2000年1月1週・2週分(1/1〜1/9)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

1月9日
めためた疲れていましたが、のそのそと昼前に起き出しました。
システム領域のウィルスの駆除が終わっているはずなので、ちゃんとVB2Kをインストールして、
本格的にマシンの健全化を図らなければならないからです。
が、まだDOSでの駆除が終わっていなかったワナ。
顔を洗ったり軽く食い物を漁ったりして時間を潰しているウチに漸く完了。
以降、ずっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとマシンにつきっきり。
ウィルス駆除は初めてで、色々手間取っている間にどんどん時間は過ぎて行くワナ。
(半分寝ぼけた頭でやっていたのも、作業遅延の重大な要因の一つではないかと)
藤原の所に電話で救援を求めてみたりしながら作業を進め、
ウィルスに感染しているファイルがマシンの中から消え去ったのは夜になってからでした。

さて、これで平穏無事、と言うわけでもなく、
私の所からファイル(特にアプリケーション)が送られた人の所には
ウィルスが行っていて、しかも潜伏している可能性があるわけです。
寝ぼけた頭でチャットに参加、思い当たるところのある人に片っ端からメッセージを送っているウチに
どんどん夜は更けていったのでした。幸い、私がメッセージを送った人のPCには、
ちぇるのは居なかったor水際阻止をされていた様でほっと一安心…………と思いきや、
藤原のマシンがシステム領域までばっちり汚染していたワナ。
よくよく考えてみりゃ、こないだの合宿の時を含め、一番アプリケーションが行き来しているのは
奴のマシンだったわけで…………実際、どちらが感染源か分からずじまい。
追及しても面白くない、と言うことでこの問題は不問に帰されたのでした。
奴は近々システムから再インストールするとのこと。あたしも考えた方がいいかなぁ……

今回の結論。
1.ネットに出るときはウィルス検知/駆除ソフトを。
2.何はともあれ、26日より前に見つかって良かったなぁ。
3.ちょっとはDOSの知識があって良かったなぁ。
4.もうちょっとDOSの勉強をしておこう。
5.疲れた。

1月8日 今日もこれと言って何もない日、の筈でした。 鍼灸院が土曜日のため2時に閉まってしまうので、いつもよりちょっと早起き(それで10時前か)して医院へ。 鍼を打ってもらって、気持ちよくなってウチに帰り、早起きした分を取り返すべく寝直し、 夕方になったらいつものように家事をして、夜になったらネットをさまよいつつチャットに出て、 ついでに並行してゲームをやってみたり。 さて、その日は私のお手伝いしている掲示板のチャットルームでチャットに興じておりました。 途中、参加者のお一人であるとさか先輩(HN)が「良いFTPを知りませんか?」と仰ったので、 普段使っているFFFTPというソフト(小さくて軽くてお勧めです)を圧縮して(ここ重要)お送りしたのでした。 その後暫く歓談は続き、先輩は4時頃にチャットルームを後にされたのでした。 まだ眠気が訪れていなかった私は、そのまま起きてタグを打ったり、ゲームをしたりしていたのです。 と、10分もしないウチに先輩が戻ってこられました。 「橘屋:あれ?どうなさったんですか?お休みになったんじゃ?」 「先輩:選管殿(そこではそう呼ばれています)…FFFTPにウイルス入ってました(T_T)」 「橘屋:げふ(涙)」 しかも入っていたのがちぇるの<註>と言うおまけ付き。 今まで重いのを言い訳にきちんとしたウィルス駆除ソフト入れてなかったツケがこんな所に出てきました。 感染したアプリケーションをそのまま送ったので発覚したという次第。 先輩の薦めに従って、速攻で某トレンドマイクロ社のHPに飛んで、 ウィルスバスター2000(以下VB2K)をDLし、可及的速やかな除去を図ります。 が、世の中そう簡単にいかないモノ。 既にシステム領域まで真っ赤っかに汚染されていたワナ。 システムにウィルスがいる状態で、ウィルス駆除ソフトをインストールすることも出来ず、 DOSを使ってシステム領域の駆除を実行する事になりました。 元々DOSの最末期にパソコンに入ってきた人間なので、ただでさえDOSに対する知識がいい加減な上に、 DOSを扱うのも久々で、とんでもなく戸惑いました。 で、漸くDOS領域からの駆除を開始したのですが、何やらもの凄くあちこちにちぇるにーは伝播していて、 待てども待てどもウィルスの検知も駆除も進まないワナ。 仕方がないのでアプリだけ動かし、泣きながら6時過ぎに床に着いたのでした。 <註>ちぇるの/ちぇるにー こんぴゅーたうぃるすの一種。正式には「チェルノブイリウィルス」。感染するとメモリに隠れて、 それ以降に使われたあらゆるアプリケーションソフト(拡張子.EXE)に伝染するという大変凶悪なモノ。 感染力が強いだけならまだ良いのですが、決まった月の26日に発症し (チェルノブイリ原発事故の発生した1986年4月26日に因むモノと推測される)、 HD内のデータを吹っ飛ばしてしまうという非常に凶悪なウィルスだったりします。皆様もお気をつけあれ。 しかし、これだけタグ使って日記書いたの久々だなぁ…………
1月7日 今日もこれと言って何もない日。 昼頃起きて、のそのそ支度して鍼灸院に行って、夕方に終わって、本屋に寄りつつ帰ってきて、 風呂焚いて、その他家事を適当に手伝いつつ過ごしました。
1月6日 今日から行きつけの鍼灸院が再開しますので、 昼過ぎまで寝て午後イチで行こうかと思っていたらちょっと早く叩き起こされました。 姉貴がいないついでに、姉貴の車のタイヤをスタッドレスに交換しちゃおうとのこと。 ツナギを着ないでやった為に昨日洗ったばかりのスウェットが真っ黒になるワナに遭遇しつつ 全部人力で30分ちょっとで終了。もうちょっと早く出来るようになりたいなぁ、と思いました。 タイヤ交換が終わった後は鍼灸院へ。未完成品ながら何とかHPとしての体裁が整ったお年始は 先生には大変喜んでいただけました。早いとこ未完成部分とカウンタの設置しないとなぁ……(汗) 本屋&CD屋に寄りつつウチに帰ってからは、 Y2K対策(笑)として工務店を営む伯母の家からもらってきた大量の廃材を 大鉈でばきばき割りつつ風呂焚き。その他適当に家事を手伝いつつのんべんだらりと過ごしました。
1月5日 今日は正真正銘何もない一日。 早朝寝て、昼頃起きて、のんべんだらりと過ごしました。 県南の方に泊まりがけで遊びに行く姉貴をバス停まで車で送っていったり、 お年始のつもりで作っている鍼灸院のHPのタグ打ちをしたり、 いつものように家事をやったり、夜になってゲームやりながらチャットに出たり。 大変のんびりした時間が過ぎていきました。これだけ書くことがないと困ってしまう、って位……(苦笑)
1月4日 そんなわけで、今日は秋葉遠征です。今日はこの3日間で集まった正月的臨時収入をつぎ込んで 以前からの念願であった新しいMIDI音源、SC88-Proを買うつもりでいたのですが、 昨夜(今朝?)のネットのお陰で、睡眠時間が圧倒的に不足しています。 「3万出してブツを買った後に寝ぼけて置き忘れやら乗り過ごしで泣くワナ!!」 てな図式が頭の中を駆けめぐります。 10時に迎えが来るのに8時から寝るのは危険だとは思ったのですが、ワナ回避のため 1時間半ほど仮眠のような睡眠をとって、30分で支度して間に合わせました。 お陰で朝御飯も食わずに家を出る事になってしまったのですが…… なんやかやで昼ちょっと前に秋葉着。 昨年末の浦和駅の爆破事件の所為でロッカーが使えず、 帰省帰りのS田は重い荷物(私に言わせりゃまだ軽い)を背負いながらの移動となってしまいました。 行きつけのラーメン屋で熱いラーメンをすすった後、本格的に始動。 Rドライブの値段を見てみたいというS田、Rのメディアが欲しいというK田を引き連れて、アキバの街をうろうろしました。 オタク初心者のK田を怪しい店に連れて行ってカルチャーショックを与えてみたりなんだりしているウチに、 「取り敢えず見るだけのつもり」であった二人は早々に見るモノが終わってしまいました。 で、私のお目当ての音源の方が、中古屋でもあまり良い値が付いていません。これで結構時間をつぶしてしまいました。 おやびんに電話して助言を仰ぐと、なにやら駅の反対側にある店に行ってみるとよい、とのこと。 これ以上二人を引き連れてうろうろする訳にもいかないので、二人とはそこで別れて、おやびんの指示のあった店へ。 そこでもあまり良い値でなかったので、さらにおやびんに打診して近くの別の店に行ったところ、 めでたくビンゴ。SC88-Proから操作型を簡略化した廉価版(機能自体は全く同じ)、 SC88ST-Proの新品が税抜きで3万を切る値段で置いてありました。おやびんに感謝しつつ購入。 その後、書泉ブックタワーで雑誌を買ったり、駅前方面に戻ってゲームを買ったり。 あちこち歩いてかなり時間を引っ張ってしまって、何とか3時半過ぎには秋葉原を後にすることが出来ました。 さて、熊谷駅に5時10分過ぎにに到着。 今日は5時半から鍼の先生のお宅で、ささやかな新年会を開くことになっております。 駅からてくてく20分近く歩き、予定をちょっとオーバーして会場着。 先生と、先生と同居されている方と、その姪っ子さん (何とびっくり、姉貴の去年の教え子だったり)の4人で新年会と相成りました。 4人でお好み焼きを焼いたり、焼きそば焼いたり、プレステやったりしているウチに、 学校の方に行っていた姉貴もやって来て、5人でいろいろと歓談できました。 ちょっとだけ飲んだワインが程良く回って、とてもいい気分で楽しめました。 あまり長居しても申し訳ないので、10時過ぎにお開きにしました。 ウチに帰ってからは音源の接続をしたり買ってきたソフトで遊んだり、 チャットを楽しんだり。平和に一日が暮れていきました。
1月3日 今日はなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも予定がなかったので 昼近くまでごろごろしていました。で、そのまま夕方までごろごろしていようかと思っていたら 弟夫婦が甥っ子連れてやってきて、お母んと一緒になにやらごそごそやっております。 よくよく考えてみたら、今日は地元の成人式でした。 (田舎なモノで、遠くに下宿している連中、特に大学生の後期試験などのことを考えて  例年1月3日にやっているのです。そうでないと出席率がガタ落ちになります) そう言えば3年ほど前に実行委員長なるモノをやった記憶があります。 聞けば、母乳っ子な甥っ子を一人置いてく訳にいかないので会場に連れて行くとのこと。 ホントは連れて行くのは止めておくべきだとは思うのですが、 そう言われてしまうとこちらとしては送り出す以外にありません。 仕方ないので、何かあったらすぐ連絡をする様にきっちりと言いつけて、 万全の支度をさせて送り出したのでした。取り敢えず、ネクタイくらいきちんと結んでくれ、弟よ。 結局これと言ったトラブルもなく、弟たちは4時頃帰宅。 甥っ子も体調や機嫌が悪いような様子は全くなく、現地でもおとなしくしていたそうです。 取り敢えずは御の字なれど、これからもこういうことがある度に 「連れて行く」「連れて行かない方がいい」って目くじら立てるのはイヤだなぁ、と思ったのでした。 夕方以降は正月とかそう言うことはほぼ関係なく、 風呂焚いて、ご飯の支度を手伝って、風呂入って、いつものようにネット。 明日は福島の下宿に戻るS田を見送りがてら、K田と3人で秋葉遠征で、10時に迎えが来る予定なので、 ちょっとは早く寝ようかなぁ、などとほんのちょっとだけ思っていたのですが、 委員会で仲良くしている葛葉鏡次君(何と16歳だそうな……)から、電線経由で 140MBに及ぶデータを受け取っていたため(6時間半もかかった……)、 結局横になれたのが8時(当然午前)近くなってからでした。 楽しかったし、良い経験になりましたけど、なかなかしんどかったです……
1月2日 昨日は遅く活動しだした為、割と眠気が訪れるまでに時間がかかり、 結局朝の6時近くまで起きていました。 「む、せめてまともな初夢の一つも見ないと正月じゃないぞ」と思い立ち、 チャットその他を中断して床に入りました。 10時過ぎに叩き起こされるまでにちゃんと初夢を見ることは出来ましたが、 取り敢えず内容に関しては秘密です。ただ、起きた時に鼻血が出ていた(マジです)事だけは申し上げておきます(笑) 正月早々………………(苦笑) さて、のそのそ起き出して飯喰ったり洗濯をやらされたりしながら 平和な正月の昼がのほほんと過ぎていきました。 鍼の先生に依頼されているHP造りやら、年賀なHTML造りやら、本チャンの年賀状造りやら(爆) 色々仕事はあるはずなのですがなかなかやる気が起きません。 そうこうしているウチに、年始の挨拶兼宴会で婆ちゃんちに連れて行かれました。 いい年こいて恥ずかしながらお年玉という名の臨時収入をかき集めたり、 酒に弱いメンツばっかりなのを良いことにビールをたらふく飲んだり喰ったり。 いい感じで酔っぱらってしまい、うたた寝して目覚めてみると既に夕方でした。 周りを見回すと、ウチの家族が一人も居ません。 酔っぱらった私を置き去りにして先に帰ったとのこと。 ああ、何と美しき家族愛哉(爆死) 仕方ないのでおじさまに送ってもらってウチに帰りました。 お腹もいっぱいなので晩飯を食う必要もなく、 チャットをしながら溜まった仕事をちょこちょこ片づけていったのでした。
2000年1月1日 遂にこの日がやってきてしまいました。子供の頃は2000年なんてずっと先の話だと思っていたんですが、 いざなってみると案外あっけないモノです。今年は遂に24、これからのことも 体と相談しながらぼちぼち考えていかないと、と思うのです。 さて、昨夜から遊びに来ている中学時代のクラスメイト、 S田、T野、K田、H野(一番付き合いが古い奴は幼稚園から)と 地元のお寺に2年参り(お寺に行くのは正確には2年参りとは言わないのかも知れませんが)です。 半坊主のお父んがお手伝いに行っているはずですが、例年中の事務手伝いなので会えるはずもなく、 寒い中カウントダウンをして2000年を迎えました。 流石2000年の元旦ってだけのことはあり、例年よりも人出は多めでしたが 某イベントで人に揉まれてきた身には大したことありませんでした(笑) 同じく有明組であるH野と「こんな行列怖くないよねぇ」などとうそぶいておりました。 人に揉まれつつ引いてきたお神籤が凶でちょっとへこみつつ、 弟君の所に寄って甥っ子見せてきてからウチに戻って酒盛りをしました。 ホントは勢いで朝まで飲んだり騒いだりして、新年の初日の出を見ようと思っていたのですが 酒が回ってきたのと疲れたので、かなり速いウチに私が眠くなってきてしまったので 4時半までにはお開きになってしまいました。 みんなが帰ったのを良いことにぐっすり寝込みました。 10時過ぎ、「早くご飯食べてくれないと片づけられないのよ」と叩き起こされました。 寝ぼけ眼で新年の挨拶をした後、ブランチ的朝飯を掻き込んで、再びベッドに戻りました。 結局ちゃんと目が覚めたのは夕方、お母んから「国旗立てるの忘れてたから立てといて」という電話が入ってのことです。 夕日が綺麗でした。2000年になって初めてまともに見た太陽が夕日ってのは何とも……(苦笑)

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ