3月第5週分&4月第1週分(3/29〜4/4)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

4月4日
……という予定でいたら
「明日から弟のガッコも始まるし色々今のウチできるコトするから出掛けちゃダメ」
と言う母上の有り難いご託宣がありまして、結局T中の家に遊びに行くことが出来ませんでした。
弟の入居予定のアパートに荷物を運んだり、買い物に行ったり、
姉貴のパソ(もとは私のなのに…………)をクリンナップしたり、
私の引っ越しの荷物その他で終戦直後のベルリンみたいになっている納戸を片づけたり、
今日から始まる『To Heart』のアニメ(長崎人抜け忍氏からの依頼もあり)の録画のために
アンテナの向きをお父んと二人掛かりで変えたりと大変忙しい日でした。
……忙しいとか言ってる割には結構所々でのほほんと昼寝していたというのは内緒です。

結局テレビとビデオの設定まで含めると1時間以上掛けてようやくセットできました。
さっき確認してきたところではきちんと動いているようです。
ちゃんと録れてりゃいいけど…………(苦笑)

《補》
ちゃんと録れてました。まずは一安心。

4月3日 アレは昨夜のこと。ICQに着信がありまして 「明日HAMEX−MENの面子でこーさんの歓迎Offやることに決まったんですけど来ませんか?」 「あ、構いませんけど。その話いつ出たんです?」「さっき」 てな訳で、HAMEX−MEN経由のお友達のこーさんの 突発歓迎オフに参加するために渋谷まで出張ってきました。 こーさんは今までは金沢だったためになかなか出てこられなかったのですが、 就職のために横浜に出ていらしたので、これからは気軽に遊べるかと思うと嬉しいのです。 この前のような電車ハメもなく、いや寧ろ非常に順調に渋谷まで移動できまして、 待ち合わせ時間に余裕を持って到着することが出来ました。 久しぶりにお会いしたこーさんはやっぱり好青年でした。 待ち合わせ時間ちょっと過ぎくらいで全員が揃い、カラオケ屋を探すべく渋谷の街を放浪。 「波動カラオケ」を標榜する我らHAMEX−MENとしてはなんとしてもX2000で歌いたいところ。 しかしここは「若者の街」渋谷。なかなかXがありません。 どこを廻ってもジョイサウンドやDAMばかり。普段ならセガカラも有りなのですが、 そっちにはまだ「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のOPが入っていないらしいので 執念で探します。抜け忍氏がいらした頃は氏が率先して捜して下さったのですが、 今となってはその役目を私が果たさねばなりません。 あちこち廻って、10分ほどでXの使えるカラオケボックスを発見、即入りました。 曲の準備をしていると店員のお姉ちゃんが入ってきて 「お客様、御用の際はインターホンが壊れておりますので 直にフロントの方までお申し付け下さいませ」と言われてびっくりしました(苦笑) ともあれ、2時間半目一杯を熱い歌を歌って過ごしました。 こーさんほか皆さんお楽しみだったようで幸いです。 カラオケの後、渋谷名物(?)「まんだらけ」に寄ってきました。 当初の予定では「30分くらいで切り上げて後はゲーセンでも行こうか」と言うことになっていたのですが、 大方の予想通り全員が全員はまりこんでしまって、結局1時間掛けて店内を巡っていました。 たまたま今日はお金がなかったからいいものの、財布が暖かいときにこんなとこ来るとろくな事になりません。 ここの所外出が多かったので、そろそろ親の目が痛くなってきています。 今日はそこまでご一緒して帰ってきました。今日は「運休」と「運転」を見間違えることもせず、 きちんと時間を調べてきたこともあってかずーっと座って帰れました。 明日は明日で友人T中の家に藤原その他と遊びに行く予定。
4月2日 旅行の疲れでヘロヘロです。昼間はずっと寝てました。 起きてからはちまちまと道中記を書いたり、洗濯物や洗い物をやったりしていました。 久々にのんびりとした日でした。 ……あ!!社会保険の免除申請するの忘れてた!!(涙)
4月1日 そんなわけで、川奈で朝を迎えました。5時起きでご来光を拝み、 その勢いで川奈岬の灯台まで山を登って行ってきました。 川奈発が7時で、ヨコハマの藤原宅着が10時、途中で世田谷に寄ったり大宮に寄ったりで、 最終的に私の家に着いたのが午後の4時近くになりました。 大宮に寄ってきたときに駅前のソフマップで「輝く季節へ」買ってきました。 勿論予約して。そしたらえらいいっぱい特典が着いてきてびっくりしました。 一番凄かったのは「A3版特大マウスパッド」でした。一体どうしろと……(笑)
3月31日 朝起きてみたらやっぱり雨でした。しかも風も強くて横殴り。 そんな雨の中を修善寺経由で天城越えしてきました。 天城を越えた直後に天気が良くなり、下田・石廊崎に着いたときにはもうすっかり晴れていました。 岬の突端石廊崎はやっぱりとても風が強かったです。下の海は泡立って真っ白になっていました。 いっぱいお馬鹿な写真をとりました。 最終目的地の川奈着が夕方。流石に宵闇を突いて山登りする勇気は無かったので、 岬の神社に参拝してから一旦伊東市内に戻ってで晩飯。 駅前の銭湯に入った後、再び川奈に戻って海岸沿いの公園の駐車場で車中泊しました。 「地震で津波が来たらどうしよう」的な不安をちょっとだけ抱きつつ、ビールを飲んで寝ました。
3月30日 今日から馬鹿ツアー第2弾「軽で爆走伊豆半島!川奈岬を見てこよう」ツアーが発動しました。 コンセプトは「金を使わない」「行き当たりばったり」です…………大丈夫なのか本当に(笑) 詳細は「ヨコハマ道中膝栗毛」に掲載すべく現在鋭意執筆中です。 中継地点の横浜着が2時過ぎで、そこから伊豆へ移動、 途中から雨が降ってきてえらい難儀しましたが、 最終的には熱海のデニーズの駐車場で車中泊をしました。
3月29日 というわけで、お引っ越しの当日です。 昨晩のウチに片付けがかなり済んでいて、後はクロネコヤマトを待つだけです。 …… ………… ………………来ません……(涙) 氏の搭乗予定の飛行機が羽田発5時15分なので、 どんなに遅くても3時には浦和を発たねばなりません。 ヤマトに電話してみると 「すいません、何時に着くかも分からないんです……」と。 少々頭に来たので、私から事情を説明して(どのような態度で私が電話に出たかは皆さんの御想像にお任せしますが) 何とか1時前には来て貰えることになりましたが、我々の計画の大部分は崩れ去ってしまいました。 ホントはカラオケ行ったりアキバゆっくり廻ったりしたかったのに…… で、12時半過ぎにようやく「猫」が来ました。 基本的に荷造りは済んでいたので予想以上にさくさくと作業は進み、 1時前には完了して、彼らは去っていきました。 さて、我々も最後の掃除をして部屋を出るか……と思ったとき、 部屋の真ん中に何故かさっきばらした扇風機のブレードとネットのみが。 唯でさえ手荷物が多いなか、氏は泣きながらそれをカバンの中に詰めてゆかれました。 「これってやっぱり手荷物検査でレントゲンで見られるんですよね…………」 最終的にこちらを出られたのが2時過ぎ。 結局、氏がお探しのCDを秋葉原に探しに行くだけで時間一杯。 大荷物を担いで羽田に向かいました。 「手荷物の中からパソコン出してくれないと困る」という小ハメもありながら、 無事に氏は旅立って行かれました。 搭乗口で最後までこちらの方を振り返り振り返り、私の方を見ては手を振って下さいました。 最後に握手をした手がとても温かかったです。 屋上の展望デッキまで出て、氏の乗られた飛行機が飛び立つのを見ていました。 ホントは飛行機を見るとはしゃいではいられない性分なのですが、 今日ばっかりはそういう気分になれませんでした。 帰りに京成線で品川まで出て、そこから山の手線に乗りました。 寂しさに打ちひしがれた顔をふと上げてみると…… なんと音に聞く『To Heart』列車〈註〉でした。びっくりです。 「あかりのポスターは悉くなくなっていて『京本列車』になっている」という恐怖の報告も受けていましたが、 幸いにしてそのような事態には陥っていませんでした。無論、2枚ほどポスターはなくなっていましたが。 (そのポスターがどっちのポスターであったかなどはここで敢えて書くまでもないはずであるので割愛します) 8時半頃、実家に戻り、明日のため(後述)に9時半頃に藤原がやってきて、 二人でいろいろウダウダと遊んだり何だりしているうちに夜も更けていきました。 で、藤原のバカに今日の話をすると「あ、俺も今日アキバにいたよ」と宣いました。 二人揃ってオバカです。 で、この二人の馬鹿が揃って明日から伊豆半島へ馬鹿ツアー第2弾を敢行してきます。 生きて還ってこられたら、また後程ご報告を。 〈註〉『To Heart』列車 3/25に発売になった(というか私が二本買った)『To Heart』(PS版)の販促のために、 山手線外回りの電車一編成分の車内広告を悉くそれの広告 (1つはメインヒロインのバストアップ、もう一つは何故か京本政樹)で埋めてしまったという 前代未聞の企画。私のネット上の知り合いには 「デジカメ持ってヲタク共の観察に行く」とか「日参する」とか言っている輩がいました。 ……一般人の皆さんはあれを見てどう思ったのだろう……(苦笑)

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ