のマシン のトラブル報告。調べるとHDDが一杯だぁ(-_-;;;)

誰とはいわないが、やっぱり個人で使いすぎるのは…。。

個人ホームディレクトリのおかれているHDDはみんな限界に近い状態だという のに、一方では買ったばかりのHDDが1.4G空いたまま使用方針が今だ不鮮明。

時期が時期だから、個人で使用する量が増えるのは仕方ないし、かといって、 今すぐホーム移動!とかいったら大顰蹙だろう。とりあえずはみんな我慢して ね。ってところです。

そんなこんなでもう3時(T_T)れぽぉとがぁぁぁぁぁ

今、5時半。なんとかレポートも形だけできて、やっち に一緒に出してきてもらった。しかし…あんなんで本当に良かったんだろ うか(^^;)

「う゛ぃじゅあるしーぷらぷら」を買ったらしい。頑張 ってね

↑お話にならなそうである(^^;)
詳細は佐藤

今日もいつもの快速に乗れないや。


1996/02/08(Thu)
もう行くところまで行ってくれってかんじです> EVA
来週も輪をかけて暗そうだし。

天国への階段。あの曲、ギター弾きながら歌えたら凄くかっこいいよなぁ。 以前からまみこちゃんから弾いてくれと言われてた んだけど、昨日玉光堂で楽譜を立ち読みして、とりあえず出だしだけ覚えて、 家で夜中にテープ聞きながら練習してみた。イントロは完璧!!

最近はテープやCDから音を拾って弾いたりというのは全然やってなかったけど、 耳はそんなに衰えていなかった。どっちかと言えばギターで拾うよりも鍵盤の ほうが楽かなぁとか思ったり。でもギターのアルペジオはやっぱりギターじゃなきゃ 難しいよね。

そういえば最近鍵盤弾いてない。

あれ?リナって15歳だっけ??TVでは14歳だったような気が…。アメリア は12だったっけか?ん〜、このへんの記憶あやふや。
「頑張れネクロマンサー」って、小説の方と同じなのかな?小説は読んでない のでわからん。

あ、こんなこと書いてないでレポート書かねば(^^;)

などと言いつつ、みどりちゃんと日記巡りしてたら、 偶然師匠日記を発見。カウンタがまだ35 人しか行っていない。

あー、講座のマシンに入るのにNifからTELNETはもったいな過ぎる。 pm2.cc.hokudai.ac.jpから入りましょう。電話代だけで済みます。番号はDMし ます>kamii師匠

↑と思ったら電話番号忘れてしまった。(^^;)

↑早速メールでヘルプいただきました。 さんくす

なんか、突然カウンタがコケた。幸い、ログで人数割りだしできたからとりあ えず戻すことはできたけど、なんでカウンタの数字が消えたのか謎。
んーなるほ。やっちによると、排他できてないせいら しい。

というわけで、排他の方法を ちゃんと調べてくれたので、早速利用させてもらうことにした。ん〜、 cshって不快^H^H深い。

偶然というのは、本当に偶然で、 北広ネタが増えているという話で見に 行ったらなんだか怪しいメニューがあったというわけです(^^;)

うげ。6時40分のいつもの快速乗り逃した。

結局今日もレポートは1文字もすすまなかったのであった。。。


1996/02/07(Wed)
天気がよかったので学校に来る前に街に出てきた。目的は…もちろん、
毎年恒例雪祭会場をチャリで駆け抜けるため。
これで4年目になるのかな。最近はロードヒーティングが完備されてしまって、 あんましおもしろくなくなってきたけど、雪祭会場内は雪は融けていないから、 雪の中を走るチャリを見慣れていない人々はかなり驚いてくれる。

もちろん、ただ「通り抜ける」のではなく、颯爽と「駆け抜ける」のである(^^;)

ただの馬鹿かもしれず(^^;)(^^;)(^^;)

札幌で冬チャリしてるひと、一度はやってみましょう。かなり面白いリアクショ ンが返って来ます(いきなり怒る人もいるが…)

で、本屋に寄ってきた。こないだスレイヤーズのコミックス(でっかいやつ)が 出てたはずだけど、買いそびれてたらどこの店からも消えていた。しかたない のでというかついでにというかかわりにというか…とにかく、超爆魔道伝1巻 を買って来た。
なーんか、キャラが丸いぞ。12、3歳くらいに見える。

そうえいば、フォロー忘れてた。 いぢわるの部分、あながち嘘でもなさそうなのでみんなで を応援しよう!(ぉぃ^^;)

某講義のレポートを明後日までにあげなければならないのだが、さっきから3 時間ほど、表題と名前だけ書いたまま止まっている。どうしたものやら…。 課題がはっきり決まっていないとレポートって凄く書きにくい。
「******に関することなら何書いても良い」
なにか書き出せばいつものように内容のない文章を勢いで押し通してしまうん だろうけど、何書けば良いのかさっぱり見当つかない状態ではどうしようもな くて…。こまったなぁ。

いいや、帰っちゃえ(^^;)


1996/02/06(Tue)
で、早速Network SXにアクセス。未読(要するにHGに移ってから全部のログ)を 何も考えずに一気読み。4ヵ月分である。あまりに無謀(^^;)。
結局8分近くかかってやっと止まった。途中で止めるのもなんだかもったいな いような気がしたし…。しかし160km超でこれをやるとちょっと心臓にわるい。 22.5秒で10円だから、210円かな。たいしたことなくて良かった。

繋いだまま寝るよりましか(^^;)

化けている時に日本語で「化けるかもしれないよ」なんて書いてあったってしゃ あないので、ちょっとだけ英文を追加してみた。 英語になってないような気がする。。。どなたか添削お願いします
あ、ちなみに、最初の日本語だけだよーんという文 は自分で考えたものではありません。あしからず(^^;)。

しかし、あれだね。化けた時のために英文を書くというのは、相手が英語が理 解できるということを前提としてるわけだから、傲慢と言えば傲慢かもしれな い。で、さらにその英文が英語になってなかったりしたらお話にならないよね (^^;)

あ、しかもMosaic前提だとか言っておきながら<center>とか使ってるし。

をを。Mosaic2.6-l10n+ ではちゃんと<center>って対応してたんだ。
実はいままで 2.6b1-l10n+ を使っていた。

おや〜。相変わらず<table>を無視してくれない。ちゃんとapp-defaultは

Mosaic*disableTable:		True
にしてあるのになぁ。

おぉ。<font size=?>にも対応している。

ちゃんと書いてあるものを読めないのは読み手の責任だけど、誰でも何も考え ず普通に読めるように書かないのは書き手の責任。だから、書く側としては可 能な限り気を遣わなければというのがわたしの考えです。 まぁ、その程度で読みたくなくなるような人なら読んでもらわなくても結構! とか言えるほど気が強くないというのもありますが(^^;)。だから、 そんなに気にするほどのことでもないと思いますよ


1996/02/05(Mon)
早速 Netscape2.0を入れてみた。わたしは入れるだけで使わない奴なので、サ ポートはしないのだ(^^;)なにか問題あっても各自で解決しましょう>講座 内の人

なんか変だと思ったら、<address>の綴を間違えていたらしい。使い回 してたからたぶんいままでの日記全部(^^;;;;)

日記を書き出して、ひとつ良かったことが。それは、曜日感覚が正常化したこ と。これを書きはじめる前は、今日が何月何日何曜日かなんてこと聞かれても 99.89%返答できなかったのですが、最近では1日1日をしっかり認識できるよう になった。これは意外と大切な事かも。

ただし、ここ最近は1週間の始まりは 水曜日 です(^^;)

カップヌードルの麻の着物を着たお婆さんを食べてみた。豆腐がすげーまずい。 却下。結局今日の昼飯はカロリーメイトとこれだけ。

日記とメールとニュース読んだらつかれたのでソファでうたた寝してたらもう 4時でわないか。む〜、最近なにもやらないうちに時間だけがどんどん過ぎて 行くなぁ。

ニュースといえば、fj.rec.animationではどんどん議論が深みにはまっていっ ているようだ。こういうのって議論が激しくなればなるほど当初の題材からか け離れていって結局結論なんて出なくなるんだろうなぁ。まぁ、いろんな人が 居るからそれぞれ違う意見を持っていて当然だから、統一的な結論なんて出な くてもいいのか。

廃人王様 (^^;)からメールをいただいて、Network SXが24時間に戻ったことを今日 はじめて知った。帰ったら早速復帰せねば。

今週の一言を書き換えるのを今の今まですっかり忘 れていた。

え??まだ嫌われてないの? (^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

さすがに凄く腹減ってきた。帰るわ。


1996/02/04(Sun)
綾波の悩み、みな並
ちょっと簡単。

朝起きるとなんだか喉が痛い。ん〜、風邪か?とりあえず今日はおとなしくし てよう…って、日曜日おとなしくしてなかったことって最近ないや(^^;)


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp