11月分
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

11月20日
今日は土曜日にもかかわらず早く起こされました。仮眠のような睡眠は1時間半ほどで終了。
「朝イチで寝ぼけ気味なところの様子も見て、今後の診察に活かしたい」という先生の仰せで
朝イチ9時からの診察に廻されることになったからです。
まぁ、何だかんだでちょっと遅刻してしまう辺りかなりダメです。
針を刺して貰っている間はタダでさえ気持ちよくて眠くて眠くて仕方ないのに、
寝起きで寝ぼけているモノだから起きていられよう筈もなく、
最初から最後までグッスリと安眠しておりました。鍼が終わってからもぼけぼけしていましたが。

帰ってきてからも眠くて眠くて〈中略〉眠くて眠くて仕方がありません。
ここのところ眠れなかった分のツケが一気に吹き出ているような感じすらあります。
「そういえば今日はセンセとデジカメ買いに行くって話になってた様な気もするけど
まぁ、今日は何も話が出なかった様な気がするから別に良いんだろうなぁ……」などと思いつつ
とろとろっと深い眠りに落ちていったのでした。

と、気が付くと夕方でした。内線が鳴っています。姉ちゃんです。
「あ?柾樹!?コレからヤマ電集合で先生のお供だよ!!急いで支度して!」「は?」
着実に話は進んでいた模様。約束ですし、デジカメは興味のあるところです。
ついでに買い物が終わった後に一緒に中華を喰いに連れていって下さるとのこと。
急いで支度をして、姉ちゃんのパジェロで合流予定のヤマダ電器に向かいました。
ヤマ電に到着すると、既に先生とお友達(女性。同居なさっている)はお待ちでした。
急いでヤマ電の2階、パソコン&周辺機器コーナーへと急ぎます。
「患者さんの経過写せるし、愛犬写せるし、馬写せるから、
 ずっと前からデジカメ欲しくてさ、一寸前からちょっとだけ貯めといたんだよぉ」と仰る先生がお持ちの封筒からは
ゴッド福沢が大分身して顔を覗かせていました。恐るべし大人買い。
デジカメの光学ズームの限界はある程度分かって居るつもりですので、
無駄にズームが付いているよりも画素が多くて、初心者でも扱いやすいスマートメディアが良いかなぁと
諭吉さん6人半分、富士フィルムの230萬画素、ズーム無しを奨めました。
ズーム付けて画素少ないのよりは、コレの方が遙かに綺麗に撮れそうです。
先生はそのままお買い求めになりました。責任重大です。

ブツの購入後は、さっさと鍼灸院に戻って使い方の説明会。
(姉ちゃんはその隙に電気式のマッサージに掛かっていました。要領が良いっちゅうか何ちゅうか……)
いつものようにスクルド式〈註〉……と行きたいところではありましたが
流石に他人様のマシン(しかも6万円)ですから、いつもよりは慎重に扱います。
一番基本的なところは分かって頂けたようで幸いです。
後は遊びで色々撮っていくうちに湧いた疑問を解決していけば、きっと扱いも上手くなっていくことでしょう。

説明会が終わったらいよいよ中華です。
熊谷市内のバーミヤンに向かいましたが、あいにく土曜日って事で駐車場に車が入らないほどの混み様。
一旦戻って、先生のお宅のそばにある中華料理屋に行くことになりました。
点心から何から、なかなか美味しかったです。3人が女性だったので、その分一杯食うことが出来ました。

ウチに帰るとお母んに呼ばれます。で、話を聞いてみると
例の方位の先生の進言に基づいて、川向こう、群馬県の「こぶ観音」(こぶ=厄をはらう)なる観音様に
なんとご祈祷に連れて行かれることが判明。しかも明日の話です。
まぁ、お母んは純粋に自分のことを心配していて、なおかつ素朴な信仰心みたいなモノでやってるんだと思いますし、
コレでお母んの心配がちょっとでも晴れるなら、と思い、同行してみることにしました。
ウチに籠もってても仕方ないし、何か面白いモノが見られるかも知れません。
お寺見るだけでも楽しいかも……

鍼の先生の薦めもあって、暫くクスリを断ってみることにしました。
薬を飲むことで鍼の効き目が落ちるのでは仕方ないし、
何より飲んだ方がだるくなるクスリでは飲みたくないってのも正直なところです。

〈註〉スクルド式(前にも書いた気がするなぁ……)
なまなかな自信があるためにマニュアルを読まないで作業をすること(で、たいてい失敗する)。
藤島康介著、月刊アフタヌーン(講談社刊)連載中の漫画「ああっ女神さまっ」作中の登場人物(女神?)、
3女神の三女にして可憐なるマッドエンジニアであるスクルドに因む。

11月19日 朝目が覚めたら起きられませんでした。腰が痛いです。昨日のアレが原因であることは否めません。 いつもの症状と相まって、起きる気力の欠片もありません。 朝飯を食うために下に降りようと、階段を下りるのもおっかなびっくり。 学校はないし、昼過ぎに鍼灸院の予約が取って置いてあるので、それまではゴロゴロしていることにしました。 鍼の先生のお陰で、徐々に頭痛自体は解消の方向に向かいつつあるのですが その分倦怠感や不眠が表に出てきているような気がします。 不眠、と言うのも正確に言えば、体のリズムが完全に狂ってしまっている、って言うべきなのかも知れません。 2時近くなって先生のところへ。鍼を打って貰っている間は本当に体が楽になります。 アレだけ眠れなかったのに、体がぽかぽかしてきて、段々眠くなってきます。 そんな寝ぼけ眼でいるウチに、気が付いたら、明日先生のお供をして デジカメを買いに行くお手伝いをことになってしまいました。 ホントに私なんかでええんかいな…………(苦笑) 先生に頼まれた調べ物を伯母の嫁ぎ先の建築屋に行って、コピーしてから帰りました。 帰宅後、今日も夕方過ぎまでぐっすり眠れました。取り敢えず、リズムはどうあれ眠れるってのは幸せです。 起きて下に降りていってみると、何やらお母んが家族と相談しています。 何かと思って聞いてみると、私があんまりにアレなので方位学の先生に話を聞いてきたんだとか。 で、その話によると、私の入っている真ん中の部屋が余り良くないんだそうで、 「長男は旭日の見える部屋に居るべきである」とのこと。今、一番東の部屋は姉貴が使っていますので、 何やら近いウチに大がかりな部屋の入れ替え作業がある見込みと相成りました。 3人とも部屋は恐ろしく散らかっているから作業は難航を極めそうな雰囲気です。 まぁ、お母んとしてはコレをきっかけにして荷物がごちゃごちゃになっている2階の部屋部屋を 多少なりとも何とかしたいという狙いもあるようなのですが……。 で、本格的な作業に先だって、私の部屋の荷物を片付けて姉ちゃんの部屋に運び込むことになりました。 (最近姉ちゃんは下で活動していることが多いので、すぐに私が入っちゃっても問題ないと判断) パソコンまで運ばれてしまうことになったので、まずはヤマダ電気に行って通信用のケーブルを買ってきて、 而る後にブツの移動です。一番でかくて作業の邪魔になるベッドをばらした後、 パソコン、パソコンデスク、PS等々私の生活には欠かせない(笑)電気機器を 姉ちゃんの部屋に運び込みます。ホントはテレビなんかもさっさと運び出せれば良かったのですが、 「ルパン三世vs複製人間」を見ながら作業するために後回しにしていたのは秘密です。 (ビデオに撮っておけば良かったじゃないか、というツッコミは無しです。忘れてたんですよぅ……) 姉ちゃんの部屋は姉ちゃんの部屋でこれまたベッドをばらしたり、 チェストやらタンスやらを移動させたりして、私の荷物の入るスペースを確保します。 姉ちゃんの部屋はそこそこ片付いていたので、スペース自体はすぐに出来上がったのですが、 私の部屋がとてもスバラシイ状態になっていましたので、運び出すまでが大変です。 しかも、ベッドの下はえっちな本長年の綿ぼこりやらBB弾やら絆創膏やらゴミだらけです。 それを掃除しながらの荷物の取りまとめと運搬で、予想以上に時間が掛かりました。 ……ルパン観てなかったらもっと早く済んだんでしょうけど。 何とか11時半にはひとまずインターネットしながらテレビを見られる環境まで再構築したのですが、 肝腎のコネクタの接続やら設定やらに偉く手間取り、 ようやく接続できたのが午前の0時を廻ってからとなってしまいました。 で、例によって眠れない身をネット上で漂わせている内に朝。 今日は朝から鍼灸院に出掛けるのになぁ……と思いつつ、ベッドに潜り込んだのでした。
11月18日 今日は学校、ではありません。今日はぎっくり腰になったお父んの代打で米の供出に動員されました。 業務内容は、農協の倉庫の前まで自分の家の米を運んで下ろす作業と、 食糧庁の技官がする品質検査をサポートする作業、 今回の出荷に参加したする人全員で、その米を倉庫の中に積み上げる作業の三つです。 言うだけなら簡単ですが、ざっと600から1000は米袋が集まります。しかも一つ30sです。 エライ作業になることは否めません。故にしっかり休んで朝の4時半には叩き起こされる予定だったのですが、 眠れないでいたのでそのまま出て来ました。朝から先行き不安です。 晴れ渡ってピンと張りつめた寒気の中、まずはフォークリフト(お父ん運転)で パレットに載せた米をトラックに積み込んで、農協の倉庫との間を2往復します。 トラックから一袋ずつ人力で降ろして、倉庫の屋根の下に6個ずつ積んでいきます。 最後の3個くらいのところでちょっとだけ背筋を伸ばしてしまったんですが、 ここでうだうだ言ってると作業にならないので、そのまま黙って米袋を積んでいきました。 移動の時間も含めて30分も掛からずに作業終了です。 寒い中、暫く倉庫の前で待っていると、徐々に人が集まってきまして、まずは検品作業となります。 「食糧庁の技官」って言うよりは「農家のボンボン」って感じのお兄ちゃんが来て、 片っ端から米袋にぷすぷすと検査管を刺して、中の米の出来具合を見ていきます。 かなりいい加減に扱ってきたにも関わらず、幸いにもウチの米は1級米(1〜3級、級外と別れます)となりまして、 ほくほくしながら袋に開いた穴にパッチを貼ったり、1級の判子を押したり。 検品が一通り終わると、今度は倉庫の中にうずたかく積み上げていきます (一般の方がニュースで見るのはこの「積み上げられた米袋」のことが多いですね)。 積み上げる作業は歴戦の農協の職員の皆様方がやって下さるから良いんですが、 そこまで米袋を運び込む作業は、今回米を供出する農家全体でやることになります。 600袋ほど在る米袋を、15人ほどの男手でじゃんじゃん運び込んでいきましたが、 手を抜く人がいなかった所為か(笑)、思いのほか早く(10時くらい)には終わってしまいました。 ちょっとくらいきつくても、こういう作業は早く終わるに限ります。 なんぼか腰に張りが残っているのが不安っちゃぁ不安なのですが…… 早く終わったのを幸いに、昼前に鍼灸院へ。 突き指の具合も良くないので、右手にもいっぱい鍼を打って貰いました。 鍼から帰ってきてからはお約束のようにぐっすり睡眠。 こういう心地よい眠りを普通に味わえるようになりたいなぁ、と思う今日この頃なのです。
11月17日 今日も朝から……とボケをかましているわけには行きません。 今日は書類の提出がありますから、何としても学校に行かなきゃ行けません。 朝イチに間に合うように、クスリを飲み、昼の分のクスリも持って家を出ました。 朝からクスリが妙に効いて、浦和まで寝過ごしてしまったのは秘密です。 で、一コマ目から久々に真面目に出てみたのですが……授業になりません。 頭が痛いのとだるいのとで、授業を聞いても身が入りません。何となく分かっちゃいたんですが…… 1コマ目終了時にはクスリも切れ始めて、だるさが絶頂に達します。もう、何をするでもなく過ごしました。 「こりゃ2コマ目出ても何もできないなぁ……」と思っていたら、幸い突発休講で空きになったので、 そこで書類を提出してきました。暇なので、金ちゃん達とガストに御飯を食いに行ったりして時間を潰しました。 食後指定のクスリを水で流し込んで3コマ目の授業を受けましたら コレまた妙にクスリが廻って、特大の教室でいびきをかきながら居眠りをしてしまったようです。 思わぬところで恥をかいてしまいました。先生は馴染みの方だから笑って許して貰えたのですが…… 4コマ目も抜け出して、銀行に行ったりドラムを叩いてきたり。 4コマ目終了後、金ちゃんの車に便乗して大宮駅まで行ってもらえたので、 ソフマップに寄ってゲームを2本ほど予約してきたり。 さて、何のために学校に行ったのやら……(苦笑)
11月16日 今日も朝から〈以下略〉。正直、段々状態が悪くなっていく気がします。 書類の注意事項を見てみると、明日までが提出期限らしいです。 てな訳で、「じゃ、いいや。」とだれていることにしました。 と、「どうせウチでだれてるんなら鍼の先生のところに行ってきたら?」とお母んが言うので 昼間っから鍼を打って貰いに行くことにしました。 昨日、深夜のチャットで教えて貰った問題の画像のアドレスをお教えすると大変喜んで下さいました。 話を聞いて分かったのですが、先生はまだフォルダの整理の概念もご存じない初心者のようで、 いつの間にか師匠に祭り上げられてしまいました。挙げ句の果てには 「今度デジカメ買おうと思ってるんだけど、一緒に見てくれないかなぁ☆」などと曰われます。 こんな初心者に毛が生えた自分でお力になれたものか心配でなりません。 医者から帰ったら後はゴロゴロして一日が終わりました。 何か建設的なことが出来れば良いんですが、コレだけだるいと何もする気が起きないってのが正直なところです。
11月15日 今日も朝からへたれています。徐々に闘病日記になりつつあるような気が…… だるくて学校行く気も起きないのでだらだらとしていたのですが、 教員免許の関連で明日までに提出と言われて貰ってきた書類が在ります。 明日もこんな調子じゃないとは限らないので親としては取り敢えず学校行って欲しいと思ったらしく、 「浦和まで載っけてくから、取り敢えず書類だけで良いから出してこい」と言われて お母んと二人で浦和まで行くことになりました。夜眠れない分昼間のだるさは形容しがたいモノがあって、 うとうとしているウチに浦和に着いてしまいました。で、速攻で学務に行ってみると 書類の提出は明日からだったというワナに遭遇。 まぁ、人の話をちゃんと聞いてない奴が悪いんですが…… そんな訳で、思わず早い時間から暇になってしまいました。 と、お母んが「どうせ時間があるんだから姉ちゃん行きつけの鍼灸院に行ってみないか」と曰います。 何やら、昨日あちらで私の話をしたら「一度連れてきたら?ちょっと楽になるかも知れないよ」ってなことを言われたらしいのです。 コッチとしてもこのまま悶々としているのは嬉しくないので、物は試しに行ってみることにしました。 しっかりした門構えのある古い家の離れにその鍼灸院はありました。 こっちゃへこみきっていますから「一体どんなこと言われるんだろう……」と不安だったのですが、 先生(女性です)は大変明るくて面白い方で、かと言ってべらべら喋るでもなく、私の話をじっくり聞いて下さいました。 競馬やネットなど共通する話題も多く、楽しく談笑することが出来ました。 何やら某ライフスペースのミイラ画像を仕入れてくる、と言うことで話がまとまってしまったり……(苦笑) 鍼の方も割と効き目があったらしく、帰ってから暫く、糸が切れたみたいにグッスリと眠れました。 クスリに比べて効き目が切れてどうとかにならないところも嬉しいです。また明日も行ってみるか……
11月14日 今日も朝からたれてますへたれています。頭痛と倦怠感に負けて朝からゴロゴロしています。 昼近くなってナンボか楽になったので、際限なく散らかりまくりつつある室内を多少なりとも片付けます。 一般的には、これを『焼け石に水』と言います。 そんなこんなしているウチに電話が掛かってきました。藤原からです。 「ああ、今日結果出た。青い封筒。」 お判りになる人に改めて申し上げるまでもないのでしょうが…… 要は冬コミ受かっちゃいましたってことです。 コレから年末にかけて更に忙しくなりそうです。 昼頃になって、どこへともなく出掛けていたお母んと姉貴が帰ってきました。 婆ちゃんも一緒です。そういえば今日は婆ちゃんの誕生日でして、一緒に祝おうという算段のようです。 知らんぷりを決め込んで裏に回ってケーキやら何やらの準備を手伝いました。 婆ちゃんには大分喜んで貰えたようなので良かったです。ケーキも美味しかったし(笑) 夕方、姉貴ほか家族に「内に籠もってても仕方ないから、ちょっとは外行って運動してきなさい」と言われて お母ん・姉貴と一緒に深谷市内のスポーツクラブに泳ぎに行くことになりました。で、泳ぎに行く準備をしていると お父んが外から「やっちゃった……」と曰いながらよたよたと戻ってきました。 どうやらぎっくり腰の様です。 お母んは姉ちゃん行きつけの鍼灸院にお父んを連れていき、我々二人だけでクラブに行くことに。 姉ちゃんは2階のジムでフィットネスをやるというので、一人で1時間のんびり休まず泳ぎ続けていました。 クラブのプールだけあって、水温も丁度良いし、客は少ないし、風呂やらサウナやら設備も充実しているしで 大変心地よかったです。久々の水泳を堪能することが出来ました。 お父んの方もさほど大事には至らなかったようで良かったのですが、 コレで木曜日に予定されている米の供出(重い米袋担いで廻らなきゃならないんですな)が 私の仕事になっちゃう訳で……(涙) 精神科で貰ってきたクスリが効かなくなってきました。安定剤の方はまだ効き目があるのですが、 クスリが切れてきたときのだるさと頭痛のぶり返しのきつさが尋常じゃありません。 睡眠導入剤の方はサッパリ効かなくなりました。「飲んでから1時間で眠くなりますよ」って話だったのですが 12時前に飲んだのに3時になっても結局眠れず……
11月13日 あんまりへこんでいる私を見かねてか(?)、藤原達から「池袋に出てこない?」という話がありました。 来る23日に行われるイベントのカタログを買いに出るついでに、あちこち遊んでこないか、と。 ウチにいてもロクな考えは起こしそうになかったので、感謝しつつ出掛けることにしました。 11時、いつもの通り虎穴前にて集合。 今日のメンバーは藤原、さっとまん師、さっとまん師の友人で委員会の夏季氷氏、そして私。 夏季氷氏がちょっと集合時刻に遅れそうな感じだったので、さっとまん師と二人で対面のゲーセンへ。 突き指した右親指がまだ完治していないにも関わらずギタフリ/ドラマニセッションを始めてしまいます。 既に何度かセッションを重ねているので大分慣れては来ましたが、 それでも元ジャズドラマーにはとてもじゃないけど敵いません。 私が足を引っ張るも、さっとまん師の流麗なスティック捌きに助けられたというのが正直なところです。 まぁ、無茶苦茶楽しかったから良しとします。ソレが本来の音ゲーの楽しみ方だと思っていますので……。 ちょっと遅れて夏季氷氏到着。早速虎穴3階にて、イベントのカタログ他を買い求めます。 購入特典として「鶴来屋手拭い」(判る人だけ判って下され)が付いてきてちょっと嬉しかったです。 4人ともカタログの他に何かしら買っている辺りがかなりダメな気がします。 更に3階から下に降りる途中で別の買い物を始めてしまう辺り、救い様が無いような気もします。 初手からかなりの散財。これで日本の内需も拡大です(謎) 虎穴での買い物が終了したので、さっとまん師の案内で軽く腹ごしらえすることになりました。 案内された先が「お嬢ちゃんしか行かないようなパーラー(死語)」な感じの喫茶店。 ここで苺パフェを食べようと言う算段です(当然のように萌え系イベントだったりする) 漢4人で入って行ったために「こちら喫茶になりますが宜しいですか?」と店員に訊かれる始末。 問題の苺パフェが「乙女座」(13星座の名前が割り振られている)だったり、 他の客が女の子のグループかカップルだけしか居なかったり、 そんな中でひそひそと萌え話をしたりと、なかなかステキなシチュエーションでした。 あ、パフェそのものはとても美味しかったです。 喫茶店を出た後は、またしても虎対面のゲーセンにておもむろにセッション開始。 「俺は音楽関係全滅だから。」という藤原は、昨日徹麻だったらしく後ろで寝ています。 練習中のドラムをさっとまん師に見て貰ったり、何度もセッションしたり、 夏季氷氏がDDRで舞っているのを観戦したり、上級者が狂気のステップを踏んでいるのを唖然としながら眺めたり。 なかなか楽しかったです。藤原はずっと爆睡していましたが…… セッションを堪能し、マクドで遅い昼飯を食った後、さっとまん師と夏季氷氏につき合って本捜しです。 何やら馴染みのサークルさんがかつて出していた本(やおい本の危険性有り)を見てみたいとのこと。 男性向けに比べ、女性向けの同人誌は市場にローテーションされる傾向にありまして、 然るべき本屋に行けば女性向けの棚が延々と並んでおります。 そんなわけで池袋管内の古同人屋を片っ端から当たる事になりました。 軽い気持ちで付いていったのですが、探している本のジャンルが一時代を制覇した某ガンダムモノだったために この後塗炭の苦しみを味わうハメに。 「うわぁ、濃ゆいやおいだ………………」ってな表紙に悶絶してみたり、 差し渡し10Mは有ろうかという大本棚目一杯の同人誌を片っ端から手に取ってみたり。 バイトの面接だとかの理由で藤原が帰ってしまったのも労働量の負担贈を招きました。 結局、合計2時間近い奮闘も虚しく問題の本は見つからなかったんですが……(涙) 気が付けばもう夕方が近づいていました。最後にアキバに寄ってから帰りたいというさっとまん師にお付き合いする事に。 秋葉原でも一通り古同人屋を廻ってみました。ここでも問題のブツは見つかりませんでしたが、 それ以外にいっぱい掘り出し物を見つけて、二人揃って大散財をかましていたのは秘密です。 最終的にウチに着いたのは9時一寸前でした。本当に楽しかったです。 お陰で大分気が晴れました。ただ、今は良いのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいそうな 確信に近い予感を感じています。何とかしなくちゃと思うほど辛いです。
暫く日記をお休みさせて頂きました。 途中、ギタフリに填ってみたり、イラストの練習始めてみたり、 思いっきりへこんでみたり、精神科に掛かってみたりと色々あった模様。 皆様、どうぞ御容赦下さいますよう…………

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ