4月第2週分(4/5〜4/11)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

4月11日
今日は弟の引越をする予定……だったのですが朝から雨がばりばり降っているので
午前中は待機。二度寝を決め込んだり野球ページの不備を直したりしていました。
そんな調子で昼過ぎまで。

正午辺りから徐々に雨が弱くなり、2時近くなってほとんど止んできたので、
その間隙を縫って引越をすることになりました。
アパートのすぐそばに嫁さんの実家があって、
そこからの荷物の運び出しを片づけて、それからウチにある電化品などを運ぶことになりました。
でも、「片付けて」って言うほど少なくはありませんで、
荷物の多さに呆れたお母んがウチにトラックを取りに行くまでは、
ほぼ私一人でタンスやら本棚やらを担いでいきました。
しかも、いつ本格的に雨が降り出すか分からなかったので休んでる暇なんか有りません。
弟が当てにならないので、農家の長男的スキルを生かしてじゃんじゃん運びました。
流石に冷蔵庫は1人では持てませんでしたが。

結局作業が完全に終わったのは7時過ぎでした。
あっちの家の人と飯を食いに行った弟とは別行動で
私とお母んと姉貴の3人(お父んは選挙事務)、近くのラーメン屋まで飯を食いに行き、
その足で明日のメシの種などを調達して帰りました。
帰ってからは風呂の準備など。落ち着けたのは10時半過ぎてからでした。だむん。

あ、明日から学校だ…………

4月10日 今日は家の片付けと農作業…………の筈だったのですが、 朝から頭痛がして止まないので、ずっと寝ていました。 献血に障るので、基本的に薬は飲みたくなかったのですが、 なかなか痛みが引かないので、昼飯の後バファリンを飲みました。 流石に効き目があったようです。その後夕方過ぎまで寝ていたらスッキリ治りました。 治ってからは風呂の準備。 で、7時半近くなってから。 今日はウチのお父んが係員で役場にいるって事で不在者投票に行ってきました。 歳の関係も有るのでしょうけど、周りの人に指示を出しつつ、 我々に配慮しながらも自然に仕事をしていました。 ああいう風に仕事の出来る人になりたいなぁ、なんてちょっとだけ思ったのでした。 勿論本人には言いません。つけあがりますから(笑) ……え?何で不在者投票なんだって? 勿論お父んの仕事ぶりを見てみたいってのもあったのですが、 ウチの割り当てになっている投票所の立会人が知り合いばっかりで視線が痛いのです。 何と言ってもまたK君のお母さんに「Tちゃん恰幅が良くなったわねぇ」と言われたくない……(泣笑) 帰ってからは橘屋の整備。しばらくほっといた野球ページを開設しました。
4月9日 今日はガッコに行って成績表を取ってきました。 中庭の桜が大変綺麗で、煙草を嗜みながらのんびり見てきました。 で、そこでおやびんと落ち合って、ウチに遊びに来て貰いました。 遊びに来て貰う、と言うよりはウチのマシンを診てもらうってのが大きな目的だったのですが。 帰り際の熊谷で、私が高校生の時から通い続けている生パスタの店「詩知理屋(しちりや)」に おやびんを連れて行ってきました。お気に入り頂けて良かったです。 店のおばちゃんと歓談してから出ました。 で、ウチです。余りの田舎ぶりにおやびんがびっくりするかと思ったら そうでもなくてホッとしました(?) おやびんが一生懸命頑張ってくれたおかげでスキャナが動くようになりました。 ありがとうございます。色々スキャンして遊びました。
4月8日 今日から新学期です。留年児としてはガイダンスその他に出るために ガッコに行かねばなりません。出るついでに熊谷で定期をつくってしまいました。 ガッコに言って、ガイダンスの場所を確認して所在なげにしていると 同じクラスで同じく留年したY川さんがいまして、二人して留年談義に花を咲かせました(涙) 実際にガイダンスの場に行ってみると同じく留年児のS藤さんとバイト仲間でもあったK君、 同じくバイト仲間で院生(入学式の関係で学校にいた)のN村君の3人がいまして、 さらに留年談義は盛り上がりました。特にK田君とは家が近かったり同じ授業がいっぱいあったりとで これからのことを相談したり、休み中のことを話したりととても楽しく過ごしました。 結局一緒に篭原まで帰ってきた上にウチまで来るまで送ってもらいました。 二人の目算だと、何とか週4で済みそうです。良かった良かった。 家に帰ってのんびりしてたら、お父んに進路のことで色々聞かれました。 実際に自分で口に出してみて初めて、色んな事が見えてきました。 何というか、こういうのもやってみるものなのだな、と。 3年間ウダウダ悩んできたものにちょっとだけ光明が見えたような気がしました。
4月7日 今日はおやびんと七夜さんとで東京ドームに行ってきました。 ファイターズ対デパート電鉄チーム西武です。何と言っても今日はあの松坂の初登板です。 何だかんだ言っても、やっぱり楽しみです。 場合によっては孫の代まで語り継げるかも知れない大切な試合です。 「ああ、爺ちゃんはあの日、東京ドームにいたんじゃよ」とか言って(笑) 東京ドーム25番ゲート付近で待ち合わせ。池袋で降りて、 まおさんから譲って貰ったクーポンを使ってサブウェイのサンドイッチをタダで仕入れていきました。 試合前は「何だかんだ言っても新人だから、1巡した辺りでFs打線が打ち込んでくれるだろう。 西武の不況打線(開幕からの3試合で1点しか獲っていなかった)ならそれで十分だモンね」 などと余裕でいました。ただ、ウチの先発が調子の良いときと悪いときが極端な投手だったので それだけが心配でした。 蓋を開けてみるともうびっくり。速いなんてモンじゃないです。 時に150km/hをオーバーする直球と、120km/h台で大きく割れるカーブと、 時折混ぜられるスライダーと。ありゃ打てません。況や、高校生に於いておや。 「野球道」にも書きますけど、ホントにパーフェクトとかノーヒットノーランとか完封とか完投勝利とか 喰らわないで良かった(笑) 何というか、プロとしての矜持は保てくれたようです。 最終回にHRが出れば同点ってところまで持っていきましたしね。 まぁ、あれだけ景気良く負ければ却ってさっぱりします。負け惜しみ臭いですけど。 何にせよ、あれだけの逸材、パリーグ全体の盛り上がりのためにも長く続けて欲しいし、 フロントや監督も無理使い市内で欲しい物です。思いっきり負け惜しみ臭いですけど。
4月6日 突然のお誘いを受けて、明日東京ドームへ野球を見に行くことになりました。 てな訳で、財政難な私はずっと家にいて少しでも現金の消費を抑えることにしました(笑) ……外に出て本屋なんかは行った日にゃそれこそ…………
4月5日 何もない日。洗濯物や洗い物をやったり、国民年金の免除申請(留年児ですから)をしてきたり、 家のことをやった空き時間に本を読んだりしていると、 藤原から「昨日受け取れなかった写真を受け取りに来る」と連絡。 本来なら伊豆の帰りに密かに買ってきたスキャナで何とかしたいところでしたが、 どういう訳かセッティングが上手くいかず使えませんで、 結局いつも通り藤原が取り込むことになりました。 電話が来てからさほどの間もなくやってきて、写真の受け渡しをしたり 茶を飲んだりしてまったりしてから帰りました。 聞いたところによると明日秋葉原でパーツを買い込んでにぅマシンを組むとか。いいなぁ。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ