4月第5週分&5月第1週分(4/26〜5/2)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

5月2日
今日は農作業です。朝イチからかと思って覚悟していると、案外遅く10時頃スタート。
家の脇の畑に茄子を植えるのが今日の最終目標だったのですが……
ウチのお父んが「気づかないでほっといてもいい作業を見つける天才」で(笑)
「あ、これやってなかったからやろう」「ここはこうした方が良いからちょっと手間掛かるけどこうしよう」
ってな感じでどんどん作業が増えていきます。
しかも割と言い出したら聞かない質なので、元の「茄子の苗植え」からどんどん遠ざかっていきます。
勿論、作業の量が減るわけではありません。昼飯をはさんで作業(苗植え除く)は続いていきます。
私も6時過ぎて風呂の準備に移行するまで(弟も姉貴もいない)ずっと働きました。
お父んとお母んは7時近くなって帰還しました。
で、結局茄子は植えられなかったという……
嗚呼、父ちゃん……(苦笑)

帰ってしばらくすると東京から伯母が泊まりがけで何やら難しい法律関係のことで
お父んに相談に来ていました。で、お父んが色々聞いてみるのですが
伯母の方が全然要領を得ないことばかり言っています。このおばちゃんはいつもこうです。
風呂は早いウチに入ったから良いようなモノの、お陰で晩飯が食えないまま9時過ぎてしまいました。
こういうことは他の人がやってくれるわけじゃないんだから、ちゃんと調べてから来てほしいものです……
って、人のことは言えた身分じゃありませんが。

5月1日 今日は献血の依頼が入っている日です。大宮東口のルームに2時に来てくれって事になっています。 昼くらいまでゆっくりくつろいでそれからのんびり出掛けて余裕だな…… ちょっと早めに出てスパゲッティ食うのもいいかなぁ……なんて思っていたら どこを探しても財布がないという これまた典型的なHAMEXに遭遇。 多分昨日本屋に行った後、藤原の車を運転するときに、ベストの中の財布が邪魔で出したような記憶が…… 困ったことに財布の中に定期券まで入っているのでほっといて出掛けるわけにも行きません。 やむなくお母んに事情を話し、ぐでぐで〈中略〉ぐでぐで文句を言われながらも何とか融資を取り付けて 出て来ました。(後で確認したらしっかり「借金」の欄に書き込まれていました……) 結局、ダイヤの乱れのお陰でアーバンに乗れるという幸運がありながらも 予定より40分近く遅れて到着しました。余りに遅いのでルームからウチに電話を掛けてしまったそうです。 係の方、ご迷惑をお掛けしました。 献血自体は40分以下ですぱっと恙なく終了して、図書券1000円分を頂いた上に ルームの菓子をむさぼり食って帰ってきました(笑) 高崎線に乗る前に既に回数券が無くなってしまっていたってのは秘密です。 前々から読みたいと思っていたジャンプ系単行本など買って帰りました。 で、財布です。このまま「ない」で済ますわけには行きません。藤原の御母堂に電話でお願いをして、 帰りがけに寄らせて貰って車を調べさせていただくことにしました。 高崎沿線の某駅から徒歩5分、昨日行ったばっかりの藤原のウチに行きますと、 御母堂が迎えて下さいました。炬燵の上には見覚えのある黒い財布が。心の底からホッとしました。 聞くところに拠るとダッシュボードの上どかんと置いてあったそうで。 自分のアホさ加減にいい加減腹が立ちました(笑) 御母堂に勧められるままにお茶を頂いて、そのまましばらく茶飲み話に興じました。 藤原宅を6時ちょっと前に出て、最終的に家に落ち着いたのが7時ちょっと過ぎでした。 その後は例によって家事。明日は久々に農家の長男的スキルを発揮することになるそうです。 早く寝なきゃ…………(涙)
4月30日 さて、BNLも終わったことだしさっさと帰ってゆっくり遊ぼうかぁ…………などと思っていたら 二人して目が覚めたのが10時近くなってからという体たらく。 忘れ物をしたときのダメージが以前よりでかくなっているので、荷造りの確実性を優先して急がず下宿を出ました。 で、我々が真っ直ぐ帰ろう筈もなく、秋葉原に寄ってきました。 藤原が重複して買っちゃった同人誌の売却が主目的だったのですが、そういう店に行ってみると大手の本だけに 既に店頭に並んでいて買い取って貰えなかったという 同人界的HAMEXに遭遇。 元はといえばお互いのことを気遣ってなってしまったことですし、1000円だけなので、お互いで折半することにしました。 その後もアキバを適当にぶらぶらと歩き、藤原の実家に向かいました。 彼の実家のある高崎沿線某駅に着くと、弟君が例のミニカで迎えに来てくれました。 …………野郎3人で乗る車じゃないことを改めて実感させられました。 彼のおうちに行くと御父上(大手建設会社で普段は海外勤務)が帰国しておられて お茶を飲みながらいろいろと興味深い話を色々聞けました。とても楽しかったです。 晩飯の時間が近くなってきたので、藤原にウチまで送ってもらって帰りました。 途中で本屋に寄ろうとしたら私のナビが大失敗で余分な時間を食いまくってしまったってのは秘密です。 ウチに帰ってからはいつものように家事。
4月29日 そういうわけで今日は朝から浜松町です。 横浜駅で藤原の横浜での一の親友であるF幡君と横浜駅で、 他にもうお三方と川崎駅で待ち合わせをしてから、東海道線で現地に向かいます。 しかし全員待ち合わせ時間より大幅に早い時間に揃ってしまったって言うところに この6人のやる気の高さが感じられます。 自己紹介をしてみると、後から来たウチの二人が魚蹴さんのHPに出入りしている人だったり 私を含めて3人がサイキッカーだったりと世間の狭さを実感させられました。 電車を乗り継ぎ、てくてく歩いて都産貿に着きました。 主催者側から「出来るだけこの時間から来て下さい」(周辺住民に迷惑が掛かるから)って時間にいってみたら もう既にかなりの長さの行列が出来ていました。そのせいかどうか、藤原が一番買いたかった本が買えなかったようです。 他にもお互いが買えなかったときのことを考えて、全く同じ本を二人して2冊ずつ買っちゃったり…… (私の方は買えなかったというあじさんに売却して償還済) 中はイベントお約束の込みようでしたが、私個人的には欲しい本はあらかた買えたし、 お友達のあじっぱさんと一緒にあちこち巡ったり出来たし、十分楽しむことが出来ました。 3時過ぎの人気投票の発表まで会場にいて、それから帰りました。 会場内には喰うところなんてあるはずもなく、大分お腹が減っています。 「お腹空きましたね」「どっかでメシでも食いませんか?」 「藤原:それならキムチラーメン〈註一〉喰いに行きませんか?」 満場一致で可決され、全員で恵比寿のラーメン屋まで移動しまして、 しかもそこで六人全員がキムチラーメンを食いました。店員はどう思った事やら…… 横浜に戻ってから、F幡君のお宅で突発サイキック対戦Off。抜け忍氏が長崎に帰られてから とんと対戦していなかったのでかなり腕はなまっていましたが、 やっぱり対人対戦の熱いゲーム。四人で2時間目一杯遊べました。 サイキ対戦が捌けた後は、私と藤原とF畑君の3人で「戦果報告会」という名の 「お互いの買ってきた本の中で自分の持ってない本を読む会」をやりました。 その他グッズ的戦利品を分配したり譲り合ったり。 サイキ対戦といい買ってきた本の被りようといい、F幡君とはいいお友達になれそうな予感がします(笑) 流石に夜も更けたのでF幡君もお帰りになり、我々も明日帰らなきゃならんので、そこそこに寝ました。 〈註一〉キムチラーメン 食い物ネタ、ということで、これもやはり「ONE」ネタです。 詳しくは「半島爆走記 伊豆半島編」参照のこと。
4月28日 明日BNL〈註一〉が都産貿〈註二〉であります。 都産貿は熊谷からだとちょっと遠いので、遊びがてら藤原のウチから泊まりがけで行くことにしました。 委員会副委員長として普及に勤めるべく、一生懸命昨晩から名刺を作っていたのですが、 これがどうにも上手く行きません。かといって藤原の家では出来ないので休むわけにも行きません。 ちゃんと名刺サイズに収まるようにまとめるのがまず難しいし、 ちゃんと印刷するのは尚難しい………… 折角生協で買ってきた、便利な名刺用の印紙(ミシン目で切り離し簡単)に ウチの一太郎8が対応していなかった(9はしているというHAMEXが……)ので、 やむなくケント紙を買ってきてそれに印刷した後、名刺サイズにカッターで切りました。疲れました。 名刺作りに一生懸命になっているウチにかなり時間が経っていて、 2コマ目の授業には出られそうにありません。 仕方が無いのでお母んの車で買い物や用事を済ませながら昼前に熊谷駅へ。 そくそく学校に行って、今日事実上唯一の4コマ目の授業(結局2コマ目はサボり……)に出るまでの間 昨日借りられなかった本を借りたり、掲示板をチェックしたり 借り出した資料を仕舞おうとして、明日のカタログを忘れてきたことに気づいてショックを受けたり(涙) 地理学の授業をうとうと居眠りしながら聞いて、宿題を受け取って、 そのまま横浜へ向かいました。 さて、無事に横浜に着きました。相鉄和田町駅で落ち合って、 晩飯に奴が行きつけているという定食屋に行きました。 ライス大盛りの定食を頼んだら「日本むかしばなし」の背景の山の如き とんでもない山盛りに御飯が盛られていてお米の國の人としてはとても嬉しかったです。 それを平らげた後(恐らく普通の人にはどうにも出来ない代物だったと思います)、 今ひとつ食い足りなかったので 藤原お奨めのかた焼きそばを注文したら店のおばちゃんに 「え゛?ホントにまだ食べるの!? と呆れられてしまいました。何だかなぁ…… 銭湯で風呂入ってから明日のためのネタとして『Leafs』という名の余り美味くないジュースを飲んだり 明日の打ち合わせやらサークルカットの最終チェックなどをしたりしているうちに 夜が更けて寝ました。 〈註一〉BNL=Brand New Leaf(ぶらん・にゅー・りーふ) ぶっちゃけた話、要はリーフオンリーの同人誌イベント。 この手のモノとしては大規模の部類にはいる。今回で5回目。 〈註二〉都産貿=東京都産業貿易センター 東京都は港区にある展示会などを行う為の会場。JRの最寄り駅は浜松町。 同人誌に関わるヲタクにとっては、中〜大規模のイベントの行われることの多い 非常に重要なスポットの一つである(有明は超特大規模なので別格)。
4月27日 今日は性根を入れ替えてガッコに行きました。 朝のバスが妙にとろとろ走ってくれたので、いつもの電車に乗れるかの瀬戸際に立たされたり、 朝飯の食い過ぎのせいで胃袋に血が集まってしまったらしく、珍しく貧血気味になったりと、 朝からいろいろと慌ただしかったです。 中国語は相変わらず分かり難い授業だったし……(怒) 発音の全体練習もほとんどしないのに、我々をちょこちょこ指して発音させるし、 解説のテンポは信じ難いぐらいに悪いし…… せめてテキストじゃなくて我々の方を見て解説して下さい、先生。 次回もアレだったら授業後に進言の一つもしようかと思っています。 授業が一通り片付いたので、昼からは図書館で資料捜しです。 相変わらず品揃えのいまいちな図書館ではありますが、 検索掛けたりぶらぶらブラウジング(これが元来の意味ですね)したりして、 何とかそれなりに使えそうな資料を集めることが出来ました。 ちょっと暇になったので、書けないままでいた手紙を書いたり 「就職活動専用」と銘打たれているパソコンで掲示板チェック(笑)したりして楽しみました。 で、時間もいい具合になったので、貸し出しを受けようと思うと………… 図書カードがない(=借りられない)という 典型的HAMEXが…… ここんとここんなんばっか。昨日サボった罰でしょうか。もうイヤです。 取り敢えず資料は元の書架に戻して、明日もう一度借りに来ることにして、 さっき書いた手紙を出しつつ帰りました。 南与野駅で偶然、前の職場のS先生にばったり会いました。 昨日の今日で会うっていうのは偶然もいいところですが、久々にいろいろとお話しできて とても楽しかったです。仕事の合間を縫って大学院の受験の準備をしつつ、 英検準1級を受ける勉強をしているとか。 相変わらず「学ぶ」事に関しての意欲の強い方で、改めて尊敬しました。見習わねば。 『探偵物語』の再放送をやっている話をしたら喜んでらっしゃいました。 昼飯も食わずに検索していたので、何か喰って帰ろうかと思ってもいたのですが こんな時に限ってバスも電車も絶妙のタイミングで接続しやがるし……
4月26日 今日は朝からだるいです。って言うか、3日間も溶けてたから……(苦笑) 午後イチの授業(家庭科)しかないのを良いことにサボることにしました。 ずっと2階で寝ていたら、お母んは私がガッコに行ったと思ってしまったようです。 都合がよいのでガッコに行ったことにしてしまいました。極悪人。 午後起き出して家事を片づけました。週末の悪い天気を引きずっていまいちな空模様で 洗濯物も結局ちゃんと乾きませんでした。明日干し直さないと…… 4時過ぎてテレビをつけてみると何と松田優作主演の『探偵物語』の再放送をやってるじゃないですか。 元仕事場で尊敬していた(している)S先生がいたくお気に入りで「若い頃に観て大分影響された」と 仰っていたので一度観てみたいと思っていたので、偶然とは言え嬉しかったです。 確かにカッコイイです。あんなに格好悪いと思っていたヴェスパも 工藤ちゃんが乗ると妙に格好良く見えるのです。なんか凄いです。 どうせドラマ(松田優作主演作のリメイク)をやってる間だけの危険性が高いので ちゃんと録画していくことにしました。幸せ。 明後日の授業が終わった後にそのまま藤原宅に行って、 そこから29日の某イベントに参加することになっているので 今の内にいろいろと準備をすることにしました。 明日図書館で本を借りてこないと連休明けの課題が片づけられない……

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ