5月第4週分(5/17〜5/23)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

5月23日
そんな訳で朝から農作業です。まずは苗箱の準備。
これは機械にかけられて出来上がった苗箱をパレットの上に積み上げるだけだから楽なモノです。
……勿論、苗箱の枚数が200枚を越えますから、結構疲れるんですけどね。
ばあちゃんと弟の援軍もあって、11時にはマシンの片付けも含め、全作業が恙なく終了。
店屋物のそばをたらふく食って、疲れた体を休めるために程良くだらだらして1時過ぎまで過ごし、
午後からは、芽が出た後の苗箱を並べて育てるための田んぼを、それが出来るように準備します。
耕耘機で畦を切り直し、その畦から水が漏らないようにビニールシートを被せたり、
田んぼに水を供給するポンプ(今どき手押しポンプが併設されていたりする)を修繕したり。
火曜日辺りにはいい具合に芽も出ているはずです。並べる作業だけを残して今日の全作業は終了。
めためた疲れていたのでネットに繋がるまでの時間で仮眠を取っていましたが、
それでもやっぱり眠かったので、いつもより早く寝ました。

5月22日 結局TRPGが明けたのが朝の6時半過ぎだったこともあり、そのまま朝飯も食わずに沈没。 お母んに散々文句を言われながらも、粘りに粘って正午近くまでだらだらと、寝たり寝たり起きたり寝たり。 明日予防接種に連れていく犬を無理矢理シャンプーしたり、 貰ってきたままトラックに積みっぱなしだった薪を降ろしたり、 明日の農作業(苗箱に籾種を蒔く作業)で使う機械をばあちゃんちに取りに行ったり。 平和にとろとろと一日が過ぎていきました。 近頃日記が滞りがち。気をつけないと藤原の「たまに日記」に負けてしまう……(苦笑)
5月21日 昨日先生と約束をしたマイクを持っていき、 ついでに、ペアになっているH君と発表の細かい打ち合わせをするべく ほとんど他に用がないのに学校に行きました。 ウチのマイクは姉貴が小学校に持っていったままになっていたので、 カラオケ好きの爺ちゃんのところから急いで借りてきた H君が来なかったので、もう1人の担当のW妻君(彼も留年児)をK田君に呼んで貰って、 昨日出来なかったオペレーションの打ち合わせを行って、何とか水曜の実験に向けての準備は出来ました。 後は説明用のアンチョコでも作ろうかと思っています。 研究室を辞した後は、K田君と一緒にダイクマ・ロジャースなどを巡ってキャンプ用品の類を眺めます。 今度の暴走房総半島の旅をちょっとでも安く上げるためには自炊を行おうという結論に達したので その辺の道具を、アウトドア派のK田君のお買い物につきあいつつ眺めてお勉強。 バーナーはK田君から借り出せることになったので、その他のブツでいい物がないか見て回りました。 ……手持ちがないので結局買えませんでしたが。 一緒になったついでで、 データの管理などの簡単なオペレーションを教えることにしてしまいまして、 一緒に新田町の彼の家に向かいました。「途中で晩飯を食ってきてくれ」という話だったので、 折角地元なんだからって事で迷わず約束の地馬車道に行ってきました。 相変わらず美味しかったです。食後、彼の家に移動。 今日の内容もデータのコピーやらFDのフォーマットやら簡単でしたが、 きっちり理解して貰えたのが何より嬉しいです。 11時半からは昨日の導入に引き続いてのセッションです。 次回集まれるのが当分先って事もあって、眠い目を擦り、途切れがちになる集中力と闘いながらも 終わり(朝の6時半……)までみんな頑張りました。今回も死にかけは出たけど死人無し。 マスターの環さん&パーティーの皆さん、お疲れ様でした。
5月20日 そんなわけで、担任のO木先生に、今日中に人物考査評を書いて貰わなければならないので (自分で自分に対する評価をあらましだけでも書き、それを先生にまとめて貰う)、 昨晩から一生懸命考えていましたが、これがなかなか仕上がりません。 どうしてなかなか、自分を評価するって言うのは難しいモノだと実感しました。 二コマ目には間に合うように学校に着き、授業を受けた後の昼休み、 何とか提出することが出来ました。結局ガッコに着くまでに仕上がらなくて、 朝の電車の中や2コマ目の授業中に一生懸命仕上げてたのは内緒です。 先生に書類を提出した後は、来週の水曜日の「国語表現演習」の実験(しかも担当がO木先生)に向けての準備。 他の人よりは機械類の扱いに慣れていたこともあってか、自分の分の作業はさくさく終わり、 他の班のオペレーションのお手伝いをして時間を過ごしました。 使えるマイクが足りないので、ウチからカラオケマイクを持ってくることになったり。 で、一息ついて図書館のPCからthieves' kitchen(おやびんとこの掲示板)を覗いてみると 「5時半に前回のところで待ち合わせ」という旨の書き込みがありました。 そういえば、確か20日に会うって約束をしていたのでした。 前回おやびんと待ち合わせをしたのが、おやびんの所属する経済学部等の入口だったので、 ちょっとだけサボろうと思っていた4コマ目の授業に珍しく真面目に出席してから、 図書館PCで時間を潰したり、生協でちょっとつまむものを買ってきたりした後、 5時15分くらいからずっとその場所で待ち続けていたのです。 ……来ません。待っても待っても来ません。15分……30分……1時間…… 6時半になってしまったのでおやびんのご自宅にお電話してみることにしました。 「あ、M君?K(おやびん本名)?今日は一緒に待ち合わせだって聞いてるけど…… まだ会えてない?東京ドームでしょ?「え゛?」 ここでようやく一つ重要なことを思い出せました。 おやびんに「20日のタダ券手に入ったから見に行かない?」ってダイエー戦に誘われていたことを。 前回ってのは4月7日の野球観戦のことだったのです。 つまり、「待ち合わせ場所」に関して深刻な見解の相違があった我々は、 浦和と水道橋で来ない相手を待ち続けていたと。何ちゅうか、HAMEXです。 やむなくとぼとぼ帰りました。ウチに着いたら8時半。 しかもファイターズが負けて王監督の誕生日に花を添えて、綺麗にオチが付いてしまいました。 まぁ、負け試合を見に行かなくて済んだだけ良かったのかも知れませんが…… おやびんにはご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。 11時半からは明日のTRPGのセッションに備えてチャットで会合です。 前回の事後処理の後、簡単な導入をして終わりました。 明日は何時くらいまで掛かるんだろ……
5月19日 今月の末に藤原と二人で「半島爆走記第3弾 房総半島編」に行くことが本決まりになりました。 毎晩のようにちまちまと連絡を取り合っては怪しい計画を立てています。 今回の使用車(予定)はいつものミニカではなく我が家のカローラ(MT)。 (我々と時を同じくして藤原の御母堂がアレで秩父に行かれるらしく使用不可) 親類の家からカムリ(AT)を譲って貰ってからはあんまり乗られていないのですが、 ウチのお母んは私が車に乗るのを普段はあまり喜びません。だからどう交渉したモノか悩んでいたのですが、 曰く「どうせアンタも運転してるンならこっちの方がまだ安心できるわ」ってなことで 非常にあっけなくお母んからの承諾は得られました。 後は、土日にバリバリ働いて媚を売った上でお父んに承諾を貰うだけです。 埼玉県の教員採用試験の書類提出が来週の金曜日、28日までになっています。 この書類の中に「人物考査証」なるモノが含まれていて、 こいつの概要を自分で書いた後に、担当教官にそれをまとめてもらった上に提出して貰わないといけません。 言うまでもなく大学の教授は高校までの先生と違いますから、ガッコに毎日来てるわけではなく、 尚更早い内に書いて貰っておかないと、27日から藤原宅に押し掛けて準備をする計画 (28日に秋葉原に行くって計画もあるらしいのですが)からおじゃんになってしまいます。 で、未だ所属研究室の移転の話は決着が付いたわけではないのですが、 この切羽詰まっている状況下ですので、差し当たっては頭を下げてT長先生に書いて頂くことにしました。 25日辺りに提出するのが授業の関係上も良いようなので、 何とか今日か金曜のどちらかで書いて貰うべく、あまり軽くない足取りで研究室に詣でたのでした。 が、「ああ、僕は来週から2週間海外出張だから悪いけど担任の先生に書いて貰ってね」と すぱっとたらい回しされました。 やむなく隣の研究室にいる担任のO木先生にお願いに上がったら快諾して下さいました。 但し明日までにちゃんと概要を書いてきてくれとのこと。えらいこっちゃ。
5月18日 あんまりサボりすぎると、しばらく眠っていた怠け虫がまた元気になっちゃうのと、 先週の金曜に話のあった別の研究室の先生に顔を出しに行かなくちゃならんのとで 今日はきちんと朝イチからガッコに行くべく定時に家を出ました。 今日に限って読みかけの文庫(只今『新田義貞』下巻)をウチに忘れてきてしまったこともあって、 電車の中では寝ていくことにしました。大宮駅直前でベル兼腕時計のバイブレーションが作動するようにセットして、 席に着くなりのび太君のように寝ついたまでは良かったのです…… 「ヴヴィーン……」とベルが作動して目を覚ましてみると、何故か鴻巣で電車が止まっています。 しかも、目の前にはいつも乗るこの電車では考えられないほどの人波。波というか既に壁でした。 何本か前の電車で起きた人身事故の余波でダイヤが混乱を来していたためだったのです。 ちょっと離れたところに立っていた姉ちゃんがエライ恨めしそうな顔をしてこっちを睨んでいます。 とは言え、席を譲ろう物ならその方が車内が混乱しそうな雰囲気だったので、 知らんぷりして大宮までうつらうつらしながら行きました。 ガッコの授業は無事消化。件の研究室のT田先生は大変親切に迎えて下さって じっくり相談をすることが出来ました。 実際に研究室がどうなるかはもうちょっと先に決まることになりそうです。 でも、教採の書類だけは誰かにとっとと書いて貰わないことには…… 相談が開けた後はK田君やN村君達と御飯を食べたりお喋りをしたり。 帰りがけに大宮ソフマップへ寄りました。ノートパソの方のマウスが逝かれてしまった為です。 ウチのお父んがタッチマウスに不慣れでバチバチ叩くので、このままだとマシンを壊されかねません。 一旦分解して手を入れてみたんですが、どうにも上手く行かないので買い換えることにしました。 まぁ、元々1000円しなかったマウスだそうですから、当然な話です。 さくっと買って、家に帰りました。途中熊谷駅で弟と一緒になったので、地元のバス停まで一緒に戻った後、 義妹の車に便乗してウチまで送ってもらいました。
5月17日 昨日までの疲れが全然抜けません。そりゃそうです。 10kgはあるカバンを担いで一日うろちょろしていましたから。 さらに腹まで痛くなってきました。 てな訳で、ひとコマのみの授業が出席確認無しなこともあり、今日は(も?)休むことにしました。 ずっと寝てました。起きてもGガンダムのLDを観るくらい。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ