2月第2週分(2/8〜2/14)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

2月14日
今日は実家に帰ることになりました。朝も早くから支度しています、って言うか寝てません(笑)
11時ちょっとに弟と熊谷駅で待ち合わせをした後、近所の中華料理屋で昼御飯。
隣に座っていたおじいさんに何故かビールを奢って貰いました。
日曜とはいえ真っ昼間から飲酒してもいいなんて、平和って素晴らしい(笑)
而る後、近くののセガカラで二人して3時間みっちり歌いました。
採点マシーンでバトルまでしてしまいましたし……(笑)これがその戦績。まだまだ負けません。
「ジャンルが偏ってねーか」って言うのはいいっこナシです。趣味の欄にちゃんと書いてあるでしょう?(笑)

実家の飯はうまかったです。って言うか、何故か今夜に限って寿司だったり(笑)
元来風呂当番(実家、築5年なのにの風呂は何故か薪炊きです)だった私は風呂の準備。
空気が乾燥しているせいか良く萌えます、もとい燃えます。第1変換候補がこれではどうしようもないです。
姉上が作業で忙しそうなので「おパソ開けて」とも言えないので、
自分の部屋でゲームやったり弟とビデオ鑑賞したりしてました。
で、見たのが弟が近所のビデオ屋の中古を350円で買ってきた「ウルトラマンレオ」(熱核爆)
第6話でタイトルは「男だ!燃えろ!」……内容はかなりトンデモでした。
「シリーズ物が息詰まった末期ってのはこうなるんだなぁ……」と妙な関心の仕方をしてしまいました。
そんなこんなで馬鹿やっているウチに眠くなってしまって、珍しく12時前に寝ました。
布団がフカフカしていたです。お母さんありがとう。

2月13日 眠くて死にそうな脳味噌で昼過ぎから仕事場。今日は昨日完成したプリントで対策授業です。 最初に入ったクラスで二人しかいなくて思い切りへこみました。そのままぶっ続けで夜まで仕事。 帰り際に生徒からチョコ貰えまして、今年も丸坊主は免れました。 何だかんだ言って商業主義に乗せられてしまっていますね。 帰ってネットに繋ぐとテーブルトークのメンツが揃っていたので、 最後に残った戦闘を締めて、事後処理。結局終わったのが5時過ぎでして、これも結構へこみました。 もうちょっとカタルシスのある戦闘にしたかったなぁ、と。準備不足が全てです。猛省。 昨日の日記に盛大に誤植があったことが判明。焦って直しました。
2月12日 プリントが全然仕上がりません。 40点満点なのに何で試しに作った奴は70問も問題があるかな(笑) どれを削るか考えているウチに刻々と時間は過ぎていきます。 結局仕上がったのは午後の6時半過ぎ。シャワー浴びているウチにプリントアウトしました。 仕事終わった後に切り張りして、11時過ぎに提出。眠かったので後の記憶は曖昧です。
2月11日 建国記念の日 とか何とか書きつつ何ら特別なことはじぇんじぇんしてません。 ウェブページの作業と予想問題の準備を並行して昨晩から寝ないでやっています。 まぁ、ウェブページの作業のためと言う口実でゲームやりながらの作業なんですが(笑) そんなこんなやっていると2時前には雪が降ってきました。 お堀の中でも雪が降ってるんでしょうなぁ。皆さん、お疲れ様でした。 仕事のない日で本当に良かった。
2月10日 今日はお昼前からお友達の抜け忍氏と一緒に大宮です。10時に拙宅集合、バイクで移動。 ぽかぽかと暖かく絶好のバイク日和で、乗っていて気持ちが良かったです。 給料が振り込まれているのを確認した後、駅東口のそば屋でそばを食いました。 「15枚重ね盛りそば」というとんでもない代物(勿論一枚一枚は小さいのですが)に挑戦。 自分の食欲の衰えに年齢を感じつつ、完食。そば屋のおばちゃんに喜ばれました。 後、西口に移動。連絡通路で昨日浦和高校に受かった生徒とばったり出会いました。 昨日は休まれてしまったので、握手して「おめでとう」を言いました。 駅西口、北浦和駅周辺をうろついて帰宅。そこでまたしてもCDと画集を衝動買い。 買い物にいらした抜け忍氏よりモノを買っています。苦しい首が更に絞まっていきます……。 さて、今日は私の記憶が確かならthieves' kitchenのセッションがあったような気がするんですが…… メンツ揃わず。灰泥くりあ氏は揃いそうにないのを見て研究のためご帰宅。 私も少し風邪っぽいのでそのままウチにいました。 問題作りをするために12時まで仮眠。後、ネットに繋がりながら問題の骨子を考えています。 金曜までには仕上げないと……(笑) あ、一昨日買ったアーマード・コアの最新作やってないや。
2月9日 今日は午後から献血です。手帳を見ると実に89回目だったりします。 まぁ、以前は成分献血をすると判子が3つ貰えてましたから、実質61回目なんですが。 それでも良くも飽きっぽい自分がここまで続いたモノだ、と思います。 コレが最初は「本代を賄うための図書券が欲しくて」だったとは思えません(笑) まぁ、昔も今も図書券の魅力は相変わらず強いのですが…… 今ではHLAが一致する患者さんがいらして、必ず月に1回呼ばれるようになりました。 始めた動機ががどうであれ、人のためになることが続けられて、 自分に存在意義がちょっと付加されているのはいいことだと思っています。 今日は県立推薦入試の発表日でした。 受け持ちの生徒で浦和一人、浦和一女二人、大宮二人と非常に快調で、 快調すぎて怖いくらいの結果です。 まぁ、受けても受かる連中を揃えているので、 ちょっと拍子抜けしていないと言ったら嘘になります。 後は、これから実力で受ける連中ですね。心からエールを送りたいです。 今日から悪友藤原の日記コンテンツが始動しました。 彼は私と違って研究が忙しいので 毎日更新ではありませんが、御了承の程を。 そのかわり、近日中にコンテンツの一つが埋まりそうです。
2月8日 今日は代え難き悪友藤原と都内へ出ました。 「アワーズ」で連載していた「スタンダード・ブルー」の単行本の発売日が今日だからです。 「いつもの場所で10時半」と言うだけで秋葉原電気街口できっちり待ち合わせできている自分等が どうにも情けないと言うか微笑ましいというかいじましいというか…… 自作機の製作を考えている藤原の下見を兼ねてアキバを徘徊。 LAOX内を徘徊しつつ消耗材を買うも、今日のこの先のことを思い、勇気を出してカード決済。 カードでモノを買うなんて生まれて2度目なものだからえらい緊張しました。 無事に買えたのでそのまま店を出ようとすると、後ろから焦った顔の店員が。 なんとびっくりカード返して貰うの忘れてたと言う極めて初歩的なミス。 そのショックか衝動的に「アーマード・コア」の最新作を購入。 12時過ぎ、渋谷に移動するべく混沌の源秋葉原駅へ。 「ねぇ?どうして電気の町に私達のエッチな同人誌が置いてあるの?」という 大変インパクトとメッセージ性の強い某あかりちゃん(「岸」の方ではない)の看板を見物した後、中央特快で移動。 さて、渋谷に着きました。目的は、そう、例のタイ料理屋です(笑) 3日に2回もタイ料理ってのはかなりどうかと思いましたが、そこはそれ、 「ウケのためなら自分の身、幾らでも削って見せましょう」的な意気込みで、藤原を連れて行きました。 例によって、とにかく辛い&甘いです。なんというか「中間はどこだ」と探したくなるくらい。 例のデザートがないので、取り敢えず様子見で普通の料理を二皿分ずつ片づけましたが、 肝腎の例のデザートがなかなか出て来ません。 余りに遅いので、ニコニコと微笑みを絶やさない店員にお伺いを立ててみることに。 「すいません、もう一つのデザート、こないだ食べたんでもう一度食べてみたいんですけど、 アレは今日はないんですか?」「スイマセン、材料が届かないんデス」 むぅ、流石微笑みの国タイ。やるな!?(笑) 「じゃデザートにタピオカでも喰って出るか」と思って喰ったタピオカが 前回の数倍はキている味で、二人して新たな味覚に目覚めたりしながら退却。 帰りがけ、まんがの森とまんだらけを急襲。欲しかったマンガが一杯あったので片っ端から。 余りに金を使ってしまったので、おそるおそる計算してみると先日(2/6)の分と合わせると ざっと\23280程…… 「金持って本屋に行っちゃならねぇ」今日の教訓。 藤原とは渋谷駅で別れ、それぞれ帰宅。寝過ごして大宮まで行ってしまったってのは内緒。 あ、藤原、耐久財の分の金、貰ってなかったや。どんぶりでいいから後でくれ。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ