12月第4週分(12/20〜12/26)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

12月26日
 講習二日目。昨日洗濯しておいたYシャツがことごとく鳥の糞の被害で再び洗濯機行き。
やむを得ずリザーブの古くて襟のすれているのを着てお仕事です。
今回の講習はコマ数が4コマの上に社会科が中心なのでとても楽です。
まぁ、風邪がぶり返しつつあるので何とも言えないのですが……。

 今日は委員会のあじっぱさんが、コミケのカタログを受け取りがてら
わざわざ相模原から(!)いらして下さいました。
約束の地馬車道に行ったりゲームしたり、結構楽しかったです。

12月25日  今日から仕事先での冬期講習がスタートです。 カバンの中に荷物を積めて、身支度して。 さて出掛けよう…………ん?何か違和感が……まぁいいか…………。 仕事場着いてびっくりしました。 テキストと一緒に『雫』『痕』設定資料集が…… 確かにテキストに質感は似てるんですがね…… いやはや、生徒の前でおおっぴらにカバン開けないで良かった(爆死)
12月24日  今日は御友達のあじさんの依頼を受けて都下を冬コミカタログ探してうろついてました。 アキバで見つからず、お茶の水の書泉で見つけたときは涙が出るかと思いました。 私にクリスマスなんて関係ありません。はい。  最近身内でカツカレー喰ったりワッフル喰ったりと何に影響されてるんだかが 非常に明快なんですが、きょうはハンバーガーに挑戦してみました。 「こちらでお召し上がりですか?」 「はい、ハンバーガー8個にフィレオフィッシュのLLセットを」 「………………(妙な沈黙)……お一人様で、こちらでお召し上がりですよね?」 「はい」 周りの客が引いていくのが判りました。 出て来たハンバーガーの山。トレイの上に乗り切らなくて、 結局トレイを二つに分けて一つを店員が持ってくれました。お姉さん有り難う。 いつもよりパンズもパティも薄いような気もしましたが、まぁ、その辺は気にせず、 きちんと全部食べました。暫くハンバーガーは食いたくないです。  帰りの電車から見た夕日がとても綺麗でした。 こんな都会でもこんなに綺麗な夕焼けが見られるんだなぁ、と。
12月23日  今日は私が勝手言ったばっかりにおやびんはじめ皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。 ごめんなさい。  さて、リンクを少しでも充実させんとして作業に勤しんでいたときのこと。 当然の如くIRCも繋ぎっぱなしでやっていたのですが、 突然「HUHU」と見も知らぬ人からのプライベートメッセージが入ってきました。 誰だろうと思って聞き返してみるとえげれす人で、 ドルトムントにいる友人かと思って声を掛けたんだそうです。 彼(彼女?)はひとかた謝ったあと「Merry Christmas! bye!」と言い残して去っていきました。 私は「ネットは広大だわ……」と呟かずには居られないのでした(笑)
12月22日  今日は珍しく10時には目が覚めたので、暫く滞っていた工事を少しでも進めるべく 昼前からずーっとパソコンの前にいました。そのお陰でなんとかリンクが増えました。 めためた疲れたけど……おやびんのところより少なくとも数だけは多いので安心(笑) 今日で今学期の仕事が終了。25日からの冬期講習まではOffです。 それにしても今の3年生との授業もあと2カ月ちょっとなんだなぁ、と思うと ちょっと寂しいような気がしました。 何と言っても1年のはじめから担任していましたからね……。
12月21日  イヤな夢を見ました。仕事に余裕で間に合うためには どんなに遅くとも6時45分には部屋を出ていかないといけないはず、 なのに目が覚めたのが7時過ぎ……室長からのお叱りの電話………… で、目が覚めました。午後の3時です。ああ、大丈夫か……ZZZ…… で、電話が鳴っています。目を覚まします。 午後の7時でした。 跳ね起きて、シャワー浴びて、髭剃って、枕元に置いてあった荷物を取って、 限界まで自転車を漕ぎました。寝起きで5qを12分……平均25km/h…… 我ながら良くやるモンです。電話を下さった抜け忍氏、本当にありがとうございます。 明日は何とか…………(苦笑)
12月20日  昨日の疲れ(笑)もあり、ちょっとだけ風邪の気配を感じまして、 今日は一日寝てました。 如何に病中だとは言え、そろそろ何とかしないと行けないと思い、 起き出して色々やってます。その割には作業が進まないなぁ……(苦笑)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ