6月第4週分(6/21〜6/27)
過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
今週の日記へ

6月27日
今日も今日とてだらだらしております。中途半端に天気が悪いものだから
タダでさえ仕事がないのが、更に仕事が無くなっていきます。
(晴れてれば田んぼの草取りとか農薬撒きとかそれなりに仕事があるのです)
本読んだり、ゲームしたり、HTMLいじったり、試験勉強を細々とやったり、
お父んと一緒に巨人戦を観たり、漸く連敗を脱出したファイターズが久々に連勝をしたのを喜んだり。

さて、DTIのHP用リソースが徐々に費消されつつ有る現状を鑑みて、
先日広告を載せる代わりに無料で20MB呉れるという「フリーウェブ」なるところに申し込み、
無事リソースの供給を受けることが出来ました。コレで重めのデータやら何やらをこちらに置いたり、
就職した後にヤバ目のコンテンツをそちらに移動したり(汗)出来ます。
で、ココに申し込んだ理由のもう一つとして「CGIによる掲示板を置きたい」というのがありました。
現在使っているTeaCupのレンタル掲示板のパフォーマンスがこの所落ちまくっているからです。
勿論、掲示板自体の使いではとても良いのですが、如何せん「レンタル掲示板はTeaCup」な状態にあって
混みようが尋常ではなくなってきたからです。テレホタイムなどはまず繋がらないと言う悲惨な状態。
あろう事か、管理者ページにも繋がらないと……
DTIの供給する掲示板でも良かったのですが、
DTIは「プロバイダの用意したCGI以外は使っちゃならん」のです。
それに、そもそもDTIのソースが足りなくなってきたからリソース借りたのに
DTIに掲示板を作って更にリソース喰うのも何だと思いました。
ネットにも慣れてきて、そろそろCGIも扱えるようになりたいなぁという思いもあり、
チャレンジする運びとなったのですが…………
やっぱり難しいです。
レンタル掲示板が繁盛する理由をまじまじと再認識させられてしまった感じです。
チャットのお友達の環さんにチャットでリアルタイムにご助言を頂きつつ、漸くセッティングが出来ました。
流石にセッティングが終わる頃にはおぼろげながら理解が出来始めたようではあるのですが、
こんなんではコレからどーなるんだろうと、不安に駆られてしまったのでした。
何はともあれ、環さん、どーもありがとう。

6月26日 田んぼの水を見て調節する以外に特に仕事のない兼業農家の長男は、今日も今日とてだらだらしています。 『剣客商売』読んだり、ゲームしたり、HTMLいじったり、試験勉強を細々とやったり。 半分くらいは寝ていたと思います。そんなこんなで夕方過ぎて、弟君がやってきました。今日は実験の日。 土曜日だというのにガッコに行く用があったせいか、幾分不機嫌な様子でやって来て、 哀れなスケープゴート二人(要は私とお父ん)を居間にしつらわれた処刑台、もとい散髪台に引き出して実験開始。 地元の真言宗のお寺で在家出家しているお父んは、そのまんまボウズなんでバリカン一丁で終わるんですが、 問題はバリカンと鋏複合の私。しかも、今回は前回よりも短くしろと私から注文が飛んでいます。 更に、脇からお父んが「そこはバリカンで刈った方がいい」だの何だの。 「橘:ああッ!そーじゃないッ!もっと短く!夏なんだから」 「橘弟:しょーがねーだろ、兄ちゃんの頭はいびつなんだから!こーしないといびつなのが隠れないんだよ!」 「橘:別にそんなん隠れンでええわッ!」 と心温まるやり取りを繰り広げた後散髪が完了。 今回はお父んと私で注文つけすぎたのが良くなかったらしく、正直言って不満の残る出来映え。 多分本人が一番不満なんだろうけど……せめてもーちょっと短くしてくれぇ。 ……よくよく考えたら、来週免許の更新に行くんです。てことは、この頭のまま…………
6月25日 今日は何も無しです。 ……ッてな訳にはいきませんなぁ(苦笑) 朝起きたら読売新聞の紙面構成がちょっと変。 野球評論家の別所の爺様が亡くなったとのこと。 今シーズン直前の特集でテレビに出たときに無茶苦茶痩せていたので「そろそろかな」とは思いましたが あの高笑いが聞けなくなるってのはほんのちょっとだけ寂しいような気がします。 まぁ、別に好きな評論家って訳じゃなかったのですが。 昨晩ゲームをしていて結構遅くまで起きていたので、その分ゴロゴロしていましたところ、 折角抜け忍氏からお電話を頂いたのに寝過ごしていて受け取れませんでした。 しかも、私が二階で寝てるのにお父んが気付かず「外出している」と返してしまったらしい…… だれだれし過ぎるのも問題のようです。 ちょこちょこと試験勉強してみたり、ゲームしてみたり、風呂焚きしてみたり。
6月24日 昨日のカレーが効いているのか、今ひとつ食欲が湧きません。体重も増え気味だし、 流石にそろそろ食生活を考えなきゃいけないかなぁ……と思いつつ手を着けかねている毎日です。 ダイエットで悩む女性の苦悩のほんの一端なりとも、分かったような気がします。 今日のバスでも弟と一緒になりました。まぁ、時間に間に合う分には兄貴的に嬉しいのですけど。 結構二人とも疲れているのか、電車の中では寝てしまいます。寝る分には構わないのですけれど、 弟が起こしてくれなかったらあのまま上野まででも行っているところでした。くわばらくわばら。 8時には学校について、教室の前で『剣客商売』を読みながらタバコを吹かしていると 道徳教育論の先生がいらっしゃって、二人でもう一服付けながらいろいろと話をしました。 一服が長くて、ちょっとだけ授業の開始を遅らせてしまったのは内緒です。 2コマ目も真面目に出て、今日は大人しく帰りました。 今日は、昨日歌えなかった分波動なカラオケの一つも歌ってこようかと思いましたが、 練習とはいえ一人は寂しいし、金も勿体ないし、昨晩ちゃんと寝てない分昼寝をしようと思い、 カラオケには寄らずに古本屋と詩知理屋によって帰ったらそっちの方が金が掛かってしまったという軽HAMEX。 試験の勉強もしなけりゃならないのも確かですし、ちょっとずつやってはいるのですが、 行き帰りに読む小説が面白くてならないので困っています。 今は『剣客商売』と『細雪』と『おろしや国酔夢譚』です。 「試験前には心のゆとりも大切なのだよワトソンくん」などとうそぶきつつ、 昼寝をする間を惜しんで本を読みました。 ……コレじゃ何のためにカラオケにも寄らず早く帰ってきたか判らないじゃないか……
6月23日 今日も朝からガッコです。のっけのバス停で弟と一緒になったので、 またまた南与野まで同道。今日は二人とも眠かったので、電車の中ではあんまりお喋りしないで寝てました。 朝イチの授業が割とそくそく終わり、2コマ目の授業を受けるべく時間前に教室に移動しました。 と、K田君とN村くんが居ます。インターネットのことなどで二人に質問を受けたりしていると、 突然N村くんが「カラオケ行こう!!ウン!カラオケ行こう!!」と言い出します。 こともあろうに残る我々もそれに同調してしまい(積極的に同意したとも言う)、 担任の授業であるにも関わらず、思いっきりブッチ切ってカラオケに行きました。 久々の波動でないカラオケだったので 幾分とまどいはしましたが、割とやってみると何とかなるものだとも思いました。 流石にそろそろこういうカラオケも練習しておかねばなるまい……(苦笑) 午後の授業のあるN村くんをおいて、我々は大宮に出ました。 大宮に出てから、ジュンク堂で買い物をした後、S藤さんと合流して昼飯を食うことになりました。 大宮駅東口をうろうろとしながら、何を喰うかで3人して悩んでいたところ、突如「ココ一番屋」の話になりまして、 そのうち「あたし、例の1300グラムのカレーが食べられるの見たことないんだわ」というS藤さんの一言から ココイチで1300グラムカレーを食ってみせるってなことになりました。 例の大皿に盛られてきたチキン煮込みカレーの湖と、1300グラム分のライスの山は 自己記録を更新する9分少々で全て消え去りました。 「最近昔に比べて食が細くなってきたんだよぉ」とか言っていた奴はどこに行ってしまったのでしょうか。 ギャラリー、とりわけK田君とS藤さんが満足(?)してくれたので自分的にはOKです。タダになったし。 ともあれ、しばらくカレーは喰いたくないです(笑) カレーを食った後は、K田君のおうちに御邪魔してICQのセットアップなどをしました。 コレで今まで以上に連絡を取りやすくなりました。 セットアップが終わった後、元野球部同志でキャッチボールをして遊んだと、送ってもらって家に帰りました。 帰ってからはいつもの通りに風呂やったりなんだり。 で。食い放題でカレーを食いまくった日に限って晩飯にカレーが出る罠。 勿論、ちゃんと喰いましたが。
6月22日 今日も朝からガッコです。電車の中ですやすや眠っていきました。 2コマ目のチャイ語の小テスト、はっきり言って出来はよくありませんでした。来週に雪辱を期したいと思います。 まぁ、大分例の先生にも慣れてきて「ようやく授業の感じが掴めたなぁ」という実感を持つことが出来たので 今日の授業は良かったと思います。コレから今までの分を取り戻さなきゃ。 チャイ語が捌けたらさくさく上がって、詩知理屋でパスタを食って帰りました。 帰りがけに寄った古本屋で、前々から読みたいと思っていた「剣客商売」を見つけ、即購入。 中巻の半ばまで読んだ『細雪』は一旦置いておいて、しばらくはこちらを読むつもりです。 ウチに帰ってからはいつもの通り、手伝いをしたり昼寝をしたり野球を見たり。 ここんとこFsがあんまりに不甲斐ないので、野球ページを更新する気にもなりません<いいわけ 勿論「強いから」ファンになったわけじゃないので、見捨てるとかそういうんじゃないんですけど。
6月21日 今日は月曜日、取り敢えず学校には行かなくて済む日です。 朝飯だけ食って部屋でゴロゴロ昼寝を決め込もうと思って二階へ上がろうとすると、 「橘母:どうせ今日もガッコ行かないよね?」「橘:おう」 「橘母:じゃ、今日もお手伝いね」「橘:ぐぅ」 と、どこかで聴いたような心温まるやり取りの後、勤労動員と相成りました。 まぁ、去年までは浦和にいて、特に忙しいとき「帰ってこい」という動員が掛からない限り 下宿でゴロゴロしていましたから、その分働いているんだなぁと思うことにしました。 お母んだけ働かしておくのも気が引けますし。 今日は田んぼに残った草の始末と、畑の雑草取りが仕事でした。 朝っぱらから10時過ぎまで、魚採りに使うタモを使って田んぼの水に浮かぶ雑草を拾い集めた後、 家の裏手にある畑で、久々に帰ってきた熱い太陽の下で雑草取りです。 ジャガイモや里芋の間に、図々しくもそれ以上に育っている雑草を片っ端からバリバリ引っこ抜いていきましたが 如何せん量がメチャメチャ多くて、二人だけではそう簡単には片付きません。 しかも無茶苦茶暑いモノだから、作業効率もなかなか上がりません。 結局昼休みをはさんで4時まで草取りは続きました。どっと疲れました。 引き上げた後は久々に(寝る以外で)ゆっくりと休める時間が取れたので、 パワプロをやったり、HTMLをいろいろといじったり、風呂の準備をしたり、明日のチャイ語の予習復習をしたり。 久々に学生な気分です。

過去の日記(インデックス)へ  前へ 次へ
橘屋入口へ