5月31日&6月第1週分(5/31〜6/6)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

6月6日
昨晩早く寝たので、とても快調です。でも、今日も朝からゴロゴロしています。
府中まで出掛ける姉貴に、もう一度買ってくる馬券を確認させてから送り出しました。
その後は文字通り日がな一日ゴロゴロしたり、ウチの仕事手伝ったり、ゲームしたり。
で、ゴロゴロのついでに昼寝をしていると内線がなっています。
「なぁんだよぅ、人が折角気持ちよく昼寝してるのにぃ」
「ダービー始まるわよ」「!」
ばしっと跳び起きて、ジャージを穿いて居間まで下りていきました。
何ちゅうか、競馬とは全く縁の無い家庭なモノだから、家族揃ってダービーを見るってのは初めてで、
非常に腰が落ち着きませんでした。解説マシーンになりながら見ました。
結果はアドマイヤベガ−ナリタトップロードの2番人気−1番人気の堅めの決着。820円、的中です。
まぁ、自分的に「中穴が2着に来てウハウハ(50倍見当)」ってのを思い描いていて、
保険的に買った馬券が当たってホッとしていたってのは内緒です。
取り敢えず、レクチャーと馬券のアドバイスの両方で責任を果たせたのは嬉しいことです。
調子に乗って「来週も行く」とか言わないよなぁ…………

夜になって姉貴が帰ってきました。やっぱりS席はとても素晴らしい環境だったそうで。
私達は下で暑い思いや寒い思いをしながら日焼けして観てるってのに……
しかもダービーだもんなぁ…………羨ましいです。
聞いたところによると、今日のメインゲストのキムタクは生では見られなかったものの、
生中川農水相(競馬は農水省の管轄ですから)や生杉本清アナウンサー〈註〉その他を見ることが出来たそうです。
ああ、やっぱうらやましい。別に中川さんはどうでもいいんですが。
杉本アナを見たとき、姉貴は「あ、『ハンマープライス』の人だ」
と思ったそうで。やっぱりこんなの行かせたのは勿体なかったよぅ……(涙)
思わず藤原の所に電話して「一般人と我々の価値観の違う事よ」と感慨に浸ってみたり。
払戻金を受け取った後は、昨日書きかけて消えてしまった日記やら、今日の分の日記やら、
半島爆走記の続編やらをこりこり書いて過ごしました。

〈註〉杉本 清アナウンサー (すぎもと きよし)
競馬をちょっとかじった人ならほぼ間違いなく知っている(少なくとも、私は知らない人を見たことがない)
関西の放送局の元競馬実況担当(現在は定年退職後フリー)。
フジテレビ系の「ハンマープライス」に、とんねるずと一緒に出ていたって言えば判る人も多いでしょう。
ちょっと聞いた感じは淡々とした実況なのですが、その中に光る名文句の数々で
多くの競馬ファンを唸らせた実績の持ち主で、実況引退後の現在も、根強いファンが多いことから
あちこちの番組や新聞に出てらっしゃるのが嬉しいです。
ああ、私も見たかった…………。

6月5日 今日は土曜日。結局寝たのが朝の7時だったこともあり、 ガッコも何もないので一日部屋でゴロゴロしたりゲームやったりしているつもりでしたが、 昼過ぎに帰ってきた父親に「役場のパソコンの操作を教えてくれ」って頼まれたので 自転車で1分の、それこそ目の前にある役場まで出張りました。 使っていたパソコンが古くてディスクが逝かれてた(DOSモードでも開けなかった)以外は 基本的に大変基本的な作業ばかりで、ちゃんと操作を教えることが出来、助かりました。 夕方になって、風呂の準備も終わって部屋でゆっくりとしていると 姉貴が来て、開口一番言うには「ねぇ、ダービーって凄いの?」「は?」 聞くところに拠ると、行きつけの鍼治療院の先生から、明日のダービーのS席入場券を貰ったとのこと。 「『ダービーって凄いの?』なんて言ってる奴には勿体なくてその券はやれん。頂戴」と言ったんですが、 あいにく、ペアのもう一枚の券で、同じ医院のお知り合いと一緒に行くんだそうで。だむん。 以後、「何故ダービーという名前なのか」てな事から始まって、 馬柱の見方やら馬券の買い方やら、いろいろとレクチャー。 いつの間にか、お母んとお父んまでレクチャーに参加しています。 こういう時特に頼りにされるってのはまた何とも……(苦笑) 500円分だけ買ってきてくれるとのことなので、中穴1頭と本命対抗2頭のボックスを指示。 で、レクチャーも一段落ついたので今日の分の日記を書いていると、 10時過ぎ、突如部屋の灯りが「ふわっ」と明るくなったと思ったら「ぶぢん」と言う音と共に消えました。停電です。 「おいおい、俺ゃそんなに盛大に電気使ってないぞぉ」と思って、マグ持ってブレーカーを見てみると、 ブロックごとのブレーカーはおろか、大元のブレーカーも落ちてません。 落ち着いて家の外を見てみると、御近所揃って真っ暗です。 東電に電話(普通の電話は死んでました。姉貴の携帯)してみるとやっぱり事故停電で、 係のおいちゃんが「只今現地に係員を派遣して原因を究明中ですので、今暫くお待ち下さい。 申し訳ございません(以下謝り続ける)」と出て来ました。 まぁ、真っ暗なのは、それはそれで結構おつなモノです。ビールも美味しかったです。 ただ、冷蔵庫も死んでるんで「暖まっちゃうから次は出しちゃダメ」と釘を刺されてしまいました。だむん。 昼間の暑さは何処へやら、すっかり涼しくなって虫の鳴いている表を散歩したり、 ベッドに寝ころんで、マグの光で本を読んだりMDを聞いたりと、結構楽しく過ごしました。 で。約1時間後、ようやく停電は収まりました。 ビールが入ったり、真っ暗な中にいたこともあって眠いです。 「でも、今日の日記書いてたし、チャットにも出たいしなぁ…………は!!」 そうなのです。停電で強制的に電源が落ちたため、バックアップがされてないのでした。おじゃんのぱぁ。 途端に全てが面倒くさくなってしまったので、そのまま寝ました。
6月4日 てな訳で、朝も早く5時から起きて、そくそくと待ち合わせ場所まで向かったのでした。 流石に高崎線も空いてましたねぇ……。さくっと山手線に乗り換えて現着。 秋葉原駅電気街入口にておやびんを待ちました。時間よりちょっと早めに落ち合うことが出来、 駅そばのラオックスゲーム館まで出ていていた藤原達と合流。 彼らは7時前には到着していたそうで。ご苦労なこった。 我々は「どうせ買うならおまけがついてた方がいいじゃんか」というおやびんの鶴の一声によって、 奴等とは別行動でメッセ○ンオーに並ぶことにしました。 しかし、我々とて朝の7時半に着いているのに、秋葉原のメインストリートには既に長蛇の列が。 私達のところまでざっと300人はいたと思います。 自分達のことは半ば棚に上げ、呆れつついろいろと考察をしたりして、暇な時間を過ごしました。 9時半近くなってようやく店まで到達でき、目的のブツを購入したのでした。 で、おまけが「等身大ポスター」だったんですが……でかい。でかいなんてモンじゃありません。 普通、等身大ポスターつったって、本気で「等身大」に仕上げてくるものは余りありません。 イヤ、10歩くらい譲って「等身大」ってところまではいいんですが、 そこに全主要キャラを入れちゃったモンだから幅も高さも尋常ではないのです。 幅だけで恐らく150近く、全高は2m強はあったでしょう。 秋葉原は妙に長い段ボール箱を抱えた怪しい男共が闊歩する町と化していたのでした。 (後で委員会の人が、ゲームのタイトル『KANON』に因んで『カノン砲』と呼んでいたのには大受けしました) 余りのでかさに、おやびんもそのまま我が家に来ることが躊躇われたのか 一旦おうちに帰って置いてくることにしたので、電車賃すらままならない私は そのまま秋葉原に残り、裏の方の公園で1人寂しくぷかぷかと煙草を吹かしてました。 11時過ぎに戻ってきたおやびんと合流。駅に行く前に、先週買わなかった(金が無くて買えなかった?) 『こみっくパーティー』を購入。ソフマップの残りルピー(要は1点1円相当のポイント)を全て注ぎ込んで 何とか財布に1500円ほど残るようにして買ってきました。 後は電車とバスを乗り継いで移動です。 おやびんは話の引き出しをいっぱい持っていて、しかもそれぞれについてしっかり考えているから 話を聞いているだけで楽しかったです。そんなわけで、道中喋りっぱなし。 2時近くなって実家着。早速調子のおかしくなっていたスキャナをおやびんに見てもらいます。 幾ら私がこの手の危機に詳しくないとはいえ、さんざ苦労しても動かなかったんだから 幾らおやびんでもすぐにはどうにもならないだろう、なんて多寡を括っていたら それはもうさくさくとスキャナが動きやがるし。 何はともあれ、すぱっとスキャナの不具合は解決されたのでした。おやびん本当に有り難う。 で、一通り作業のカタが付いたのでおやびんに「じゃ、こみパ動かしてみようよぉ」と促されて インストール。先週藤原の家でやった時にも思いましたが、データがでかいだけにやたらと長いのです。 並行でAC3をやりながらようやくインストールは終わったのですが…… 動きません。 本家のHPで調べたり人から聞いたところに拠ると、どうやらドライブとの相性絡みで 相当数のトラブルが発生しているとのこと。何ちゅうか、またしてもHAMEXです。 家にあっても仕方ないので、テストを兼ねておやびんに持って帰って貰うことにしました。 ドライブ自体が古いので、最悪の場合は買い換えなんて話も。だむん。 AC3、ようやく基本の全分岐を抑えることが出来たようで、 何とも不思議なEDを見ることが出来ました。納得が行ったって言うかなんて言うか、 個人的には「そういう落ちをつけるかぃ」って感じです。まぁ、面白いゲームだったと思います。 深夜、いつもの面子とネットTRPG。 途中何度も意識が怪しくなったけど、とても楽しかったです。 楽しいのは嬉しいんですが、結局終わって、次回の打ち合わせまで済んだのが朝の7時。 死んだように眠りました。
6月3日 今日も今日とて何も無し。しかも今日まで学部休講なのでだれだれしてても誰も文句を言いません。 至福に浸りつつ、明日来るおやびんのためにちょっと部屋を片づけるフリをしてみたり、 AC3をやったり、洗濯物を片づけたり。何だ、基本線は昨日と同じじゃないか。 電話連絡により、明日現地で藤原&F幡'Sと合流できることも決まり、 朝も早くなることが火を見るより明らかなのでさっさと寝ました。
6月2日 何とか無事に帰ってきた反動か、昨日までの疲れか、 一日ぼーーーーっとして過ごしました。 記憶の鮮明な内に旅行記やら日記やらに手を着けようかって思ってもいたのですが、 本気でだるいので家の手伝いをしたり、先週ソフマップで買っておいた 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』(以下「AC3」)をやったりして 他には何もせず過ごしました。 急遽明後日(4日)の朝、おやびんと一緒に朝から秋葉原でゲームソフトのために並ぶことになりました。 ……よく考えたら先週も同じ事やってた様な気がします。 藤原達も行くって話だったはずなので、彼らとの合流も図ってみようかと思っています。 で、その後ウチに来て貰って、しばらく前から調子の悪いスキャナその他を診てもらうことに。
6月1日 今日は4時に起きて、犬吠埼で朝日を見ました。東向きの海岸で、しかも晴れ。 空気も綺麗で、大変よいものを拝むことが出来ました。 その後成田、鹿島神宮、航空自衛隊百里基地と統一性のあまりない行程を経て実家に戻りました。 左リアドアの傷がどうやら立川で飯を食っている間につけられたモノらしいことが判明してガックリ。 藤原を鴻巣の実家に送りつける道中で、「無事に帰ってこられた記念」と無理矢理銘打って 高校以来の行きつけ「詩知理屋」に寄ってパスタを喰らって来ました。 藤原宅で御母堂と話し込んでしまい、結局9時近くなってからの帰宅となりました。
5月31日 朝日を見るって話は何処へやら、結局8時近くまでだらだらして、それから移動。 今日は昨日に増して移動に継ぐ移動。2時過ぎには銚子に着きました。 夕方になってからだと道が混むので、早い内に銭湯に行ったり、買い物を済ませたり。 5時には犬吠埼灯台下の駐車場で行程を終了しました。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ