このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96022.html"

感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/02/17(Sat)
昨晩はラジオ聞いてたら韓国語混信に加えて地震速報で番組ボロボロ。韓国放 送KBSは文化放送JOQRと同一周波数らしい。

悔しいのは、速報の時ははっきり聞こえるのに、速報が終わったらノイズや混 信がひどくなるという。。地震速報の時だけ出力上げてるのかな?

なぜか地震というのは一時期にまとまってあちこちで発生するもんなんですね。 昨晩(今日未明)の東北、関東に続いて、北海道、沖縄、そしてニューギニアの M8.0という大地震。

そしていま、津波警報発令。

果たして、地球は大丈夫なのだろうか(^^;)。「世紀末」という言葉が浮かんで きてしまう。

んで、今日は結局学校には行かず、昨日買ったスレイヤーズの第2巻「アトラス の魔道士」と、佐藤から借りた爆れつの小説2冊のう ちの1冊を読んだ。あー、なんだかすんごく不健康(^^;)(^^;)。

で、さらにいまはNEON GENESIS EVANGELION IIを聞きながら書いているわけだ けど、この「予感」って絶対めぐ姉にレイの声で歌って欲しい。いや、本当、 これはいい曲だ。


1996/02/16(Fri)
ていぶるは勘弁。。常用している Mosaic2.6では<table>あるとぐちゃぐちゃになることがほとんど。無視 できるようなパッチが当たってるはずなんだけどきかない。しょうがないから ソース拾ってきてコンパイルしようとしたけど失敗、断念。
朝日新聞とかは全然読めなかったりし ます。

<table>排除というのはバカなので、Mosaicに代わる、もじらほど重く なくて、白黒でも十分使えるブラウザを探すほうがよさそう。

スレイヤーズテレビシリーズ第2期タイトル「スレイヤーズNEXT」に決定。真っ 黒いキューブが出て来たり…しないしない(^^;)。

そこはそれ、WWWサーバー管理者 の強みというのが…(^^;)(^^;)

ホームディレクトリの第2期お引っ越しに着手。まずは希望により、 まみこちゃんがひとり、広大なHDDを独占状態。 「/home9 の女王様とお呼び!!」ぉぃ

で、<table>の話に戻りますが、ちゃんと見えることもあるけど、見え たとしても中にあるアンカー全然受け付けないんですよね。だから、どこだか にあった、「個人ページへ」とかいうところも見えるけど全然意味なしだった りします。これはいいかげん素直に、古いバージョンのちゃんとパッチの当たっ たMosaicを使えということでしょうかね。


1996/02/15(Thu)
サービス過剰。本当にあんなのあの時間で放送して良かったのか??>EVA#20
しかし、本当に作画苦しそうね。新しい絵も止め絵がほとんど。しかも予告が ついに絵なしときた(^^;)。がんばれGAINAX!

ストーリー的にはまだ全然、何が言いたかったのか、何が隠されていたのか把 握できないでいます。展開があまりに早い。処理能力の限界をおもいっきり突 破されてしまいました。あと2、3回見直しておかねば。

DAHLIAは26日でした。

「全てのIMGにALTを」運動に早速参加しようとおもったら…そういえば、余計 な絵は入れない主義だったんだ(^^;)。でも全くいらん絵も何枚か張り付けた ままほったらかしにしてた気もする。。
というわけで、講座のホームページあたりを直しておこうか な。

だからぁ、書かれる10分 前に出かけようかと思ってたところにやっち来て 「お茶飲むなら今のうちだよ」とかいうから、ゆっくりコーヒー飲んでしまっ たんだよぉ。本当は3時ころから行くつもりだったんだけど。

ヨドバシで買って来ました。残念ながらポスターはなし。でも10%還元にはか てなひ。ん?前回シンちゃんポスターだったから、今度はレイだったのか?も しかして大失敗したかも。。

設定資料集は前回に比べて凄く薄い。

というわけで早速 曲リスト作りました。

あ、EVAのことですっかり書くの忘れてた。スレイヤーズの原作、小説スレイ ヤーズ!を昨日買って、昨日のうちに読んでしまいました。爆れつの1,2巻がど ちらも90分くらいで読めたのに対し、これは3時間ほどかかった。内容的には TV放映の前半、魔王を倒すまでの話。ストーリーは知ってるはずなのに読んで いくうちにどんどん乗せられてくる。これは面白いです。
で、結局この中ではリナはドラグスレイブは使わないのね。TVではボコボコ打 ちまくってましたが。やっぱりTVはTV用にいろいろ演出してありますね。

なかなか根性入っててすごいです 。歯が痛いといいながら、顔を傾けて溶かしながらチョコ食べてます。 お蔭様でおこぼれに預ってますが(^^;)


1996/02/14(Wed)
前にも書いたけど、甘いものは大好きです
これ以上は書くまい(^^;)

暑いぞ。なんだこの天気は。
しかし、寒けりゃ寒いで文句言うし、あったかくなればそれでも文句を言うと きた。まったく贅沢な奴だ>俺(^^;)

JR札幌駅横の高架下駐輪場で自転車に悪戯された。ドロップハンドルのグリッ プテープがちぎられてしまった。 引っかけたとかそういう感じじゃなくて、明らかにはがそうとしてはがした形 跡が残っていた。逆からはがそうとしたらしく、思い通りに剥けなかったのが 悔しかったらしくて、無理矢理引きちぎるようにはがしていた。
こんなことして面白いのか?ったく。

知能方面で自己防衛体制に 入っているようですねぇ。うちの場合、内容はともかく、書 いていること自体は容認されているようです。コンパで教授とWWW日記の話し したりとかしてましたし、某M元言語助手には「お前らよくやるなぁ」とまで 言われましたし。。でも両者とも内容は読んでいない(^^;)

あーでも、うちの はわたしも含めて4人ともあんまり危ないことに は触れてませんね。まにぁなのとかいっちゃってるのとかはあるけど。。

え?それって本命じゃな いの??と、一応突っ込んでおこう(^^;)

背中の痛みはいまだ直らず。長引くようなら病院いった方がいいかなぁ。

「科白」って読める?「台詞」は?
というわけで、この二つ、意味や使い方に違いってあるんでしょうか?オンラ イン広辞苑では特に触れられていなかった。

「かはく」って何?といった人がいることはこ こだけの話にしておいてあげよう(^^;)

Xのニューシングル「DAHLIA」が2月23日発売予定らしい。これってCM曲だった やつ?

明日から月末にかけてほしいCDが続々と出ることになるなぁ。少し抑えていか ないと昼飯にひびくかも。。。
とりあえずEVA2とXとGNC2はチェック。これだけでも7000円か。厳しいなぁ。

新しいPSプリンタを購入。いままで格闘してました。やっとこさ使えるように なり、そのスピードに驚嘆しているところであります。

うを〜、6時半だよぉぉぉん(;_;)
やっとプリンタが使えるようになったらEVAな時間でわないか(T_T)。びでを予 約はしてるけど…。

ちょこがいっぱいうれしーなぁー。講座のテーブル上がチョコだらけになって いる。残念ながら個人的にもらったわけではない(^^;)


1996/02/13(Tue)
朝起きたら背骨が痛い。どうも、昨日の本棚整理の時になにかおかしくなった ようだ。

4万のテレビ、JRの吊り広告にもありました。確かに安い。でもモノラル だ。却下。

ディスプレイの需要というか、ビデオ入力端子付きのテレビの需要は うちでもあるので、持って来たとしたら 知能に行く前に徴発されて しまうと思う(^^;)

やっちが来たときに、もしかして、わたしと彼が2人 揃って歩くと凄いかもしれないとか思ってしまった。
私の今日の服装、上からしたまで全部水色。
の今日の服装、上からしたまで全部茶色。

色。好きな色は子供のころからずっと青。最近は緑ばかり着てるので緑色が好 きだと思われているかも知れないけど、基本は青。まぁ、持ちものの色をみりゃ すぐわかるか。今日はこの冬はじめて青色系のセーターを着ている。なぜかと いうと…忘れていたから(^^;)。押入の衣装ケースに5枚のセーターが押し込 められたまま完全に忘れられてしまっていた。

玉光堂4丁目店の箱つき予約はキャンセル待ちだそうだ。かならず箱がつ くという保証はないらしい。しかも渡しが1ヵ月後。

~/Mailが7Mを超えていた。整理せねば(^^;)。やっぱり一番多いのがガイナML で、5M超。家に持って帰っているから速攻全消去も可能なんだけど、なんとな く取っておいている。さすがに1400通もため込むのは無謀か。。

体調が悪いと異常に肩が凝る。今日も何だか左肩が異常に重いと思っていたら 喉が痛くなってきた。風邪かなぁ。。。。

ゑぶこぴの在処さんくすでした>しゃある

爆列の小説、早速1巻読ませてもらった。感想としては…凄く字が少ないね。 SFとかアガサクリスティーとかばかり読んでると、スカスカページに凄く違和 感が。

結構あっというまに読めてしまった。内容も結構軽いし。
あ、なんかこんなこと書いてると凄く批判してるみたいだけど、結構気に入っ てます。実はファンタジー系もかなり好きだったのかも知れない。

時間逆行して昨日の話題。
三石ミントちゃんは結構いいかもしれない。

もひとつ昨日(今朝か??)の話題
かないみかがどういう登場するかと思えばいきなり夫婦漫才。けど対談には山 寺参加せず。。予想通り照れまくっていた(^_^)

うげー、すんません。カウンタ止まってました。括弧の数が合ってなかった。
もうすぐ1000に届くと思って期待してたのにいっこうに数字が増えないので疑 問に思ってerror_logを覗くとToo many ('s.の嵐(^^;)。これの数を数えれば アクセス数割出せるかな。。

さらに間違えてるし。。。。。タイプミス。いやーんな感じ。


1996/02/12(Mon)
今日は祝日だし、天気が良すぎて道路がグチョグチョなので、面倒だから学校 には行かないことにしました。

引っ越しの準備の下準備ということで、本棚をちょいと整理した。
本当はいらない本を分別して処分するだけのつもりがいつのまにか本棚1本全 部の本をダンボールに詰め込んでしまいました。

やっぱり家にいると電話代節約のため、あんまり他の人日記読めない。明日学 校にいったらメールやニュースも含めて、読むものが山ほど溜まってそう。。

荷物を減らそう計画推進中。
休眠中のマシン達はそろそろ処分かな ぁ。とりあえず、ここに引っ越してから1度も使われていないプリンタとか、 まだダンボールに詰まったままのX1シリーズとか、友人を集めたときにしか出 番がないX1用ディスプレイテレビとかは、出しておいてもしかたないので、処 分もしくは物置行きでしょうね。

勉強机も全然使ってないからいらないかも。でもパソコンラックを処分して、 机をちゃんと使えばかなりスペースが空きそう。

を。爆裂の小説、今度読ま せてね(^-^)。わたしの方は小説のスレイヤーズを買うかどうか検討中。

テレビを見ていて、何かが間違っているような気がしてきた。
トンネル崩落事故。もしも、発破という手段を取らなかった場合、果たして番 組を中断してまで中継をしただろうか。発破が成功した後の救出作業について も、いままでのように詳細な情報がリアルタイムで伝わって来るだろうか?

発破という派手なイベントへの好奇心が先行しているのは明らか。

潰れたバス、泣き崩れる家族、それを寄ってたかって映そうとするカメラマン。 あまりにも残酷な映像が平気で流されている。こんな映像に慣れてしまってい るというのが事実だろう。

こんなことで嫌悪を感じることは過剰反応なのだろうか?少なくとも、EVA第拾 八話なんかよりは遥かに残酷な映像が平然と流されていると思うのだが…。


1996/02/11(Sun)
第一拘束具除去後出撃
エコーもついてオペレータのお姉さんになってました(^^;)

祝! Tokyo Boogie Night 200回

昨晩は眠くて実は聞いてなかった(^^;)。
タイマー録音というのは便利便利。でもミニコンポのチューナーはAMステレオ じゃないんだな(T_T)

私が聞きはじめたのは去年九月頃だったと思うから、まだ20回ちょいくらいし か聞いてないのか。

をををを。FLY ME TO THE MOONのレイバージョンだぁ。(^o^)(^o^)
ゲストも高橋洋子だし、今回はすっかりEVA漬け。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp