3月第2週分(3/8〜3/14)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

3月14日
今日は抜け忍氏と秋葉原。今日もというべきか(笑)
11時に現地集合の待ち合わせで、10時半に到着。
かつて「壁を挟んで電話で連絡を取り合う」という漫画的ハメを喰らったことがあるので
その反省を生かすべく早めに出たのがちょっとだけ裏目。駅北側の広場で、
インラインスケートでホッケーを楽しむ連中を傍目に見ながら煙草など喫って時間つぶし。
予定の時刻ほぼかっきりに氏がご到着なされて移動開始。

私は室内用アンテナやゲーム、抜け忍氏もゲームその他を探しました。
最近何かあると秋葉原にいるような気もしているのですが、まぁそこはそれ。
特に大きなハメもなく順調にものを見つつくだらない話をしながら廻りました。
最後に寄った駅前のゲーセンでサイキックの対戦台に乱入しようとするも
向かい側に入っているプレイヤーが妙に強くて断念。氏が二度ほど挑戦されるも玉砕。
私が勝てるわきゃありません。仕方なく対戦麻雀などして退散。1時過ぎには浦和へ戻りました。
バスの接続が異常に悪くて抜け忍氏のお宅に着いたのは3時近かったのですが。
お互いしばらく出来ないでいたサイキックの対戦をやりつつ、
今後の予定やら何やらについて話し合ったりマンガ読んだりと
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
熊谷発の終バスに間に合えるように大宮駅まで送っていただけました。
ありがとうございます。

実際にはかなり早く着く事が出来まして、終バスの一本前のバスに乗れて、
9時には家に着きました。買ってきたアンテナの設置をしたり、
サイキの修行などをしている内に夜も更けて寝ました。

3月13日 今日も片付け。何とか生活の出来る部屋としてまとまりました。これで一段落。 しばらく連絡の取れていなかった抜け忍氏に電話。急遽明日秋葉原に赴くことに。
3月12日 一日片付け。それ以外に書くことがありません。疲れました。
3月11日 午前中は例によって片付け。 あんまり沢山段ボールを運んだモノだから、指先の脂が抜けてがれがれになってしまいまして、 なんとパソコンの放熱板なんぞで指先をぱくっと切ってしまいました。痛い痛い。 今日は夜から代講が入っていました。電車に乗って大宮を目指します。 パソコンを移動した際に感じた不満点を改善するために、バスの時刻を確認した上でソフマップに。 で、ちょこちょこ買い物をしているウチに財布の中に300円しか残っていないことに気付いて愕然。 既にCDも使えない時間になっていましたし、バスの時間も迫っています。泣く泣く仕事場に向かいました。 で、今日の代講の内容は……新中1の数学でした。 正直言って自信ありません。とは言え、自信の無いのを悟られるわけにも行かないので 室長(数学担当)と「最低限やるべき事柄」「絶対に覚えさせなければならないところ」 を打ち合わせして出来るだけ明確にして、後は演技力(笑)で補いました。 如何に数学がダメダメとはいえ、勢いだけでも割と何とかなるモノのようです。 ……これが2年3年だったら多分ダメだったんでしょうけど。 いやはや、今日の範囲が「正負の数」で良かった。私にも判る(爆死) しかし、逆に考えれば「一番肝腎な『正負の数』を私が教えちゃって良かったものか」という思いは尽きません。 彼らの脳味噌に今日の授業が焼きついていることを切に祈ります。
3月10日 片付け。片付け。片付け。もうそれに終始する一日。 他に何もやっていません。 夜にちょこちょこ下のパソコンでネットに繋がって、それから寝ました。
3月9日 さて、今日はこの2月までの教え子のMくんと秋葉原です。 彼が入学祝いのPCを買って貰えるということで、私がその見立てを手伝うことになりました。 まぁ、ホントはバイト講師の出番じゃないのかな、とも思うのですが 3年間ずっと持ってましたし、話も合うしで弟のような感じの子ですから、まぁ許して貰えるでしょう。 こちらとしても半分ホームグラウンドみたいなところですから気楽に連れていけます。 彼が学校終わってから来ることになっているので、1時半に「いつものばしょ」で(笑)待ち合わせ。 私は少し早めに着くように出て、彼と一緒じゃ買えない買い物(爆死)を済ませる事にしました。 まずは銀行に行って先月分の給料から下ろして買い物をしようと思っていたら…… 給料の振り込みが明日だったことに気付き愕然。 残高995円じゃ下ろすことすら出来ません(涙) やむなく下宿時に仕送りに使っていたあさひの講座からお金をおろしました。お母んゴメン。 で、今日はいかがわしいモノを買ってきた訳じゃないんですが(某ゲームのガイド)、 表紙の装丁のあまりのあまりさに愕然。 こういう本を買うのが一番(精神的に)容易な街である秋葉原でさえ躊躇してしまいました(笑) きっと秋葉原でなかったらレジの近くにある別の雑誌と一緒に買っていたこと間違いないでしょう。 そんなお馬鹿をやっているウチに時間になり、電気街口まで戻ります。時間をちょっと過ぎた当たりで合流。 まずはラオックスでパンフレットを集めた後ドトールに行き、 ゆっくり話をしながら彼の欲するところを聞き、それに合ったマシンを選ぶことにしました。 入門ということもあって出来るだけ無難なマシンを見繕いたいと思っていましたし、 彼の要求が「3Dのゲームをバリバリやる!!」や 「写真屋でプロも真っ青のグラフィックをやる!!」などの強烈なモノでなかったお陰もあって、 ひじょーーーーーに無難な(?)マシン選びが出来ました。セレロン(この辺が無難でないと言う気が)の366モデル。 お陰でその分のお金をディスプレイ他の装備に回しても30萬は行きませんでした。ビバ、セレロン。 配達その他の契約をしている間中「だんご三兄弟」がレジの後ろでエンドレスで流れていまして、 危うく洗脳されそうになりました(笑) まぁ、今日はその他の装備は無理して買う必要がないので(アキバで買っての輸送費を考えるとちょっと損する) そっちは大宮で買うように言いました。その方がメンテその他が楽ですしね。 その他コンポやら何やら見てから帰りました。流石に教育上宜しくないお店には連れていきませんでした(笑) 当たり前か。 後で聞いた話だとMくんのお母上が「M先生(本名)が一緒なら安心よね」と仰って下さったとのことなのですが、 「あの見かけのお陰で変な人に声掛けられないしね」 というのが理由らしいです。ぎゃふん。いじけてやるぅ(笑)
3月8日 さて、そんなこんなで遂に引越の日がやってきてしまいました。 下宿での最後のO・HA!スタをチャットしながら見て(苦笑)、 残った細かいモノを片づけます。8時過ぎに親から電話があって、そろそろ出掛けるということで それまでに電気ガス水道電話その他の解約手続きをしておくこととの指令が飛びました。 さくっと済ませて片付けの続き。いやはや、都会の業者は慣れてます。扱いが上手い(笑) 10時ちょっと前にはお父んお母ん弟の3人が到着。 親戚の建築屋から2トントラックまで狩りだして借り出してやる気満々です(特に父親)。 余りの荷物の多さに愕然とする4人。ひとまずは本棚やら冷蔵庫やら洗濯機やらの大物を片づけ、 而る後壁と化した段ボールを積みました。思っていたより片づけ忘れていたモノが多かったので 泣きながら段ボールに詰めたり解体したりしました。並行作業で部屋の掃除も。 終了ちょっと直前に抜け忍氏がパソの受け取りがてら御挨拶に来て下さいました。 余りの物腰の丁寧さにちょっとびびっていた両親が妙に面白かったです(笑) 細かい片付けやら何やらを終え、何とか作業自体は昼前には終了。 ラーメン喰って、大家に挨拶して浦和を発ちました。 とは言え、トラックは3人乗り。私には「自転車に乗って帰る」「荷台で荷物の点検の振りをしつつ帰る」 という選択肢がありましたが、おとなしく電車で帰ることに。 余りに荷物が詰まっていて荷台は無理だし、 この後に積み下ろし作業があるのに自転車っていうのも余りにアレです。 自転車も荷台に積み上げて、お父んとお母んはトラックで、私と弟は電車で帰ることにしました。 「弟:やっと終わったねー(疲)」 「橘:いや、まだ全体の作業から考えるとまだ半分かそれ以下だぞ。 これからウチ帰って、荷物下ろして、2階にあげて、荷ほどきして。」 「弟:『2階に〜』から先は兄貴の仕事じゃん。」 「橘:ぎゃふん。」 ガックリ来ました。そうじゃなくてもあんなに荷物があるのに。 電車で帰るとやっぱり二人は先についていました。 早速荷物の積み卸し作業開始。やっぱり尋常な量じゃありません。 取り敢えずは1階の床の間に荷物を避難させて、それから徐々に私が運ぶことに。 今日一日では物理的に終わりません。まずは私の部屋の片付け。 色々悩み試行錯誤をした挙げ句、結局こういう形に部屋の模様を変えました。 深夜の2時にもなって突然本棚を動かすことを決めたので一人で動かしました。 重かったです。流石に中身は抜きましたけど。突然部屋の様子が変わっているので弟がびびっていました。
  

※@Aともカラーボックス まずは目に付く本から運び込みます。そんなことやっているウチに眠くなったので、荷ほどきはせずに寝ました。 いやはや、疲れた疲れた。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ