このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96023.html"

感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/02/24(Sat)
引っ越しは3月16日ということになった。今日から引っ越し荷造りをはじめた。 やっぱりキーボード(楽器の方)がないだけで凄く部屋が広くなる。

楽器類や使っていないマシンを箱に詰めてていって、現在ちょっと一休み。

パソコンのディスプレイ、いままでは本体右側の、本体とは別のラックの上に のっかってたのを、X1ディスプレイを箱詰めして、X1ディスプレイのあった場 所、Network Illegalホストマシンの上で、 030の右側に移動した。ディスプレイの左側とすぐ下にマシンがあることになる のだが…、ウネウネしてる。2台のマシンのノイズをまともに食らえばしかたな いか。とりあえず3週間の我慢だ。。。。。結構長いかも(^^;)

引っ越し後のはこのラックはたたんでしまう予定。

楽器を複数台もっているひとなら分かると思うけど、現在、部屋の真ん中には 外した直後の状態で、オーディオケーブルやMIDIケーブルや、ACアダプターや 電源コードが団子状に積み重なっている。こーいうのって、面倒なんだよなぁ。 こんなコードの束が、まだミニコンポやビデオデッキのあるTV台、そしてこの パソコンの置いてあるパソコンラックの2ヶ所に残っている。引っ越してきた時 に2日で全てのコードを繋いだ自分が信じられない(^^;)
トータルしたら100本くらいあるのかなぁ。数えたくもないけど。

これ以上片付けるとこれからの毎日がやることなくなって暇になりそうなので パソコンとAV関係と箪笥を残して作業終了。滅多に使わないけどなければ困り そうなものというのは結構多い。ダンボールに詰めてしまっても全然支障なく 生活できるんですけどね。

ただ、今回真っ先に詰め込んでしまって失敗したと思ったのが、辞書類。英和、 和英はHDDに入っているからいらないなと判断して、その他の辞書ももろとも突っ 込んでしまったのですが、ふと漢字が思い出せなかったり、なぜかドイツ語を 調べたくなったり(フィルムブックです(^^;))と、普段滅多に使わないくせに、 片付けたとたんに使いたくなる。困ったもんだ。

そんなわけで、今晩はこれからレポートでも書きます。


1996/02/23(Fri)
飲み会に行けなかったのは、 水曜日だったからとかいうわけでなくて(^^;)、金銭的に極限状態に陥った日 だったからでした。今朝やっと、懐は回復しました。実は昨日、電池が高かっ たら昼食抜きの覚悟だった。

所有機種、2台目(PROII-HD)あります。

昨日、某MLから派生した某MLに入ってみたら、今朝までのメール数、150通。 これは常時送りになんてしてたら身が持たない。。。
内容的にも全然ついて行けそうにないので、そんなにたたないうちに逃げ出す かも知れない(^^;)

つるつるでゅらるって、 これのことだったんですね。

排他してないカウンタは、 以前、見事にコケました。その後もポカミスでエラーログを埋め尽くした りもしましたが…

今日もいつものようにちょっと一息ギターを爪弾いていたのですが、どうも気 持ち悪い。絶対音階なんてもんは全然持ち合わせてないんだけど、明らかにチュー ニングずれている。
でも悲しいことにそのチューニングが高すぎるのか低すぎるのかがわからない。 結局我慢して弾くのだが…やっぱり気持ち悪い。なんていうか、歯が浮いたよ うな感覚。嫌だよぉ。

シリアルに繋いだプリンタがリモートで使えなかった原因。/etc/hosts.equiv が空だった。ん〜、ちょいと情けない原因。

Unixのシステム管理者になるための知識は、私の場合とりあえずマニュア ル。SunOSの日本語マニュアルが講座に置いてあるので、これを一生懸命読み ました。
オンラインも含めて、マニュアルに書いていないことで必要なものなんて普通 はありませんから。

で、わからなければとにかく知ってそうな人に聞く。勝手な判断で余計なこと をやると取り返しがつかなくなったりするから。

あとは経験かな。プリンタのひとつも満足に繋げられないわたしはまだまだ未 熟者(^^;)

現在家です。

DAHLIA 買ってきた。月曜日発売のフライングは大抵の場合金曜日だということ をすっかり忘れてて、何気なく覗いた玉光堂4丁目店で入ったとたんに目に入っ て驚いてしまった。

最近のX JAPAN の曲ってバラードばかりで、しかも歌詞から曲から完全に陶酔 の世界だけで終始してたのでファン熱もちょっと冷めかけていたのですが、今 度は久々にXだぁ!と感じさせてくれる曲で、燃えてます。

カップリングのTEARSライブバージョンは会場マイク高すぎる気もするが、いか にもライブな感じでこれはこれでいいのかもしれない。でも、ギターが全然聞 こえんぞ、おい。

金が入ったとたんに思わず使ってしまうのは悪い癖だ(^^;)。スレイヤーズ3巻 「サイラーグの妖魔」を買ってきた。これはTVの後半のストーリーだな。

そうそう、スレイヤーズネクストの前半は2巻のストーリーらしい。


1996/02/22(Thu)
予想通り、誰も居ない。

昨日のEVAは知りたいと思ってたことの半分くらいしか情報がなかった感じで、 ちょっとものたりなかった。どうも伏線張りを繰り返しているだけのような気 もするし。
幼女殺し、飛び降り自殺、組織に消される2重スパイ。実は凄いことになって いる。もしかしたら事故に見せかけた殺人ってのもあったのかも。

さてと、だれもいなくて暇なのでレポート書きます←なんか違う…(^^;)

WALKMANのラジオチューナー用の電池が切れたので、買って来た。 ゲームウォッチ世代なので「リチウムボタン電池=高い」という印象があった ので、多少の出費を覚悟して行ったわけですが、意外に安い。良く考えてみりゃ、 時計の電池が500円で交換できる時代だし。ちょっと肩透かし食らった感じ。

で、今日は3日前である。なにがって、レポートじゃない。弟の大学入試2次 試験。去年は別居してたから去年の状況は知らないけど、やっぱりこれくらい まで迫って来るとかなりピリピリしている。しかも受けるのが兄の通っている 大学となると、それなりにプレッシャーがあるのか、ほとんど口をきいてくれ ない。まぁ、もともとそんなに兄弟の会話があったわけではないんだが…。

やっぱりレポートは進まず。カオスというと カオス・ワーズを連想してしまう…いかん。現実世界に戻らねば(^^;)(^^;)


1996/02/21(Wed)
9時を9時半と勘違いしていたけど、なんとなく勘違いのような気がして9時に 間に合うように頑張って出て来たら、途中で チームに遭遇、歩く速度に合わせて行ったら5分ほ ど遅刻してしまった。途中からしか聞けなくて申し訳ありませんでした> 師匠

引続き、ぶれんでぃー。昨日は薄めに入れたからまずかったのかと思ってちょっ と濃いめに入れてみようと、粉を多めに入れてお湯を注ぐ。。。。。たりなひ。 カップ半分くらいまで入れたところでお湯が尽きてしまった(;_;)
でろでろに濃いインスタントコーヒーはさすがに飲む気がしなかったので、泣 く泣く水を足して、ぬるいコーヒーにした。結局、すげーまずい。(+_+)

シリアルポートにプリンタを繋ごうと、悪戦苦闘してました。結果、繋いだマ シンからだけ使えるようになった。リモートで使えないのがちと悲しいなぁ。 なにか設定が足りないんだろうけど…。ってなわけで、とりあえずはシリアル ポートの方は裏技ということにしておこう(^^;)。普段は別マシンからパラレ ルで繋がってるから必要ないけど、そのマシンがコケた時のための予備という ことで。

シリアルのパリティ設定で、無し、Even、Oddは知っていたが、SPACEってなん なの?

レポートはどうしたって?はて。どうしたんでしょう(^^;)←逃げちゃダメだ


1996/02/20(Tue)
元S.S.T.BANDの松前さんからメールをいただいてしまった。嬉しぃぃ(^o^)V

メールをやりとりしたことがあるのって、友人や草の根BBSの知合いか、MLと かぐらいだったので…以前見ず知らずの名も名乗らぬ無名人から失礼なメール をもらったことはあるが…有名な人からのメールって凄く緊張してしまう。。

いいかげん、真面目にレポート書かなければ。というわけでちょっと文献を読 んでるですが…。カオスってなぁに?って状態。さっぱり理解できない。ま ずいぞこれはマジで。講義を聞いていなかったつけが回ってきているのは明ら かなんだけど、そもそも講義をちゃんと聞いていた人は居たのだろうか…。

いや、この際他人のことなど関係ない。とりあえず、なんとか誤魔化すしかな いだろうなぁ。
ん〜、この前のレポートに続いて、またもや大学院生の書いたものとは到底信 じられないようなものが出来上がりそうだ(^^;)(^^;)←笑いごとじゃないって ば

ううう。ぶれんでぃーまじゅい。といいつつ2杯目。

結局レポートは1文字も進まず。まぁ、資料読んだからよしとするか。今日中 にはなんとかしたいな。3分の1が片付けばかなり気分的には楽になる。

明日朝9時半??先輩の修論発表は必ず見に行くようにとのお達しなので、明 日はいつもよりも1時間も早く来なければならない。ん〜、30分なら早く来ら れそうなんだけど…


1996/02/19(Mon)
フィルムブック3GET。七、八、九話ということで、表紙から中身からART FILEまでアスカだらけ。
このART FILEってCDについてた設定資料集よりもずっと中身が濃い。

新しい方のMosaicは、本来はこれが正常動作(^^;)。古い方がパッチ当て て誤魔化してあるだけという…。
ま、それは冗談として、どうやらコンパイル時のオプションでテーブル無視に ならないようになっているらしいんで、ソースとパッチを探して来てコンパイ ルを試みてみたわけです。

「Mosaicの<table>周りは腐りきっているから、だれかゼロからソース 書き直さなきゃだめだ」とは高橋先輩談。

最近スレイヤーズにハマリ気味。いや、思いっきりハマッてるか(^^;)。とい うわけで、今日はフィルムブックと一緒にすぺしゃる一巻「白魔術都市の王子」 を買って来た。む〜、こんなことばかりに金を使うから昼飯が質素になるんだ なぁ(;_;)

昨晩の話。何気なくテレビを見てたらタイムコップをやってた。タイムパラドッ クスをハッピーエンドに使おうとするとやっぱこうなるしかないのか。しかし、 同一時間軸上の過去に爆破された家がなぜか存在しているのはミス臭い。建て 直したという言い逃れもできないでもないが…

すんごく雪降ってる。帰るのめんどーだけど腹減ったのでやっぱ帰ります。

ぐげ。家と学校の間でデータ持ち運ぶためのMOディスク忘れて来てしまった。 後で家から電話かけねば。。

いやぁ、すんげぇ雪だった。その吹雪の中をトップギアで推定30km/hで突っ走 る自転車。まるっきりバカヤローです(^^;)
さすがに今日は視界が全然きかなくて恐かったが。。

でもでも、それくらいって夏場の流して走る程度なんですけど。路面が締まっ た上に新雪が薄く積もった状態というのは十分タイヤがグリップするんで、夏 場よりちょいと落ちる程度で走れるもんです。ブレーキは夏場の10分の1ぐらい しか効かないけど(^^;)(^^;)。いいわけしてどーする>>俺

で、MO忘れたんでわざわざモデム繋いでデータ取りにきたついでに日記更新で す。


1996/02/18(Sun)
窓の謎、まだ謎なのだぞ。
○ゆっくりなら言えそうだけど…すごい。

新しいラジオドラマは「新海底軍艦」。キャストが、4thと委員長でわないか(^^;)

なんか、うちのディスプレイの調子が悪い。時折垂直同期が狂うのか、画面が 激しく上下に揺れる。最初はRGB切り替え器のせいかと思ったけど、ディスプレ イにちょっと振動を与えると影響があるようだ。まずいなあ。まだ普通に使っ てられるからいいけど、本格的に逝っちゃったら、修理とか買い換えとかする 金なんかないぞ。。。。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp