このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96031.html"

感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/03/09(Sat)
というわけで停電でした。復活する頃を見計らってモデムから更新の予定。

確か、講座のマシン達はみんなで一度に起動しようとするとNFSの関係で放って おいたら普通には立ち上がらないはずだから、誰かがいてくれて適切に起動し てくれることを願うしかないなぁ。定期きれたから往復500円かかるんで、自分 ではちょっと行きたくない(^^;)

今日は午前中は新居のお掃除。昼からはさっきまで布団の梱包をやってて、い ま、両親は不要な布団を捨てにいった。

去年の引っ越しの時にゴミ処理場は経験しているのでなにが何でも行きたくな かった(^^;)。去年の岩見沢の場合、燃えるゴミも燃えないゴミも生ゴミも全て 埋め立ててた所だったので、神経が麻痺しそうなくらいの凄い臭い。更にはあ たり一面蝿だらけ。ちょっとの間車のドアを開けただけで、20匹近く入って 来て、あとから追い出すのが大変だった。
江別の埋め立て場は燃えないゴミだけだということなんで、そこまではいかな いだろうけど、やっぱりちょっと嫌だ。

そういう場所で働いている人には本当に感謝しなきゃならんと実感したのもそ の時でした。あのゴミの山を見ると、安易に物が捨てられなくなります。

押し入れの奥に押し込められていたクラシックギターを引っ張り出してきた。 というより、邪魔だったからよけてあったのを持ってきたといった方がいいか。

このギターは中学生の頃だったか、叔父がくれたもので、貰った当時からちょっ とボディにひびが入っていて、きっちりチューニングするとCの音に共鳴してビ リビリいう。お蔭でチューニングしやすいという話もあるが…(^^;)

中学生の頃はギターには全然興味なし。父がちょっとトライしたけど結局全然 弾けずにしばらくは押し入れの中。次にこのギターが出てきたのは私が高校の 音楽の授業でクラシックギターをやった時。このときも授業以上のことは結局 できずに、そのまま押し入れの中へ。

その後、弟が少し興味を持ったらしいが、別居してたのでその頃の事情はよく 分からず。

そして去年の4月に私がエレキギターを買って、少しは弾けるようになった。 でも、ここに引っ越してきてからはやっぱり押し入れの中。

講座にあるフォークギターに手を出したのがちょうど引っ越 した直後頃。それからたまにそのミディアムゲージの弦(!!)が張られたフォー クを弾くようになって、少しは左手が鍛えられた。

そんなこともあって、折角あるんだから弾いてやらなきゃもったいないなとい うことで、今日、やっとこのギターが日の目を見たということでした。

で、気付いたこと。私は基本的に、音楽が好きというより、楽器が好きなのか も知れない。聞くことよりも自分で音を出す方が断然好きだ。それがたとえ音 楽になってなくても(^^;)

ちょっと左手の指先が痛いけど、そのぶんちょっと幸せな土曜日でした。

現在5時50分。lis4は Unavailable だった。

6時10分。講座に電話してみた。誰もいなひ。。。終わったな(;_;)

あ。動いてる。良かった良かった。8:00


1996/03/08(Fri)
ダメでした。45人しか合格してないんだから、しゃぁないね。ということで、 後期はmitのいる大学、頑張れ!>我が弟

昨日まで必死に考えていたことがとりあえずは必要無くなってしまって、別の ことをゼロからスタート。今のところ、自分のペースが掴めない状態でいます。 とりあえず、行けるだけ行っちゃいますか。こんなこと、社会に出れば日常茶 飯事だろうから、いまのうちに慣れといたほうがいいだろうし。

NCSA httpd-1.5.1b3を動かしてみた。恐いので、lis1,lis2のサーバーに影響 しないように、lis4で立ち上げてみた。もちろん、lis4からしかアクセスでき ないようにして。

動きますね。そりゃそうだ。アクセス制限はちゃんとできるみたいで、ちょっ と安心。でもやっぱりSSIできない。だめだな。暇をみていろいろ設定いじっ てみることにしよう。

あー、朝から書こうと思ってたこと、合格発表ですっかり書き忘れていた。 今朝、またも危うく無賃乗車するところだった。改札1メートル手前で気がつ いた。
引越しの日程がちゃんと決まっていなかったせいで、年明けの値上げ前に3ヵ 月定期を買っておけなかったのが凄く痛い。計算上は3ヵ月でも十分もとは取 れていた。ちょっと悔しい。

で、定期が昨日で切れていたのを忘れてたので、家にストックしてある回数券 (値上げ前に買ったもの)を持って来るの忘れちゃったのね。最悪。更に回数券 買ったりしたら、引越しまで使いきるかどうかちょっと疑問だし。

というわけで、結局普通の近距離切符を買って来たというわけです。実は自販 機で切符買ってきたのって初めてだったりする(^^;)

httpd1.5.1b3、要するに .htaccess があるとうまくいかないようだ。バグな の?佐藤の頭も借りて少しずつ勉強していくことに しよう。


1996/03/07(Thu)
思考が無限ループに堕ちてしまって、Info予稿が全然進まない。。こりゃきつ いわ。まじで。

うちのディスプレイがいい加減逝ってしまいそうなので、対策を考えている。 とりあえず、修理に出すとしても、X1ディスプレイが残っているので、 24,15kHzに切替えればその間はなんとか使えないでもないが、問題は NWILホスト。ホストプログラムのコンソー ル画面は31kHz固定なのだ。

自力で直すという手もあるだろうけど、ちょっと恐いし、失敗した時の損失を 考えると、ちょっと手が出せない。

ううう。胃が痛い。昼飯前の空腹に飲んだ珈琲か…。

を。本当ですか???あ。でも、もひとつ問題が。メモリ不足で子プロセ ス立ち上がらないぞ(^^;)。起動前に15kHzにしたりしても有効なのかな?帰っ たらやってみよう。

後輩の机に置いてある初代に貸してあるメモリを一時的に取り返して来ればおっ けーかも。

でもそれって良く考えると、実はディスプレイ切替え器なんていらなかったっ てことになるんじゃ…。 ディスプレイ2台持ってるのにわざわざ切替えて1台だけで頑張っていたなん て…。。

あ、いやいや、うちの環境の話です。当初はメスメスの中継コネクタで手 動切替えとかやってました(^^;)

「infoは勘弁」が有効になってしまった。しかも証明はうまくいきそうにない から次は別ネタで、〆切は4月中旬だそうだ。ちょっとだけ気分が楽になった。 けど忙しいことに全く変わりなし。


1996/03/06(Wed)
早速本屋さん見て来た。弘栄堂パセオ両店はなし。ちょっと足をのばしてなに わ書房、リーブルなにわまで行って来たが、やっぱりない。つかれたので玉光 堂でCDちらっと覗いてEVAサントラ3の予定を確認して帰って来た。

あ、そうそう。そろそろかえしてね。EVAコミ1巻、フィルムブック1、2> かうち

カウンタ100番ゲッ ト!!いや、それだけなんだけどね(^^;)

土曜日の08:30〜17:00の間情報棟停電らしい。

そそ、バンダイビジュアルエンターテインメントマガジンのページ ここ

昨日気がついたんだけど、 ODINって充実しているわりに、ラッシュ時間でも空いてるね。やっぱり知 名度の違い?千里眼 なんか、朝から混みっぱなし。

現在完全にやる気喪失状態に陥ってます。次のSS研出るからinfoは勘弁して! ってのは有効だろうか??(^^;)

明日ですか。。なにわならフライングしそうな気がするけど…。どうせパ セオは毎日通るからいいか。

あー、こんなことやってていいんだろうか。Mosaic2.6の再コンパイル、成功 した。前回はlis4でコンパイルして失敗したけど、Motifをインストールして あるのがlis1だけだったらしい。
今度はちゃんと<table>タグは無視してくれる。ついでにインライン jpegも表示できるようにした。やっぱりアプリはソースを持って来て自分でコ ンパイルするのが正しい道だと実感。

べんりくんからまとめて消えるのはげんごくんがコケたのね。lis2の inetdがコケて、httpdが動かないことがたまにあるらしい。

帰宅。

ダメもとで帰りに本屋を覗いたら、パセオ地下弘栄堂でEVAコミックス2巻を発 見。すかさず保護。残り2冊しかなかった。たぶん明日出す分は別に取ってある んだろうけど。

最近のEVAを見ると気分が沈んでしまう。現在どん底状態。見ていて楽しいわけ じゃないのに、良い意味でも悪い意味でもこれほどまでの魅力あるアニメとい うのは本当に初めてだ。

第弐拾参話。精神的ダメージがいままでで一番大きい。これでレイの秘密も明 かされたことになるから、残るはユイの死とシンジの過去。そして使徒の謎だ けということになる。あと3話。それで全てが終わる。か?


1996/03/05(Tue)
早速逃避した(^^;)。率直な感想を一言いわせてもらうと、これを劇場までわ ざわざ見にいかなくて正解だった。どうやら、ターゲットはお子様なようで。。 ギャグかましてドタバタやってるだけという感じですね。以下、内容に触れる ので別ファイル

はっ。しまった。こんなこと書いている場合でわないぞ(^^;)

おーいどこにいるんじゃ。 モデムで入る環境はもってなかったはずだから、 からでも入ってるのか?

帰宅。

帰り際に女王様からメールが来た。研修先でメール の出せるアカウントが貰えたようだ。ということは、telnetぐらいはできるの かな?

今日は結局、半日悩んで、いろいろ書いた。最終的には半分くらいは削られる だろう。

で、tomoxが来てなんか面白いのはないかというので、サーフィンしてた。バ ンダイビジュアルのページ(URL失念)見つけたり、Bio Battlerのβ版拾ってき たりと、結構有意義だった。だったけど…そんな暇本当にあったんだろうか(^^;)

帝都付近では、EVAコミックス2巻がもう出ているところがあるようだ。


1996/03/04(Mon)
コンパの晩にぶっちぎれた自転車の変速レバーのワイヤーを取り換えに、大学 近くの某自転車屋に行った。2000円も取られた。店の爺さんがいうことには、 鉄じゃなくてステンだからいいよー。とのこと。んー、錆ないのはいいかもし れんが、それだけで500円も高いのは納得行かない。。せめて選択の余地があっ ても…

変速ワイヤーやブレーキワイヤーというのは、ほぼ定期的に寿命がくる。ブレー キの場合は止まろうとしていきなりぶっちり来るので恐いことこの上ないので、 こっちは多少でも頑丈で錆びにくくて長持ちする方が良いに決まっている。け ど、やっぱり切れるまでいつが寿命なのかは分からないから、結局切れた時は 恐い(^^;)

変速ワイヤーの場合は、必ず前兆がある。ワイヤーむき出しなので、錆びて軋 んできたり、縒ってあるワイヤーのうち数本がプチプチと切れていたりという のが、見ためですぐわかるものだが、切れたからといって特に危険は無い。

なんか、予知できた方がいい方がまったく予知できないというのは凄く嫌なも のだ。

16はダメです。お引っ越 しの当日でわないですか。

今週末はたぶんinfoのネ タ作りで死んでます(^^;)。

どうやら今から既に危篤状態らしい。。1週間しかないってのがそもそも無茶 なはなしだよなぁ。少なくとも、内容(今回はアルゴリズムの正当性の証明)を 確実に作るだけでもあと2週間くらいかかりそうなんですが…。
予稿の製作は挿絵を考えると到底無理。まとめてる時間も無いだろうから、字 だけで4ページぎっしりとかになるかも(^^;)(^^;)。

わざわざ学校に泊まらなくても、24時間いつでも作業できる環境があるのは嬉 しいが、24時間いつでも縛られているということも事実。ちょっと悲しい。

で、こんな時に完全無欠版貸してくれる。なんて親切な 人なんだ。思わず逃避してしまうでわないか(^^;)。


1996/03/03(Sun)
ひなこの暇なひなまつり、父はひなたで暇な釣り。
×大爆発(^^;)。すんげー難しい。口がまわるまわらない以前にちゃんと何言う のか覚えるのが大切かも。

ミニコンポに付いていた、簡易ループアンテナ、いままでは全然電波拾えなく て、TBSなんて全然聞こえないことの方が多くて、結局TBSとか文化放送はいつ もWALKMANのラジオで聞いてたのですが、そんなに感度悪いのも絶対変だよなぁ と思って、昨日、アンテナの接続をちょっといじってみたら、あらら。しっか り拾うでわないか。

結局、アンテナの端子に繋ぐ寄り線の数本がチューナーのフレームに触ってて グランドされてたみたい。

文化放送なんか聞く時はループアンテナの方がWALKMANよりずっと指向性が強い ので、韓国語が混じりにくくて良い。難を言えば、AMステレオじゃないという ことぐらいか。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp