2月第3週分(2/15〜2/21)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

2月21日
てな訳で、今日は午前中からお出掛けです。
10時に拙宅集合して即出発…………の筈が、私が寝過ごして15分ほど出発が遅れました。

まずは池袋です。本日の目的は大きく二つ、
「HAMEX−MEN」Offのためのカラオケボックスの予約、
そして抜け忍氏が欲して居られる「サイキ2012」の攻略ビデオ(ゲーマーズ系のビデオらしい)を探すことです。
最初にカラオケボックスに行きました。見積もりを出して貰って予約をする段になって、
「橘:アレ?Offは日曜じゃありませんでしたっけ?」「抜:土曜日ですよ」「橘:そうでしたっけ?」
結局後で電話予約することにしました。後で調べるとやっぱり土曜でした。無念。
同じビルの中に「太正浪漫堂」とゲーセンがあったので、グッズを見たのち、抜け忍氏と対戦しました。
「サイキ2012」、楽しかったです。ゲーセンから出てくる頃にはサイキのためにDCを買うことがほぼ決定。
まぁ、他にも欲しいゲームがあるんですけどね。

で、問題のビデオを探すわけです。
で、どこにもないのです。
もうそれこそ、どこを探しても。都内だけに高い階にある店が多くて、階段もいっぱい上りました。
とことことことことことことことこ〈中略〉とことこ二人で歩き回りました。
池袋のゲーマーズ、アニメイト、秋葉原で7〜8軒と廻ってもありません。勿論ありそうなところを廻ってのことです。
「橘:無いですねぇ…………」「抜:神保町にあるゲーマーズならあるかもしれませんが……」
確かにゲーマーズ系のビデオですから、直営店で置いていないと言うことはないようです。
という訳で電車に乗ってお茶の水に向かいました。地図で確認したのにばっちり迷子に。
偶然居合わせた警官に道を訊きそちらに向かいました。それでも迷子に。自分の方向感覚を疑いました。
で、さんざん迷った挙げ句にゲーマーズ神保町店に到着。熱い握手を交わしました。
で、店内にはいると何やらサイン会らしきものをやっている模様で「整理券持ってますか?」と聞かれました。
人混みをかき分け、何とかカウンタへ。で、聞いてみてもやっぱり無いと(涙)

楽しかったけどそれなりの徒労感にさいなまれながら帰りました(笑)
まぁ、欲しかったモノの手に入らなかった抜け忍氏はもっと辛かったことでしょう。
私は何だかんだ言って途中で色々買い物できたから良かったのですが……
仮眠を採った後、ネットに繋がり、そのまま朝。
またしてもパパさんを、今回は灰泥くりあさんをも引きずってO・HA!スタを見ました(笑)

2月20日 今日で3年生の授業が最後です。3年間、短かったです。 3時からの社会科補習のため、2時には起きて移動。あんまり人が集まらなくて寂しかったです。 夜の授業は生徒と一緒に楽しむことを考えながらやりました。 最期の挨拶が終わって「コレで終わりなんだなぁ……」という実感がじわじわと湧いてきて寂しかったです。 ただ、涙腺にコンクリートで線がしてある人間なので、最後の最後まで涙は出ませんでしたが。 生徒も変えたので裂くと帰り、晩飯作って、いつものようにパソコンの前。 何だか眠くないです。やっぱり気持ちが高ぶっているのかも知れません。 明日は午前から抜け忍氏と都内へ出掛ける予定。
2月19日 今日は雪が降りました。お陰で洗濯物をコインランドリーまで持っていくハメに。 4時頃強くなりまして「ホントにコレで今日は仕事に行って帰って出来るんか」と思ってしまいましたが、 すぐに収まって、カッパも着ずに自転車に乗って仕事にいけました。 今日は最後の社会。後半私の後任と思しき新人さんの見学などあって緊張。 しかも最後のSV相手の授業では無茶苦茶難しい話になってしまって収集つかなくなっちゃいました。 なんちゅうか、私の授業を象徴する最後だったような気が。 明日の補習で使う社会のプリントを例によって切り張りで仕上げて提出。11時半には帰宅しました。 後はいつもの通りネットに繋がりっぱなし。
2月18日 今日はお仕事までゆったりした後、ギリギリまで家にいて、 5qの道のりを10分少々で移動。自転車の速度じゃないです(笑) お陰でガキンチョが飛び出してきたときに轢きそうになり、急制動を掛けたら後ろの車に追突されそうになりました。 今日は中3K最後の授業だってのに出席率悪し。寂しいです。 仕事の後は抜け忍氏とサイキックフォースの修行。御陰様で大分上手くなりました。 明日までに再提出せねばならない県立予想問題のタイピングで夜は更けていきました。
2月17日 今日はthieves' kitchenのミーティングでした。久々に全員揃って嬉しいです。 来週の金土曜におやびんのうちで泊まりがけのセッションをすることが決定。楽しみです。 ミーティングの後は晩御飯。ホントは約束の地に行こうと思っていたのだけど 駐車場の入口に止まっている馬鹿な車がいやがったせいでU’s氏の車が出せず、 やむなく近くの食堂で食べました。10円玉攻撃してやりゃよかった(爆) 野菜からダイオキシン問題やら食糧問題やらとんでもない方向に話が盛り上がって楽しかったです。 おやびんの乗る電車が無くなる前にお開き。 買いっぱなしで放置されていた「アーマードコア マスター・オブ・アリーナ」をやりましたが ミッション1で酔っぱらってダウン。情けない…………(笑)
2月16日 で、寝たのが10時前で、結局起きたのは午後の4時でした。 寝起きの頭をはっきりさせるべく、これも弟から奪ってきた「ウルトラマンタロウ」を見ました。 これも相当スバラシイ出来で、ぱっちり目が覚めました。既にギャグマンガです、これ。 さて、今日は3年間ずっと持ち続けてきた中3SVの最後の授業でした。 あまりきちんと準備ができていたわけじゃないんですが、 相変わらずっちゅうかなんちゅうか、土壇場の集中力でいつも以上の授業ができました。 授業時間が10分くらい余ったので「歳を教えてくれ」というリクエストに応えて 免許証を回したらみんな無茶苦茶驚いていました。3年間騙し続けた甲斐があったと言うか何と言うか。 最後は珍しくまともな話をしてまとめました。無性に寂しいです。 仕事の後、抜け忍氏がお気を使って下さって、お宅へお招き下さいました。 一緒に御飯を食べたりゲームをしたりして遊んで、大分気が晴れました。
2月15日 で、今日もお仕事があるので、いつまでも実家でうだうだもしていられません。 朝飯をどんぶりで2杯喰ったり、ばあちゃんちに行って煎餅やら何やらごちそうになったりで 昼飯も食わずに帰宅。途中、大宮ソフマップで買い物。 夜から仕事です。今週が3年生にとって最後の授業です。 最後だからって言うことで色々話してやりたいことはあったんですけど、 いざってなるとなかなか話が浮かばなくて困りました。 終わった後、なんと4人からチョコが貰えました。金曜のと合わせると5個。 こんなに貰ったの生涯初かも知れん…………(笑) まぁ、西武の松坂君は1250個貰ったって言いますが。 ネットをうろついた後、眠れなかったのでゲームしたり ウェブのコンテンツを考えたりしているうちに朝になりました。 寝る前に読んだ天声人語の出来が久々に秀逸だったのが何となく嬉しかったです。 やっぱり新聞のコラムはああでなきゃ。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ