3月第3週分(3/15〜3/21)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

3月21日
てな訳で今日は「漢の馬車道Off'99春 〜アンゴルモアの大王が来る前に〜」に行ってきました。
書いてる内に何だかメチャ長文になってしまいましたし、性質的にもアレなので(笑)
詳細は『横浜道中膝栗毛』にアップすることにしました。
まぁ、非常に楽しかったです。御同道頂いた四月朔日さん、そのお友達(名前聞いてない(爆死))、ともてつさん
ありがとうございました。いい思い出になります。

さて、明日は明日でお友達の抜け忍氏の送別会を兼ねたOffを、
私達がいつも出入りしているHAMEX−MEN(「はめっくす−めん」と読んで下さい)の皆さんと
渋谷で催すことになっていまして、実家に戻らず抜け忍氏のお部屋に泊めていただきました。
そぼ降る雨の中、抜け忍氏に南与野の駅まで迎えに来て頂いたのが12時。
雨中のタンデムは非常に寒かったです。抜け忍さん、御手数をお掛けしました。ありがとうございます。
シャワーを頂いた後例によってサイキの対戦をしたり、明日に備えて掲示板をチェックしたりしている内に2時。
主賓と幹事補佐が大遅刻をかますのも大問題なので、2時には寝ました。

3月20日 結局姉貴のお守りで半徹夜。お父んとお母んが起きてくる時間まで起きていてバトンタッチです。 5時ちょっと前に漸く寝られたのです。で、……7時前にたたき起こされました(涙) 姉貴が今日ガッコに持っていくワープロ原稿の設定で判らないところがあったそうで。 眠い目を擦りながらさくさくと仕上げて寝直しです。結局、目が覚めたのは12時過ぎでした。 やる気がしないので一日ぼやぼやしていました。 昨日借りてきたビデオの残りを観たり、ゲームやったり、昼寝したりで気がつけば夜。 明日はお友達の四月朔日さん達と 「漢の馬車道Off'99春〜アンゴルモアの大王が来る前に〜」ということで(笑) 馬車道→アンミラ→ブロパという超強行軍で遊んできます。早よ寝なきゃ。
3月19日 案の定天気は崩れました。昨日の夜ふかしの後遺症で結局起きたのは10時。お母ん以外誰もいません。 どんよりとたれ込める雲に、洗濯物も出来ず主夫の出番がないので午前中に床屋に行くことにしました。 スポーツ刈りってのは案外難しいのでまだまだ弟には任せられません(苦笑) 親戚の会社にパートに行こうかという母親が「雨降りそうだから送っていくよ」といってくれたのですが、 帰りに本屋に寄りたいのと歩いて帰るのが嫌だったので自転車で行きました。 よくよく考えてみれば、引っ越ししてから乗っていませんでして、乗っているだけで何だか幸せでした。 が、床屋に着く直前くらいからぱらぱらと降り始め、 頭を刈られながら表を見るともう道路に水たまりが出来ています。 結局、床屋を出ようというときにはかなり本降り。見かねたオヤジさんが傘を貸してくれました。 ウィンドブレーカーの色が変わるまで濡れながらも本屋を廻って帰りました。 帰ってからはあんまり暇なので、お母んの留守の隙を狙ってカローラ持ち出して レンタルビデオ屋に行ってきました。ついでにさっき借りた傘も返してきました。 流石に本降りの中自転車で行く気にはなりません(笑) いやはや、最近のビデオ屋はアニメも特撮も充実していますね。ビバ、TUT○YA。 ホントはGガンダムの未見分を借りようと思ってきたのですが、 気がつくと手の中にはサンバルカンダイナマンGロボが(笑) ウチに帰ってから、とても楽しく見ました。特撮2本はリアルタイムで見ていたモノ。 「子どもの頃はこれが楽しくて楽しくて堪らなかったんだなぁ…………」と思いつつ、 懐かしの必殺技やらロボットの登場シーンやらに遅れてやって来た弟と一緒に感涙。 Gロボは見逃していたのをいつか見たい見たいと思っていたモノ。非常に面白いです。 いやはや、これをリアルタイムで見ていた方々は、これだけ盛り上がる引きをされて、 その上で次が出るのを何ヶ月も待たされつつ見ていたのかと思うとある意味ゾッとします(笑) …………そう言や、某小隊ガンダムはいつ続きが出るんだろ……。 夜はいつもと同じ。メシ食って、風呂入って、姉貴のお守り。並行してチャット。 あ!『ムトゥ・踊るマハラジャ』〈註〉 借りてくるの忘れた!!折角タダだったのに(笑) 〈註〉『ムトゥ・踊るマハラジャ』 【むとぅ・おどる−まはらじゃ】 「マサラ・ムービー」と称される、非常にインド的なインド映画の大傑作(大怪作?)。 何が凄いかって……大人しく見て下さい。これを見るとインドの映画が何となく判ります。 ネタ的にもひじょーーーーーーーーーーーにナイスです。 ちなみに、インドでは映画は代表的な大衆娯楽の一つで、大きな撮影所のあるボンベイの一角は 「ボリウッド」(勿論ハリウッドのもじり)と呼ばれ、年間何百本という映画がここで作られているそうです。
3月18日 てな訳で、NTT(の子会社)の方がいらっしゃって回線が繋がる(予定の)日です。 エンジニアの方がいらっしゃるのは午後の予定なので、ちょっとした片付けをした後は 布団を干したり昨日買ってきた『坂の上の雲』を読んだりしていました。 いやはや、非常にぽかぽかして暖かい良いお日和でした。窓を開けて爽やかな空気を入れつつ読書。 お茶請けにお饅頭(煎餅はカスが本に挟まるから読書時には不可)を用意して、玄米茶も煎れました。 いやはや、至福です。読む手も進みます。取り敢えず、全8巻中2巻読みました。 いい時間になったのでお昼御飯。お母んと一緒に朝の残り物と漬け物や瓶詰めその他で済まします。 「済まします」とかさらっと書いておいてどんぶり3杯喰っている辺りがかなりどうかと思うんですが。 さて、午後になったのでエンジニアの人を待ちます。 食後で眠い中、うとうとしながら本を読みながら時間を潰します。 ……なかなか来ません。「まぁ、午後っていうんだからまだ時間があるよな」とは思いつつ、 あんまり遅くなるのも嫌です。仕方ないので主夫業に専念していました。 3時半近くなって漸くいらっしゃいました。 何だか見た目「電気屋のおっちゃん」って感じの人。ちょっと不安を感じつつ、作業を見学。 「……ン?おかしいなぁ……?」を連発するので無茶苦茶不安になりました(笑) が、さすがプロ、さくさく作業は続いていきます。最終的に1時間ほどでTAの設定まで終了し、 おっちゃんは帰っていきました。おっちゃんが帰るのを見届けてから、速攻で部屋に戻って設定開始。 最初はスクルド式〈註〉にマニュアルも見ずにやったら案の定失敗。マニュアルと首っ引きで片づけました。 最初から大人しく見りゃいいのに、ていうツッコミは聞こえません。ええ、聞こえませんとも(笑) その後もダイヤルアップにちょっと手間取りましたが、漸く接続が出来ました。 で…………早いです。速いです。今までの環境からは思いも寄らないくらいに速いです。 試しにDLなぞやってみたら6K7K出るんです。 ページを繰ったり、スクロールさせたりするのも妙に速くて感激しました。 仮眠したりなんだりで夜中。姉貴が例によって夜なべ仕事するっていうんで ットに繋がりつつもチョコチョコ席を離れては、アイスノンやら氷水やらを置いてきて 姉貴の意識を保つ作業をしていました。結局、寝られたのは5時ちょっと前。眠いッス。 まぁ、トータルで見れば一日通していろいろ幸せな日でした。 夕方、湿気含みの強い東風が吹いてました。明日は天気崩れるかな? 〈註〉スクルド式 【すくるど−しき】 『ああっ女神さまっ』(藤島康介著、アフタヌーン連載)中の登場人物(女神?)である スクルドの如く、機械関係になまじっかな自信があるために説明書を読まないで機械をいじくること。 大体これで痛い目に遭う。かといって、7割判ってるブツの説明書を読むのはかったるいです(笑)
3月17日 今日は浦和から抜け忍氏がこんな埼玉極北の辺境の地まで足を運んで下さることになっています。 10時過ぎには熊谷に着く予定で行動するとの打ち合わせに間に合わすべく、 朝食後の寝直し(苦笑)をせずに部屋の片付けです。ナンボかマシになりました。 いやはや、盛時の浦和の部屋の散らかり様を知る人にとっては信じられないくらいの片付きようです。 足の踏み場が余るほど有るってのは素晴らしい(笑) とは言え、相変わらず何となく乱雑で狭い印象を受けることには変わりないのですが。 その後、時間まで多少余裕があったので洗濯物のお手伝い。結局主夫。 さて、予定よりはちょっとだけ遅めでしたが、 10時少し前に「大宮駅に着いた」とのお電話を頂いたので それに合わせて家を出てバスで移動します。 熊谷が初めての氏が、待ち合わせ場所として駅前にある目印をご所望だったので 熊谷駅利用者なら知っているであろうあの恥ずかしいラグビーボールの銅像の前で待ち合わせ。 どんなのかっちゅうと、こんなの↓(笑) こんなの透過gifで作ってるし……(苦笑) さて、約束通り氏はいらっしゃいました。まずは我々二人の時の常としてゲーセン周り。 流石にこの後家に戻ればサイキは出来ることが判っていたので手を出さず、その他のゲームを見ました。 而る後、駅前から八木橋須原屋までの間で数軒本屋と古本屋を巡りました。 ……わざわざ熊谷まで来て何やってるんだろうっていうツッコミは無しです。 色々ネタになりそうな古マンガや「坂の上の雲」など仕入れて帰途につきました。 手持ちが無くて柳田國男全集全30巻12000円が買えなかったのが心残りです。 まぁ、そう簡単に売れる代物じゃないとは思いますが。 さて、紆余曲折を経て2時頃拙宅に着きました。田舎で非常に恥ずかしいのですが…… 氏は余りお気になされておられないようでホッとしました。 以前に藤原を連れてきたときに余りの何も無さにえらいびっくりされた経緯があるので 正直びくびくしていたのですが(笑) 他に家族の誰もいなかったので、自室にご案内して例によってサイキの組み手をしたり 色々これからのことをお話ししたりと楽しく過ごしました。 夕方になり、氏はちょっと余裕を持ってお帰りになると言うことで、 私もお見送りがてら一緒に熊谷まで出、駅まで出向きました。ちょっと軽食した後に解散。 帰りがてら、大宇宙の意志何となくそんな気分になったので コージーコーナーでベルギーワッフルを買って帰りました。 帰りのバスで、高校時代の同級生で一緒にE光ゼミナールに通ったO田君と偶然一緒になったので 色々と互いの近況やお互いの知り合いの情報を交換し合うことが出来ました。 帰った後はいつもの通り。メシ食って、風呂入って、ソースいじって、姉貴の隙を見て接続。 あ、ワッフル喰いました。美味しいっちゃ美味しいんですが、 夜に20過ぎの野郎が一人で喰うモンじゃないのかも知れないなぁ、と思いました。 さぁ、遂に明日みかか=NTTのエンジニアの人が来て私の部屋まで回線が繋がります。 いやはや、長かった。Myマシンで接続できなくなってから10日、こんなに不便だとは思いませんでした。 色々と勉強になったような気がします。 少なくとも、これからは辞書のバックアップだけはちょくちょく取ろうと思います。 自分用に教育してある辞書が使えないってだけでもこれだけ辛いんですものね。
3月16日 でもって。 8時半頃に目が覚めて下に降りていって見ると…… パソがないという典型的ハメが(涙) 学期末だけに空き時間が結構あるのでアッチで作業をするんだそうで。あーそーかい。 結局夜の8時過ぎて姉貴がパソ持って帰ってくるまですること無し。因ってまたしても主夫。 明日、抜け忍氏のご来訪を仰ぐので部屋の掃除を更に強化したり サイトのソースをいじったりサイキの修行をしたり昼寝したりしているウチに夜。自堕落。 なんちゅうか、昨日のコピーって気がしないでもないんですが。 そうそう、暇に任せて何故かトイレに置いてある(弟のらしい)カレカノ、今更ながら読み始めました。 色々言われてるけど、思っていたよりは(かなり)面白いかな、と。 ソースをいじっていて気付いたんですが、大体3カ月丸々定礎から経ちまして、 日記以外でのサイトの進展がなかなか見られないと言うのに (藤原の方が仕事をしているというのは店主としてはかなりどうかという状態だとも思うのですが) 延べ1300名以上の方々がご来店下さって居るんですね。本当に有り難いことです。 どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。 この際、私と藤原がチェックに現れて踏んでしまったヒット(かなり有る筈)は無視します(苦笑) さて。ここで重大発表。 しばらく前の「衝撃の告白」(2/7付日記)に由来するモノなのですが………… 私、齢23にして伯父になります(!!) 弟に子どもが出来たんですな。で、今日入籍を済ませてきた、と。 いやはや何ともかんとも、びっくりですわ(笑) 兄貴だって〈以下自己検閲により略〉なのに…………(爆死) まぁ、弟の彼女(今となっては「義理の妹」と書くべきなんでしょうが)もいい娘なんで 基本的にはひじょーーーーーーーーーにめでたいことだと思います。 ホントはホントに甥っ子若しくは姪っ子が生まれてから書いた方が面白かったんでしょうが(笑) ばれちゃってから何か言うのもアレなんで。 って言うか、黙ってられる自信がなかったというのが一番の理由か。 リアルワールドでの実際のつきあいのある方々、まだあんまり触れ回らないでね …………って、こんなとこに書いといて今更って気もしますが(苦笑)
3月15日 今日は特に予定がありません。因って主夫です(笑) 炊事洗濯掃除何でもやります。「何で下宿の時にそれを発揮しなかったのか」というツッコミは却下します。 全体の家事が一段落ついた後はマジで暇だったので、部屋の整頓をもうちょっと強化して 18日にみかかのエンジニアの人が来てくれることになっているのに備えたり サイトのソースをいじったり、サイキの修行をしたり、昼寝したり。 さて、夜になってちょっと掲示板見たり投票したりしようかなと思って下に降りてみりゃ 姉貴が唯一接続の可能なノートを占領しています。 まぁ、小学校の先生で年度末ですから仕方ないっちゃ仕方ないんです。 しかも寝ないで作業をやるなんて言っているのに妨害するわけにも行きませんしねぇ…… やむを得ず作業が一段落するまで二階のMyパソでサイトのソース何ぞをいじくったりして、 「多分大丈夫だろう」という時間まで待ちました。午前の2時半。 降りていくと……居間の電気が消えてます。炬燵で寝てるんでやんの。 ……起こしちゃいそうなので、結局今日は諦めることにしました。 まぁ、明日の昼間に見ればいいでしょう。 で、4時に起きるって言っていたので4時頃に様子を見に行ったり何だりしているウチに 気がつけば5時半。無茶苦茶眠いので寝ました。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ