2月第4週分(2/22〜2/28)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

2月28日
呑みすぎ(と言っても中生ジョッキ3杯だけですけど)の頭を抱えながらチョットだけ仮眠をし、
午前3時頃に起き出してネットに繋がり、昨日出来なかった集計作業その他をしました。
いい加減眠かったのですがチャットメンバーの薦めで
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」と「おじゃ魔女ドレミ」を見るハメに(笑)
いろんな意味で割と面白かったのは救いですが。起きていたら来週も見るでしょう、きっと。
その後夕方まで仮眠した後、抜け忍氏のご訪問を受けました。相変わらず汚い部屋で申し訳ありません。
あれだけ都下を探しても見つからなかったサイキックフォースのビデオが何故か長崎で見つかったと言うことで、
鑑賞会。攻略用の名に恥じない参考になる内容でした。晩飯買ってきて夜遅くまで談笑しました。

2月27日 今日はHAMEXのOffでして、 幹事の一人である私は集合時間の2時間以上前には池袋にいました(笑) ま、他のthieves' kitchenメンバーが早く出るついでにみんなで一緒に出て来たからなんですが。 団体になってからじゃ出来ない買い物を済ませているウチに30分前。 …………金があるときに本屋に行ってはいけません。マンガのコーナーとか。 事前に打ち合わせていた池ふくろう前にて待ち合わせ。文句無しで一番乗りでした。 追って、徐々に人が集まってきます。抜け忍氏はじめ皆さんいらっしゃ……ったかと思いきや、 主催者のチョン吉さんがいらっしゃいません。結局待ち合わせ時間の1時をちょっと過ぎた頃にご到着。 やっぱり迷っていらしたらしいです(笑) ドタキャン有りで予定していた人数よりは少なかったものの、13人を集めてカラオケ屋に行きました。 店員のお兄ちゃんが間抜けな人で、前回来たときに出して貰った見積もりの4倍の値段を請求しようとするから マジでびびりました。算数くらいは出来るようになりましょう。 で、カラオケです。これがまた尋常じゃないくらいに熱いです。 例によってアニソン特撮オンリーなわけですが、歌も熱けりゃ参加者も熱い、しかも上手い。 その辺でてきとーに流行り歌歌ってる兄ちゃん姉ちゃんよりは数段上手い人達ばかりでした。 みんな本当に好きなんでしょうねぇ、こういう歌が。 カラオケの後は当然のように二次会です。 夕闇迫る池袋東口をロマニーの様に彷徨った挙げ句、最終的に白木屋で決着。 カラオケの余韻もあってか、話が弾み、お酒も進みました。 参加者の中にプログラマの方が何人もいらっしゃって、 ゲーム業界的裏話などたくさん聞けて楽しかったです。 隣のテーブルの親子連れの子どもにえらく気に入られて じゃれつかれたりくすぐられたりしてちょっと困りました(笑) 「親ぁ一体何やっとんねん」ともちょっとだけ思いましたが、 周りの人達が大分面白がってくれたから夫れも又善し。 飲み会の捌けた後、抜け忍氏と少々対戦格闘などを楽しんだ後、帰宅。 本当に楽しかったです。
2月26日 今日はおやびんちで泊まりがけOffです。ちょっとだけ仮眠を取った後、 買い物に行ったり自転車屋にもう一台の自転車を修理に持っていったり コインランドリーに行って洗濯物を片づけたりしてきました。 10時半ちょっと前にバリオニクス氏と一緒に大学前を出発。 目的地の葛飾には12時ほぼジャストに着きました。 今日のメンバーはいつもの5人に加えAT殿で6人だったのですが、 ルグナー師が体調不良のために参加できませんで、5人でのプレイとなりました。 しかもAT殿はテーブルトーク未体験でちょっとだけ不安もあったんですが、 どうしてなかなかすんなりとプレイをこなされていて、みんなで楽しくできました。 戦闘では一番美味しいところ持って行かれてしまいましたし(苦笑) プレイに先駆けて晩御飯を戴きました。なんと鉄板焼き。 みんなでわいわい喋りながらいっぱい焼いて食べました。 おやびんの用意してくれたキムチが美味しかったこともあって、 肉と野菜は勿論のこと、16個用意されていたおにぎり、そしてデザートも綺麗さっぱり平らげてしまいました。 約壱名おにぎりを8個も食べた奴が居たって事は秘密です。美味しかったです。 明日がHAMEXのオフ会ということもあり、風呂に入らないのも何かと思ったので おやびんちのすぐそばにある銭湯に行って来ました。 うっかり石鹸の類を持ってくるのを忘れてしまったので、20円のちっちゃい石鹸を買って 顔から頭からそれ一つで洗いました。案外いい感じ。 で、ひとつ。さすが葛飾、江戸っ子の住まう街です。 銭湯のお湯が尋常じゃなく熱いんです。 大きい方の湯船の水温が温度計によると、なんとびっくり 46℃しかもジャグジーなもんだから 全然体感温度がぬるくならないし。余りの熱さに30数えることしかできませんでした。 隣にあった漢方湯(こっちは42℃)にゆっくり浸かってから出ました。 風呂上がりに飲んだ牛乳がとても美味しかったです。
2月25日 気を取り直して自転車屋と床屋に行って来ました。 テレホ明けよりちょっと前に出たのに、自転車屋も床屋も9時開きだったので、 結局表で時間を潰してたってのは内緒(笑) 暇つぶしをかねてセブンイレブンでアフタヌーンを買いました。 今月もひじょーーーにいい感じ。 遂にワッハマンも終わってしまいましたねぇ……。感慨もひとしおです。 ともあれ、床屋の前でサンドイッチを頬張りながらアフタヌーンを読む大学生、 絵にならないこと甚だしいです。 幼稚園が近いので、眼前を通る子供と親の視線の冷たいことといったら…………(笑) 床屋が終わって自転車屋。結局、今あるチェーンを填め直すのではなく 「機械の部品は交換するときはなるべくまとめて」という原則に則り、 チェーンとギアの両方をまとめて交換することに。 チャリ屋のオヤジが「このチェーン完全に伸び切ってますねぇ」と チェーンをびろびろやりながら言いました。イヤ、尋常じゃなく伸びてました(笑) オヤジが手際よくギアとチェーンを交換するのを眺めていました。こう言うのは見ていて楽しいです。 外したギアも見せて貰いました。トップ(一番重いギア)がメチャメチャ磨り減ってるんでやんの(笑) 普段どういう乗り方をしているか一目瞭然ですね。 チェーンとギアが変わって、乗り心地が一変しました。 トランスレーションのロスがないって言うのは素晴らしいです。 仕事場までの所要時間が1割ほど縮んだ程です(笑) 今日は最後のお仕事でした。最後で、しかも大好きな社会って事もあり、目一杯飛ばして頑張りました。 勿論、普段入ってるクラスじゃないから、これが最後だなんて事は一言も言いません。 小6の頃から知っていて、かつては持っていた男の子と「またな」って言って握手しました。 悟られはしなかっただろうけど、無茶苦茶寂しかったです。 寂しかったので、一人でカラオケに行って1時間フルで絶叫してきました。 さて。 私とあじっぱさんの共通の知り合いの方が、ネットから去って行かれました。 詳しい理由は書けませんが、一言で言うと「ネット上での稀薄なつきあいに疲れた」と言うことでした。 その人は深く考えるタイプの方で、今回のこともよくよくお考えになってのことなのだと思います。 ただ、思うのです。結局、どんな深いつきあいも稀薄なつきあいから始まるのではないかと。 勿論、ネット社会の場合はその稀薄なつきあいがリアルワールドより格段に多いこともまた確かですが、 何というか、その浅いつきあいの中から「ちょっといいかな」て人を何人かみつけてつきあいを続け、 その中からもと長くつきあえそうな人達の何人かとつきあいを続け…… リアルワールドと何ら変わらないような気がするのです。 私はそれでネット上でとても仲のいい友達を見つけることが出来ました。 だから、私はネットに出るのが楽しいです。 まぁ、私が鈍感だから、あんまり辛さを感じないだけなのかも知れませんけど、 おばかはおばかなりに、明るく生きていければいいのかな、と思っています。 明るく生きる他の方法を知らないし。 何にせよ、お友達が去っていくことは残念でなりません。 一期一会とも会者定離ともいいます。ネットでの出会いも大切にしていきたいと思うのです。
2月24日 てな訳で、朝イチで自転車屋に行くべく寝ないで起きていたのです。 8時半になって、シャワー浴びて、ちゃんと支度して、で、雨の降り始めた中 チェーンの切れた自転車を押していったのです。風も冷たく寒かったです。 なのに、なのに自転車屋閉まってるし……(号泣) 泣きながら帰って、速攻で寝ました。 今日は午後からthieves' kitchenのミーティング、でしたが雨が降っていたことなどもあって 今日は無し。金曜土曜に泊まりがけのミーティングをすることになっていますから、 そこで思う存分遊びたいと思います。おやびんとバリ氏と3人で晩飯喰ってお開き。 そうそう、ヤニ吸った後にその手でコンタクト外すとエライ滲みるんですなぁ。痛い痛い。
2月23日 で、寝ないで起きていると、抜け忍氏が長崎に発たれる前に御挨拶に来て下さいました。 職場にお返ししたいという名札を預かって、お別れです。無事に帰ってきて下さい。 先生がお出掛けになってから寝ました。 今日は夜に対策授業が入っているので4時には起きました。 出題範囲を全く知らないのでいつもより30分ほど早く出ました。 勿論、伊達に4年もやっていないのでぶっつけでも授業できる自信はありますが(苦笑) しかし、範囲のコピーを見て余りの範囲の広さに腰を抜かしそうになりました。 鎌倉から江戸迄全部一遍に出すか普通!?(激怒) しかも地理(アメリカのみでしたが)のおまけ付き。 できる生徒だけが集まっている私立校なら話は別なんでしょうけど、 仕方が無いので「暗記すれば点の取れるところ」を重点的にやらざるを得なかったです。 これで社会、特に歴史を好きになれって言っても無理があるような気がします。 一番悲しんでいるのはその範囲を出している先生だと思うのですが……少なくともそう信じたいです。 生徒を鼓舞しつつほぼ完全燃焼。2時間喋りっぱなし書きっぱなし。 で、ヘロヘロになって仕事が終わったので、さっさと帰って遊ぼうかと思っていました。 タイムカードもさっさと切って、「お先失礼しま〜す」と言って上がって、自転車に乗りました。 さぁ帰ろうか、と勢い良く自転車を漕ぎ出したその時。 ばきん!カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ………… というデッドリーでクリティカルな音が。そうです。 チェーンが切れてしまったのです。 まだ2年、距離にすれば3000qくらいしかしか乗っていないのに……(涙) 後でお友達で自転車乗りの灰泥くりあ氏に伺ったところ、10000qくらいが限度だとか。 しかもロードレーサーの話。私のはATBだから尚更厳しかったんでしょう。乗ってる奴が体重ある上に無茶苦茶飛ばすし。 「押して帰るのも何でしょう」と職場の島田先生が送っていって下さいました。しかも晩飯御馳走に。 本当にありがとうございました。明日朝イチで自転車屋に行ってきます。とほほほ…………
2月22日 流石に昨日の疲れが出たか、というかO・HA!スタなんか見てたから寝るのが遅くて、 結局目が覚めたら午後の9時でした(爆死) 部屋をちょっと片づけ、晩飯作って喰って、で、例によってネットに繋がっているウチにまたしても朝。 ダメ人間です。でもって、またしてもO・HA!スタなんか見ているし(笑)

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ