6月第2週分(6/7〜6/13)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

6月13日
今日は午前中から田んぼの畦を直す作業をする事になっています。
朝飯を食った後しばらくはのんびりとして、9時半くらいから作業を始めました。

…………しかし。しかし。
どーしてこんなにクソ暑いんでしょうか。
既に暑いを通り越して熱いになっていきます。
Tシャツの袖が捲くし上げられているために露わになっている肩は、
時間を追うごとに肌色から赤へ、赤茶色へと変わっていきます。
鼻の頭もいい具合に乾き始めて、ひりひりしていきました。
しかも、そんな中での作業が畦の雑草刈りと焼却ってんだからさらに救いがありません。
半ばハイになりながらも、鎌を振り振り雑草を刈って積み重ね、火をつけていきます。
こう空気が乾いていると、雑草の方も堪らないようで、
かなりの草が枯れていたり黄色になり始めていたりしていました。
お陰で火をつけると良く萌えます。もとい、燃えます。さらに暑苦しくなっていきます。
休憩の時に飲んだペプシがこの上なく美味しかったです。
で、キリのいいところまで作業をしようと頑張っているウチに、時間は正午を廻ってしまいました。
土曜の昼下がり。洋画好きの橘屋父には非常に重要な案件が発生する時間です。

「橘:は!父ちゃん!!そろそろ急がないと!」
「橘母:のど自慢?」
「橘父:分かってる、急ごう。早く帰って観るぞ、『ナッシュ・ブリッジス』」

『ナッシュ・ブリッジス』の為に農作業に勤しむ父子。
お陰で作業にも身が入り、きっちり畦まで直した上で、無事に12時40分にはウチに戻ることが出来ました。
姉貴が昼飯のネタを買ってきてくれていたこともあって、のんびり昼飯を食いながら
揃って『ナッシュ』を観ました。面白かったです。
ただ、妙に眠かったので、私は途中で部屋に戻って寝ちゃいましたが。
午後は特に仕事もなく、家族揃ってだれだれと過ごしました。私はずっと寝てました。

で、夕方になって、今日もまた弟君と嫁さんが遊びに来ました。
彼らの同志(要はコスプレイヤー)のHPを覗いたりしていると、
一緒に晩飯を焼き肉屋に喰いに行くことになりました。
「おいおい、珍しく奮発やなぁ。普段は馬車道までなのに」と思っていたら
案の定割引券(ワンドリンク付き)があったからなんだそうで。
折角なのでしっかり食べさせていただくことにしましたが、
最近何となく食欲が無くなって来つつあるので、1.5人前くらいで止めておきました。

6月12日 農作業のない土曜日にすることはただ一つ、寝ることです。 しかも朝までテーブルトーク。ぐっすり眠れないはずがありません。 それでも、ばあちゃんちに持っていくトラクターのオイル交換やら 後ろにつけるアタッチメントの交換やらの力仕事に駆り出されていましたが。 お父んとお母んはその後もちょこちょこ仕事をしていたので、 仕事の後にすぐに風呂に入れるよう準備をした他は、基本的にたらたらと過ごしました。 で、夕方になって、弟君が嫁さん連れてやって来ました。 私とお父んを実験台にするため(要は散髪の練習)です。 私が実験台になるのは今回が初めてで、本職ですらちょっとは苦労する私の凸凹な頭に 四苦八苦しながらバリカンと鋏を進めていました。 ちょっと長めになっちゃいましたけど、まぁそれなりにまとまっていたと思います。 自分が1年何もできないでいるウチに、あの弟がこれだけ色々出来るようになっているんだなぁと思うと ちょっと心境的には複雑でした。そろそろ試験勉強始めようかなぁ……<激しく遅い で、刈った本人もこのちょっと長めの角刈り(見た目には『丸刈り』と言った方がよい)が 気に入らなかったようで、来週のリターンマッチを期していました。 夜は全くもっていつもの如くネットを徘徊。マシンパワーを喰う『こみパ』を並行でやりながらなので 辞書の変換やら何やらとっても遅くて難儀しました。
6月11日 今日はガッコに行かず、一日中ウチでゴロゴロしたり家事を手伝ったりしていました。 ようやく脳味噌から眠気が取り払われつつあった午後、突然バイト先から連絡がありまして、 「今日の社会入ってくれませんか」とのこと。 「他の人にも頼んでみますが、それでも居なかったら宜しく」って事になり、 連絡待ちの時間に昨日までの日記をまとめたり、久しく着ていないスーツを出したりしていました。 結局、他の先生が入れたらしく、今日のところはお仕事無しと言うことになりましたが…… 財政難の折ですから「いいですよぉ」って二つ返事で決めておけば良かったかも知れません。ちょっと残念。 夜はいつもの面子とネットでTRPG。 あんまり体調が良くなかったせいか、皆さんに迷惑を掛けてしまったかも知れません。 ……体調の云々に関係なく迷惑ばっかりかけてますけど。 零によって終わったのが朝の6時を廻ってからでした。泥のように眠りました。
6月10日 今日も朝から学校です。今日のお供は『細雪(上)』。ますます私の読む本じゃなくなりつつありますが、 人口に膾炙してきただけのことはあって、とても面白く読むことが出来ました。 登場人物が「立っている」のが何よりも楽しいところです。 電車の中でも眠らず読んでいました。お陰でガッコが眠い眠い……(笑) 「試験勉強しなさい」って言うツッコミは……聞こえないことにしておきます。 昼まで真面目に授業を受けたあと、図書館のPCを使って、橘屋がネスケできちんと表示されるか確認。 ネスケ云々の問題以前のミスをいっぱい発見して顔面蒼白。 さくっと帰って作業……かと思いきや、こみパの続きをしたり、家事を手伝ったり、パワプロやったり。 夜は夜で、お父ん(何だかんだ言って巨人ファン)と一緒に巨人戦観戦。 しばらく更新が滞っている日記を途中まで書くも、何となく気乗りがしなかったので 途中で止めました。完全に藤原の日記より更新が遅い……(汗)
6月9日 今日は昨日の疲れ……なんて余裕もこいてられないので朝イチからガッコに行きました。 眠かったので、流石に電車の中は眠っていきましたが、 最近電車の中で暇なせいか、読んでいない本がどんどん消化されていきます。 高校の時に見栄だけで買った純文学まで無くなっていく始末です。 昨晩など「これだからまた金がなくなるんだよなぁ…………」とぼやいていたら 「は?アンタ採用試験いつだと思ってんのよ?暇有ったら勉強しなさい勉強」と姉貴に突っ込まれてしまいました。 それでも今日持っているのは『O・ヘンリ短編集』。かなりやる気がありません。 3コマ目までの授業を順調にこなし、さくっとウチに戻りました。 ウォーミングアップ代わりにパワプロをやった後、おやびんから回収してきた「こみっくパーティー」を始めます。 100点満点で80点位つけてもいいかなぁ、と思いました。ちょっと動作が重いのが難点で、 家業の手伝いをやっているウチに凍っちゃって始めっからやり直すというHAMEXを2・3度喰いながらも こりこり進めていきました。初めてのプレイにしては順調に進んでいるようです。 今日は「人はこうやってニューマシンを欲しくなっていくのだなぁ」と悟りました。 これだけでもある意味収穫だったかと。
6月8日 今日は「ガッコ→葛飾のおやびんち→パパさんとランデブー→可能なら羽田」てな感じで あっちこち廻ってくることになりました。 おやびんちはともかく、秋葉原で合う予定のパパさんときちんと連絡が取れていなかったので、 PHSの番号を控えて朝イチでガッコを出ました。 いつもの時間でガッコに行くと、1コマ目まで30分以上の余裕が出来ますので、 「そこでいっちょ電話を掛ければ良かんべぇ」と思っていたのですが…… 何とメモってきた電話番号が間違っていたという凡ミス。 急遽あじっぱさんの携帯に電話。正しい電話番号を確保することが出来ました。あじさん有り難う。 お陰でパパさんと連絡を取ることが出来ました。4時半に面接が終わって、8時5分のJASで帰るって事なので、 5時以降秋葉原駅電気街口で待ち合わせって事で話がまとまりました。 時計を見るとそろそろ授業の始まる時間。急いで校舎の中に戻りました。 2コマ消化して昼。チャイ語で溜まったストレスをチャリンコ爆走で解消して、 一路葛飾のおやびん値に向かいました。 おやびん曰く「赤羽から京浜東北で西日暮里、そこから京成線で来るといいよぉ」てな事でしたので、 埼京線で赤羽まで行って、京浜東北線に乗り換えました。 この時間の京浜東北線は全て快速なのを忘れていて、結局上野から京成線に乗ったのは内緒です。 特急に乗れたお陰で、かなり早い時間でおやびんの待つ高砂駅に到着。 一緒に昼飯を食った後、お宅に御邪魔しました。どうしても動かなかった「こみっくパーティー」のためです。 「CD−Rに焼けばある程度動きが安定するかも知れない」とのことで、 かりかり焼いていただきました。 昨日の睡眠不足が祟ったか、おやびんに作業を任せっぱなしでぐっすり寝ている始末。 気がつけば約束の時間に間に合わせるのにちょうど良い時間。 「こみパ」その他を受け取って、おやびん宅を辞しました。 危うく原盤を忘れそうになったのは私とおやびんの内緒です。 何とか5時15分に秋葉原着。パパさんとお会いすることが出来ました。 パパさんは、丸いお顔に眼鏡の似合うキュートなナイスガイ(意味不明)でした。 リクエストにお答えして、秋葉原をご案内。お連れの方(比較的堅気)の方がいらしたので かなり手加減しましたが(笑)、それなりに濃いスポットをお見せできたと思います。 帰りしな、駅前のゲーマーズでお土産を買い、そのまま山手線で浜松町、そこからから羽田空港へ。 ホントはあじっぱさんもお仕事が捌けて時間が有れば来て下さる予定だったのですが、 どうにも間に合わないそうなので、チャットの面子を代表して(?)、 きちっとロビーまでお見送りしてきました。 夜の空港はとても綺麗で、時間も忘れてぼけーっと離陸する飛行機を眺めていました。 帰り、モノレールに乗らずに京成線に乗ってしまったが為に、 タッチの差で熊谷発の急行最終バス(バス停がウチのそば)を逃してしまい、 別系統のバス(バス停から15分近く歩く)で帰りました。 で、夜。おやびんから回収してきた「こみパ」をやろうと思っていたのですが、これまたなかなか起動しません。 「おいおい、今日のあの苦労は一体何だったんだよぉ……」と思いつつ、ICQでおやびんに救援を求めると これまたさくっと動きました。おやびん、いつもいつも有り難う。
6月7日 今日はガッコに行くようもなかったのでゴロゴロしていましたら、お友達のK田君から 「TA繋がったから、設定を手伝って貰えないか」って連絡を頂いたので、 わざわざ迎えに来て貰って、お宅に御邪魔することにしました。 色々相談した結果、ニフティにプロバイダを決め、サインアップをして「さあ繋ぐぞ」と思ったら…… これが繋がりません。きちんと手順通りやったし、IDもパスも間違っちゃいないはず。 DTIで繋ぎ直してニフのヘルプなどを見ても何処がおかしいのか解りません。 あんまり悩んでいても仕方ないので、ニフのフリーダイヤルサービスに電話して聞いてみたら 「インターネット接続の場合は、IDの前に『NIM−』ってつけて頂かないと……」とのこと。 良く見りゃさっき見たヘルプにもきっちり書いてあるし。間抜けなこと極まりないです。 何はともあれ、そのお陰できちんとニフティでの接続が出来ました。 お礼って事で、晩飯を太田市内のお好み焼き屋で御馳走して貰いました。 美味しかった上に、「正しいもんじゃの焼き方講座」まで開いて貰い、大変勉強になりました。 帰るとおやびんから連絡があって、「明日葛飾まで出て来てくれないか」とのこと。 どうせ午後は暇なのでOKしました。 すると、チャットのお友達のパパさん(札幌市在住)から 「就職面接のために北海道から空路日帰りで渋谷に出てくる」 と言うICQでの連絡も入りました。 折角都内に出ることになってるんだから「是非これはお会いしなければなるまい」と思いまして、 待ち合わせを試みることにしました。 御本人はもうお休みだったので、明日電話で連絡しなければなりませんが……

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ