3月第1週分(3/1〜3/7)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ


3月7日
ちゅーわけで今日は片づけです。

………………なのに。なのに目が覚めたのが午後の6時って言うのはどうしたものか(苦笑)
ホントは家賃なんかも納めてこなきゃいけなかったのに、CDなんか勿論閉まっています。どうしよう。
お母んに怒られることが目に見えてます(苦笑)

で、抜け忍氏にお手伝いをしていただきながらお片づけの開始です。
用意した段ボールを組み立てながらざくざく段ボールに詰めていきます。
一つ、また一つ。どんどんどんどん詰めていきます。
詰め終わった段ボールはガムテープでふたをして部屋の隅に積んでいきます。
徐々に段ボールの塔が、続いて壁が出来上がっていきます。
梱包作業を続ける内に手持ちの段ボールが尽きてしまいましたので一休み。
「いくつあるか数えてみませんか?」……17個もありました。最早狂気の沙汰です。
最大の問題は本やら雑誌やらを捨てられないことであることは明白なのですが。
何というか、コレがオタクの引っ越しなのかも知れません。
夜半近く、ようやく引っ越し準備書籍の部は一段落しました。
用意した段ボールでは圧倒的に足りなかったので、
抜け忍氏がご自分の引っ越しのために準備された段ボールまで供出して下さいました。
晩御飯に美味しいカレーまで作っていただきました。
この準備、氏がいらっしゃらなかったらとてもじゃないけど終わりませんでした。
本当に有り難う御座いました。

因みに、書籍の部終了時点で段ボールは20箱に達しました。
下手すると他の家財道具よりも多くて重いかも。いや、確実に重いでしょう。

3月6日 帰って落ち着いてからは例によってネットに繋がっていました。呑み過ぎたわけではなかったのですが ちょっと疲れていたので仮眠を取ることにしました。「また戻ってくるねぇ」と言い残して退出。 そしたら目が覚めたのが朝の5時……お待ちいただいた皆様申し訳ありません(反省) 復活後は最近練習を始めたTRPGの模擬戦。システムになれていないせいもあって ちょこちょこルールの質問しながらのプレイ。だいぶましになったと言え、まだまだご迷惑をおかけします。 現在ルールブックを読み直して勉強しています。どうぞ皆さん見捨てないでやって下さい(笑) で、プレイをしているウチにテレホタイムが終わりに近づいていきます。 そんな折り、実家から「電話よこさんかいこのバカ息子」的なベルが入りました。 とは言え、私の家の回線はデジタルじゃありません。 仕方がないのでみんなにその旨告げて去ろうと説明を始めた矢先 「ぶちっ」という音と共に回線が強制切断を喰らいました。 お母んからの電話です。聞けば「都合により引っ越しを月曜にするから、 今から弟連れてPC他を運びに行くから覚悟しろ」ということでした。 ネットに繋げないのは非常に辛いのですが、ウチのおとんが結構せっかちな人で運転もあまり柔らかでないので(笑) データ消失の危険性の高さや月曜日の仕事の量などと秤に掛けてやむなく了解しました。 電話を切って戻ってみるともう誰もいないんでやんの。やむなくICQの不在者メッセージをばしばし出して 月曜まで復帰できない旨をネット上のお友達に触れて回りました。 而る後、お母んが来るまでずーーーーーーっとデータのバックアップ作業。 で、10時にはお母んが来てしまいました。如何に実家が県内とはいえ早い早い。 バックアップの作業は途中だったのですが、無くなるとクリティカルな情報は取り終わったので、 あまり待たすのもアレだと思いPC周りの解体を始めました。積もり積もった埃と格闘しながら ケーブル引っ張りアダプタ引っこ抜きでようやく完了。 ディスプレイは箱が取っておいてあったから良かったのですが、 本体の箱は実家に起きっぱなしでしかも発泡スチロールが入っていないと言う体たらく。 仕方がないので毛布で2重にくるんで緩衝材の代わりにしました。さてうまく行ったか。結果は月曜には判明。 他にもプリンタ他の周辺機器やら、調子の悪くなっていたコンポやら持ち帰ってもらいました。 コンポはそのまま修理送り。で、この時点でウチにCDを再生できる装置がDCとPS以外にないことが判明(笑) 急いで周辺機器と一緒に車に積んだパソコン用のスピーカーをおろしてきて接続しました。 他にも月曜日に家族に見られるとやばそうなゲームのパッケなど(笑)を弟と密約を交わして 責任を持って持って帰らせました。ココに書いている時点で密約も何もないんですが(笑) さて、おかんも帰って一段落。抜け忍氏から「社長が出ました」とのご連絡を頂き、即刻参上しました。 勿論「サイキックフォース2012」のお話です。 データを頂く為のヴィジュアルメモリと、言われてもいないのにジョイスティックまで持っていきました。 しばらく対戦に興じました。いやはや、持ちキャラが出てきているというのは非常に素晴らしいことです。 格闘系のシリーズで新作が出る度に一喜一憂する人々の気持ちがようやく解ったような気がします。 しばらく格闘に興じた後、氏から委託されていたビデオ撮りのためのテープと、LDデッキを拝領し、 重たいのを自転車の荷台に詰んで下宿まで戻りました。コレで後はDVDを買えば完璧ですね。 その後も、拙宅に場を移して対戦の続き。持ちキャラになったお陰で 何とかイチローの打率並の勝率を納めることが出来ました。 で、私が「パソコンが無くて通信環境にないんですよ」という旨の話をしたら、 何と氏がご自分のノートPCをお貸し与え下さいました。お陰でこの日記を書けています。 本当にありがとうございます。 夜になって氏はお帰りになりました。私は私で徐々に片づけを進めています。 どうやら、本だけで段ボールが10箱を越える模様。どうしたものか。
3月5日 結局寝られませんでした。8時半から発表が始まりますので、間に合うように着替えて出発。 途中で使い捨てカメラを買ったりフィルムを買ったりして浦和市内の某高校へ移動しました。 時間よりかなり早く着いてしまいました。落ち着かないのでぷかぷかタバコを吹かします。 全く落ち着きません。自分自身の入試の方がよっぽどましです。 かつて持ったことのある生徒(現在高2)とばったり会ったりしながら時間まで待ちました。 で、時間です。取り敢えずそこに居合わせたほとんどの中学生より背が高かったので 上の方から覗きます。その高校は4人受けたのですが……3人落ちてました。 後からやって来た同僚の先生と思わず顔を見合わせてしまいました。 その後4校ほど自転車で廻りました。廻る先々あまり芳しくない成績。 「おちちゃったよぉ〜〜」と明るく友達と話している男の子もいれば、 花壇の縁に腰掛けて二人してうつむいて泣いている女の子達やら、人それぞれ。 こういう仕事をやっていると受かった子よりも落ちてしまった子の方に目がいってしまいます。 今年はどうやら全体的に「受かる学校」と「落ちる学校」がやたらとはっきりしていたようです。 彼ら彼女らには、自分がなくしかけてるモノを見せて貰った感慨もさることながら、 これで気を落とさず前向きに高校生活やこれからの人生を送ってもらいたいモノだなぁ、 と思うのです。留年児としては。 祝賀会までは各校を巡回している先生方や生徒本人からの連絡待ち。 滅茶苦茶落ち着きません。教採の面接の前だってもうちょっとと落ち着いていたような気すらします。 落ち着かないのでタバコをすぱすぱ。結局今日一日で丸々一箱吸ってしまいました。 生涯で一番タバコを吸った日だったかも知れません。 そうでなくても私のタバコ(洋モク)は妙にニコチン含有量が多いのに……(苦笑)<国産のほぼ倍 一番受かって欲しかった子が浦和一女に受かってくれて、思わずガッツポーズ。 教室全体としても上々の出来だったようです。 聞いた話によると私が巡回を担当した高校がことごとく厳しいところだったとか。 昼前から祝賀会です。時間前から徐々に生徒が集まってきて、余りの多さに準備が手間取ったほどです。 ホントにいい子達ばっかりでした。彼ら彼女らの顔を見ているだけで 「ああ、今日で最後なんだなぁ…………」という想いがこみ上げてきて、 祝賀会だというのに一人でブルー入ってました。生徒に「先生もっと明るくなくちゃ」と励まされる始末で、 その後は出来だけ明るく振る舞いました。写真も積極的に撮りまくる気になれませんでした。 教室での歓談の後は、近くのボーリング場へ。最近の子はあまりボーリングが上手くないようです。 そのせいか「ここでイッチョ130くらい出しとけば十分いいカッコ出来るだろう」 と思って力んだのが大間違いで今日はボロボロ。やっぱりボーリングはメンタルなスポーツですね。 2ゲーム目で120近く出たのが唯一の救いといえば救い。 楽しい時間はアッという間に終わって、その場で解散です。 「ありがとうございました」と直接最後に言いに来てくれる生徒も居て、本当に、本当に嬉しかったです。 ホントはあんまりいい事じゃない筈なんですが、2人ほどコンタクトを取れる状態にしておきました。 コレで終わりなんて寂しすぎるんですもの。 ウチ一人は3年間持ち続けた子で弟のような子。近日中に一緒に秋葉原まで赴く予定。 もう一人は同人誌をやっていてその手の話で盛り上がった子。 ペーパーを送ってくれるそうです(笑) 仕事が捌けた後、3年間ずっとお世話になった主任さんと一緒に呑みました。 自分にとってはちょっと歳の離れたお兄さんのような存在でした。 積もる話が積もり積もって、却って黙っている時間が長かったような気もします(苦笑) 主任さんは歴史にたいそう造詣の深い方で、この方と歴史についてお話しするのがとても好きでした。 今日も何だかんだ言ってそっち方面の話が長くなってしまいましたけれど、 とても楽しくお酒が飲めました。これもいい思い出です。 帰った後、ちょっとだけ泣けました。ひょっとしたら初めてかも。
3月4日 というわけで、朝から献血です。きちんと起きられるか自信がなかったので、結局起きてました。 みんなでO・HA!スタ見てしまいましたし(笑) 大遅刻をカマして献血ルームの皆さんに迷惑を掛けてしまった事が一両度ではないので、 かなり余裕を持って早い時間に行きました。 機械の調子が良くなかったみたいで、少し待たされてしまいました。 待っている間、私の実家のすぐそばに住んでらっしゃるという係員の人とローカルなネタで盛り上がりました。 30分ほど待ってようやく機械のセッティングが終わり。看護婦の皆さん、お疲れ様でした。 と思えば今日は血液の具合が滅茶苦茶良かったらしく、30分で終わり(普段なら下手をすると1時間掛かる)だし。 差し引きは…………ちょっとだけマイナスな?(笑) 献血が終わって、そのまま大宮駅西口へ。 今日は待ちに待ちましたサイキックフォース2012の発売日です。 ソフマップへ行ってみると、ゲームコーナーに長い行列が。「もしや売り切れか!!」 そんなことは全然ありませんでした。どかんと平積み。余裕で買えました。 献血が長引いたせいでちょっと遅刻気味なので、急いで帰りました。 てな訳で、午後の1時から抜け忍氏がいらっしゃってサイキ三昧です。 ゲーセンでいつも使っているキャラが隠れキャラ扱い(「社長」と言えば判る人は判るはず)なので やむを得ず2ndキャラを使用。で、抜け忍氏は歴戦の猛者です。もう、負ける負ける(笑) 最終的な勝率は2割5分ってところでしょうか。 師のお陰で修行は積めましたけれども、まだまだ遠く及ばないようです。 徹夜の影響で私が眠そうにしているので早めにお開きにして下さいました。 その後仮眠、而る後はいつもと同じ(笑) 明日は明日で健公立高校の発表日です。県公立高校の合格発表日です。発表を見に行くことになっています。 それを思うとなかなか寝付けるモノではないですね。
3月3日 今日はお部屋のお掃除です。流石にそろそろやらないと7日の引越に間に合いそうにありません。 ……とか何とか言っていて、結局寝たのが朝の8時半。 目覚ましかけたけど二度寝をかましてしまい、結局稼働し始めたのは5時過ぎてからでした。 片付けをしていると日赤から電話が。急遽私の血が必要になったそうで、 明日にでも来てくれないかとのこと。勿論快諾です。 てな訳で、明日朝イチで大宮駅まで出張ってきます。 で、片付けです。7時には抜け忍氏がいらっしゃる予定になっているので、 少しは足の踏み場も出来上がるように片づけねばなりません(笑) この部屋の最大の問題は紙類が滅茶苦茶いっぱいあるって事です。 部屋で一番大きな顔をしている本棚(どう見ても1畳分を占領しているくらいでかい)にすら 収まりきらない本・雑誌・マンガ・資料…… 今回は「片付けの基本は捨てること」という故人の教訓に従い、 古い雑誌やら何やら泣く泣く大量に処分しました。 しかし、あっちこちほじくってると人様には見せられないモノがいっぱい出て来るんですなぁ……(笑) 「あ!!この〈自己検閲〉はやばい!!(焦)」 「この〈自己検閲〉も こんなとこ置いとけるモンじゃないよ!!(涙)」 時間は刻一刻と迫っていきます。 予定の7時、抜け忍そのご来訪を受けました。結局片付けは終わりませんでした。 私が片付けをしている間に、抜け忍氏が長崎土産の皿うどんを振る舞って下さると お買い物に行かれました。流しも急いで洗って、引き続きの作業に。 何とか掃除機も掛け、美味しく皿うどんを戴きました。 まぁ、片付けの完成度は40%といったところです。何と言っても箱詰めしなきゃあいけませんからね。 で、今日、抜け忍氏がいらっしゃったのは明日の打ち合わせのためです。 最近私の方から行ってないような気もするんですが、そこはそれ(笑) 急遽の献血が入ったことをお話しして、少し予定をいじりました。 何にせよ、明日はサイキックフォース三昧になる予定。 昨日「警察官になろうかな」なんて書いたら、 みんなに「その方が似合ってるんじゃん?」って言われました(笑) 何だかなぁ…………
3月2日 朝起きるともう姉貴は仕事場に出掛けていました。ホントによーやるなぁ…… 冗談抜きで、自分がこの仕事に就いていけるのかが心配です。警察官になろうかなぁ…… 昨日の風邪が良くならず弟は学校を休んだので、この機に色々と話を聞きました。 この件、まだまだ大分苦労しそうです。 今日は抜け忍氏と約束をしていたので、11時には家を出ました。 結局忘れ物をしたのでお母んに駅まで来て貰うはめになりましたが……。 何とか待ち合わせ時間には間に合いました。 今日の待ち合わせの最大の目的は「ドリームキャストの購入」です。ええ、遂に買っちまいました(笑) その後メシ食ったり遊んだりするために北浦和・大宮間を移動しました。 帰ってから抜け忍氏と一緒にDCでネットに接続してみることに。 …………何というか、これ、死にます(涙) パソコン持っている人はおとなしくパソコンでブラウジングしましょう。 画面は見難い、ソフトキーボードは使いづらい、辞書はお馬鹿、その他諸々。 これでブラウジングしている全ての人に敬意を表します、いやマジで。 取り敢えず、明後日出るサイキが出たらそれの専用機になることでしょう。 ともあれ、これで橘屋の入口に このページはIE4.0・NN4.0・ ドリームキャスト(笑)での動作確認はされております。 と書けます。本気で書きました(笑) しかし、買ったその日にPS2発表とは……(涙)
3月1日 今日は実家に帰る約束になっています。ホントは早めに出る予定だったのが、 例によって夜ふかしで寝坊して弟に先行されてしまいました。 ベルに続々とはいる「マダ?」「イマドコ?」「サキイクヨ」というメッセージにかなりへこみました(笑) 何とか熊谷駅で合流。一緒に帰りました。 帰ると姉貴が膨大な採点業務で四苦八苦していて、その一部を回されることに。 一緒にやっていて判ったんですが、1時過ぎまで採点やってて、4時に起きてまた別の仕事やってるんですね。 ……本当に自分がこんなに真面目に仕事が出来るのか自信がありません。 自分の時間がないことに耐えられるか。 ほっとけないので予定より多くの採点を手伝いました。 期日がさほど迫っていないみたいなので、余りも預かって浦和で採点するって言ってしまいました。 何て言うか、こう、藪蛇というか、自爆というか(苦笑) で、ホントは今日は弟の相談及び愚痴聞き並びに気晴らしに来たはずだったのですが 奴が風邪ッぽいって言ってさっさと寝てしまったのでソノ筋はなし。 実家パソも調子悪いみたいでどうにもならず、後は部屋の片づけに専念しました。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ