ななしの日記1998年・11月

日記の感想は 掲示板またはチャット へどうぞ。一言でも喜びます。
11/27 炊いたニック(<何だこの変換は)   11/27 答えはどっこもにゃあけどがよぉなも。(←変換。) 11/24 祝カーネーションアルバム再発 11/21 『踊る大捜査線』を見に行った。 11/19 タイムプラスゲットだぜ! 11/17 AIRライブに行って来た。 11/12 「サヨナラサヨナラサヨナラ」 11/09 行くトヨ〜(仮定) 11/08 怒るべき時に怒らないとイカンよなっ。 11/07 復活。 11/04 ご臨終にはまだ早いぜ。 11/03 ウワサのハートマーク 11/01 メモリ増設するの巻
11/27 炊いたニック(<何だこの変換は)     先日、恥ずかしながら今頃『タイタニック』を映画館で見てきました。(タダ券をもらったので)     確かにヒットする映画らしく、ラブロマンス&感動&泣けるシーン満載!!で     なかなかよかったです。3時間は長かったけど(爆)     ・・・でもいろいろツッコミを入れたい所もあったけどね(爆)     ビデオも発売されたことですし、とりあえずネタバレを防ぐ為に感想&ツッコミは→こちら
     11/27 答えはどっこもにゃあけどがよぉなも。(←変換。)      「ココを読んでる方は大体スピャアラルファンor永野のりこファンでよぉ、      カーネーションファンの方はほとんどいらっしゃれせんと思おるぎゃあが、      てみゃあのスキなアーチーストのばやぁでかんこうしてみてちょーだゃあ。      どれぐりゃあスゴイ再発か分かると思おるぎゃあ〜」      先日の日記を名古屋弁変換エンジン「だもんで信長」を使って変えてみました。     えー、一応(自分の)名誉の為に言っておきますと私はここまでコアな名古屋弁は使いません!!(爆)      *      あと、上の話題とは全然関係ないですが      おかしなgifアニメーションのページを見つけたので見てみてね(←ダメハート)       絵はヘタなんだけどスゴイセンスを感じるよ・・・。
11/24 祝カーネーションアルバム再発     お祝いってことで星マーク(最近のオレ様内流行)でも付けてみましたがアホチック・・・。     でもでもこの再発(正確に言えば再々発)はすごいんですよ!!発売日にちゃんと買いました。     再発されたアルバムは『エレキング』と『天国と地獄』という2枚のアルバムなんですが、     このアルバムはカーネーションがアルバム会社を移籍して(ちょっと)売れた時に     既に廃盤になってたものなのです。     (『Edo River』でファンになった当時(4年前)、手に入れるのに苦労したものです・・・)     その後、カーネーションが(少し)ブレイクした際にめでたく再発されたのですが、     その再発の仕方が無茶苦茶で(泣)CDの帯まで全くそのまま再発するという、     (初めの発売の時のライブスケジュールもそのまま載せたので、ライブハウスに問い合わせが殺到したんだそうな)     イイ意味では完全再発盤(?)、悪い意味では手抜きまくりの再発でした。     しかし今回の再発はスゴイ!!メンバー直々のコメント、ライナー付きで、     リ・マスタリングで音質アップ、更にニュージャケット(古いジャケットも付いてるよで、     更に『天国と地獄』は2枚組で、1枚目はオリジナルバージョン収録、2枚目はなんと     全部デモテープ&ライブバージョン!!というファンには鼻血モノという豪華盤になったのでした!!     これなら既に持ってても買いますよファンなら!!     ココを読んでる方は大体スパイラルファンor永野のりこファンで、カーネーションファンの方は     ほとんどいらっしゃらないと思いますが、自分のスキなアーティストの場合で考えてみてください。     どれくらいスゴイ再発か分かると思います〜 少なくともスパイラルのボックスセットよりはスゴイかと・・・ ボソ。     そして完全に余談ですがスパイラル、全部アナログで再発してくれないかなーと思う次第です。     『FURTHER ALONG』アナログで聴けたらもう死んでもいいよ(<大げさ)死なんが。

11/21 『踊る大捜査線』を見に行った。

    『踊る大捜査線 THE MOVIE』を見に行ってきました。
    郊外にある映画館だったので、割と空いていて楽に見ることができました。
    女性サービスディで1000円で見れたし(^^)

    内容は・・・ネタバレになるので書きませんが一言だけ言わせてください。

    「あのシーン、『羊たちの沈黙』じゃん!!!」(笑)

    映画の内容自体は、面白くて感動もアリで「見に行ってよかった〜」と思いましたが、
    客のマナーが悪くてトホホでした(爆)後ろに座っている女子高生はぺちゃくちゃ喋ってるし
    感動のラストシーンでいきなり次の回の客が入ってきてガサゴソガサゴソ(<ゴキ○リか君ら)
    してるし!!もー!!!(怒) ♪やめて〜おくれ〜♪(C)カーネーション

    でもそんな私もこの前見に行った某・映画で寝ちゃった(疲れてた&つまんなかった)から
    あんまり文句が言える立場ではないかもしれません(爆)

11/19 タイムプラスゲットだぜ!

    今までは東京限定だったNTTの電話サービス、
    「タイムプラス」が12月から全国で使えるようになるということで
    今日早速電話で申し込みました。

    なんと市内電話が、月200円の定額料金で5分/10円(深夜は7分/10円)に
    なるというこのビックリなサービス、(通常は3分/10円)ネット人ならかならずゲットだぜ!!

普通の場合
タイムプラス 利用の場合

1日1時間利用1時間200円 1時間120円
↑を1ヶ月間使う200×30=6000円120×30+200=3800円
    注※別にNTTの回し者ではないけど料金的にお得なので書いてみました。


11/17 AIRライブに行って来た。     昨日(11/16)はエアのライブ(in名古屋ダイヤモンドホール)でした。     「スパイラル原理主義者」な私なのでエアはそれと比べちゃうと…なのですが、     3枚目のアルバムが予想外によかったので、チケットを取って行って参りました。     昨日はちょうど病院に行く日で、予約が11:30だったはずが診察が終わったのが午後2時(!?)     (そこの病院はいつも混雑しているけど、昨日に限って特に混んでたのです TT)     チケットを家に置いてあったので急いで帰り、家の用事をすませてから出かけました。     私は整理番号が大変遅く、991番というステキな番号(死)だったので先に入場する友人     Aさんに「Tシャツ買ってきてくださーい」と情けなくお願いをして(爆)列に並びました。     で、ライブですが、大変よかったです(TT)リズム隊がとってもよかったし、     好きな曲は全部演ってくれたし、満足満足でした     さすがにラストの辺りではもう体力なくて      後ろの柵にもたれてましたが・・・<一応病気中だし、元々体力ナシ子(C)ななしの だからね。     正直言って今までどうもエアには引っかかるものがあった私ですが、     (スパイラル原理主義者だしね(笑)今回のツアーで引っかかりが吹っ飛びました。     そして帰りに(当初は)買う予定のなかった限定アナログ盤をゲットして(笑)     ご飯を食べて(楽しかったです〜>行った人たち)帰った私でした。     そして今回、唯一しまったと思ったのは     終電を逃してしまって車で送っていってもらったことでしょうか(爆)     (Kさんそのせつはスミマセンでした〜TT)

11/12 「サヨナラサヨナラ」

    映画評論家の淀川さんがお亡くなりになりましたね。
    もうお年だし、いつお亡くなりになってもおかしくない年齢(例:森繁久弥とか。)な方でしたが、
    淀川さんって私の中では「いつまでも死なない人」な感じ(根拠はないのですが)だったので
    よけい悲しい気分です。(なんかこの文矛盾してるなあ・・・すまんです)

    映画はテレビ・劇場を問わずあんまり見ない私ですが、
    あの日曜日の「それでは次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」が
    永遠にサヨナラになっちゃったという事実に悲しいキモチです。

11/09 行くトヨ〜(仮定)

    もしかして、年末に一週間ほど東京に行くかも知れません。「かも」ですけど。
    ・・・でも、年末に行っても誰かいるのか???ナゾ。


11/08 怒るべき時に怒らないとイカンよなっ。     「どうして私は怒るべき時に怒れないで、後から思い出してハラ立てて怒るんだろう?」     だから相手には怒ってることが伝わらないのだけども。それで悪循環。ストレスたまる。     私の好きなまんが家、永野のりこ先生もどこかで同じようなことを書いてたけど     きっとナガノ先生も同じように「怒るべき時に怒れない人」なんでしょうね。     私の苦手な会社の先輩(9月の日記参照)はたいへんな気分屋さんで機嫌悪いときは     あからさまに機嫌が悪く、例えば電話をガチャンとものすごい音で切ったり、     大変にイライラしていた。ああいう人はあんまりストレスたまらないだろーなーと思う。     (まあそりゃ人それぞれストレスはあるんだろうけどね)     でも隣にいる人(=私だよ)はたまったもんじゃなかったっす。     言いたいことも言えなかった。新入社員で遠慮してたこともあったけど、     言うべきことはハッキリ言えばよかったと今更ながら思います。     でも私と同じように、怒るときに怒れなくって後で後悔する人って     結構たくさんいると思うんですが。どうでしょう。     言うべき時に言える強さと、怒るべき時に怒れる強さがほしいです。ムキー。<怒ってみた(笑)    

11/07 復活。

    先日の日記の通り、HDDを交換して我が家のパソコンはなんとか復活しました。
    atokの辞書ファイルやHPのデータ、大事なメール&文章は保存してあったし、
    いつも使うアプリケーションも入れ直したので今はなんとか使えるまで回復しましたが、
    以前のとおりって訳ではもちろんないので泣き泣き〜なカンジです。トホー(泣)

    しかも新しいHDD、音が前のよりカリカリゆってて心配です・・・うぬー。

    その中でもひとつ良かったことは、HDDを交換してもらうついでにメモリも
    取り付けてもらったことでしょう(^^)これだけがラッキーでした。

    P.S.この騒ぎでICQもダメになってしまいました・・・。
        私とICQ友達の方々、よろしかったら一度ICQで連絡くださーい(T_T)

11/04 ご臨終にはまだ早いぜ。


    先月の日記で少し書きましたが、パソコンが調子悪いです。
    私のウツは少しずつ治ってきたのにパソコンが悪くなってるっつーのは・・・
    ・・・身代わりなのか?パソコン!!!おーい<呼んでみる


    で、ナニが悪いかといいますと、ハードディスク(HDD)なんです・・・(最悪)
    スキャンディスクをかける度に不良セクタが増えていき、挙げ句の果てには
    デフラグまでできなくなっちゃったのを怪しんだ(そりゃ誰でも怪しく思うぞ)私は、
    Winに詳しい(と言うかパソコンマニアな)ネット友Kさんにメールで質問したら

    「多分コレ、HDDがお亡くなりになりかけてやがってます」

    という大変素晴らしい回答をいただいてしまいました(<反語)(泣)
    (「直すならHDDごと交換するしかないよ」とのお言葉付きでした〜 ヒー!!)

    幸いうちの牛マシン(Gateway)ちゃんには3年保証がついておりまして、
    更には、まだオンサイトサービスの期間中(購入から一年間)だったので
    無償で交換&業者の方が家まで来てくれる!!というオッケーな結果になりました。

    …でもHDDを交換する=ハードディスクの中身はきれいさっぱり真っ白に!!ということに……

    そしてMOもCD−Rもzipドライブも持ってない私は
    データを圧縮して3.5インチフロッピーで一所懸命バックアップを取るのでありました。(爆)


    ま、まあ、タダだから仕方ないか・・・。仕方ないよね・・・(フェードアウト)

    P.S.そういうわけで、もし更新が遅れたら「パソコン壊れ中なんだな・・・」と
        思ってもらえると幸いです(爆)

11/03 ウワサのハートマーク

    私の書く文章では“(ハート)”の使用頻度が高いです(^^;
    ウチのパソコンはウィンドウズなので標準の文字には「ハートマーク」がありません。
    (Macには標準である)だから代わりに(ハート)とか書いてるんですけどね。

    そこで「私もハートマーク使いたいよう使いたいよう!!!」
    (↑ここで足をバタバタしてると思って下さい<マンガチックな表現)
    と思っていたら、私の中学生時代の後輩ちゃん、オオムラさんのHP(の日記ページ)に
    すばらしいアイデアが!!(以下引用)

    ハートマークのかわりにブイの小文字をボールドで指定 vそれらしい??


    ここでも一度実験してみましょう。

    <大文字の場合  v<小文字の場合

    ちゃんとハートマークに見えるじゃ、あーりませんか (C)チャーリー浜 !!!
    これでウィンドウズ者もマック者も安心だねvv オオムラさんありがとう!!(感涙)

11/01 メモリ増設するの巻

    今日は大須(東京で言うと秋葉原&浅草&下北沢のようなトコロです)に行って
    メモリを買ってきました。すてきな思い出でした。

    ・・・ではなく、メモリというのはパソコンのRAMボードのことです。
    今まで32Mのを使ってたのですが、友人達がみな増設していることや
    最近は一般的に64Mが標準と見なされていることや先日某高級フォトレタッチソフト(笑)
    の最新版を貰い、その起動が遅くてイライラしたりetc.あったので、
    ここらで一発清水の舞台から飛び降り(注※本当に実行すると死んでしまいます<PL法対策)た気分で
    メモリを購入することにしたのでした。


    大須には犬も歩けばパソコンショップと言うほど(注※言いません)そこら中にショップがある
        のですが、やっぱりここは毎回ポイントカードを集めている店でゲットだぜ!!(笑)

    ということでその店のガラスケースをのぞきこんで見ると・・・

    「私の欲しいメモリがないよ〜(泣)」ということが発覚!!ガビーン!!(死語)

    しかももう閉店間際の時間だったので他の店に行く気にもなれず、トホホな気分になった
    私は勇気を出して店員さんに訊いてみることにしました。

    「この品番のメモリってないですか?」

    店員のメガネのお兄さんはガラスケースの奥から一所懸命メモリを探してくれました。
    そして笑顔で「これですねっ」と私に言ってくれました(^^)感じのいい店員さんだったです。
    (メガネだったしね)ステキなメモリをありがとう!!お兄さん!!(笑)

    ・・・しかしこの日記を書いている時点ではメモリ、まだ増設しておりません(爆)
    どうかうまく行きますように〜<もちろん自分で増設するのよ。

    ガワ開けるの怖いよー(前にも開けたことあるけどさ・・・)


ななしの部屋入口に戻る 日記についてのご意見:ご感想ください→gonta@lares.dti.ne.jp 掲示板に書き込んでもらってもうれしいです(^^)