3月第4週分(3/22〜3/28)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

3月28日
今日は野球友達のぽんちゃん達がつくった草野球チームに帯同して国立まで出ました。
……国立ですよ、国立(笑)

何しろ遠いです。なので、出来るだけ早くウチを出ようと思っていたのですが、
突然お母んが「姉ちゃんのお雛様飾るから手伝え」と宣いまして、
その準備を手伝っていたり、出掛けになってスパイクがないことに気づいたりで
結局出るのが遅れてしまい、試合開始の2時にようやく国立に到着する始末。
こんな時に限って、電車もバスも接続が良くありません。日頃の行いが悪いようで……
目的地までのバスが40分も後だというので、途中までのバスに乗って、後は走っていきました。
いいウォーミングアップにゃなったんですが……(苦笑)
久々に触る軟球は(普段はソフトボールの3号)ひじょーーーーーーーーーーに軽かったです。
あまりに軽いので力の加減がしばらく分からず、ピッチャーへの返球にも困るほどでした。
思いっきり投げられるセカンドへはビシッとストライクが放ることができるのに、
ピッチャーにまともに球が行かないってのは……(涙)
打席に立っても1三振とセンターフライだし。ダメダメです。
取り敢えず、キャッチャー経験者としての務めだけは果たしてきましたが、
何とも精進が必要のようです。

試合が終わって御飯食べて(ぽんちゃん御馳走様でした)、
大宮まで帰るぽんちゃんの車に便乗して浦和まで来て、明日が引越の抜け忍氏のお宅へ。
私の引越を手伝っていただいた分の借りを返すべくお手伝いです。
……お手伝いとか言いながら、一緒にゲームばっかしてたってのは秘密です(笑)
まぁ、これがこっちで一緒に遊べる最後になるかもしれないと思うと寂しい限りなんですが。
明日のことも考えて、2時には寝ました。

3月27日 今日は弟と嫁さんの披露パーティーを、親戚だけ読んで内々でやりました。 パーティーは夕方の6時からなので、 またしても姉貴のお守りで眠い私は目一杯時間まで寝ていました。 さて、地元の料理屋の2階のホールでパーティーは行われました。 こういう結婚式やら、それに付随する引き出物などを普段何気なく見ていたり 「何でぇこの揚げ物また○○(地元の仕出し料理屋)のじゃねぇか」とか文句をつけながら 喰っている身分であった私ですが、今回のパーティーに当たって親が費用を試算しているのを見ると…… なんと40萬は軽く超えています。30人足らずの出席なのに…… なんちゅうか、今回ばかりは料理がもの凄く美味しく感じたのと同時に、 将来の自分がまともに式を挙げるとしたときに掛かるであろう額の大きさと それに付随して様々な趣味の出費を切りつめねばならないであろう事に対する戦慄と、 今回の件で非常に嬉しそうにしている父親がどれだけ経済的に大きな負担を強いられているかを言う思いと、 さらにそこから波及して今年一年分の自分の学費とその意義についての自分の中での葛藤と、 非常にいろいろな意味で精神的に考えること、得ることの多かった日だったように思います。 パーティー自体は、呑んだくれの社長(伯母の夫)が居るにも関わらず恙なく完遂いたしました(笑) これ以上入らないって程、いろいろ喰いました。カニと天ぷらが美味しかったです。 正式な式は二人が一人前になってからやるそうです。 何か私よりしっかりしてるなぁ……
3月26日 今日は抜け忍氏のお宅までパソコンを受け取りに行くために、車で浦和まで出ました。 ホントは私が運転して行くはずだったのですが、余りにもお母んが心配するので (まぁ私の経験量からすれば妥当なんでしょうが)、お母んの運転になりました。 まぁ、ウチで一日中心配されているよりはマシなのですが。 それに、お陰で昨晩遅くまで姉貴のお守りをしていて眠かったので、 車内でゆっくり寝かせて貰いました。 10時過ぎ到着。出来るだけさくっと荷物を載せてお母んには先に帰って貰いました。 後はゆっくりと氏と遊んでいました。 今回の氏の引越に当たり(氏のご自宅は長崎なので、荷物を運ぶのも一苦労)、 氏から様々な電化製品等をお譲りいただきました。パソコン、LD、ビデオデッキなどなど。 で、その代金のことを全く決めてなかったのですが、 その日携行していった『To Heart』を氏がお気に入りになられて 「これ譲って貰うことで6千円分相殺しませんか?」 ってな事になり、現物を置いてきました(笑) てな訳で、少し早めに氏のお宅を出て、大宮のソフマップでもう一本買ってくることにしました。 いやはや、同じソフトを二日連続で同じ店で買うことになろうとは……と思いつつゲームコーナーに近づくと そこにはこの2月までの仕事場での教え子K君が……(爆死) 久闊(?)を叙した後彼の言った 「あ、何買いに来たかは聞きませんから(笑)」 という言葉が何よりの救いでした。いやはやなんとも。
3月25日 今日はひじょーーーーーーーーーーーーに憂鬱な日です。原因は一つ。 今日が「卒業式」だからです。埼玉県民ならみんな知ってる駅前の大宮ソニックで。 言うまでもなく留年生ですから、出ていくべくもありませんし、出ませんでした。 それでも、こんな日に限って大宮に用があるので、駅前に行かないわけには行きません。 同級生やらサークルの面子やらに遭う(誤字に非ず)のがイヤだったので、時間を遅らせていきました。 それなのに一人と会ってしまう始末。しかもよりによって嫌いな奴。 「なに?M?何でこんな時間にこんなとこに居るの?卒業式は?留年?」とか言いやがるし。 あまつさえサークルの飲み会に誘うし。何というか、非常にみじめでした。 このみじめさをバネにしていければ、と思っています。 イヤ、そう思ってでも居ないと何だか気が収まらない(笑) で、用事の一つがゲームを買うことでして、 せめてもの憂さ晴らしに帰ったら遊ぼうと思っていたら 姉上のお手伝いで深夜まで手がいっぱい。結局今日は遊ぶの諦めまして、 こうやって溜まった日記を整理しつつ書いていると……(涙)
3月24日 今日は野球の方のお友達、というよりは我々の応援団長(笑)のぽんちゃんのお引っ越しを手伝いに 川口まで出張ってきました。集合が2時。早く着いたので、電車の中でも読んでいた 『坂の上の雲』の続きを読んで待ちました。ちゃんと時間通りに合流できまして、レンタカーを借りに移動。 何人もお手伝いが居るものと思っていったら私一人でして (そりゃ平日ですからサラリーマンが来られるはずもないですな、よく考えてみると) 農家の長男的スキルである「重いモノ担ぎ」「荷台の構成」「荷の載っている軽トラ運転」を フルに発揮して、川口から大宮への引越を手伝ってきました。 最後の最後でレンタカーの制限時間いっぱいになッテック道を軽トラでぶっ飛ばしたりしましたが。 ホントは一緒にお好み焼きを食べてくる予定だったのですが、 最終バスに間に合う時間でなくなりそうだったので、交通費だけいただいて帰ってきました。
3月23日 今日は主夫業に専念しました。洗濯、流し洗い、犬の餌くれ。 カムリのダウナーライトが死んでいたので、ガス入れがてらスタンドで球換えたり、 姉貴に頼まれた宅配便をコンビニに持っていったり。 お天気もいいので、ついでにちょっとドライブ行ってきました。 で、途中で不意に「そういえば『北へ。』まだ買ってなかったわなぁ」と気がついて 急遽ゲーム屋巡りになりました。 ……何でこうどこ行っても置いてないんだ……(笑) ラオックスに無いちゅうのはどういうこっちゃ。 最終的に熊谷駅近くのダイエーの中のおもちゃ屋でゲット。 一緒にポスター貰ったんですが、地元で貰うのはえらい勇気が要りました。 店員のお兄ちゃんが「このポスターで宜しいですね?」とか言いながら広げるモンだから焦りました(笑) なんちゅうか、「田舎に帰ってきたんだなぁ……」というのを実感させられてしまいました。 大宮浦和も都会だったんだなぁ……(笑)
3月22日 そんなわけで9時過ぎに起きて、HAMEXOffに行きました。 今日は、長崎に帰られる抜け忍氏の送別会を兼ねたOff。氏の人望の賜物で総計13人(約一名参加者のご子息だったり) 集まって、非常に楽しく過ごせました。カラオケはなんと4時間。例によって、いや、いつも以上に熱かったです。 近頃これだけ楽しかったことは有りません。氏がお楽しみだったのが何よりです。 カラオケ後ゲーセンへ。サイキッカーの多いメンバーではあったのですが、 ゲーセンの強力な社長使いに全員手も足も出ず。 他のゲームやったりして時間を潰し、晩飯を食い、ひとまず解散となりました。 さて、とても楽しいOffも終わり、帰ることに。 食事後、また別のゲーセンで遊んでいる抜け忍氏他皆さんにお別れを告げて、一人新宿駅へ。 浦和在住の頃ならいざ知らず、熊谷駅まで戻るとなると相当早く戻っておかねばなりません。 幸い、前の晩に抜け忍氏がお迎えに来て下さる前に駅備え付けの時刻表で調べておきました。 この時間なら新宿駅発の高崎線があって、余裕で座って帰れるはずで……した。 新宿駅で、どこのホームか判らないので駅員に聞いてみると 「休日は走ってないんですよ」とにべもない一言が。 そう、私は「休日運」と「休日運」を見間違っていたのです。 やむを得ず、「池袋発の高崎線に乗って座って帰る」に方針を下方修正して、埼京線に乗り直して池袋に移動。 しかしここでもハメが。なんと強風による倒木のため田舎電車宇都宮線が大幅に遅れ、 大宮まで同じ線路を使っている高崎線にまでとばっちりが来て、 乗るべき電車が運休……しかも次は1時間半後。 泣く泣く再度埼京線に乗り直して、大宮で高崎線に乗り換える事にしました。 大宮駅に着いたので「かくかくしかじかで遅くなってるよ」という旨の電話を家に入れてホームに降りていくと…… 「がたんごとんがたんごとんがたんごとんがたんごとんがたんごとんと 非常に素晴らしいタイミングで高崎線は8番線から遠ざかっていきました。 どうしようもないので煙草を吸いながら駅のアナウンスを聞いていると、次の高崎線が来るのが50分も後…… そうでなくてももう遅いので、熊谷に着いたところでバスが無く、迎えに来て貰うしかない状態になっていました。 それならちょっとでも早い方がいいだろう……ということで、 「新幹線乗って帰っていい?」という私のお伺いはあっさりと承認されました。 で、高い金払って新幹線のホームまで上がってみると「只今長野行新幹線のダイヤが乱れております……」と。 ……幸いにして私が乗った新幹線まではダイヤが乱れていなかったのですが。 「寝過ごして洒落にならないところまで行ってしまう」という究極的ハメを喰わなかっただけ良しとします。 (私は教採の前日に熊谷に戻ろうとして越後湯沢迄行ってしまったことがあります) いやはや、滅茶苦茶疲れました。最終的に家に着いたのは12時過ぎでした。ぎゃふん。
3月21日 今日は「漢の馬車道Off'99春 〜アンゴルモアの大王が来る前に〜」に行ってきました。 書いてる内に何だかメチャ長文になってしまいましたし、性質的にもアレなので(笑) 詳細は『横浜道中膝栗毛』にアップすることにしました。近日中に。 まぁ、非常に楽しかったです。御同道頂いた四月朔日さん、そのお友達(名前聞いてない(爆死))、ともてつさん ありがとうございました。いい思い出になります。 さて、明日は明日でお友達の抜け忍氏の送別会を兼ねたOffを、 私達がいつも出入りしているHAMEX−MEN(「はめっくす−めん」と読んで下さい)の皆さんと 渋谷で催すことになっていまして、実家に戻らず抜け忍氏のお部屋に泊めていただきました。 そぼ降る雨の中、抜け忍氏に南与野の駅まで迎えに来て頂いたのが12時。 雨中のタンデムは非常に寒かったです。抜け忍さん、御手数をお掛けしました。ありがとうございます。 シャワーを頂いた後例によってサイキの対戦をしたり、明日に備えて掲示板をチェックしたりしている内に2時。 主賓と幹事補佐が大遅刻をかますのも大問題なので、2時には寝ました。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ