5月第2週分(5/3〜5/9)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

5月9日
今日は白壁氏の送別会と銘打った焼き肉大会です。
ホントは渋谷で昼間に集まって例のタイ料理の予定だったのですが、
彼のお母上が上京なさっていらしたので、予定を変更、新宿紀伊国屋で待ち合わせて焼き肉と相成りました。
兎にも角にも新宿まででなければ行けない訳なのですが、何分実家からだと結構掛かります。
帰りの時間までじっくり計算に入れて動かなければなりません。
試算の感じだと、バスに乗って帰るためには遅くとも8時過ぎには新宿を発たねばなりません。
バスに乗れなかったら迎えを呼べばいいんですが、最近親に迷惑かけっぱなしですし、
遅くまで起きていてもらうのも気が引けます。さりとて熊谷に車を停めていこうものなら
家族の寿命が縮みます(笑)。白壁氏には申し訳ないと思いながらも、バスで行ってバスで帰ることにしました。

てな訳で、電車で移動です。何も読む物を持ってこなかったので、
熊谷駅にて『シャーマンキング』2・3巻と『YKアワーズ』6月号を購入。
双方とも出来が良く、新宿までの間飽きずに移動することが出来ました。
特に『エクセル・サーガ』がツボに填りました。「骨格」。
電車の中でギャグ漫画を読んで笑いを堪えるというそれこそギャグ漫画のようなシチュエーションでした。
……よくよく考えれば、電車の中で漫画雑誌読むのがそもそも初めてな気がします。

笑いでひくつく腹筋を抑えながらも、無事に新宿に到着しました。
予定より15分ほど余裕を持って到着できたので、紀伊国屋1階の化石・鉱物の標本屋に立ち寄りました。
2・3よさげな鉱石標本を見つけるも、予算の関係上断念。だれかお金下さい<真剣
予定の時刻きっかりに入口のところに行くと白壁氏が居ました。おやびんは居ませんでした。
「どうせおやびんのことだから15分くらい遅れてくると思うから、ちょっと出て来ます」と
向かいのTSUTAYAにビバップ3枚目のサントラを探しに行きましたが綺麗に売り切れ。
やむなく15分で戻っていくとホントにおやびんがちょうど来たところでした。
全員揃ったところで焼き肉屋に移動。入るなりビールで乾杯と相成りました。
お互いの進路のことや、ビールの銘柄について、はたまた某団体のパソコンショップの話題などなど
集まった3人が3人ともそれなりに濃い奴等だったこともあって非常に話が弾みました。
話が弾んでいながらもバリバリと焼き肉喰って、ビール飲んで。楽しかったです。
しかも3人で7000円。非常にコストパフォーマンスの良い店でした。

1次会の後はゲーセンです。白壁氏は密かにサイキッカーでもあられるので
近くのタイトーのゲーセンまでお別れ対戦をしに行ったのですが……
タイトーのゲーセンなのにサイキ2012が無いという
典型的HAMEXに遭遇。やむなくもう一軒のタイトーのゲーセンに移動。
こちらはこの筋では有名な「サイキの殿堂」で、猛者が集うところとか。期待に胸を躍らせていくと……
一杯います。これがホントにサイキの対戦台なのかって位に人だかりが出来ています。
ギャラリーとなってバトルを観てみると、これがもう無茶苦茶レベルが高いのです。
唯でさえ下手くそで、腕が鈍っている上に酔っぱらいの私が乱入したところで、
一矢すら報いることも出来ずに終わってしまいそうな感じでして、その後もギャラリーに徹していました。
結局対戦は出来ずじまいでしたが、非常に参考になりました。
時間が切羽詰まってきたので、駅まで送ってもらって二人と別れました。

で、途中で今日が母の日だと気づいたのですが、こういう日に限ってバスも電車も絶妙のタイミングで接続しやがるし。
結局無事に帰ったこと以外には何の土産も無し。結構親不孝。

5月8日 今日は元教え子のOさんとM君に会いに行きます。 あんまり遊びっぱなしも何なので、出掛けに家業の手伝いをちょっとだけしてから出ました。 Oさんの方は、今日ソニックで行われる即売会(既に「何の」かは問題にならない)で 出展してるというので、熊谷で差し入れのシュークリームなんぞを買って向かいました。 行ってみると彼女は一生懸命にスケブ〈註一〉に向かっていました。 不意をついて声を掛けたらえらく驚いて、その後喜んでくれました。 弟(彼も元教え子)も居たので、一緒に話し込みながら本を読ませて貰っていると また別の教え子の娘が来てしまったりで、話に花が咲きまくってしまいました。 M君の方の待ち合わせに遅れない程度に切り上げて出ました。 さて、M君との待ち合わせ場所は何故かソフマップだったりします。しかし、彼が時間を過ぎても来ません。 15分過ぎくらいにようやく到着したのですが、自転車を置く場所がないらしく、 「ちょっと遠くの自転車置き場に止めてきます」と言い残して一旦彼は居なくなりました。 この時ちゃんと打ち合わせをしていなかったのが大間違いで、二人揃って相手を見失ってしまい、 12時の待ち合わせが13時40分の集合というHAMEXに遭いました。 二人とも相手を捜し回って疲労困憊の体でしたが、予定通り都内に出ることに。 わざわざ都内まで出たのは、来週の日曜に行われる「Cレヴォ」〈註二〉のカタログを買うため(私)と 某ギャルゲーのグッズを買うため(M君)という二人揃って煩悩丸出しの理由に拠ります。 池袋で5軒、秋葉原でも7〜8軒は廻りました。それなのに二人揃って目的のブツが見つからず、 ヘロヘロになりながら還ってきました。上野から熊谷までの記憶がほぼありません。 明日は、大阪に行かれる白壁氏のためにささやかな送別会を開くことになっています。 連荘でお出掛け。精神もスケジュールもお財布も余裕ですね<全然余裕じゃない 〜オタク用語の基礎知識 初級編〜 〈註一〉スケブ 【すけぶ】  スケッチブックのこと。この場合、サークルのスペースにいる売り子兼絵描きさんに 自分の好きなキャラなどを描いて貰うために持っていく。イベントの風物詩の一つ。 頼むときはちゃんとキャラの指定をし、どれだけ時間が掛かりそうかも聞いておくこと。迷惑そうなら頼まないのも重要。 また、スケッチブックには氏名等個人データを書いておかないと万一の時に困ります。 〈註二〉「Cレヴォ」=「コミックレヴォリューション」【こみっくれう゛ぉりゅーしょん】  池袋で行われる、都下では2番目に大きい同人誌即売会。(一番でかいのは言うまでもなくアレ)
5月7日 そんなこんなで滅茶苦茶疲れました。今夜はネットTRPGがある予定なので、 きっと早朝まで起きていなくてはいけません。ガッコも早く帰ってきて昼寝しておこう……と思いきや 朝から下っ腹に激しい痛みが。ガッコに行ってから腹が下ったんではお話になりません。 「どうせY地理(出席は採らない大教室テストも簡単の3拍子揃ったステキな授業)だし、いいか」 ってな事で、薬を飲んだ後は部屋でゆっくり寝ていました。 お陰で、午後になる頃には大分良くなりました。起き出して家事をやったりパワプロやったり。 で、深夜になってTRPGの始まりです…………と思いきや、 例によってちゃんと時間通りには集まりません。 集まった面子も必要なソフトがインストールされてなかったり……(笑) 結局、11時開始予定がまともに始まったのが12時半頃でした。 そんなこんなで終了も5時近くとずれ込みまくってしまいましたけど、とっても楽しかったです。 やっぱりテーブルトークはよいものです。
5月6日 ………………何とか仕上げました。5時半には起きて、6時20分にはバス停にいるべきところ、 何とか4時半に完成。正確に言えば、ブツ自体は1時過ぎに出来上がっていたのですが そこから手を入れようとして悪戦苦闘すること3時間、 「やっぱや〜めた。」と、 出たとこ勝負に訴えることにして寝てしまいました。 寝るって言っても仮眠程度でしたが…… 家を出る段になって、きちんと原稿をカバンに入れたかもの凄い不安に駆られてしまいました。 流石に今までみたいに取りに戻るって芸当は出来ませんからねぇ………… 原稿が無事カバンの中にあることを確認して、家を出ました。 いつも通りに8時前にガッコについて、余裕でコピーをして、事前の最終チェックをして 発表に臨むことが出来ました。出来の方は……65点ってところでしょうか。 さほど内容が悪かった訳じゃないんですが、きちっと「発表する」準備が出来ていなかったので 纏まりのない話になってしまったような気がします。やっぱりやっつけ仕事じゃダメですね。反省。 ……でも、これでこの後のの半期はだらだら過ごせます。 下級生が尻込みする中で率先して一番手を引き受けておいて良かったです(笑) 後の授業は精根尽きて軒並み30分ずつ睡眠時間に移行。流石に疲れました。
5月5日 終わりません。 さてどうしたモノか…………というほど切羽詰まっている訳でもないのですが。 今んところ今のところ7割5分くらい完成しています。 元々レジュメですから、骨子だけ作っておいて後は当日、 出たとこ勝負で何とかするといういつも通りの方針でOKなのが救いです。 相変わらずっちゃ相変わらずなんですがそろそろこの状況から脱却せんことには……(苦笑)
5月4日 さて、6日の朝イチに道徳教育論の発表が待っています。レジュメを作らなければなりません。 しかし、例によって困ったことに〆切近くならないとやる気が起きません。 どうせやる気が起きないのが分かってるので、 今日は資料をざっと読んでブレインストーミングをするだけに留めます。 後は飯食って寝ているだけ。ゲームなんかやったりしています。 さて、どうなるもんでしょうか。答えは神のみぞ知る…………
5月3日 今日も農作業の続き。昨日植えられなかった茄子を植えます。 何やら午後になったら昨日の法律(建築不動産関係)関連の話を、 工務店を営んでいる伯母夫婦が来て話し合うとかで午前中に仕事をあげてしまわねばならないことに。 3人掛かりで昨日下ごしらえをしておいた畑にどんどんと茄子・ピーマン・胡瓜の苗を植えていきます。 流石に3人でやるとさくさくと仕事が進んでいきます。 これから先、実家の辺りでは風が強くなって苗を痛めてしまうので、風避けの覆いもつけて完成です。 Tシャツの袖を肩までまくって作業をしていたら、肩口までうっすらと赤くなってました。 薄曇りとは言え、一年で最も紫外線の強い5月ですから、存外に良く焼けました。 勿論薄曇りだったからこそ肩までまくって作業をしていたのですが。 (バリバリの晴天の時に肩までまくって一日田植えをしていて死んだ経験がありますので……) で、仕事も終わってくつろいでいると伯母達がやってきました。 一通りインターネットでの検索などを手伝わされた後は、 話を聞いているだけでも疲れてしまいそうなのでずっと上で休んでいました。 そうしたら意識が戻ったときには午後7時になっていました。 二日分の疲れが溜まっていたんだ、ということにしておきます。 で、仕事の後はビールです。7時まで寝てたくせにビールもクソもないもんですが。 ウチのお父んとお母んがK社のラガーが好きでないらしく(ひたすらA社のドライを飲んでいる) 収納庫に大量に仕舞い込んであったので、欣喜雀躍してこれを独占して飲んでいます。 勿体ないよなぁ、こんな美味いのに。ついでなので、片っ端から冷蔵庫に詰めておきました。 これで飲み放題……(喜喜) 〈補〉伏せ字が伏せ字になってないってのは秘密です。まぁ、いつものこと。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ