このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96032.html"

感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/03/16(Sat)
ぐをー。意識もーろー。

朝6時にたたき起こされて、眠いのをなんとか我慢してマシンの梱包。一日中眠 かった。

さすがに引っ越しやさんはプロ。家具の梱包に職人芸を感じました。

バイトのあんちゃんは単純に労働力としてしか扱われていないようだ。本業さ んがほとんど全部の作業を行って、バイト君は家とトラックの間を行き来する だけ。

新居に到着してからは家のなかはまさに戦場。なにしろ家具の配置はほとんど 決まってなかったから、まるっきり行きあたりばったり。本当に全部入れられ るかどうかすら分かってなかった(^^;)

何度かの引っ越しの経験により、ダンボールは部屋別に色分けした紐をかけて あった。これは作業効率が格段によくなる。

しかし、全ての荷物が運び入れられた後、私の部屋は足の踏み場もないほど荷 物が溢れかえっていた。。。

Network Illegalのホストを今夜中に立ち上 げなければならないのでまずはパソコンから作業をはじめる。ジョイスティッ クコネクタがパッキリ割れてしまったという事故もあったけど、なんとか予定 時間よりもずっと早くホストを立ち上げることができた。

なんといっても嬉しいのはまともなアンテナ端子が部屋に装備されていたこと ですね。いままでは室内アンテナで我慢していたので。

まだ楽器類は全然開けてないので、明日もまだまだ作業が続きそう。


1996/03/15(Fri)
いよいよ明日引っ越しです。

今日はとりあえずガラス物などを自家用車で運んで、電話工事してもらって来 た。

ついでにというか通り道だったので、昔住んでいたあたりをぐるっと見てまわっ てきた。今度引っ越す先もそのあたりから自転車で数分程度の距離しか離れて いないので、なんだか、引っ越して行くというよりも、帰ってきたといった感 じがします。小学校五年の八月から大学一年の五月まで住んでたところだし。

いやしかし、四畳半洋室というのは狭い。加えて、窓がでかいので、物の置き 場に凄く困りそう。はたして現在の荷物が全部入るかどうか…。ちょっとあや しい。入ったとしても寝る場所がなさそうな気が。


1996/03/14(Thu) 自分の持ち物はあらかた終わってしまったので今日は1日、紐かけ要員。あー、 いいかげん指がいたいぞ(^^;)

物置にしまっておいた網戸をかけに庭にまわった途端、固まっていたはずの足 もとの雪が突然沈み、膝上までずっぽり埋まってしまった。春だねぇ。
そういえば、今日はお返しの日だったような気が…。気のせいか(^^;)
個人的には貰ってないし…(;_;)


1996/03/13(Wed)
自分の部屋はあとは机の中身を残すのみとなりました。 いや、正確には金曜夜に一遍に片付けるつもりのテレビ、ビデオ、ミニコンポ と、土曜朝に搬出はじめる直前に急いで梱包する予定のパソコン周辺も残って るか。

段ボールに囲まれて生活するのにもすっかり慣れてしまった(^^;)

第弐拾四話、完全に理解の範囲を超えている。。これは台詞を書き出して一字 一句検討しても、結局最終話まで見ないことには理解できるような代物ではな さそうだな。

しかしまぁ、よくもこう毎回、同人誌ネタを増やしてくれるねぇ(^^;)


1996/03/12(Tue)
後期日程の試験日です。札幌は朝は凄く良い天気。良かった良かった。いまちょっ と雲ってきたけど。

make compareは勿論やりまし た。う゛ぁーちゃるましーんですか。。。とりあえず、Javaは全然知らないん で、そっちの勉強からかな。

ぐをー。予報大当たり。すげー雪降ってきた。こりゃ帰りチャリはきついかな。 びちゃびちゃになりそ。

危惧していたことが実際に起こっている。なんと、

KamuiCコンパイラの吐くC++コードがコンパイルできない!!

ことがある。あうー。

KamuiCコンパイラは、前まで使ってたGCCでもやたらとwarning出されるコード を吐いていたので、いい加減、コンパイラ作り直そうよという話は1年程前か らあるにはあったんだけど…。こりゃ本格的にまずい。

ありゃ、違ったようだ(^^;)なーんだ。良かった良かった。kcc3が吐いたコー ドの部分で引っかかってたわけじゃ無かったみたい。あー、馬鹿だぁ。恥ずか しすぎて原因が書けない(^^;;;;;;)

あやや、やっぱり変だなぁ。やっぱりkcc3のコードでも引っかかってる。

というわけで、多少のボケもなかったわけではないが(^^;)、やっぱりコンパ イラを通らないことが多いようだ。KamuiCユーザーには別のところにインストー ルされてた2.5を使ってもらうことにしてもらって、ちょっと逃げる(^^;)。な んか、「 損はない」とか思ってたのが大きな間違いだっ たようだ。自分で自分の首絞めたみたいなもんだ。。

ふう。というわけで、現実逃避。。昨日の帰り、スレイヤーズの5巻「白銀の 魔獣」と、すぺしゃる3巻「ナーガの冒険」を買った。で、昨日のうちに5巻 は読み終わって、今すぺしゃる読んでます。

5巻の方は、なんか伏線だらけでストーリー的には全然進んでなかった気がす る。新キャラ紹介に終始した感じ。ビデオに録ったF1見ながら読んだので実 は全然頭に入ってなかったのかも知れず。

あー、今日の日記読みかえすとなんか、誰もさっぱりわからなさそうなのでちょっ と説明しておこう。KamuiCというのはうちの研究室で開発された「分散オブジェ クト指向言語」というやつで、KamuiCコンパイラ kcc3 によって C++ のコー ドに変換され、そいつをg++でコンパイルすると実行コードが出来上がるとい うものです。
私自身、この KamuiC が研究でどうしても必要なんで、これが使えなくなると いうことは許されないことなのであった。
ま、こんなところかな。

えーと、明日から来週の月曜まではお引っ越しモードで大学には出て来ない予 定。暇ができて気が向いたら来るかも知れない。日記は多分いつものようにし ぶとく毎日更新するに違いない(^^;)

そゆわけで、なにかあったらよろしく>all。メールもちゃんとチェックし ます。


1996/03/11(Mon)
予想に反して講座には誰もいない。偉いなぁ。みんな予稿は 提出期限日以前にちゃんと出してるんだ。ホントカ??(^^;)

母に頼まれたビデオテープを買いにヨドバシに寄ってきた。3倍モードで良い から15時間録画できる分を買ってくれということだったので、160分テープを2 本かなぁとか思いつつ、店に入る。
やっぱりVHSで一番売れているのは120分テープなのね。スタンダードの160分 2本よりも、ハイグレードの120分3本の方が300円も安い。ここまで差があると は、正直驚いた。

出始めのころの230MBのMOメディアのことを思い出してしまった(^^;)

誰か、Quantamのホームページって知らない?サーチを駆使しても出て来ない ということは存在しないのかな?つづりはあってるよね???一応、HDD屋さ んのカンタムのつもりなんですが。

Quantumが正しい綴でした。。さんくす> しゃある

キーワードを間違えるとサーチのような素晴らしい道具もさっぱり役に立たな いという教訓ですね。それでしっかり引っかかって来るからすっかり信じてし まったではないですか。同じ間違いで書かれたページ。いや、彼らが悪いわけ では無い(^^;)。

機械のネットワークだけに頼りすぎず、人のネットワークも活用しようという ことか。。

GCCを新しいバージョンにしてくれと言われた。凄く面倒そうだったから却下 するつもりだったけど…。自分も使うものだから、やっぱやっといて損はない かと思い直して、インストール作業をやっていた。約4時間かかったらしい。。 くぅー。きょうは凄くつかれたぞ。

とりあえず、一旦つくってみればあとはやりかた分かったから少しは楽そう。 とはいえ、作業としては単に ./configure して make するだけだったんだが…。

で、gcc2.7.2とlibg++-2.7.1がやっと完成。みんなボーリングに行っちゃった。 なんか、寂しい(;_;)

今一番の心配は、万が一、こいつらがまともに使えない状態に陥ったら…とい うことである。なにしろ、講座の多くの人々の研究の道具として頻繁に使われ るものである。責任は超重大。。


1996/03/10(Sun)
旅客機百機、客各百人
×来週も繰越だそうな。

いつもながら、引っ越しまで1週間を切るとなんだかんだで焦ってくる。今回は 自分の部屋の分は2週間前から着々と準備してきたので、いつもよりもちょっと 安心。箪笥などの梱包はいい加減面倒なので、全部業者任せにするらしい。と いうことで、気持ちだけ焦ってるだけで、作業としてはちゃんと進んでるんで すね。

引っ越しというと、一番面倒なのが、あちこちに転居の届出をしなきゃならん こと。前回の引っ越しの時にJ&P HOT LINEやPC-VANに転居届け出してなかった のではないかということにいまさら気が付いた。道理で銀行引き落としの通知 が来ないわけだ(^^;)。。笑い事じゃないか。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp