4月5週・5月分(4/24〜5/10)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

5月10日 今日は卒論題目提出の〆切日です。朝飯を食うためにパソコンの前を離れ、 丼飯2杯を掻き込んだ後、バスまでの間一息をつきます。 テレホタイムの名残でチャットに顔を出したら、ずるずると30分も余計にで続けてしまったり、 お母んが籠原まで載せていってくれると言うので、洗濯物を手伝ったり。 籠原のキオスクで雑誌を買った後、昨日と同じアーバンに載って学校に向かいました。 以前は読書に当てていた時間も、最近は雑誌にさっと目を通した後は睡眠時間です。 電車が停車した感覚に目を覚ますと、正に大宮でした。人の流れに乗って列車から降り、 埼京線のホームを目指そうとすると、いつもと反対側に降りていることに気付きました。 「まあ、支障はないから良いか……」と思いつつ進むと「無印良品」の売店がありました。 ステープラー(ぶっちゃけた話ホ○キスですな)やらなんやら買って500円。 店を後にして、出発までギリギリの各停に載るために階段を駆け下ります。 蛍光灯で明るく照らされた、あの長い階段も、ホームも、 今の自分には例えようもなく暗く感じてしまうのでした。 埼京線、バスと乗り継いで学校に到着しました。 余分なことをしている気にもならないので、さっさと学科主任の先生の研究室に赴きます。 時間的に授業中で、妙に静かな中、教師が語る声や、チョークのかつかつと響く音を聞きながら 階段を駆け上がっていきます。2階、3階、4階と駆け上がって行く程に、 本来消費する体力以上に息が上がり、疲れていくのを感じながら、研究室に到着。 が、先生はまだおいでではありませんでした。丁度向かい側にある国語科図書室にて、 授業時間が終わるまでの間一息をつくことにしました。 朝買い込んだ雑誌を眺めたりして時間を潰していると、同じように題目を提出に来た様子の学生が 廊下をうろうろしていました。その内の一人が部屋の中に入ってきて、 図書室の中の机で題目用紙を広げていました。学籍番号を観ると、「今年の」4年生のようです。 彼女の題目用紙はまっさらでした。初めて提出するであろう題目に苦闘しているようで、 真っ白な用紙とにらめっこをしています。2年前の自分を思い出し苦笑し、手伝うことにしました。 中途書き換え分も含めれば4回も題目を書いている不良学生なので、方式に不備はありません(苦笑) 私の題目を見せて参考にして貰ったり、アドバイスをしたり。 大体のフォローが出来たので、同じ戸田研だという彼女に別れを告げ、さっさと題目を提出。 午後の授業まで大分時間が余っています。昼を大学図書館のPCの前で過ごすことにしました。 が、同じ事を考える奴は一杯いるようで、なかなか開く気配がありません。 気がつくと、列の先頭の私の後ろに何人も並んでいたほどです。 授業前30分を切った頃、漸く一台のPCが開きました。 隣にいたお姉ちゃんがかっこいいクラピカのCGをうっとりと見てたり、 後ろのお兄ちゃん'Sが萌え系CGをMOに移してたり。いずこも同じ昼の図書館PCなり。 私はFDに移して持ってきた、今朝のチャットのログを見て様々な反省点を出します。 今晩以降に活かせればいいなと思いつつ、10分前まで図書館にいました。 午後、久々に3コマ目の足立先生の授業に出ます。 GWもあって久々の授業、やや緊張の面持ちで教室に入ると、 黒板が形容し難いほど汚い上に、脇に「次の授業の支障になるからきちんと消してくれ」という 何とも無責任な別の先生のコメントが書かれていたのに心底呆れ返って、 高校時代の知る人ぞ知る、「黒板消し職人」スキルを発動させてみました。 ……実際のところ、目が悪いので、綺麗な黒板じゃないと何が書かれてるか読めないだけなんですが。 で、粗く黒板全面を拭き取った後、黒板消しをクリーナーに掛けてみましたが全然吸いません。 開けてみると、これまた呆れ返るくらいにチョークの粉が溜まりまくってます。 そりゃ、どんなに頑張っても綺麗になる訳がありません。 大学ですから、学生がそういうことを気にして手入れをしてくれるでもありません。 国立大学の限界を感じつつ、その状態で出来るだけ黒板消しを綺麗にした後、 丁寧に、何度も黒板を拭いていきました。ついでなので、散乱してるチョークも整理したり。 黒板が消し終わった後、クリーナーのフィルターをトイレの流しでざぶざぶ洗って、干して完了。 この真面目さが勉強やら仕事やら自室の掃除やらに向けばなぁ、と我ながら苦笑して席に着きました。 ふと見るとリューネンズの3人が揃い踏んでます。 出席のない授業で大変珍しい光景に「明日雨でも降らなきゃ良いなぁ……」と思ったのでした。 自動休講ぎりぎりの時間になって足立先生はいらっしゃいました。 帰り損なってちょっとだけがっかりしましたのは、教室にいた全員が抱いた正直な感想でしょう。 足立先生の話は相変わらず楽しくて、真面目に授業を受けることが出来ました。 ただ、心理学は難しいらしくて、教室の大半はぐっすりお休みなのですが。 この辺も自分のひねくれ具合を表してるなぁ、と思いつつノートをとり続けました。 授業後は、今日も上手くアーバンを捕まえる事が出来、さっさと熊谷に戻れました。 GF3rdMixとDM2ndMixに興じた後、LA○X(どこが伏せ字だ)にて ダビングその他のためにビデオテープを箱で購入し、バス停へ。 アーケードのバス町の列の上をツバメが飛び交い、雛にひっきりなしに餌を運んでいるのを見て、 初夏の空気が周りに満ちていることに今更ながら気付きつつ、家路に。 家に帰った後は、今日買ったメモパッドにちまちま書いていたネタを元に日記の準備をしたり、 データの整理をしたり。疲れたので7時前にベッドで横になると、11時半になっていました。 電源を入れて、立ち上がりきるまでに着替えたり、顔を洗ったりしてネットに出ました。 ネットに出た私を真っ先に待っていたのは、塩沢兼人氏の訃報でした。 病気ではなく、ご自宅の階段から落ちての突然の事故死、46歳という若さ。 同じ世代の集まるチャットだけに、皆一様に悲しんでいました。 ヤマトとガンダムをこよなく愛する曹丞相閣下もかなりへこんで居られました。 ICQを通して送られてくるメッセージもほぼ全て塩沢氏の死を悼む物ばかりでした。 ……子供の頃にわくわくしながら見たアニメ、大人になってからビデオで見直したアニメ…… そこにはいつも塩沢さんがいらっしゃいました。 私たちのそういう原体験の中に織り込まれてる、派手ではない代わりに非常に重要な存在感を持つ 太くて美しい糸が突然ぶつっと切れ、引き抜かれていってしまったのです。 どんなに感動しても泣けない私の目から、ちょっとだけ涙が出てきました。 お父んが貰いっぱなしにしている(弱いから飲もうともしないとも言う) とっておきのXOのコニャックを引っ張り出して、悲しみを同じくする友人達と共に、 氏のご冥福をお祈りしつつ、飲み明かしました。悲しみながらも、皆で 「悲しむのは今日だけにしよう、『良い作品を有難う』と笑って言えるようにしよう」と語り合ったのでした。 酔いが多少落ち着いたので、いつものようにネットの活動を、重いキータッチで進めました。 ネットゲームの試合も気合いが入りきらず、あっさり負けてしまいましたが、 その後のチャット等でも皆で悲しみを共有できて、少しだけ気が楽になりました。 朝、気がつけば、ブランデーは半分ほどに減っていました。 酒に強くない筈の私が飲んだこのアルコールの重さの分だけ、 悲しみを昇華できたと思いたいな……、と思いました。
5月9日 今日は何が何でも学校に行かなければなりません。 卒論の題目を戸田先生に観て貰わないと明日の提出が出来ないからで、 しかも先生は火・金しか学校にいらっしゃらないからです。 以前にお会いしたとき、いつもの通りの優しいお顔と声で「昨年と同じなら別に構わないよ?」と 仰って下さったのですが、他の人はともかく先生に対する恩義は欠かしたくないな、と思います。 (だったら去年のウチの卒論を書いておけ、とか言うツッコミは却下します) 02年思考の新指導要領の出だしにさっと目を通し、用語を確認しながら、10分程ででサラサラと。 ……こんな題目を書いてる奴に恩義もへったくれも無いような気はしますが。 題目を書き終えてからPCの前を離れ、両親と朝食。 最近の様子を一番心配してくれている父親の前にいるのがいたたまれずに、 流し込むように丼飯2杯を喰って2階に戻りました。 テレホがまだ切れていなかったので、最後にもうちょっとだけチャットに戻ったり、 すぐに出られるように全ての道具を調えた上で、お母んの好意に甘えて9時まで仮眠。 いつもの通りに諸機関を乗り継ぎ、11時過ぎ、大学へ。 去年の半ば頃感じていたのと同じような、首を真綿で締め付けられるような閉塞感の中、校門を潜ります。 正直、1秒でも早くここを出たいという想いだけが頭の中を占めていました。 急ぎ足で学部棟まで向かった後、駆け足で4階までを駆け上り、研究室に赴きます。 丁度先生は御在室でした。いつもの通りの先生の周りの空気に触れ、多少落ち着きました。 題目を見せると、先生はさっと御覧になった後、いつもの笑顔で「これで良いですよ?」と 仰って、担当教官名のところにもサインを入れて下さいました。 題目の確認の後、暫く今の状態や卒論の進め方などについてお話をしました 先生は論文や題目の事よりも、私の調子のことの方を心配して下さって、本当に嬉しかったです。 ……今年こそはこの優しさに応えられれば、と思ったのでした。 研究室を辞した後、その他の用件もさっと済まして、学校を出るバスに乗りました。 バスのドアが閉まった瞬間、途端に胸のつかえが下りた気がしました。 上手いことアーバンを捕まえられ、早くに熊谷に戻れたので、 いつものようにGF3rdMixとDM2ndMixに興じた後、詩知里屋にて昼食。 前回の会計の時におかみさんに薦められた新コルサーラ(トマトソースベースにチキンとバジル)を頼みます。 以前はツナだったのですが、チキンに変わったことで味に統一感が出て、 尚且つトマトとバジルが食欲を大いに増進してくれる、大変美味しいパスタになっていました。 流石おかみさんが薦めてくれただけのことはあります。 食後、バスの時間に合わせるために煙草を吸いながらのんびり備え付けの朝日を読んでいると、 「折々のうた」に携帯の電波に脅えるペースメーカーを埋めた人の歌が載っており、ドキリとしました。 これからは少なくとも公共の交通機関の中では電源は切ろう、と決めました。 詩知里屋を辞した後、途中のカトウ電気に寄って、 高校の頃からのファンである、林原めぐみさんのベストアルバムを購入。 ウチに帰ると、実験デー(要はお父んの頭で訓練)のため、弟夫婦が来ていたのですが、 私は、ここまでの緊張感がぶつっと切れたのか否か、買ってきたばかりのアルバムも放り出し、 例えようもない怠さにベッドの上から動くのも辛くて、ぐったりとしていました。 今日はショウゴ君ちで仕事の予定だったのですが、この状態ではどうにもなりません。 今日はお休みにさせて貰って、木曜日に変更をさせて貰いました。 お詫びの電話を切った後、ぷつっと切れるように寝込んでしまいました。 目が覚めたら午前の2時でした。不思議とこの時間になると目が覚めるようです。 起き抜けにPCの電源を入れ、立ち上がるまでの間、窓を開けたり、顔を洗ったり、飲み物を取ってきたり。 掲示板関係に目を通した後、いつものネットゲームのサイトに赴いたり、チャットに加わったり。 ぐっすり眠れたためか具合も良く、薬も少量のみで心地よく過ごせました。 眠気が全くないのと、居心地の良さに朝までチャットに常駐。
5月5日 薬が効かないまま結局朝まで起きていました。 眠い目を擦りながら飯を喰らうべく下に降りると、例によってやる気満々のお父んが 「橘父:じゃ、今日は野菜を植えるから。午後はトラクター掛け」などとしれっと曰います。 のんべんだらりの駄目学生、しかも長男故に「いやぷ〜」等という訳にも行かず、勤労動員と相成りました。 幾分緩慢な動きながらも手伝いを完遂。キュウリと白ナス、黒ナス、ピーマンなど 夏の食生活を豊かにするべき野菜群を植えていきました。しっかり育ってくれよぉ…… ちょうどいい感じで霧が付かず、昼過ぎまでずっと作業。 お陰で、飯を喰らった後の一休みが一休みどころか4休みくらいになってしまいました。目が覚めたら夕方過ぎ。 寝てない私を気遣って母親が寝かせたままにしておいてくれたらしいです。 夜も大体いつもの通りではありましたが、今日の怠さは半端じゃありませんでした。 筆舌に尽くしがたいその怠さに耐えかね、数倍量(具体量を書くのがおっかないくらい)の安定剤を飲みつつ ネットに上がっていたら、ぷつんと意識が途切れて、目が覚めたら2時間ほど経過していたのでした。 ご心配をお掛けした関係各方面の皆様、申し訳ありません。 いやぁ、なんというか蛍光灯が切れる直前のような感じで ふらっ、ふらっ、っと来たかと思ったら「ぷつん」と意識が飛ぶんだもんなぁ…… 良い経験をしました>良い経験か?
5月2日 今日はおやびん&U’s氏とドームに野球を見に行く予定になっています。 抜け忍氏他に色々と頼まれているブツなどもあるので、池袋を経由しつつ地下鉄で向かう予定を立てました。 本当は、現地に向かう前に学校に行って、戸田先生と卒論の相談をしてから行こうとも思ったのですが、 だるさは相変わらずの上、今日はどうにも眠いので、 寝過ごす危険が大きいと判断し、池直アーバンに乗って直接現地に向かいました。 ぐっすり眠って終点に付いたら何故か乗っていたのが上野行きアーバンだったワナ。 池袋で買える物は大抵アキバで買えてしまうのを良いことに予定変更、アキバに足を伸ばし、諸物品をゲット。 のち、時間的余裕を計算して徒歩でお茶の水、神田神保町、水道橋と移動して 約束の3時にドームのグッズ屋の前でおやびん達と合流。 グッズ屋に寄ったついでなので、Fs小笠原のTシャツと、「だんご」の速水けんたろう氏が歌う 新しいオフィシャル応援歌のCDなどもゲット。 さて、普段のファイターズ戦なら余裕で外野席に陣取れる時間帯を狙って現着したわけですが…… その行列を見て自分の見込みが余りに甘かったことを思い知らされたのでした。 去年の松坂の初登板の時よりも多い人。 しかも外野席の前半分はファンクラブメンバーしか入れないと言う徹底具合で 我々のような部外者が入り込む余地はどこにもありませんでした。 やむなく立ち見。常時携帯しているレジャーシートを広げて、ビールも買って観戦モードに。 プレイを見るのにいちいち立ち上がらなきゃならないのに辟易しつつ(場所も余りよくない) 工藤と野口が投げ合いつつ、何だかしょぼい取られ方で巨人が徐々に点を失っていく様を見続けたのでした。 巨人の最後のクリンナップが凡退し、清原が代打安打を放ったところを見届けて、 試合途中でドームを後にする事にしたのでした。 最後までゆっくりと野球を見たかったなぁ、と思いました。暫くセリーグは良いかな? やっぱりファイターズ戦で、ゆっくりやりたいように応援したり観戦したりする方が性に合うなぁ、と思いました。 その旨を水道橋駅にておやびん氏に語ると 「あ?20日のロッテ戦あるけど行く?」との返答が。二つ返事でOKしました。 今日のリベンジというわけじゃないですが、久々に楽しくファイターズ戦を観戦したいと思います。 ウチに帰ってからは購入した諸物品の戦果の確認。頼まれ物は勿論、 ちょっと気になって買ってみた本もなかなか良い内容だったのでそこそこ満足。 新応援歌はさておいて、速水けんたろう氏の歌うファイターズ讃歌は、 ささきいさお氏の歌うそれに比べて非常に爽やかでした。 例えて言うなら「みんなのうた」と軍歌との違いのような(苦笑)
5月1日 昨日と全く同じ。書くことが何もないほどは何もしていませんでした。 学校も行かず一日まんじりともせず過ごしたのでした。
4月30日 悪い病気が再発。 昨夜そんな夜更かしをしていた訳でもないに、お話にならない程、体に力が入りません。 鍼に通いだしてから殆ど口にしていなかった安定剤を飲み、 「まぁ、GW中だから良いか……」と言う言い訳と共に、ベッドの中で一日を過ごしたのでした。
4月29日 今日はショウゴ君の家庭教師が予定されています。10時まで惰眠をむさぼった後、もそもそと支度。 GWで泊まりがけで伯母の家(彼にとってはおばあちゃんちに当たるわけですが)にいると言うことなので、 同じく伯母の家にパートに出かけるお母んの車に便乗して、1時過ぎに現地へ。 ショウゴ君が伯母の目を気にしそうなので、事務所ではなく、母屋でやらせて頂くことに。 母屋の居間を片付けて、さぁ、今日の勉強を始めようか……って段になり、 宿題が書いてあり、普段の練習でも使っている ノートをばっちり忘れてきている事に気付くワナ。 これがないとお話にならないので、お母んを派遣してショウゴ君ちから持ってきて貰うハメに。 ノートの到着を待ち、いつものように勉強に取りかかります。 相変わらずの一進一退なれど、徐々に状況は好転しつつあり……と信じる様にしています(笑) 意識して潰している成果もあり、実際、最初の頃に見られた「純粋なミス」が徐々に減ってきています。 まぁ、ミスが「純粋なミス」から「ケアレスミス」に移行してきたとも言えるわけで、 寧ろそっちの是正の方が大変だったりするのですが……落ち着きに欠ける男の子は特に。 脳味噌が糖分を欲しがり始めた頃合いを見計らい、今日の分の宿題を出しておしまい。 次の授業は月曜日、1日になる模様。 勉強の後は約束してあったキャッチボール。 ボールを投げたり受けたりする動作ってのは、ホントはもっと小さいウチに身につけておかないと なかなか身に付かないモノだったりします。実際、結構苦労してますが…… それでも、一生懸命やろうとしているショウゴ君を見ると、こちらもやる気がでてくるってモノです。 初心者にありがちな「体の回転を使わない投げ方」を修正すべく奮闘しているウチに お互い疲れてきちゃったのでひとまずお開きとしたのでした。 キャッチボールが終わった後、雇い主(笑)である伯母と給与について相談。 実は今まで時給が幾らだとか、そもそも コマ制にするか時給制にするかすら相談してなかった秘密。 ショウゴ君のお母さんから泣きつかれていて本気で困ってらしたようで、 えらい条件が良くてこちらが困惑してしまいました。 まぁ、頂けるモノは有難く頂いておきますが……(苦笑) 帰宅後、睡眠不足か、運動の疲れかとても眠かったのでとっとと自室に戻り横になっていると お約束のようにそのまま寝てしまって、目が覚めたら9時でした。 既に晩飯も何も片付けられていたり、風呂は用意されていなかったり…… 仕方がないので、晩飯の残りを掻き込んで、洗面所で頭と顔を洗ってから いつものようにパソコンに向かっていったのでした。
4月28日 今日は学校に行って卒論に関する書類を貰ってきたり、 その記述内容について担当教官の戸田先生と相談をしてこなければなりません。 戸田先生だけに「あ〜、その辺適当で良いから」とか仰いかねないところではありますが ご厚意に甘えきってだれだれしてしまうのもアレなので、早めに取りに行くことにしました。 行きがけ大宮にて、本日発売の「まじかる☆アンティーク」を購入すべく、祖父地図に寄り道。 「発売日やしなぁ……11時開店前から行列が出来てて、行ったら既に売りきれだったらどないしょ?」 等と思って現着してみると、台の上に思いっきり平積みされていました。 しかもその台の中にもぎっちりと同ソフトが詰まってたワナ。時々店員が来て補充してました。 あれだけあれば帰りに寄っても全く問題なかったよなぁ…… (実際帰りに寄ったら同じように積み上げられていました) 2時過ぎ、3コマ目の授業が終わった直後に学校着。 早速先生の所に言ってみると会議中でお話しできないワナ。 ここまで来た目的の半分が……(涙) まぁ、戸田先生のことだけに「ああ、GWの真っ最中まで授業来るのかったるいでしょ?無し無し」 てな事になったりしかねない辺りが心配というか嬉しいというか…… まぁ、ガイダンスの時に「去年と同じでいいんならそれで良いよ?」と仰って下さったので、 相談自体は10分くらいで済んじゃいそうな気もするので大丈夫だとは思います。 仕方無いので、もう一つの目的である卒論関連の書類を受領して、さくさくと学校を後にしたのでした。 時間が盛大に余りそうな見込みになったので、東ルームに寄って献血をしていくことにしました。 半年行かないでいた間にルームの職員の方が結構入れ替わっておられましたが、 一番のなじみの看護婦のお母さんが居てちょっとだけ安心。 採血は問診を含めて1時間強で終了。無駄飯喰らいが久々に世の中のお役に立てたような気がします。 傷が塞がるまでのんびりと、新聞やら行きがけに買った漫画やらを読ませて貰いました。 帰りしなに雑誌を買って電車の中で読んでいこうとしたら、 時間柄無茶苦茶混んでいて到底そんなことは出来なかったワナに遭遇 (鴻巣過ぎるまで座れなかったんだもんなぁ……)しつつも、全体には事もなく熊谷着。 GF3rdMix/DM2ndMixを主に見プレイで過ごし、滑り込むようにバスに乗って家路についたのでした。 家に付いた後は色々雑用を仰せつかり 夜はいつもの通り。今日は寝過ごさなかったぞ、と(苦笑)
4月27日 今日はお友達の龍さんと池袋で会って、先日のこみパでお求め頂いたブツを譲り受ける予定です。 11時に池袋の虎穴前集合と言うことになっているにもかかわらず 二人揃って朝まで起きてチャットをしておりましたので 寝過ごしや乗り換えのし損ないの危険を回避する為に、高崎線の池直で現地に向かうことに。 お母んには「学校行って、その後友達と会ってくるから」と言い残し、家を出たのでした。 道中殆ど意識を失ったまま、10時半ちょっと前に現着。やっぱり池直にして良かった…… 袋虎対面のゲーセン「モアイ」(GFその他音ゲーがオール100円)にてGF3rdMixに興じつつ、 氏がいらっしゃるのを待ちます。しばし待ち、11時丁度、 絵に描いたような文字通りのジャストオンで龍さんはおいでになりました。 無事に落ち合えたことを祝しつつ、この後のことを検討します。 「橘屋:……言うまでもないですかね?」 「龍:……言うまでもないですね」 真っ先に向かったのが虎穴って辺りが救われません。 店内で2人揃って散々悶絶した末、相当額の出費があった模様。 やっぱ金持って行っちゃアカン所ですわ…… 被弾の激しさに辟易しつつ、昼食を取るために駅方面に戻ります。 今日の昼食は軽めに「エディアール」<註>にて。 美味ながら今ひとつコストパフォーマンスの良くない喫茶店にて、色々とだべりつつ過ごした後は、 ブツの引き渡し/読み合わせのため、駅北口方面にあるカラオケボックスへ。 今回のブツの代金をお渡しした後、ひたすら同人誌を読みあさる二人。 カラオケを使わないのはちょっと寂しいので、好きな曲を片っ端からつっこんでBGM代わりにしつつ 延々と4時間に渡って読み合わせは続いたのでした。 私がお持ちした本、龍さんがいたくお気に入り下さったようで幸い。 龍さんとお別れした後は、池直→バスと乗り継いで帰宅。 乗り過ごしの危険に、こみ上げてくる眠気と戦いつつ帰ってきたので、家に帰ると同時にその緊張の糸が切れ、 所々で起こされて用足しをさせられつつもぐっすりと眠ったのでした。 ぐっすりはかまわないのですが、目が覚めたら午前2時ってお約束は 流石にそろそろ何とかしていきたいです。 <註>エディアール 知る人ぞ知る制服がきゅーとな喫茶店。いつものことだと笑ってやって下さいますよう。
4月26日 昨日床屋に行けませんでしたので、眠い目をこすりつつ、 仕事場に向かう弟の車に便乗して散髪に向かいました。 開店前からお店の中で待たせて貰えたので、ヤニをふかしつつ漫画などを読んだりしておりました。 前回来たときは、弟の担当は洗髪とその他助手だけだったのですが、 今日は、それに付け加えて、生え際の処理と顔剃りも弟が担当してくれました。 まぁ、「家族が来たから実験台」ってなニュアンスも多分にあるとは思うのですが……(苦笑) まだまだおっかなびっくりな所はありました(顔剃り等は特に)けど、 それでも「曲がりなりにもプロ」という手つきにはなってきたようです。 顔を当たった弟が離れ、チーフの男前なお兄ちゃん(散髪そのものを担当してくれました)に 「どうです?上手くなったでしょ?いつも頑張ってるんですよ、弟さん」と言って貰えたことは やはり兄としては嬉しかったです。 同時に、ゆっくりながら着実に社会人としての歩を進めつつある弟を見るにつけ、 羨望のような、焦りのような、何とも言い難い感情が沸き上がってくるのを感じてもいるのですが。 今夜、妹が散髪をして貰うために車で来る、と言うことで、カローラを分捕って帰宅。 で、帰りがけに近所のファミリーマートに寄り、ふと雑誌のコーナーを見ていると、 サンデーに「あだち充新連載!」と言うアオリが。 「橘屋:……………………新連載ぃ?」 いつの間にかH2が終わっていたことに 全く気付いていなかったワナ。 ま、別に執着があったわけではないですが…… 10時過ぎに帰宅したあとは、家庭教師のために時間ぎりぎりまで睡眠を摂っておきました。 「ONE PIECE」のアニメを見たいというショウゴ君のリクエストに応え、7時半からのスタート。 またしても前回やったことの半分位をすぱっと忘れてしまっていて、そっちの復習に時間をとられ、 学校で新しく進んだ範囲についてあまり深く触れることが出来なかったのでした。 塾講時代からさんざ体験してますから、今更がっくりは来ないのですが。 一つずつミスを潰して、確実に解けるように、一問一問ゆっくりと、キーポイントを問いかけつつ 片付けていきました。終了は9時ちょっと前。 次回を土曜日午後1時と設定して、ショウゴ君宅を辞したのでした。 TSUTAYAに寄ってアフタヌーンを買い込みつつ帰宅し、残飯を掻き込んで夕飯にしました。 帰りが遅くなったせいで、頼まれていたビデオを録画し損ねたりするワナに遭遇しつつ後はいつもの通り。 明日は龍さんと池袋で会う予定になっているのに、 二人揃って朝になるまでチャットに入り浸ってたのは秘密です。
4月25日 そんなわけで、誘拐事件の報道を観ていたために激しく寝不足です。 朝食を摂って血液が胃に集中すると、たちまち意識が遠のいていきました。 で、気が付くと夜。最近こういうパターンが多過ぎです。 ホントは床屋に行くつもりで居たのに………… 夜はいつものようにネットに出ていきました。 これと言ったこともなく、ネットゲームに出たり、チャットに出たりしている内に朝。
4月24日 今日は元パーティーのメンバー、おやびんとU’sさんがいらっしゃることになっています。 私も学校に聴講届を出してこないと留年確定なので、今日は何が何でも学校に行かねばなりません。 昼前に大宮駅で待ち合わせとし、朝早いウチに、眠い目をこすりながら学校に向かいました。 この所また頭痛がぶり返しつつあるので寝ておらず、電車の中でうとうとして、 目が覚めたら既に大宮、しかもドアが開いている状態でエライ焦りました。 学務に行ってみるとエライ行列です。私以外にも締め切り日にならないと書類の出せない奴が一杯いる模様。 まぁ、まだ書いてすらない奴が文句を言えたモンではないんですが。 教室で書くのを諦め、好天を頼みに外のベンチで座りながらこりこり書いていると、 リューネンズ(勿論未了解)のトミタ君が現れました。彼もこれから書類を書いて出そうとしているとのこと。 仲間が多いことを喜ぶべきか、お互いを心配し合うべきなのか苦慮。 今期で11回目の書類提出なのに駄目出しを食らってしまうワナに遭遇しつつ、 ちゃっちゃと修正/提出して、学校を後にしたのでした。 大宮駅に着くと約束の時間よりやや早く、私が一番に来てしまった模様。 道中の電話でおやびん氏の遅発が知らされたので、U’sさんとのみの待ち合わせです。 今日はみちケンさんから依頼のブツを購入するために祖父地図にも用があったので、 「橘屋:まだ誰も来ていないならさっさと行っちゃおうかな……でも上手く会えなかったら困るしなぁ……  何つってもおやびんが遅れることも教えておかないとなぁ……」 と迷いつつ、改札の付近をうろうろしていると、偶然U’s氏と出会うことが出来ました。 今日はU’s氏は携帯を忘れてきていた、と言うことで、会えたのはラッキーでした。 で、話を聞いて気付きました。実は待ち合わせ場所を別の所だと思いこんでいたワナ(汗) いやはや、ホント会えてよかった。無事(?)U’s氏と合流できたので、大宮駅西口で用足し。 みちケンさんに頼まれた某ブツが実はエライ売れ線で売り切れているワナに遭遇しつつ ダイエーでタバコの補給をしたりしていると、おやびん氏から相当遅れるとの連絡。 と言うわけで、我ら二人で先に熊谷に先行しました。おやびんが来るまでの間、 長らく入荷を待ちかねていたギターフリークスの3rdMixを、ソレこそ猿のようにプレイしたり、 先ほど買えなかったブツを駅前のラオックスで探してみたり(無かったんですが)。 現着後1時間ほどでおやびん氏はいらっしゃいました。 おやびん氏と合流できたので、昼飯にするべくお二人を詩知里屋にご案内。 初めてのU’s氏にもご満足頂けたようで嬉しい限り。 昼を喰った後は、お二人を連れて我が家へ。 初めて我が家にいらしたU’s氏に時間潰しの諸ネタ(PS他)を提供しつつ、 おやびんにはウチのマシンの不具合をちょこちょこと修正して頂くことになっていたのですが 昼飯を食ってくちくなった腹と寝不足の脳味噌が、私の意識を消し去って行き、 目が覚めたときにはもう夜になりかけていたり、お二人が歩いて近所のコンビニで飲み物を買ってきて飲んでたりと、 お客様のお世話をほったらかしにして寝転けていたのでした。二人ともゴメン。 7時半になったので、お二人を送りがてら晩飯を食べることに。 熊谷駅の近くのパーキングに車を止め、これも高校の頃からの行きつけ「李家」(りーちゃ)にて 中華な晩飯。ここも安くて一杯食べられるので、駅前近辺では大変お勧めです。 一人700円でお釣りが来るセットで満腹になったお二人をホームまでお見送り。 ダイヤの乱れで、乗れないと思っていた電車に乗れたのはラッキーでした。 お二人が無事に立ったのを確認した後、おもむろにゲーセンに赴きまたしても3rdMixに興じていたのは秘密。 夜は夜でいつものようにネットを徘徊。 3時を過ぎて「そろそろ寝ようかな……でも明日の天気は見ておかないとな……」とTVを付けてみると、 何やら誘拐事件が解決したとの報道で持ちきりでした。 よく聞いてみると、現場が藤原宅/碧海宅のめちゃくちゃそばだったり。 モデムを買い換えて久々にネットに上がってきている藤原をとっつかまえて、 一緒に報道を見てあれやこれやだべっている内に寝る機を逸してしまうワナに遭遇しつつ、 割とワナまみれな一日が終わっていったのでした。 ……一般的には「次の日が始まってる」と言いますが。

橘屋入口へ